• ベストアンサー

年下の夫にかまってあげるのがメンドくさいんです・・・

結婚10年。子供二人います。 子供はとしごですが、年齢が1歳離れていません。ふたごみたいなものです。 旦那は5歳年下です。 結婚前は、年下の旦那が可愛く思えていたのですが、子供ができてからというもの、子育てでいっぱいいっぱいで、旦那にあまりかまってあげられませんでした。 本当は少しは子育てを手伝って欲しかったのですが、子育てを手伝うよりも、自分が甘えたいようで、頼むと逆ギレぎみでした。 子供の風呂さえ入れてくれません。(今もそうですが) 旦那は年下で、一人息子。甘えん坊な性格。でも自分からは甘えることはなく、こちらからかまってあげないと機嫌が悪くなるので厄介です。 子供が生まれてからは、正直なところ、面倒くさくてたまりませんでした。 でも一般的に言って、私の周りの男性は、こちらからかまってあげないといけないというか、気を遣わないと機嫌が悪くなるタイプが多いように思います。 (九州在住ということもあるかもしれませんが) はっきり言ってメンドウです。 また、今まで私が子育てがシンドかったとき、子育てを手伝ってくれなかったこともあって、「私が頼んだときは全然手伝ってくれなかったのに、なんで私が気を遣って旦那にかまってあげなくてはいけないのか」とつい思ってしまいますし、旦那に対する気持ちもかなり冷めてしまいました。 でも、最近、旦那が「会社内に可愛い子がいる」とか言い始めたので、とりあえず夜の営みのほうは、応じていますが・・・ 最近、男性一般に対しても、あまり興味が持てず、どちらかというと、嫌悪感が強く、自分でも「なぜ?」と困惑してしまいます。 以前は普通に男の人、好きだったんですけど。 これって、更年期なんですかね? ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

地域性もあると思いますが、一人っ子は、ワガママですよね。 質問者様は、ごきょうだいは? 生物学的(?)に子どもが幼いうちは、夫より子どもに集中するのは当然です。 だんな様がお幾つの方か判りませんが、夫婦で話し合う問題ですよね。 軽く捉えたり、話し合いのテーブルについてくれるかどうかも難しいと思いますが。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様は、ごきょうだいは? 私は二人姉妹です。 主人は35歳です。一人息子と言っても、妹が二人います。 >軽く捉えたり、話し合いのテーブルについてくれるかどうかも難しいと思いますが おっしゃるとおりです。 話し合いにはまったく応じてくれません。逆ギレされるだけです。これからも無理そうですので主人を変えるのはあきらめています。 できれば主人を含め、男性に嫌悪感を持っていなかった頃の自分に戻りたいです。 いろいろなことがあったので、積もり積もって嫌悪感を感じるようになってしまったのだとは思いますが、 世の中半分は男性ですし、いちいち嫌悪感を感じているのは、自分もツライので、自分の考え方をどう変えたらいいのか・・・に悩んでいます。

その他の回答 (3)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

#2です。 私は男女の相性を測る目安として、"きょうだい(幼少期の家庭内の自分の位置)"に関心があり、お聞きした次第です。 兄姉型か妹弟型か知りたかったのです。 ちなみに、1男、2女、3女の3女の方をちょうど知っていますが、 兄(1男)について、「お兄ちゃんはあんまり好きじゃなくて、小さい頃は、お姉ちゃんについて歩いてた。でも、お父さんは大好き。」と言ってました。(笑) もしかして、、、、女性に対して「俺様」的な思考判断があるのかも。。。 なんて、ご参考になれば。 いっちょ「離婚」を持ち出し、強硬的な意識改革を行なってみては? 失礼しました。;

pipipimama
質問者

お礼

>いっちょ「離婚」を持ち出し、強硬的な意識改革を行なってみては? したことがありますが効果なしでした。離婚届に判を押して主人に渡したことがありますが、笑って本気にしませんでした。 主人をかえるのはムリなので、私が考え方を変えたいのですが、どう変えたらいいのかがわからなくて。 主人に嫌悪感を感じている自分がイヤです。 嫌悪している人と一緒に暮らしたり、Hするのは、ツライです。 できれば仲良く暮らしたいです。 嫌悪感を失くすにはどうしたらいいのかを知りたいです。 でもそんなこと無理なのかもしれませんね。 いったん嫌いになってしまった人は、もうどうしようもないのかも。

pipipimama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

始めまして30代既婚者男です 考え方を変えたらどうですか? 「年下で甘えん坊」な旦那ですが 「浮気されて離婚されるよりはマシ」と思えば・・ ”離婚されて、子供を引き取って仕事が無い” 生活と今のメンドウどっちがイイですか? よく言うじゃーないですか 「家には子供が1人多く居る(旦那のこと)」と思って・・・。 「亭主元気で留守がイイ」ですかねw

