夫婦間仲良しなのにセックスレスというのは普通のことですか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那とは付き合い始めて10年ですが、結婚前からセックスはあまりしていませんでした。妊娠してからは全くゼロです。
  • 旦那はとても優しいですし愛情は感じるので、キスやハグもありますがセックスはありません。
  • 長年連れ添うとセックスレスは普通なのでしょうか?女性として見られていないと感じて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間仲良しなのにセックスレスというのは普通のことですか?

夫婦間仲良しなのにセックスレスというのは普通のことですか? 産後5ヶ月がたちました。 旦那とは付き合い始めて10年です。 結婚前からあまりしていませんでしたが、 結婚してからも減る一方で 妊娠(計画的)してから全くゼロです。 赤ちゃんは欲しくて私から懇願して1回で出来ました。 旦那はとても優しいです。 愛情は感じます。 とても大事にしてくれます。 キスもハグもあります。 寝ているときは腕枕で抱き合い、手をつなぎ寝ています。 でもセックスはありません。 前は私から誘っていましたが、断られるのが辛くて何も言い出せなくなりました。 長年連れ添うとこういうことは普通なのでしょうか? くだらないことかもしれないのですが、女性として見られていないと思い、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.7

既婚男性です。 >夫婦間仲良しなのにセックスレスというのは普通のことですか? 「普通」とまでは申せませんが、「夫婦仲良し」かどうかと「セックスレス」かどうかとは、こと男性の性欲・性行動の基本性格に照らす限り、全く無関係だとご理解下さい。 でないと、男性がしばしば女性への愛情とは正反対のセクハラ、痴漢、レイプという愚行に流される原因・理由等も説明できなくなるからです。 >旦那はとても優しいです。 >愛情は感じます。 >とても大事にしてくれます。 男性の性行動の動機面に注目する限り、これを女性への愛情の延長線上に位置づけようとするといろんな矛盾が生じてくるはずです。 セックスで妊娠する側の女性にしたって、本当は男性の性欲や性行動を無条件で容認することの危険性についても内心弁えているはずでして、古来、女性は男性からの愛情を確認した上でないと、とてもセックスに応じる気にはなれなかったはずです。 その意味でも、たとえ女性がどんなにセックスで心身が充たされ、慰藉されたにしても、男性の性的エネルギーそのものは、やはり厳重な法的規制を課されなければ、公序良俗を乱し、女性の多くを性的犠牲者にせずにはおかない程度に危険な性質を帯びていると言わざるを得ないと思います。 >前は私から誘っていましたが、断られるのが辛くて何も言い出せなくなりました。 辛いお気持ちはお察しいたしますが、結婚とセックスの関係について冷静に考えれば考えるほど、夫が妻に愛情を注いでくれることに免じて、妻が夫のセックスの求めに応じるというのでないと、婚姻制度そのものが成立し得ないような気がします。 その前提になっているのも、セックスが女性の妊娠の可能性を孕んだ行為であるという紛れもない事実でしょうね。 >長年連れ添うとこういうことは普通なのでしょうか? いいえ、性生活を安定的、持続的にエンジョイしている夫婦の場合、とにかく夫が飽くなき旺盛な性欲、性的好奇心を備えているから、つまりエッチでスケベだからとは言えても、決して他の夫よりも愛妻家だからと言うことはできないと思います。 >女性として見られていないと思い、悩んでいます。 どんな愛妻家の夫にしても、妻を「女性として見」るというのは、妻を意志と人格を備えた一人の《人間》として見るのではなく、あくまでも卑猥で淫蕩な《性的欲望対象》(=女体、モノ)としか見ないということなのだとご理解いただけませんか。 できれば、こういう男性の性欲・性行動の基本性格、その真相については、女性も結婚する前にきちんと教えられるべきことではないかと思われてなりません。

shlvlv
質問者

お礼

最も論理的に納得できた内容のご回答だったのでBAに選ばせていただきました。 夫はエッチでもスケベでもありません。 むしろそういった類の話題は低俗なものとして避けます。 結婚前にきちんと理解していればこんなことで悩まずに済んだのですね。 現状を把握するものとして、番分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yazv37
回答No.6

