裕福な家に嫁いだ方へのお悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年経ち、待望の赤ちゃんを授かった主人との生活。
  • 出産費用について主人の考え方との違いに悩んでいる。
  • 主人の家庭と自分の家庭のお金のルールの違いに戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

裕福な家に嫁がれた方へ質問です

初めまして。昨今の不況の中、まるで冷やかしの様な質問内容ですが、私にとっては誰にも相談出来ず困っている事ですのでどうかお知恵をお貸し下さい。 私は20代後半会社員、主人は30代半ば公務員で、結婚して1年経ちマンションに2人暮らしです。 この度、待望の赤ちゃんを授かりました。 臨月近くになったら退職して育児に専念する予定です。 そこで主人に出産費用の相談したら、義両親に出してもらうから心配ないと言われました。義実家はかなりの不動産を持っている裕福な家で、義両親は引退後の現在も子供たちの家賃や住宅ローン、車代の面倒を見ています。私達夫婦のマンション代も出して頂いています。 ちなみに、私の主人の年収は同世代の平均所得よりは余裕があり、主人の兄弟もそこそこ稼いでいる人達なので、「親の脛をかじる」というより「家のローンや家賃は親が払って当たり前」という考え方が代々受け継がれている様です。 私は両親に「自立、自立」と尻を叩かれて育った為、最初はすごく戸惑いましたが、今はありがたく甘えさせて頂いています。 ところが、主人の一言で考え方の違いに悩んでいます。 出産費用の話をしていたら、主人が「そういえばキミの実家もお金出すよね」と何気なく口に出したのでビックリしました。私の実家はサラリーマン家庭ですが年収2000万越とまあまあ余裕があり、主人もそれを知っています。しかし、私の家庭ではお金の事を子供から親にお願いするのは余程末期で困っている時しか許されません。現在の様に夫婦の収入だけで何も困らないのに私からお金の話なんて両親には出来る筈がありません。 就職や結婚等、今までのパターンとして、恐らく両親は出産祝いとして入院費がまかなえる位のお金はくれるはずです。ですがやはり、親が自発的にくれるのはOKでも子供からお金をねだるものではない…というのがウチのルールなんです。 しかしそれを主人に伝えたとしたら、 「俺の両親にばかり頼って、自分の親には何も言わないのか」 と思われそうで、そもそも家庭のルールの違いを理解してもらえないのではないかと不安です。 いっそ「親に頼らないで、全ての出産費用を私達で何とかしよう」と提案すればスッキリするのでしょうが、それも主人の家庭のルールに背く様で戸惑っています。 義実家は資産家です。なので土地のある限りお金は増えていきます。 しかし、私の実家はサラリーマン家庭です。いつまでも収入があるわけではないし、「親からのお祝い金」を計算に入れていては駄目だと思います。 それを、どうすれば分かってもらえるのでしょうか。 また私は、「郷に入りては郷に従え」という様に、「ウチはあなたの家みたいにお金持ちじゃないから、あなたのご両親に甘えましょう」くらいのスタンスで構えるのが正解なのでしょうか。 裕福な家に嫁いだ方、どうかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

色々ありますよね。 私も第一子を出産した際に、弱り果てました。 京都で代々商売を営んできた実家だったので、出産で実家に帰った時は、嫁先が母子の世話をしたことに対するお礼を母に渡すしきたりがあるんですね。 しかし夫の実家は神戸なのでこの習慣を存じません。 手ぶらでやって来てそのまま帰ってしまったから、さあ大変!。 結納金の10倍の支度をさせて嫁がせたのに、先方はなんて恥知らずな!等々。 母をなだめる為に、私がこっそり自分のお金で10万円包み、後から夫に持って来てもらいました。 嫁側の親はこれから幾度と無く、孫の為の出費が続きます。 お宮参りやらお節句やらです。 お子さんはあなたの嫁ぎ先の跡取りになる子ですよ。 どうして出産にまつわる費用をあなた側の親が負担しないといけないのか?疑問なんですけどね。 それより、出産の費用くらいあなた方で用意なさいな。 二人で働いているのだからそれくらいの余裕はあるでしょう?が私からのアドバイスです。

sacosaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それより、出産の費用くらいあなた方で用意なさいな。 二人で働いているのだからそれくらいの余裕はあるでしょう? まったくその通りで、返す言葉もありません。出産費用は私達で用意して、両家からお祝いが入ったらそれはそれで有難く頂戴する…というのが、ベストなのでしょうね。ちょっと強気に提案してみようかと思います。 それにしても、京都には色々な風習があると聞きますが、本当に色々と難しいんですね。他の回答者の方の中にも「こっそり自分の懐から…」という方がいて、自分ももっとシッカリしなくてはと思いました。

