結婚の希望が揺れる30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えているが、彼との将来がはっきりせずイライラしている
  • 彼に結婚の意思があるか不安で、転勤の状況も気になる
  • 彼に近い将来結婚の気持ちがないなら別れたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚がはっきりせずイライラしてきました

お互い30代後半に差し掛かり、付き合って三年ほど経つ彼氏がいます。 今は車で四時間ほどの遠距離で付き合っていて、彼は今春転勤があるかも?という状況です。間もなく転勤の有無ははっきりします。 私は彼と結婚を考えていて、私から切り出し、彼とはたまに話し合っています。 その時の話では彼も考えていて、30代後半になり、転勤の状況なども踏まえ、今春、何かあるのかな?という感じでした。 結婚するなら私としたいようなことは言っていました。 しかし待てど暮らせど、そんな話は全くありません。転勤が決まったら1人で不動産さんに行く気満々っぽかったので…。 彼がのらりくらりしてるなら、私はもうイヤなのです。私に問題があるのかもしれません。 それ以外はまあ仲良くしている方だと思います。 彼に近い将来その気がないなら別れて、私を解放してほしいのです。 私はあなたと一緒になりたいと考えている。しかし、私に問題があり近い将来そういう風に考えられないなら、お願いだからはっきり別れてほしいと言おうかと思ってしまっています。 批判されるのを承知のうえ、私も焦ってるのかもしれませんし、いい加減家族を持ちたいです。私は誰からも好かれるわけじゃないし、30代後半の女性がやり直すなら早い方がいいのではないでしょうか。 最近は会うたび、そのことが気にかかってしまっています。 そんなこと言われたら、うまくいくものもいかなくなるでしょうか? 忌憚のないご意見よろしくお願いいたします。

noname#172818
noname#172818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.5

間もなく転勤の有無がはっきりするのでしょう? 転勤が決まったら、取り敢えず彼の出方を待っては どうですか? まだ決まってもいないのに、焦りすぎな気がします。 転勤が決まり、彼からそれらしき発言が得られなければ、 泣きながら別れ話をしましょう。 「今を逃したらもう子供が出来ない。あなたにその気が 無いのなら私を解放して。」 それで、彼の心が動かないならもう見切るしかありません。 転勤が決まらなくても、状況はそれほど変わらないので、 時期を見てあなたから持ちかけるしかないでしょうね。 あなたの他の相談も拝見しましたが、この彼はかなり人の 心に鈍感ですね。 察する事が出来ない。 はっきり言われなければ分からない人です。 最後に、あなたも相談したらお礼ぐらいするのは礼儀です。 それが出来ないようであれば、幸せは訪れないかもしれませんよ。

noname#172818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと2週間もすれば転勤がはっきりしますので、その頃が私もタイミングかと思います。 と言いつつ、ただでさえ転勤という『負担』がある状況で、私が動乱を起こすことにより、彼にあまり負担をかけたくないなという気持ちも正直あります。 だから余計に自分の中でモンモン、イライラしてしまっていると思います。 それから、彼は結構な鈍感野郎です。だけど、伝えればわかってくれるし、悪気がないのがわかるので、鈍感野郎でも今まで付き合ってきました。 最後に回答者様へのお礼の件。ご指摘のとおりです。 言っていただいてありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

私は29歳の時でしたが、長年付き合った彼の態度にしびれを切らして言ってしまいました。 [あなたのことは好きだけど、今すぐではなくても、近い将来結婚を考えられないのなら、私はきちんと考えられる相手を探したい。]という内容をハッキリ伝えました。 それまで何となくそろそろかな~とか勝手に思っていたけれど、やはり節目で気持ちはきちんと伝えないと伝わりません。 男の人って察したりしませんよ。言わないと。 結局、逆プロポーズなのかもしれませんが、それがきっかけで結婚しました。 質問者様に幸せな未来がやってきますように。

noname#172818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨秋頃に、「将来私と考えてないなら別れてほしい」ということは言いました。が、私と将来考えているし、30代後半になり、転勤も決まったら考えるから、別れないでほしいということでした。 転勤が決まったら何かしら話があるのかなと思っていたのですが、最近何よりショックだったのが、質問文にも書いたように、転勤が決まったら彼は1人でさっさと不動産さんに行こうとしていたということです。 あー、また私のことは見えてないのだなと思い、ショックを受けました。 もっと具体的に言わないとダメな人ですね、彼は…。

