• ベストアンサー

数検の社会的評価

底辺大学の学生でも数検準1級を持っていたら数学の学力があるとして社会的評価は上がりますか? それとも数検準1級程度なら底辺大学の学生でも取れるのは当たり前ですか? 又、仮に数検1級を取ったとしても「大学生の学力は低下しているから数検1級も取りやすい」と思われて社会的評価はあまりあがらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

正直、数学検定の知名度は英検や漢検ほど高くなく、受検者数も足元にも及ばない という点で、過大な期待は禁物です。それに数学検定の成果はあくまで「個人の能 力」であり、大学の難易度とはあまり相関性は無いと思います。理系の学生で、あ る程度、高校時代に数学を学んでいれば、準1級はそんなに苦労はしないらしいです が、文系人間ですと、二次試験に文章題や理論問題(図形の証明や方程式の立式等) もあるので、難易度は上がります。それに数学検定独自の出題もありますし・・・ 評価されるかは取得した理由・目的・活かし方がハッキリしているかだと思います・・・

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり期待はしない方がいいのですね。 そういえば数検準1級を取った理由はあまりはっきりしてなく、取れるなら取ろうと思って取っただけですね。