その他の回答 (12)

noname#157196
noname#157196
回答No.13

>裕福な家に嫁いだ方・・・ というか、未婚です お金の話をお金で返すのではなくて、「出産時に実家(特にお母様)のお世話になったり頼ったりする事が増えるから金銭面まで頼るのはやめておきたい」という形で旦那さんに相談する事はできませんか? これから先の事を考えると方針の違うご両親とお金の事で揉めるよりも今までの経験値で助けて貰った方がよいのでは? 単純に思った事なのですが、参考になれば

sacosaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。昨夜、主人に自分の気持を伝えました。 主人は両家の違いとして受け止めてくれた様で、今とてもスッキリした気分です。

noname#150218
noname#150218
回答No.12

あなたのご両親は、立派な方ですね。金銭的に余裕があるにもかかわらず、お子さん達を甘やかさずきちんと自立した大人に育て上げられてるのですから。 私は、6年程前に娘を嫁がせました。嫁ぎ先は、お父様の生命保険や 立ち退き料などが 入ってきた、まあ 言うならば、一時的に裕福な家庭でした。 私は、その頃 母子家庭で 一時的とはいえ、貧富の違いに、娘が肩身の狭い思いは、しないかと 心配しました。 お婿さんは、優しく思いやりのある青年で、事あるごとに 気遣いを見せてくれ、娘も 私に話さず 先方との釣り合いを考えて 色々気を配ってくれてたようです。 娘も質問者さんのように、何から何まで 義母にしてもらう事を心苦しく思い 1年くらいは、『〇〇さんのお給料で十分な暮らしをさせて頂いてますので、もうお気遣いされませんように』と 事あるごとに 伝えてたようですが、一向に 止める気配もないし、むしろ して上げる事が生き甲斐みたいになってあるから、お断りするのを止めた。って言ってました。 その代わり 頂いたお金は、半分に分け 用途に半分当てさせてもらい 残りの半分は、義母の面倒を見る日の為に貯金してるそうです。 そして これだけの事をしてもらってるのだから、 義母に何かあった時、一生懸命お世話して 返していくつもりって 言ってましたよ。 参考になるかどうか 分かりませんが 質問者さんだけでも 有難いって気持ちを持ち続けられ、出来るだけ あなたのご両親のように、お子さんを育てて下さいね。

sacosaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親を誉めて頂き、嬉しいです。 そうですね、実は私も、主人の家系の教育方針には背くのでしょうが、女の子が生まれたら「自立できるだけのお金を稼げる様になりなさい」と教育するつもりなんです。未曾有の大不況はまだまだ続きそうですから…。 娘さんはとても素敵な方ですね。 遠慮深く、お優しいようで…。私も両家の親から頂いたお金は、負い目を感じるのでなく将来の為になるべく蓄えていこうと思います。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.11

資本主義国家では貧富の差があって当然のことです。 あなたの実家もサラリーマンにしては裕福ですよね。 いいんじゃないですか? 郷に従えば。 なんだかんだ道徳的なことを説いたところで、、、、 そういった育ち(ご主人さま)をされたのですから、、それがご主人さまにとっては至極普通のことなのよ。 お金もちとはそういうものでしょう。 誰だって、、親がお金をだしてくれるのを断りたくない!!でしょう。(語弊がありましたらごめんなさい) あなただって、、ただ、実家が同じようにできない(しない方針?)から悩んでいるだけでしょう? ご主人さまの実家からの援助もつき返すほど嫌には思ってないでしょう。違いますか? 解決方法としては、、 ご主人さまに「私の実家はお金を出してくれる家庭方針ではないの。あなたのご両親がそれでもいい(嫁の実家は大盤振る舞いできない)というのなら、あなたのご両親に甘えましょう そういえばいいですよ。 ご主人さまもそんなに不愉快な思いはされないんじゃない? だって、、、親から湯水みたいにもらえるんですから、、、 まずは、、、あなたの道徳心(生活費は二人で捻出するとかの)はご主人さまと結婚した時点で?? かな。 お金のある家に嫁いだんだから、親のお金で不自由なく暮らしてもいいんじゃないかな? それが、神様が与えたあなたの生きる道だかもよ。 貧乏な人もそれなりに、、、お金もちもそれなりに、、、 それでいいんじゃない、、、それがそれぞれの生きる道ってもんです。 自称、、、、平均水準だと思っているものからのアドバイスです。

sacosaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親がお金をだしてくれるのを断りたくない そうですね。主人も、「甘えていいうちは甘えたらいいんじゃない?」と言っていました。 >あなたの道徳心(生活費は二人で捻出するとかの)はご主人さまと結婚した時点で??かな。 その通りだと思います。実際、主人の親戚が集まると、私以外の奥様はほぼ全員が専業主婦です…。私は「養われる」事に抵抗があったのですが、少しずつ、柔軟になっていく必要があるのでしょうね。 郷に入りては郷に従え… そうですね、時間は掛かると思いますが、この気持の落とし所を探していきたいと思います。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.10