回答No.12

はじめまして。 20代女です。 婚姻届を貰ってきて自分のサインをして、彼に渡して反応を見るのはどうでしょうか? 婚姻届を渡しても煮え切らない態度をとったら、別れたほうが賢明だと思います。

noname#172818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがたい回答ですが、これをすると、確実に引くタイプの人です…。

noname#196134
noname#196134
回答No.11

20歳代のように待って良い結果が得られる年齢ではありません。

noname#172818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20代の時にちゃんと考えなかったから、シングルでこの年を迎えました(笑)

回答No.10

はっきりこう言いましょう。 「ここで結婚してもらえないなら、生涯あなたとは会わない。」 それでも煮え切らないなら、それで終わりだと思いましょう。 30代後半っていいますが、30からの10年は早いし、 40からの10年はもっともっと早いと思います。 時間は無限にはありません。 私たちの人生は限られてるんです。 私なら煮え切らない人と5年付き合うくらいなら、他の人と結婚して 離婚した方がよっぽどましです。少なくとも結婚と言う経験ができて、 上手くすれば子供も授かるかもしれない。 うちの親は変な親なので、「子供一人連れて帰ってくるぐらいなら、 上々だから、とにかく結婚だけはしてちょうだい。」と言いました。 うちの夫に結婚を急かしたのも、私の親でした。 今のところは離婚はなさそうですが、そういう日が来ても、別にこれで よかったと思えるんじゃないかと思います。 自分がしたいと思った事が、人生で叶えられなかったというのは、後々 切ないですよ。 はっきりさせた方が質問者様のためだと思います。

noname#172818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の母も、このままなら自分が出ていって娘をどう考えているのか、とっちめてやる!くらいの勢いです。 質問者様のように、あえて親の力を借りるのもありかもしれませんね。

noname#154561
noname#154561
回答No.9

煮え切らない男の優柔不断な態度に痺れを切らす。 あり過ぎるほど良くある話だけど、独身貴族で フワフワしていたい、まだ面倒臭いコトなんか 考えたくないのが男というもんです。 いつもこういう話のたびに思うんですが、女が 主導権を握って式場を抑え、二人の資金を捻出し、 指輪を買いに行き・・・と彼氏を引っ張って動けませんか? それと、遠距離と言うのが面倒ですよね。 とんでもない女性で、まず婚姻届を出しに彼氏を 役所まで引っ張っていっちゃったという猛者も います。 この際ですから、危険日に集中豪雨的に子作りを しまくる方法もあるでしょう。 コンドーさんの 先っちょに針でプスプス穴を開けておけば良いです。 先を毟ってもいいし。 いっそ嘘でも構わないとさえ 思います。 狂言妊娠。したかも、じゃ無くて、した、と。 最早、なんだのかんだの言ってる時間的余裕が 無い、とお考えならば、強襲作戦くらいやらないと。 男はのんびりしたもんですよ。 にっこり優しく微笑んで、素敵な家庭を彼には 夢見させつつ、「でね、来週の日曜日にこの ブライダルサロンに予約入れたから一緒に行くよ」と 既成事実を押し付けちゃう。 それで彼氏が焦って、転勤がどうの、まだ準備が どうのこうのと逃げるようなら、その日に別れる つもりでバシッと強い話し合いをすべきでしょう。 そして、あなたから別れを切り出して、自分からは 連絡しないで一ヶ月待つんです。 結婚してもいいけど・・・程度に漠然と考えている 男なら、本当に別れる気なの?なんて連絡寄こします。 連絡が来たら、具体的に婚姻届を今すぐ出すか?と 脅します。 連絡が来なければ、それでおしまい。 あなたもまた、彼を待って、促しているだけでは進展が無い。 いかがでしょう、動乱を起こされては? 意外に、案ずるより産むが易し、ですよ。 健闘を祈ります! 行動じゃあ、行動じゃあ!

noname#172818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過激な部分もありますが…、いろいろありがとうございます。 別れというか、結婚について考える時間を1ヶ月ほど持ってもらい、その間会わないというのはいいかもしれませんね。 結婚するなら私としたいとは言ってましたので、私はその言葉を信じちゃってるんですよ。 彼にとって。あとは時期の問題な気がします。私にとっての時期はまさに「今」です(笑)。 動乱起こしてみます!