30代後半既婚男性です。 うちは結婚11年目ですが週2くらいでセックスしてますし、仲も良いです。 でも、質問者さまのようなご夫婦も多いですよ。この間も親しい女友達がそんなこといってました。その人たちも仲が良いけどもセックスはしないというかあまり必要ないのだそうですよ。 そういったご夫婦の話はよく聞くし、私たちのような夫婦もたくさんいますし、質問者さまご夫妻は普通の範囲かと思います。 むしろ、セックスが無いってことを気にして、夫婦間の感情に悪い影響が出ることを避けないとって思います。

shlvlv
質問者

お礼

>うちは結婚11年目ですが週2くらいでセックスしてますし、仲も良いです。 羨ましい限りです。 >でも、質問者さまのようなご夫婦も多いですよ。この間も親しい女友達がそんなこといってました。その人たちも仲が良いけどもセックスはしないというかあまり必要ないのだそうですよ。 主人には必要ないものみたいです。 欲求が殆どありません。 子供もいますからもっと仲良くなりたいのですが、 贅沢なのかもしれません。 ギスギスしないように余り気にしないようにするのもいいですね。 ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

既婚者です。 我家も仲良しで買い物行くにも手繋いでますよ。 子供が焼もち妬く位ですから(笑)。 確かに結婚してからは営みが減りました。 そして出産してからは私の方が既にあまりしたくありませんでした。 それでも、お互いしたい時も有りますから、たまに互いに 誘惑し合います(笑)。 勿論断る事もあるし、断られる事も多々有りますよ!! でもね、断られるのが普通は当然です。 男性は仕事で疲れて帰ってきたり、女性は家事と育児で 疲れたり、お互い様です。 だけど断られるの辛くて言い出せなかったら、既に夫婦おしまいです。 断られるけど、どうやったら営みが出来るのか。。。考えたら 自ら出来る事を精一杯誘惑し合えば良いんです。 旦那さんがのって来たらチャンスです。^^ 諦めないで。そして女性らしさを更に中から磨いてね。 ただ誘惑するんではなく、旦那様をその気にさせるコツを 知りましょう。頑張ってくださいネ。

shlvlv
質問者

お礼

旦那をその気にさせるコツ… いまだ解明できていないのも原因ですね(>_<) どうやったら旦那がのってくるのか・・・ もう諦めモードに入っていたんですが、 女性らしさを外から、中から磨けるように頑張っていきたいとおもいます! ありがとうございます。

• tamusai
回答No.4

うちと同じ。 このQ&Aでも結構多いですよ。 これ、実際なってみないとわかんないんですよね。 なまじっか普段『仲が良い』だけにつらい。 うちもいまだに解決策がないです。 過去、ここで同じ質問をして みなさんの回答を参考にして いろいろがんばってみたのですが…。 要するに『その気にならない』と 男の人はだめなんですね。 もともと体質的に欲求の薄い人って 慣れちゃうといらなくなるみたい。 そのくせ他の女の子(グラビアとかね)には 結構その気になってるのが腹立つ(笑) レスになると『物欲しげ』な雰囲気出るのか やたら他の男の人に誘われるから気をつけてね。 そこで衝動的にやっちゃうと自己崩壊しちゃうよ。 このつらさ、わかるひとにしかわかんないんだよね。 お互いがんばろうね。

shlvlv
質問者

お礼

>要するに『その気にならない』と 男の人はだめなんですね。 そうですよね、 これが一緒に生活をしていて空気のような存在になってしまうと なかなか改善が難しいことは実感しております。。 もともと欲求の少ない人なので余計にそうなってしまうみたいですね。 男性に接する機会が少ないので、 誘われたりとかはないのですが、 欲求不満な雰囲気が出ている…なんて考えるだけでいやです。。 気持ち分かってくださる方、しかも同じ境遇の方がいて安心しました。 お互い頑張りましょうね。