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「浮気されて離婚されるよりはマシ」と思えば・・ そうかもしれませんね。それは考えたことがありませんでした。 「浮気されて離婚された方がまし」かもしれないと思ったことは何度もありますが・・・・ こちらから「離婚して欲しい」と頼んだことも何度もありますが 「子供の養育費取られたら自分の生活が貧しくなるからイヤ」という理由で主人に断られてきました。 今は私も離婚するエネルギーもないので、離婚しようとは思いませんが、正直うっとおしくて仕方ありません・・ 子供も小学生になったのでパートに出ようとしたのですが、旦那が強固に反対するので家からも出れなくて・・・ >「亭主元気で留守がイイ」ですかねw ホントそうですね。主人が午前中家にいないで働きに行ってくれていたら腹も立たなかったと思います。 午前中家にいても、手伝わなさがハンパじゃなかったもので。 (今もそうですけど。以前は子供にやきもち焼いてたのもあったみたいです) 仕事はマジメにするから感謝しないといけないんでしょうね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

身勝手すぎます。面倒と思われているだんながかわいそうです。家族のために一生懸命働く旦那が哀れに思えます。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那も家族の為に働いてきたかもしれませんが、私もとしごの子供を、一人きりで一生懸命育ててきたんですけど・・・ 主人の仕事は昼の1時から10時半まで。 周りの男性に聞いても、男の仕事にしては、どちらかといえばハードなほうではないようです。(もちろん仕事はなんでも大変だとは思いますが) 午前中は家にいるのに何もしてくれなくて。 それにもちろん旦那の子供なんだし、少しは手伝ってくれても良かったんではないかと思うのは身勝手でしょうか?

関連するQ&A

  • 年下亭主の気持ち

    私は、35歳主人は30歳です。 恋愛期間二年、主人は恋愛はあまりしていなかった為、恋愛中はかなり私のペースにがんばってくれていました。 が、結婚してダラダラ休日も寝てばかりで会話もどんどん減ってきました。 子供は、双子を一年前に産みました。 双子関係がまったくなりなり数ヶ月になります。 子供の面倒をみない旦那とは喧嘩も多く、最近やっと生活上あまり関わらないようにして喧嘩を減らしてきました。 ただ、双子生活が少ないので、 どうにかしなかと思ってるのですが 女性に奉仕するエッチをしない旦那で は濡れません。 濡れないと痛いからビデオ一緒にみようよと言うと嫌だといいます。 濡れないと痛いよーって言っても嫌だの一点張りで 内心あなたが濡らしてくれないんでしょうって思ってしまいます。 わからないですかね?やりかた? わたしには理解できません。 どうしたらいいでしょうか。 プライドはかなり高いみたいです。結婚してから知りました。

  • 年下の男性が好きな方へ

    年下の男性が好きな方にお尋ねします。年下の男性と恋愛又は結婚されている方へ良い点・悪い点を教えてもらえないでしょうか?私は年上ばかりを好きになってしまいます。32歳ですが末っ子で甘えんぼだし年上の女性の方が安らぐからです。ご意見を聞かせてください。

  • 面倒は見ないが早く孫(子供)を、と言われています。

    結婚し、周囲から子供(孫)を、と言われているのですが。 自分→頼れる親族・実家などがない。 旦那→子供は欲しいが仕事や趣味は優先させる、子供の面倒は母親が見るものという考え。ひとりっ子 旦那の両親→高齢(70過ぎ)共に入院・後遺症などもあり。「孫が早く見たい。ただし、産まれても(体調が悪いから)面倒は見られない・家にはあげられない」 自ずと、自身がひとりで子育ての全てを、背負う事になる・周りのサポートは全く無いのが目に見えているので、自分は正直乗り気ではありません。しかし周りは「子供・孫を早く…」と。 どうしたら良いでしょうか?