 裕福な家に嫁いだ方ではないのですが、回答させていただきます。  私(嫁)の実家は、田舎のサラリーマンで、持ち家はありますが、生活するのに一杯、一杯な感じでした。幼い頃から、欲しいものは、正月のおこずかいを数年かがりで貯金したり、年単位で親を説得する必要があるような家でした。  結婚してから、夫の実家が遊びに行くたびに、10万などのこずかいをくれたり、住宅ローンを繰り上げ返済しなさい。と1年に一度100万くれたりして・・・びっくりしちゃいました。  私の両親は、まるっきり金銭面では我が家に出すことはありませんので(宅急便で食料品などを送ってくることはあります)一人前になった大人に、いちいちお金を渡す両親のほうが、変だと思ってました。  でもしてもらうことは有難いので、助かりますが、私の実家がしないことに、夫が良い気持ちがしないかもしれませんので、夫には、伝えてます。  「私の実家は、幼い頃から、自分のことは自分でしろ。という教育方針だったので、金銭的なことは援助できないと思います。 夫の実家はいろいろしてくれるので、申し訳ないですが家庭環境の違いなので、お願いします」  それに対しての夫の返事は、「自分も両親からしてもらうのは、どうかと思っているけど、両親の気持ちをたててもらっている。気にしないでいいよ」です  どうすれば分かってもらえるのでしょうか?ではなく、夫に気持ちを伝えるしかないのではないでしょうか。だまっていて、分かってもらう方法はないと思います。  

sacosaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分も両親からしてもらうのは、どうかと思っているけど、両親の気持ちをたててもらっている 思いやりがあって素敵な旦那様ですね。 そうですね、ちゃんと言葉で言わないと主人には伝わらないですよね。皆さんからのご回答を参考に、昨夜主人に自分の気持を伝えました。 ・私は実家を出ている身だし、そうでなくても子が親に金銭援助を頼むのは良くない。 ・ただし、上記は私の家の考えだから、あなたがご両親からお金を受け取る事についてはそちらの家のルールとして捉える。 ・今後出産費用やその他にかかるお金は、半分は私の貯金から出すつもりでいる。 ・もし私の家から援助があれば、それは「ラッキー」くらいに思っておき、基本的には私の親は頼らないつもりでお金の計画を立てる。 等、こんな感じです。 主人も別にケチでウチの両親のお金の話をしたわけではないので、両家の違いとして受け止めてくれました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.9

 こう言っては失礼だけど、「常識のない家に嫁いだのね」と 思います。 お金がある割りに、子供の躾が為ってない親に育てられたご主人は 残念で、「オイオイ違うだろ~、」と感じますが、これは、あなたが ご主人を教育し直すしかないでしょう。 親に甘やかせながら育ち、そのまま大人になってしまい所謂、世間知らず。 私の友人にもいました。親が資産家の地主で50過ぎても、頭の中身は 我侭な若者が。 その人は、どこかの会社の御曹司の様に、ギャンブルで1億円ほど負けて、 親が、土地を売却して立て替えたとか。 親も家事一切せず、賃料の上がりで贅沢な生活をしています。 お金はあるが、けじめが無く、教養も無い親に育てられた子供は お粗末な人間、一丁上がりという事です。 あなたのご主人もそうならない様に、あなたがしっかりしなくては 駄目ですよ。 ご主人を目の前に座らせ、良識を叩き直してください。 ご主人の様な人は、必ずお金で失敗しますよ。 あなたも、いいわ、いいわで流れに身を任せていないで お金に関しては、シビアに為る事です。 そうしないと、ご主人の代で食いつぶす事に為るかも。

sacosaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても難しい問題ですね。あなたのいう「常識」とは、一体何なのでしょう。 例えば私の地方だと、子が結婚したら家は両家の親がお金を出し合って建てるなんて話は珍しくありません。マンションを買うのに20年もローンを組む都会の方々(他のパターンもあるけど)からすると、それも「常識では考えられない」と言うのでしょうか…。 常識は家庭の数だけあって良いと思います。主人の家系の常識でいくと、子の居住費は親がもつもので、もちろん主人も我が子に新しい家が必要になれば不自由はさせないつもりだと思います。そうやって何世代にも渡り財産が受け継がれてきたのです。もちろん財産を守る為にはそれなりに勉強をしなくてはいけないし、あまりに手前味噌なので敢えて書きませんでしたが、主人は医師で主人の兄弟も最難関大学を卒業してそれなりに収入を得ています。そして浪費するでもなく蓄えているので、基本的に生活は質素です。 お話にあったバカ息子とは違うと思いますが。それに、そういバカ息子であれば私だって財産だけで好きになる事はありません。あくまで実直に生きる主人を好きになり、そしたら義実家が私の実家とは違い戸惑った次第です。 お金持ちと聞くと変に批判的だったり偏った見方をする人が多いので「裕福な家庭に嫁いだ方に質問」とさせて頂きましたが、やはり危惧した通りですね。とても残念に思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.8