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.8

その彼自身が結婚についてどう考えているか相談者さんとの将来をどう考えてるのか はっきりと問いたださないとダラダラと今の関係を続けるだけで埒が開かないと思います。 >>彼に近い将来その気がないなら別れて、私を解放してほしいのです。 私はあなたと一緒になりたいと考えている。しかし、私に問題があり近い将来そういう風に考えられないなら、お願いだからはっきり別れてほしいと言おうかと思ってしまっています。 思いきって言ったほうがいいですよ。 正直言って女性には妊娠の期限があるのですからその事もハッキリと話をして 白黒つけるべきですね。 いい方向にいける事を願ってます。

noname#172818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもがほしいことは彼とも話していて、女性にリミットがあることは彼自身も認識していました。だからこそ、余計にそろそろかなと思っていた部分もあります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.7

解放云々を言い出したら。 今までのお付き合いが「縛り合い」だった、という事になるんだよ? むしろ貴方自身が、 適齢期の自分自身を踏まえても、 直ぐに別の相手が見つかる訳でも無い、 現実目線のある自分自身を考えても。 出来れば早いうちに特別な形として縛って「欲しい」と考えている。 焦る気持ちも含めて結婚話を持ち出して、 それに「応じる」彼に対して、 いつの間にか自分と同じ「ような」熱を持っている「はず」だと 思い込んでしまって。 それが転勤のタイミングでも、 思ったように提示してくれない彼に業を煮やしてしまった状態。 それが「今」の貴方なんじゃない? イライラした貴方から結婚を急がれても嬉しくないよ。 貴方を「満たす」為に特別になる訳じゃない。 彼だって幸せになりたい。 彼だって自分のペースで進みたい。 お互いに「違う」んだよね? だからこそ、 貴方自身の思いを伝える事の対極にある、 彼自身の真実にも丁寧に向き合える貴方が大事なんだよ。 貴方は今、 自分だけの「極」を主張し始めている。 それでは話し合いにすらならない。 結婚するなら貴方と~と。 それは正直な感覚。 でも、その言葉って貴方に気を持たせる、 貴方を振りまわすような言葉? 結婚するなら貴方としたい。 ただ、 今すぐとか、 目先に明確な定点としてのタイミングを見据えて、 そこに向かって結婚の「為」に進み「たい」と。 そう思えるだけの彼はまだ整っていないんだよね? その理由は何故なのか? それは付き合ってきた貴方以上に分かる人はいない。 貴方の彼だよ? 貴方が一番の理解者なんだよ? 彼にとっては、 自分も結婚「したい」と思える時が大事なのか? 自分のペースが大事なのか? 確かに貴方と結婚できたらいいなとは思うけど、 強く強く貴方と~という気持ちが生まれないのか? 貴方自身自分に問題があるのかも、と書いている。 お付き合いする事は可能だけど、 将来を見据えるという部分にも賭けたいと思わせる 貴方がいないのか? それは分からない。 ただ、彼には彼の考えがあるじゃない? 今までのお付き合いを無駄にしない為にも。 一回丁寧に、 心にゆとりを持った状態で、 双方に聞く耳を持った状態で話をしてみる。 待たせる、待たされていると。 そういう状態は起きていない。 彼にはそういう意識は無いと思う。 貴方自身を強く縛っている、 先の事も考えると不安がとても強いという現実。 それは正直に伝えても良いと思う。 結婚は焦ったり、急かしたりするものでは無い。 それも良く分かっていると。 ただ、何となくお付き合いを続けていて。 ただお互いの存在が「ある」というだけでオッケーを出せるような、 若い頃のふんわりとした恋愛は出来ない気がすると。 白黒をつけるような問いかけ自体私自身苦しいと。 ただ、 付き合っていても先が未知数のお付き合いは。 それはそれで別のしんどさがあると。 私自身の年齢もあるし、 出来れば貴方(彼)には、 今考える「具体的」な将来を教えて欲しいと。 今の彼は何と答えるのか? 彼の中では具体的でも、 貴方にとっては具体的とさえ言えないような、 どうなるのかわからない要素が多い現実があるなら。 それはそれで貴方も受け止めてみる。 わかったと。 私はお付き合いを卒業して、 自分「が」求めたい一歩に踏み出そうと思うと。 そういう選択もある。 逆に今まで付き合ってきたんだと。 彼の意思表示が「伝わって」くる限り、 私は彼と付き合い続ける選択を大事にしてみたいと。 そういう選択もあり。 どちらでも良いんだと思う。 ただ、心に「ゆとり」を失ってしまったら。 円満で円滑な話は出来ない。 お互いに「違い」はある。 その「違い」の上に、 「二人」としての答えを見つけていけるのか? 今あるイライラは整えないと。 誰も貴方をイライラ「させて」なんていない。 二人の積み重ねを無駄にしないように、 深呼吸して、丁寧なコミュニケーションを☆