  • 夫への上手な誘い方について。

    夫への上手な誘い方について。 いつも大変参考にさせていただいています。 私29歳、旦那31歳、1歳の子供がいます。 ここ一ヶ月くらいセックスがありません。 結婚する前は週末泊りがけで会っていたので必ず1.2回はありました。 結婚してから徐々に減り、結婚して1年は旦那の実家でお世話になっていたため月に2.3回ほどでした。 すべて旦那から誘われてです。 拒否したことは一度もありません。 家を建てて子供がすぐに出来、現在は月に1.2回になり、ここ1ヶ月はまったくありません。 旦那はとっても子供の面倒を見てくれるし、家のことも結構色々やってくれます。 現在共働きです。 昨日、なぜレスになってしまったのか色々話しました。 旦那は「なんでいつも俺ばっかりが動かないといけないのか。 俺が誘わないとお前からは絶対動こうとしない。 でも俺が誘わないとお前は不機嫌になる」と言われました。 自分から誘うことがプレッシャー、ストレスになっているのだと。 それって私とするのは面倒だと言うことなんでしょうか? ここ1ヶ月くらいしなかったのは、私から誘ってくるのを待っていたと言われました。 結婚前から私から誘ってすることは一切ありません。 私は旦那しか男性経験がないので、完全に受身になっています。 (でも最中は出来る限り乱れるようにしています) どう誘っていいかも分からないし、元々そういう女だと分かって結婚したんじゃないのか? 私から誘って、満足させられなかったらどうしよう・・・と私もプレッシャーになってしまいました。 旦那はAV大好き人間で、結婚前は風俗通いでもめたこともあり、 性に対して少し潔癖な私はそこのあたりも引っかかっています。 お叱りを受けるかもしれませんが、自分から誘うことに少しプライドが許さない部分もあります・・・。 でも私が歩み寄らなければ打破できないと悩んでおります。 そこで質問なのですが、女性からあまり大胆ではない誘いかたってどんなものがいいのでしょうか? セクシーな下着をつけて、ストレートに「したい」っていうのは微妙ですか・・・? なにからなにまで自信がなくなってしまいました。 辛口ご遠慮いただけると嬉しいです。

  • 年下系の彼女と付き合っていて困ることがあります

    年下系の彼女と付き合っていて困ることがあります 私は大学生の男です。同学年の彼女のことで相談があります。付き合って半年の私の彼女は甘えん坊で,いわゆる包容力のある男性が好きと公言していました。私にそれがあるかは分かりませんが…とにかく,彼女はいわゆる年下系で,仕草などが可愛いらしいと思います。反面私に対する包容力は全くなく,私は期待せずに付き合ったのですが,最近になって仕事などで辛い時彼女といても全く癒されないことに気づきました。自分のテンションが高いときのみ彼女といて楽しいです。 なので,私が疲れているときは彼女との関係も悪くなることが多く,困っています。 年下系の女性と付き合っていて,こういう状況の時私はどうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 年下の真面目な彼氏について

    私はバツ1で高校生と中学生の息子がいます。 年齢は40才です。 今、5つ年下の彼とお付き合いしております。 真面目で素直な好青年です。 結婚歴がないので、もし結婚したら自分の子供が欲しいだろうと思います。 でも、私は40才だし子育ては大変だし、もう産む気はありません・・・。 彼を好きですが、彼のために別れた方がいいかなと思い悩んでいます。 若い、子供を産んでくれる女性がいいと思います。彼の両親も反対するだろうし。 つい、彼を息子のように見てしまいます。 彼は、俺がいいんだから関係ないとは言ってくれてますが、私は彼のために別れてもいいと思っています。 みなさん、どう思いますか?

  • 老後の面倒

    老後の面倒。 私の両親は離婚しており、私は母に育てられました。 私の姉妹は女だけなので母の面倒を見るのは私達しかいません。 なので、私は母に楽をさせてあげたくて母が死ぬまで面倒を見てあげたいと思っていました。 一番に母の事を考えてあげたかったのですが、 しかし、私が長男の男性と結婚した場合、その男性の両親の面倒も見ないといけないんですよね? 旦那は仕事してるだろうし、自由な時間を使えるのは嫁ですから。 やはり結婚したら自分の親より長男の旦那の親の面倒を優先させないとギクシャクしますよね?