• tweetie
回答No.3

確かに刺激は薄まりますから、多少の減退はあるでしょうが、 全くなくなるのは普通ではなく、また生物としてセックスを求めるのは 当たり前の欲求であるのに、法律では貞節を求められることからも、 本来ならどんな状態であっても、夫婦間にはセックスがあって当たり前、 ということになると思います。 それがないことが離婚自由になることもありますから。 かといって、強要できるものでもありませんよね(^^; お子さんを出産されたことで、あなたの存在が女から母親に変わって しまったのかもしれません。それが真実であるか、旦那様の視線だけに よるものなのかだけは不明ですが、母親の存在と仲良い関係を持てる というのは 普通のことですから、仲良いのにセックスがない、と言う状態もありえるでしょうね。 あなたがもう、これ以上ないほど女性として魅力的である努力をされているのであれば 後はもう相性の話になると思うのですが、まだ余地があるのなら、 いろいろ工夫をしてみた上で、あなたが断れることで寂しく感じていることを 怒りではなく、穏やかに伝えてみてはいかがでしょう? ほかに原因があるかもしれませんし、二人のことは一人で考えて悩んで いても仕方ないと思います。お一人の中でだけでこじれて、取り返しの つかないことになるのは本位でないでしょうから、話し合われることをオススメします。

shlvlv
質問者

お礼

私の存在は、空気⇒母親に変わってしまったのだと思っています。 女性として魅力的になるように努力を怠っておりましたので、 まずはそこからはじめたいと思います。 色々と努力をした上で、それでも駄目なら 穏やかに伝えて見たいと思います。 子供もおりますし、こじれないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ご同情申し上げます。  女性は水さえあればということにもなりますが。  男性の場合、そこに血液がいかなければ行為は困難ですね。  外で働くご主人にしてみれば、帰宅する我が家は精神的にも落ち着いた場所ですね。精神的にも考えてあげなければいけないかも知れませんね。   夫婦というものは心身とも、即ち一心同体であるのが良いですね。  奥さんは最早空気のような存在かも知れませんね。   一心同体にはなっていないことですね。  就寝される時、双方のパジャマを薄めなものにするとか。奥様が就寝化粧と言われる身繕いをし、清潔感を得られるような容姿にするとか。  又、普段でも肌の手入れを良く行い、心身が美しく変わるようにするのが大切ではないでしょうか。  なまめかしい空気が漂うように、何か工夫していますか?。  それも一つの努力と言えるかも知れませんね。  家の中を半裸で歩き回ってはいけませんよ。  先ず、ご自分を若いときのような気持ちで、心身共に若返られるように努力されたら如何ですか?。  寝ている際に息子の頭を撫ぜるのは非常に効果がありますね。一身同体とは遠慮していたのでは成れませんよ。    頑張って。    

shlvlv
質問者

お礼

もはや空気のような存在、だと思います。 しかも子供が産まれて、彼にとっても母親になってしまっていると思います。 清潔感、なまめかしい空気、いままで努力していませんでした。 半裸で歩き回ってるし… 心身ともに若返るように努力したいと思います。 がんばります。 ありがとうございました。

• jurious
回答No.1

普通かと聞かれたら、普通ではない(多くはない)ですが、 異常ではありません。 愛情がある人かは、あなたが一番知っているか、確認できるでしょう。 お子さんもできたのなら、セックスなしで幸せな場合もあり十分あります。 ただ、セックスがないために離婚などをする人もいます。セックスがないと幸せでないかも、あなたが考えてください。 また、どうしてしてくれないの? と責めるのではなくお互いが分かりあうために聞いて話し合うこともよいのではないでしょうか? 似た夫婦を私は聞いたことがあります。仲良いよようです。

shlvlv
質問者

お礼

異常ではないけど、少数派なのですね。 愛情は感じるし、子供も二人でとても可愛がっていますので幸せです。 でもセックスがないと、寂しいと言う気持ちはやはり変わらず持っています。 前にレスを責めてしまいました。 責めずにもっとよく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。