noname#172818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >目先に明確な定点としてのタイミングを見据えて、  そこに向かって結婚の「為」に進み「たい」と。  そう思えるだけの彼はまだ整っていないんだよね?  その理由は何故なのか? 彼が結婚へむかえない理由が私にあるのではないかと思い始めています。 私が手に職を持ってないとか、私よりもいい人(条件、性格、容姿含め)がいると思っているのかな、とか。 もしそう思っているなら、とっとと私と別れてほしいのです。 コミュニケーションが不足しているのも事実です。大事なことを話し合うことを恐れてはいけませんね。 あと、イライラもダメですね(笑)

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.6

どうでしょう。 完全にプロポーズしては? 仄めかすのでは無く。イエスorノーをハッキリさせるのです。 大体、その男は付き合っている彼女の年齢が解っているのか? プロポーズしても、ごちゃごちゃお茶を濁すようならば、 決然と振ってやりましょう。 しかし、あなた様は本当にそんな煮え切らない男でいいのですか?

noname#172818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮え切らない男…そうですね。 しかし、それは短所でもあり長所でもあり、そこが嫌だから全て嫌かというとそういうわけでないから、今ここまで付き合っているんですよね。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 まず、貴女の結婚に対するお気持ちは当然のこととしてよおくわかります。  彼が、そんな貴女の気持ちを知っているのに結婚のことぼやかしているのか どうかですよね。今までのいきさつからして彼に単刀直入に訪ねるのが一番。  考えられるケースは3つ。 1.仕事や転勤などで頭が結婚のことに回らない。 2.貴女との結婚を望まなくなっている。 3.結婚そのものに億劫になってきている。  多くの男は、結婚が目前に見え女性がしっかりしていると消極的になる傾向 かと(一概にいえません)。  ここでとやかく詮索しても益なし、貴女が彼に聞くのが確実。 もし、彼が貴女との結婚を望みながらもぼんやりしているのであれば年齢のこと 今後の見通しも言って貴女が段取りを考えながらも彼に判断を委ねていく。 もし、彼が結婚を望まないなら(結構ありがち)別れるしかありません。 貴女がお気持ちを述べられてもそれに応じない男ならもうつきあう値打ち無しです。

noname#172818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私と将来を考えてないなら別れてほしい」という話は、昨秋にもしています。 その時の話で、30代後半になり、転勤もふくめて考えたいから、別れないでほしいということでした。 私とは別れたくないけど(自惚れかも?)、私というより誰か他人の面倒まで見たくない、できることなら忙しい仕事から帰ってきたら、家で1人でノンビリしたいといった感じなのかなと思います。 精神年齢は20代前半のままなんですよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

是非そうすべき。恐れるな。

noname#172818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルースリーでしたっけ? 彼の言葉みたいで、ステキです。

関連するQ&A

  • 彼女に「結婚したい」と言われたらどう思う?

    20代後半の男性にお聞きしたいのですが、彼女に「結婚したい」と言われたらどう思いますか?嬉しいですか?嫌ですか? その時の状況にもよると思いますが、以下の2つの場合でそれぞれどう思われるか教えてください。 (1)将来結婚してもいいとは思っている時 (2)彼女のことは好きだけど、まだ結婚は意識していない時

  • 彼女に「結婚したい」と言われたらどう思う

    20代後半の男性にお聞きしたいのですが、彼女に「結婚したい」と言われたらどう思いますか?嬉しいですか?重いですか? その時の状況にもよると思いますが、以下の2つの場合でそれぞれどう思われるか教えてください。 (1)将来結婚してもいいとは思っている時 (2)彼女のことは好きだけど、まだ結婚は意識していない時