 お礼を頂きました、疑問を書いておられましたので回答にはならないかもしれませんが、私のことについてもう少し詳しく  結婚はしています。ずっと共稼ぎを続けて、子供は二人。数年前に二人とも職に就き独立しました。  結婚前は私にはすでに両親がいないこと、財産も全くないこと等々、彼女の方の両親ともお話をしました。相手の実家も貧しくはないけれどごく普通の金銭感覚をおもちで、それぞれ困ったときくらいは助け合おうくらいの距離でした。あらかじめ相手の親とも経済的な問題その他についてお話ししていたことはよかったと思います。  両親二人とも働いていましたので、子供達も息子と娘ですが、家事分担は当たり前・自分の食い扶持は基本的には自分で稼ぐ等々を両親から学んだようです。学部卒業後、大学院からは親元を離れ奨学金とアルバイトで自活していました。  まあ、別な世界に住む貧乏人の結婚観、子育て観ということでお許し下さい

sacosaco
質問者

お礼

憶測でものを言って申し訳ありませんでした。大変な思いをなさって自立したのですね。 そういう方であれば…いえ、あなただけでなく世間一般から見れば私の悩みなどイヤミもしくは甘ったれのボヤキにしか聞こえないでしょうね。 でも私だって、基本的に「他人を頼るな、自立しろ」と育てられた人間です。その点ではあなたのご家庭の方に近いですね…。だから義実家に色々お世話になっている事に引け目を感じたり、どうするのが正しいか分からなくて迷ったりするんです。 あなたの様に結婚前に両家でお金の話が出来れば良かったのですが、「基本的に夫婦で何とかなるだろう」程度の浅はかな考えでした。 金銭感覚が庶民のままお金持ちの家に嫁いだんで、人知れずアレコレ悩んでいるのです…。 愚痴になり申し訳ありません。お話参考になりました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.7

 何を今更、というのが率直な感想です。  どうして結婚までの間に、価値観や金銭感覚の違いをすりあわせしておかなかったのでしょう。これは打算ではなくて、将来を考えての大事な作業だと思います。すりあわせが不可能ならそこで結婚を辞めるという選択もあったはずです。  私は大学卒業後そこそこ安定した職業には就きましたが、生まれが貧しく、そのため何人かの女性とは結婚に至りませんでした。

sacosaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ですが、独身の方でしょうか。 仰る通り金銭感覚はとても大切なので婚前に確認しておくべきです。もちろん主人と私に関してはすり合わせは可能と思ったので結婚しました。しかし、それが個人単位でなく家対家となると、金銭感覚の違いは結婚後も何かにつけてついてまわるものなのではないでしょうか。 やれどっちが負担するだのどっちの顔を立てるだの、そういう話は、大きな家同士の方が複雑な気がします。 何にせよ、ご回答ありがとうございました。

回答No.6

裕福な家の嫁をもらいました 私も一応事業を営んでおり、並みと比べればそこそこ収入がありますが、義父は事業が大成功し私と比べ軽く二桁は違います 何でも二桁違いで色々祝金などをいただいていますが、ゼロを二つ少なくした尺度で考えるようにしています 結婚祝い 1000万円 → 10万円 持ち家の補助 5000万円 → 50万円 など ポケットマネーで経済的負担はほとんどないということなので、ありがたく頂戴するようにしています

sacosaco
質問者

お礼

ありがとうございます。   眩暈を覚える様な金額ですが、そういうご家庭って実際あるんですね…。何だか自分の悩みが小さく思えてきました。

回答No.4

私は〇〇家(夫の家)に嫁に来た人間だから、実家は、もう関係ないの。 両親の善意で 何かくれるかもしれないけど、こちらからは 要求はするものではない。それが、世間の常識よ。 両親が亡くなったら財産分与があるから、それは しっかりもらうから。 と言ったらどうですか? あくまで「〇〇家に嫁に来た人間だから」を強調する。 普段は、私は、〇〇家の嫁、、、とかいう言葉や考え方は嫌いですが、 時と場合によっては、しっかり使い分けましょう。

sacosaco
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!とても参考になります。 私としても、「もう実家は出た身だし里帰り出産の予定もないのにお金だけ頼むなんて子供として恥ずかしい…」という思いがあったのですが、それを肯定して頂いた様な気持ちになりました。