  • めんどくさいです

    うちの旦那はかまってほしいのか 面倒なんです...。 まだ結婚したばかりで新居ができるまで別々に住んでいます。 2日前から旦那の調子が悪くなり 初日は熱があり彼の家で看病してました。 次の日には朝から熱がさがり、お腹の痛みは少しあるものの調子もよくなってきたとのことでホッとしていたのですが、夜になり「お腹がいたい」とメールが。大丈夫?ゆっくり寝て治るといいねと言い、朝から「お腹どう??」のメールの返事が「治らない...」と。「病院は?げり?」の返事には「お金ないから行ってない...」でした。 正直そんな返事返されたらもうじゃあ私はなんて言えばいいの?てなっちゃいました...。 変なこといって機嫌が悪くなられたら面倒だし。 なんでそんな表現しかできないんだろう? そんなことでめんどうなんて言う 私は心が狭い?? こんな旦那または彼氏をお持ちの方忌ませんか?

  • ご祝儀相場:いとこで年下、夫単独参加、お台場のホテルにて

    ご祝儀相場でご意見いただけたら、と質問します。 1.相手はいとこで年下の社会人.男性 ・父の弟の一人息子 ・僕も社会人で既婚 30代  ・僕の父・母は死亡 ・昔はよく遊んだ.父は伯父の面倒をよくみた  (しかし彼の両親と私は現在あまり仲が良くない) 2.招待は私のみ    3.披露宴はお台場のホテル ・結婚式も呼ばれている ・同じ都内在住 3万か5万か悩んでいます。4はダメですよねえ?

  • 年下の夫がいます。

    年下の夫がいます。 私は30才で、夫は20代前半で昨年子供が生まれました。 結婚前は4年付き合い、時々喧嘩もしましたが、夫はずっと一途で付き合った当初と変わらない優しさで接してくれて、育児にも協力してくれて、今でも私の気持ちを大切にしながらも女性として私を必要としてくれます。 こんなに自分を大切にしてくれる夫に対して、本当に申し訳ないのですが、私は漠然とした不安があります。 私は彼を愛していて、もちろん彼もそうですが、彼はまだ20代前半です。 私は彼の人柄を信じていましたが、出産後、自分の母親に、「ちゃんと毎日おしゃれして綺麗にしてないと、彼は若いんだからすぐに飽きられるよ」としょっちゅう言われ、不安になりました。(冗談ぽくではなく真剣に言われます) 夫は外見だけで人を判断しないと言う人ですが、夫はただでさえ若いし、私の夫を愛する気持ちもあって、身だしなみも気を付けたり、夫を支えようと内面でも努力してきたつもりでした。 出産後も、母親としてもちろん育児を最優先させましたが、夫のために、髪や肌の手入れ、服装など気を付けてきましたし、夫婦の時間をもったり、夫に感謝の気持ちを伝えるよう努力しました。 年下の夫ですが、人前でも二人の時も夫を立てるよう努力しています。 でも、母親に言われた言葉もあり、世間では女性が年上なのは珍しくないとはいえ、私たちの場合はかなり離れていて、20代前半の男性ならば、まだいろいろな女性と出会ったり、遊んだりしたいのではないか、今はよくても夫が30代になったら若い子が良かったと後悔するのではないか…と不安を感じるようになりました。 こんな疑いを持つのは誠実な夫にとても失礼だし、不安になるくらいなら結婚しなければよかったと言われてしまいそうですが、夫がいつか後悔して、その気持ちを我慢したまま私といなければならなくなったら申し訳ないし、そうなるのが自分も怖いと思ってしまいます。 いい年をして子供までいるのに、こんなお恥ずかしい質問をしてしまい申し訳ございません。 年をとっていても私は人として夫よりずっと未熟な人間だと思います。 夫への感謝を忘れず努力をし、一途に愛していこうと思いますが、参考までに、20代前半の男性の方にもし同じ状況になった場合の心理、または年のお若いの旦那様がいらっしゃる女性の方からのアドバイスをおうかがいできると幸いです。

専門家に質問してみよう