  • 彼の転勤について

    初めまして、20代後半の女性です。 彼と付き合って1年半がたつのですが、来月に彼が転勤する 可能性がでてきました。 彼も20代後半です。 彼とはこの先どうするのかと言った将来の事は、何も話して きていなかったのでとても不安です。 (結婚という話題もなんとなく避けてきていました) 彼も付き合った当初は、「転勤があったらついて来て」などと 冗談ぽく?言ったりもしていたのですが、 最近では「2,3年で首都圏に戻って来るんだし、永久に海外に行く とかいうわけじゃないんだから・・・」と言っています。 彼は不安がる必要はないと言いたいだけなのかもしれないのですが、 私は彼が将来をどう考えているのかがわからないのもあって、 とても不安です。 彼とはケンカもよくしますし私のヤキモチで彼を不機嫌にさせたりと まだまだ付き合いが落ち着いていないのも事実なので 彼はもしかしたら私とは結婚はないな・・と考えているのかもとも 思ってしまいます。 私も彼の転勤という話を聞いて不安になっているだけじゃなくて、結婚についてもっと深く考えて彼と本当に結婚したいのか自分の意思を再確認しないとと思っています。 彼に将来のことについてどう考えているのか聞きたいのですが、こういう状況で聞くのは彼を追い込む形になってしまうのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 結婚を濁す彼と別れるべきでしょうか?

    私は27歳のOLです。付き合って4年弱になる31歳の彼がいます。 同じ職場で出会いましたが、彼は異動が多く、2年程前から名古屋と東京の遠距離恋愛が始まりました。 彼は、唯一の趣味が読書で、全く飾り気の無い、超が付く真面目な人です。女性と付き合うのも私が初めてで、遠距離になってからも変わらず毎日電話とメールをくれますし、名古屋にも頻繁に会いに来てくれます。非常に仲は良いのです・・・。 でも、いざ結婚の話を持ち出すと、いつも濁されてしまうのです。 彼の仕事は忙しく、毎日深夜1時に帰ってきており、今は考える時間も気力も無いであろうということはわかっているのですが・・。2年程前から家族に「もう20代後半に入ったんだからいい加減に結婚しろ・・結婚の話しを避けるなんて、向こうは結婚する気無いんじゃないか」と、 毎日毎日チクチク言われる様になり、私自身も彼を信じたいのですが、やっぱり私では駄目なのかな・・と、いい加減滅入って来てしまいました。 耐え切れず彼に「別れよう・・・。」と何度か切り出した事もありますが、その度「俺が不甲斐なくてごめんね。俺は一つの事にしか集中出来ないから・・。でも絶対別れたくない。今までかけた苦労は将来必ず返していくから・・。」と泣いて謝られてしまい、話が前進しません。 彼の言う「一つの事しか」と言うのは仕事です。確かに年齢的にも大事な時期ですし、彼の支えであり続けたいけれど、2年に一度は異動のある会社では、馴れて来た頃にまた転勤・・といった具合に、落ち着く目処がたたないのです。 「寛容に見守っていてくれて、待っていてくれて感謝している」と言ってくれます。でも、「ついその寛容さに甘えてしまう・・」とも言われます。「もし別れられたら仕事が手に付かなくなる・・。」と言われてしまい、彼のことが好きなので精神的負担をかけたくないと思い、側にいてあげよう・・と思ってしまいます。 友達に相談しても「無理に別れる事無いよ」とか「他の人にも目を向けたら?」と言われるのですが、果たして無理に別れずこのままひたすら待っていていいのか・・と思ってしまいます。それに、浮気はしたくありません。 何度も考えすぎてわからなくなって来てしまいました・・。客観的に自分を見れなくなってきてしまいました・・。 皆様は、この状況をどのようにお感じになりますか? 客観的な意見を是非聞かせて頂きたいと思います。 本当に悩んでいます・・。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転勤と結婚

    20代後半女性です。 彼も20代後半。 私に転勤の話が出ました。 でも私のステップアップの為の転勤なのですごく嬉しいです。 気持ちとしては行きたい。 その旨を彼に転勤したいという意志を含め話しました。 転勤まで少し間があるのですが、 「まだ時間あるよねぇ~」(実はそんなにないけど)とか「ちょうどいい時期かなぁ~」など その転勤時期のことを彼はなんか照れた感じで考えるリアクションを取ります。 時期とその照れた感じで多分結婚を考えていると思うのですが 彼は特別引き留めるわけでもないので、私は普通に転勤準備をしています。 それについては何も言いません。 会って仕事の話になるとだいたい転勤準備が~って話題になります。 そうするとまた照れたリアクションを取るんです… これってなんなんでしょう?なぜ照れる? 私に転勤してほしくないのでしょうか。 でも引き留めるわけじゃないし。 一度「ちょうどいい時期かなぁ~」って呟いたときに「えっ何?どういうこと?」って聞いてみても 「いやぁ~こっちの話」とまた照れた感じで顔を伏せる。 もうよく分かりません。 私の考えすぎ? 彼が何か考えてるのに転勤しようとしてる私って淡泊ですか? がっつり話し合いたいのですが、大体似たような照れたリアクションで交わされるので そんなに突っ込まずにこのまま過ごせばよいのでしょうか。