noname#151903
noname#151903
回答No.3

その気持ち、なんとなくわかるな~。 わたしも新婚ですが、ささいなことで心配になったり、ネガティブになったり。 それだけで主人に怒られちゃってます。 金銭感覚の違いって、とくに難しいですよね。 私が思うに、旦那様って別にケチで言っているわけじゃないと思うんです。 旦那さんは、「君のとこからもらったら、両家で金額が違うはずだから祝い返しはどうしようか」 ぐらいのことじゃないでしょうか? だから、上記の主さんがおっしゃられている金銭感覚の違いを、もっと簡潔に伝えてみてはどうでしょうか? 例:「私の実家はあなたのところと違って厳しくて、また資産家でもないので、成人したらよほどのことがない限り、 生活費用を出してもらうということはできないのが常識なの。でもお祝いとしてならそれに十分の額を頂けるとは思うんだけど」 等。 自分にもあてまはることなのですが(^^;)、 旦那様に嫌な気持ちをさせたくないお気持ちはわかりますが、 あなたが気を病んでしまっては、旦那様も嬉しくないはずですよ。 あまり気負いせず、気軽な気持ちで言ってみてください。 素敵で可愛い奥様でいてください。 元気で可愛い赤ちゃんが無事産まれること祈っています(*^^*)

sacosaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ新婚さんからのご回答でとても嬉しいです。 そうなんです。主人は、何もケチって私の実家の話を出したわけではないと思うんです。ただの環境の違い…。 おっしゃるとおり、難しく考えず、簡単に今の気持を伝えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • ”親”である方に質問です:親にお金を受け取ってもらうには?

    結婚して二年めが過ぎました。 昨年子どもに恵まれ、無事出産をおえました。 もうすぐ子どもは1歳になります。 主人が働き始めてから結婚するまでのあいだ、実家へおさめていたお金があります。 数百万円です。 それを先日、ご両親から私たちにあげると言われました。 主人のご両親に対する感謝の気持ちの積み重ねのお金ですから、 私たちがもらうわけにはいきません。 でも、無理やりバックに入れられており、気づかないうちに持って帰ってきて しまいました。 私の実家は自営業を営んでおりましたが、結果的に倒産しました。 私の貯金は自営業の資金繰りが苦しいときに親に全部渡しましたので、 結婚するときに私は貯金がほとんどありませんでした。 そういう事情で、主人と結婚するときは神社で挙式したのみで、 披露宴を行いませんでした。 私の実家の事情は、主人は知っていますが、主人の両親は知りません。 主人の両親は、私たちに披露宴をしてほしいとずっと言っていましたが、 私たちの勝手を押し切ってしませんでした。 「披露宴をしなかったんだから、このお金も使い道がないんよ」 といわれました。 主人の話では、義理父はふつうのサラリーマンで義理母は専業主婦、 家を建てて10年経ったくらいだから、お金に余裕があるわけでもないとのこと。 ”親”である方々に質問したいのです。 私も主人も口下手です。 ご両親にこの【主人が実家へ入れていたお金】を受け取ってもらうには、 どのようにお話したらよろしいでしょうか? どのように言われたら、お金を受け取る気持ちになりますか? 教えてください。 今まで立派に育ててもらったお礼のお金です。 私も主人の両親にはすごく感謝しています。 私たちはいつもしてもらうばっかりなので、せめてこのお金だけは ご両親におさめていただきたいと思っています。 子を思う親心は涙が出るほどありがたいと思っております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 家の建替えについて(長文失礼致します)

    家の建替えについて(長文失礼致します) はじめまして。私28歳、主人43歳の結婚2年目の夫婦です。結婚後、主人の仕事の関係で地方に暮らしていましたが、転職をしてこれから東京に住むことになります。主人の実家(40坪ほどの土地です)は九州にあり、将来的に家の建替えをするという話を結婚前からしていました。(そうなれば義両親と同居ということになります。)最初は同居が嫌な上に、私の実家は関西なので将来的に両親の側には絶対にいられなくなるというのが不安だったのですが、年の差婚で義両親も高齢なので仕方ないのかなと自身で納得していました。 でも今、大きな不安があって押しつぶされそうです。といいますのが、主人は独身時代にお金を一銭も貯めていなかったようで、無一文の状態だったのです。私は結婚と同時に仕事を退職しましたが、一応それなりに貯金をしていました。結婚後そのことが分かり、なんとか1年間で貯金をしたのですが、転職したいと仕事を辞め、数ヶ月ほど無職だったためそのお金もすべて使ってしまい、義両親からお金を借りている状態です。東京では私も正社員で仕事を探そうと就職活動を始めましたが、こんな状態で家を改築なんてできるのでしょうか? 主人はウワノモだけだったらすべて込みこみで2千万位で建つから大丈夫といいますが、これから子どもだって欲しいし、家だって取り壊し費用や新しい家具の購入など色んな出費がかさみますよね?すべて込みで2千万以内の家なんて無理ではないかと思っています。しかも、改築するならスタイリッシュなデザイン建築が良いとか言っています。年収は900万くらいですが、転職したばかりなのでローンの審査だって通るのか疑問です。これから子どもを産んだら、子どもが成人する頃には主人は退職。。。。年の差婚なので覚悟はしていましたが、まさか無一文で義両親に家を建替えることを約束してしまうなんて。。。 これまでは、「悲観的になっちゃいけない!なんとか頑張らなきゃ!」と思っていましたが、実の両親からも「頭金が全く無い状態で、家を建てたいと言っているのか?子どもだって欲しいんでしょ?楽観的すぎる」と言われて、凹んでいます。 特に母親は元々同居に良い感情をもっておらず(祖母や友人たちが同居で苦労しているのを見てきたため)、変に主人の親から土地をもらったりせず自分たちで身の丈にあった物件を探して購入したらいいのに。。。と考えているようです。 客観的にみて主人の考えは甘いのでしょうか?実際に家を建てられた方、子どもを持たれている方、このような状況で家は建てられるのでしょうか?