  • 結婚と転勤

    今付き合っている彼女と結婚したいのですが、大阪から離れたくない、そして給料も将来的には1000万近くはないと嫌と言われました。 僕は今某旧帝大工学部4回生で、院卒で就職する予定です。 付き合っている彼女と結婚したいので、彼女の条件に合う企業を探しています。 自分なりに企業のホームページなど見て調べていますが、転勤の有無などは述べられていないことが多いのでわかりません。 そこで、大阪勤務がある企業(特にメーカーが就職しやすいです)で総合職転勤がない、もしくは少ない企業を教えていただけないでしょうか? 自分なりに調べたところではダイキン工業キーエンスは大阪勤務がほとんどということがわかりました。 就職を経験した方の意見ほしいです、彼女の批判はやめてください、よろしくお願いします。

  • 結婚相手について恋愛相談

    20代後半女です。恋愛相談させてください。 現在、付き合っている彼氏(20代後半)がいますがどうしても頼りなく将来の事を考えると不安があります。しかし、大好きな相手です。 他に、別の男性(30代半ば)からアプローチされていて収入も安定していて、頼れる方です。 もちろん今彼氏がいるのでお断りしていますが、そんな男では幸せになれない、いつでも待ってるからみたいな事を言ってくれます。 私も好きだけで貫いてきましたが、いい加減いい歳なので正直揺れ動いています。 収入も頼りがいもないけど好きでいられる相手と、男性として魅力的だけど今は好きではない相手とどちらを選択するべきなのでしょうか? 二兎を追うもの一兎をも得ず状態は充分分かっています。批判ではなく、出来れば同世代の女性の方、ご自分なりの回答をお願いします。 結婚願望はすごいあるので、もう数年様子見るとかは考えていません…。

  • 恋愛→結婚って考えてますか。

    20代後半適齢期の女です。付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。彼のことは大好きです。彼も不器用なりに私のことを想ってくれていると信じています。 けれど、彼とは結婚できない、彼と結婚してもきっと苦労する、というのを冷静に感じている自分がいます。(例えばセックスレスの問題とか、彼は深い話を嫌うので心の繋がりを持てない、キレやすいのでどこかで私は遠慮している、とか。) それでも今は愛しているし一緒にいて幸せだし、今失うのは考えられないので付き合っています。 とはいえ、結婚しないと自分が思っている以上、いつか近い将来別れることを前提に付き合っているってことですよね、私自身。そこに矛盾というか心苦しさを感じることもあります。 皆さんは、今お付き合いしている人との結婚はある程度考えているのでしょうか。 できれば20代後半以上の同世代の方のご意見を伺えればと思います。

  • 結婚の話が出るとイライラする。

    はじめまして。 自分でもどうしてそんな気持ちになるのかわからなく、このカテゴリーで 質問させていただくことにしました。 今、30代後半未婚女性です。 一人っ子なのでさすがにそろそろ結婚したい、という気持ちもありますし、 結婚して両親が元気なうちに安心させたいという気持ちもあり、 今までいろいろあったのですが、お見合いの話を進めることに踏み切りました。 実は数年前にもそうしたお見合いの話があったのですが 何だかイライラしてしまい、すべてが嫌になる感覚…というのでしょうか。 その時は話を進める前に、紹介していただく話を保留にさせていただいてしまいました。 今回は別の方にお願いしたのですが、年齢もありますし、前述したとおり思い直し お願いをして、今回は写真を交換するまでに至りました。 でもやはりまた「イライラ」が出てきてしまいました。 過去に好きだった人が知らない間にほかの女性と結婚していたことがあったので、 その時から心療内科に通院するようになりました。今はだいぶ良くなってきましたが 薬をもらいにだけ通っています。 今でも、過去のことを引きずっているのかな?とも思ったのですが、もうさすがに何年もたちますので それだけではなく、私自身の気持ちが何か問題があるのでしょうか? そうした経験がある方、もしくは専門医の方にご回答をお願いしたいと思っています。

  • 結婚に煮え切らない彼を結婚に結び付けるには?

    私は30代後半、付き合って5年になる40代後半の彼がいますが、一向に結婚の話がありません。お互い離婚歴はありません。今年中に彼を結婚させる方法を教えてください。どう話せばいいでしょうか。お互いの両親に会ったこともありません。