  • 家を建てる場所について

    今度、主人と私と一歳の子供が住む家を建てることになりました。 まずは土地を探し、気に入ったものが見つかりました。駅からも近く、アクセスがよく、小学校が近いので主人も私も気に入りました。 主人の実家には承諾を得、決めようかと思い、私の実家にも場所を説明しに行きました。 一緒に見に行くと、私の母が、明らかに態度がおかしく、気に入らない様子でした。 不動産会社から土地の説明を受け、もう一度検討してから決めるようにと話を持ち帰りました。 が、しかし、その説明から帰ってくると、私の両親が、実家の土地に家を建てたらどうかということをいいだしたのです。 私は長女ですが嫁に行き妹は結婚していないし、県外にでていません。 土地の半分は私があとをつぐときのためにとっておいたというのです。 私と両親はあまり仲がよいとは言えず、そういったことからもためらいがあります。 主人の実家ではそのことは特別悪くも思っていないようです。(お金がうくし、主人の実家からも近いので) しかし、私は、気に入らないことがあると、すぐ、顔や態度に出して、荒々しく文句を言う母とすぐ近くで暮らすのはあまりのりきではないのです。 主人は、子供の面倒を見てもらえて、便利。お金がうく。とおもっています。 ただ、利便性の良い土地も魅力だとおもっています。 ここで質問です。 両親とあまり仲が良くない場合、同じ敷地内に家を建てると、精神的にはつらいものがないでしょうか? 両親の老後を考えれば、同じ敷地が安心だろうけど、今度買おうとしている土地も、実家から車で10分ほどになります。 母は支配的なところがあり、同じ土地に住めば、きっと、恩着せがましく言われるに違いなく、こちらが折れているのにいやな思いをするのもおもしろくありません。 不動産屋さんには10日くらいで返事をしなければなりません。 同じ敷地に済むという話がでてから、心が落ち着きません。 資金的には親の援助が無くても大丈夫です。 自分の両親の敷地に家を建てて困った方、良かったと思う方のご意見が伺いたいです。 できたら、両親とは不仲だった方の意見が特に伺いたく思います。

  • 彼の家に同居・・・

    この前結婚後どこに住むかについて彼と話していたのですが 彼は30年実家に住んでいます。 彼曰く「俺は実家が大好きだ、それは恥ずかしい事だとは思っていない ずっと住んできた家だ。愛着がある。 実家にいても自立は出来るし家庭も持てる。 親の近くにいた方が助け合える おれは相互扶助の精神は素晴らしいと思う。」 と言う考えだそうです。彼の家は広く部屋はたくさんあります。 でも私は同居は嫌と伝えると 「別に実家でなくてもいい」と言うのですが、 「お前が嫌ならしょうがないから実家から出てやる」 という感じで、申し訳ないというか私がわがまま言ってるみたいに言われます・・・ 彼の家は二世帯住宅ではないし 彼には兄がいるし、親が同居しろと言ってるわけでもありません。 まだご両親も働いてるので介護も必要はありません。 このような男性を無理やり家から出して 新しく新居を構えて結婚するのは止めた方がいいでしょうか? こういう男性は一生実家にいた方が良いのでしょうか? であれば別れを考えます。

  • 実家の両親が大嫌い

    私は実家の(借金を抱えた親のため3万のボロアパートに住んでいますが)両親が大嫌いです。二人とも63歳になります。私は結婚して子供も一人います。主人には親の借金の事など全て話していますが、主人の親には借金のことは何も言っていません。ただ貧乏な家の娘を嫁にもらったと思っているくらいだと思います。今は主人の実家で同居しています。子供が産まれる時、世間体のために出産1ヶ月前から実家に帰ったのですが、その時両親が闇金などから借金しており、金策で親戚等にお金を借りにまわり、私も出産準備や病院代にとおもって持ってきたお金をとられました。真っ暗な家の中で両親が「もう死ぬしかない」と言って泣いている姿を見て情けなくなり涙が止まりませんでした。陣痛の合間にもお金を貸せと言う始末。友達からの出産祝いも取られました。もちろん親戚とは絶縁状態の為お祝いもありません)旦那は子供の宮参りの着物は嫁の実家からということを気にしていた私に着物代をくれましたが、それも親にとられました。私も結婚前からお金を貸してきたのですが、貸しても貸しても状況はよくならず、いくら借金があるのかときいても絶対に教えてくれません。子供が大きくなったら実家のことを人に話すのがとても心配で、子供の成長も素直に喜べません。母が特に頑固で自分の思い通りにならないとすぐ怒ります。自分はいつも正しいといつも言っています。母はいつも眉間にしわをよせて本当に見苦しいです。正月は世間体から実家に親子で帰ります。本当は死ぬほど帰りたくないけど。実家の事情を義父母や親戚が知らない以上、帰らないとおかしいですよね。こちらの事情が全てばれてしまうと私が家に居づらくなるから話さないほうがいいと主人も言ってくれています。皆さんの中に同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

  • どこに家を買うか

     こんばんは。  今、さっきも揉めたのですが、主人が実家から歩いて10分くらいのところに家を買うのが一番いいと言っていました。私はそんなに近くに買うと、歩いて来れる距離だし、ほぼ毎日会うかも知れないから気が休まらないし嫌だ、と反論しましたが、中途半端な距離なら、もし両親になにかあったときの世話がやりにくいし、親も歩いては遊びにこれないし、そんならいっそ(私の)実家のほうに買ったほうがいい!どっちかにするべきだ!と言ってきました。(義両親の土地は、周りの音がうるさそうだし、車の通りがあるので子供には危ないのです。私の実家の方は静かで車の通りもそんなに激しくないところです。私は静かな所がいいとは思っていますが・・)私の希望は隣市くらいか、同市でも、車で10~15分くらいは離れていたいです。  私は、私の実家の近くだと、主人の職場からだいぶ離れるし、お義母さんは近くに来て欲しいみたいだから、そんな遠くまで離れることは出来ないよと言い返したのですが、私の実家の近くに建てないのなら、自分の実家の近くに建てるのが一番いいと言っています。  私としては、まだ義両親が元気だし、自分達のことだけを考えるならば何もそんなに近くに買う必要はないし、もう少し離れていてもいいんじゃないかと思うのですが、主人としては親が歩いて来れない距離はたとえ隣の市でも、会いに来たくてもこれないし、意味がないそうです。  妥協するしかないなと思ったので、  「じゃあそうすれば。」と私が折れた形で終わったのですが、もし他の方達が私の立場ならどうしていたか聞かせていただけますか?

  • 家を建てる場所について悩んでいます。

    家を建てる場所で悩んでいます。 現在賃貸マンションに住んでいますが、子供(0歳)が大きくなれば部屋も欲しいだろうし、今のマンションでは狭いので、家の購入を考えています。 私(妻)の実家は埼玉、夫の実家は東京です。私の実家は実家の他に、土地(実家より徒歩5分)があるので、私の両親はそこをあげるから、そこに家を建てて良いと言ってくれています。主人も初めは賛成だったのですが、主人の両親が大反対しています。 主人は2人兄弟の長男、私は2人姉妹の姉です。以前、私の実家に土地があるので家を建てるのはどうかと、主人が主人の父親に話した所、「○○さん(私の実家)は随分ふざけたことを言うんだな」と言ったそうです。 それがダメなら、お互いの中間地点(埼玉県。お互いの実家から車で1時間)で家を建てたいと主人が主人の両親に相談すると、「お前は向こうの両親だけ老後の面倒を見るのか」「もっとこっち(夫の実家)寄りにしろ」と大激怒したそうです。中間地点でも、何故か私の実家に近いと言ってきます。 私は現在産休中ですが、主人の給料だけでは家計がきつく、仕事復帰する予定です。現在貯金もほとんどないので、私の実家の土地に家を建てればローンは半分ですみますし、その土地は実家から徒歩5分と近いので私も実家のサポートがあれば仕事と育児を両立しやすくなります。 主人の両親には結婚の時にも反対されています。それでも、主人が守ってくれると約束したから結婚したのですが、孫ができた途端、主人の両親の態度が一変し、急に連絡をしてくるようになりました。現在は孫フィーバーです。 主人はお互いの中間地点で主人の両親を何とか説得しようと思っているようですが、ローンのこと、仕事復帰のこと、親の老後のことを考えると、私としては実家の土地に家を建てるのが良いと思っています。 どうすれば良いかかなり悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。

  • 離婚した方がよいでしょうか

    主人28歳 私(妻)29歳 子供10か月です。 結婚生活3年目に子供を授かりました。 当時は大喜びでしたが妊娠6か月頃から夫婦仲が悪くなりました。 また、その頃から主人が転職を繰り返し収入が不安定になる、 (今は正社員で勤めています。年収500万位です) 私の実家近くに引っ越しをするなど環境も大きく変わりました。 その後何度か離婚という言葉がでるほどの喧嘩を繰り返しましたが 子供が産まれ、なんだかんだうまくやってきたと思っています。 しかしまた離婚を切り出されました。 今回は本気だそうで、養育費、慰謝料まで提示されています。 理由は「性格の不一致」です。 双方の両親、兄弟が仲介しても主人は考え直す気はないようです。 私としては、悪い時もあったけど良い時の方が多かったんだから またやり直せないかな、と願う反面 出張や休日出勤、平日も会社に泊まり込んで帰ってこない(浮気はしていないと言い張ります) 金銭感覚がまるで合わない。 (例えば主人が私の独身時の貯金200万を暗証番号を盗み見て勝手に引き出した事件がありました。 それに対し義両親は「子供に使ったと思って諦めなさい」「お金はそんなに大事?もし困ったら 親戚中で助けるからそんなに執着しなくてもいいでしょ」という言い分 私の両親は激怒です。 人の金を勝手に盗んで、金に執着する方が悪いみたいな言い方するとは何事だ! これから子供に沢山お金がかかるのにお金の事考えて当たり前。 それを「金に貪欲」という言葉で罵るなんてありえない。という意見です。) また、義両親は「〇〇家の嫁になる為に、あなたはもっとバカになって甘えなさい。 自分を殺して、演じて、夫を立てなさい」と言います。 などの理由から、自分を殺し、お金にずっと不安を感じる夫婦生活を送るより、 私の実家で大勢の手、笑顔で育てられる方が幸せなのかな、と思い悩んでいます。 実家は両親健在で比較的裕福なので手厚くサポートしてくれると言っています。 ただ、どんなに貧乏で苦労しても、両親の元で育った方が子供にとってはよいのか・・・ ちなみに現在主人から提示されている条件は 養育費:月5万 慰謝料:600万(分割) 子供が大きくなってお金がかかるようになったら養育費は増額すると言っています。 私の収入は年収300万です。 正直、子供にとって必要なのは「お金」「沢山の笑顔」だと思っています。 それが与えられるのは主人との生活より実家に帰った生活だと思います。 離婚を切り出されている身なので選択権があるわけではないですが ・主人と頑張って結婚生活を続けた方がいいのか ・離婚して実家に戻った方がいいのか ご意見を頂きたいです。 厳しい言葉はご遠慮下さい。 そもそも私が主人に気に入られるような妻になれなかった事が原因だと自省の日々ですので・・・・

  • 彼の両親と同居してる方、生活費はどうしていますか?

    大阪に住む主婦です。子供はいません 主人が今の仕事を辞めるので、 一時的にでも彼の両親と同居するかもしれません(金銭面で苦しいため) 私の両親は島根県におり、祖父母の面倒を見ているので 助けは求められません。 彼の家庭には複雑な事情があり・・・実は、彼の実家は彼の家(彼名義)です。 私達は彼の実家の家のローン(10万)現在のマンション家賃(10万) を払っています。 主人は「こういう状況なんだからなぁ、 あれは俺の家でもあるし、お金が貯まったら出て行こう」 と言っています。 生活出来ない以上、同居でも仕方がないと思っていますが 彼の両親は彼がお金を払っているにもかかわらず、 同居にはあまりいい顔をしてません(口では、いいよと言いますが) うちには室内犬が2匹いるので、そのせいもあるみたいです。 でも、今のような2重家賃(10万+新しいアパートの家賃)にすると 実家のローンも払えなくなる可能性があるので両親もそれは困るようです。 「彼の家なんだから反対される筋合いはない」と思う自分もいます。 主人は10年働いているので多少の失業手当ももらえます。 私もパートしていますが、彼が今の仕事を辞めると全然足りません。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ (1)同居の場合、生活費ってどうしてますか? 旦那さんのお給料によって変わってくると思いますが・・・ (2)上手くいくにはどうしたらよいでしょうか? 主人の両親とは今のところ仲はよいです(うわっつらだけ?) (3)同居して果たしてお金が貯められるでしょうか? なんかこのままだと親の面倒をみないといけなくなりそうで・・・ 彼は次男ですが、色々な事情から・・・ 死ぬ気になれば頑張れると思いますが 同居は全く考えてなかったので不安です・・・

  • 戌の日の腹帯はどちらの家が用意するものなのでしょうか?

    はじめまして。 9月中に出産予定です。初めての出産で戸惑う事ばかりで、どなたかのアドバイスが 頂きたく思いこちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。 戌の日の腹帯はどちらの家が用意するものなのでしょうか? 私の母は、妊婦の親がするものだと譲りません。また、身内だけでお祝いをするのだから、 主人の実家の両親とは一緒にしないと言います。 が、主人の実家の義母もこちらが用意するし、両家が一緒にお祝いすべき・・・と言うのですが。 主人共々、大変困っています。 どなたか御存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。