結婚の話が出るとイライラする

このQ&Aのポイント
  • 結婚の話が出るとイライラする理由や対処法について専門医の意見をまとめました。
  • 結婚に対する気持ちや過去の経験がイライラの原因となっている可能性があります。
  • 心療内科への通院や薬物療法を行っているけれど、気持ちの問題も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の話が出るとイライラする。

はじめまして。 自分でもどうしてそんな気持ちになるのかわからなく、このカテゴリーで 質問させていただくことにしました。 今、30代後半未婚女性です。 一人っ子なのでさすがにそろそろ結婚したい、という気持ちもありますし、 結婚して両親が元気なうちに安心させたいという気持ちもあり、 今までいろいろあったのですが、お見合いの話を進めることに踏み切りました。 実は数年前にもそうしたお見合いの話があったのですが 何だかイライラしてしまい、すべてが嫌になる感覚…というのでしょうか。 その時は話を進める前に、紹介していただく話を保留にさせていただいてしまいました。 今回は別の方にお願いしたのですが、年齢もありますし、前述したとおり思い直し お願いをして、今回は写真を交換するまでに至りました。 でもやはりまた「イライラ」が出てきてしまいました。 過去に好きだった人が知らない間にほかの女性と結婚していたことがあったので、 その時から心療内科に通院するようになりました。今はだいぶ良くなってきましたが 薬をもらいにだけ通っています。 今でも、過去のことを引きずっているのかな?とも思ったのですが、もうさすがに何年もたちますので それだけではなく、私自身の気持ちが何か問題があるのでしょうか? そうした経験がある方、もしくは専門医の方にご回答をお願いしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

50代既婚男性です。 誰でもしたくない事を、いやいややる時ってイライラしませんか? >一人っ子なのでさすがにそろそろ結婚したい、という気持ちもありますし、結婚して両親が元気なうちに安心させたいという気持ちもあり、今までいろいろあったのですが、お見合いの話を進めることに踏み切りました。< 周りの環境で、「結婚しなくちゃ!」と思ってみた物の、本心では「まだ結婚したくない」と思っている。 だからイライラするんだと思います。 結婚て「この人と人生を共にしたい」と思って、する物じゃないでしょうか? でも今の貴女にはそんな気持ちが無い。 無理をしてるって事ですよ。 結婚を「打算」で出来る方なら、悩まないんでしょうね。

mutsuic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しばらく開いていなく、気づくのが遅くなりまして失礼いたしました。 >周りの環境で、「結婚しなくちゃ!」と思ってみた これが本音かもしれません。 親ではありませんが、ほかの方に「もうそろそろ手を打ちなさい」とか 「この先このままじゃ出会いがないわよ」と言われたことが今回は大きかったと思います。 ムリをしているってことですね… 何だか目を覚まされたような気持ちです。 これから少し落ち着いて考えてみようと思います。 あまりにも「結婚」に目をそらして生きてきたので、する、しない、今はしない、 どれにせよ、きちんと考えてみるときなのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#165388
noname#165388
回答No.1

結婚を考えたときに、自由がなくなってしまうと考えているからかもしれません。自由な恋愛ができなくなりますし。 若しくは、性自認がはっきりしていないのかもしれません。 心は女性ですか? 男性よりですか?? 些細なことなのですが、意外にも気づかれていないことが多く、よく分からない(自覚していない)ストレスで過食症や拒食症になってしまう人もいます。 御自分が結婚のどこにイライラしてしまうのか、細かく分析してみましょう。

mutsuic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自由がなくなる、というのが近いような気がしています。 実は私の仕事はとある専門職ですが、それが結婚によってできなくなる… ということもないとは思うのですが… >性自認がはっきりしていないのかもしれません これはあまり思い当たらないですね… 今までも男性としか付き合ったこともないですし、好きになったのも男性だけなので。 モヤモヤしていたのですが、少し見えてきた気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相談所にイライラする

    結婚相談所に入会している33歳婚姻歴なしの独身女性です。 月会費が13000円でお見合い料が5600円です。 2月から活動をはじめ、4人とお見合いしました。 2人は相手から申し込まれたがこちらから断り、自分から申し込んだ二人は相手から断られました。 お見合い場所も多かったし交通費もかかったのに。 お見合い断られたら親に貶され私に言われてもなあというかんじです。 担当カウンセラーは、半年以内に成婚したいならどんどんお見合いを申し込んでと言われました。でもたくさん会えばあうほど費用がかさみます。 結婚相談所の費用、正直とても負担です。 おまけにお見合いはうまくいかないしイライラしてしまいます。 学生時代のいじめっ子やいじめてきていた職場でお局は既婚だったりして悔しい。(その職場は退職) 学生時代に知り合ったとか職場結婚とか恋愛結婚なら結婚相談所のように費用がかさまなくて羨ましいです。 来月から新しい仕事始めますが2ヶ月間だけの派遣事務だし職場での出会いも期待できません。 過去にいた職場でも出会いなんてありませんでした。 仕事以上仲良くならないし、男性側も業務以外で話しかけてこないんですよね。 職場で声かけられなかったし恋愛対象になる人がいませんでした。 もし職場で出会いがあればお金かけて結婚相談所に入会することなかったのに。 職場結婚する人は結婚相談所のようにお金かからなくていいですよね。 いじめで(そいつは正社員で既婚)派遣先辞めて、結婚相談所の費用に苦しみ、お見合いはうまくいかない。 なんでこんな辛いことばっかり続くんだろう。 結婚相談所と費用のことでイライラしてやけ食いしてしまいます。

  • 友達の結婚話にイライラ・・

    29歳独身です。 最近一人、二人と結婚が決まった友達から連絡がきたりします。 とても仲のいい友達ばかりなので、正直焦りと不安でいっぱいになります・・。 お祝いの言葉を心から伝えたいのに、 今の自分はそういう周りの幸せな話を聞くのがおっくうで、 イライラしてしまいます・・。 私も彼氏はいるのですが、年下であり、つきあって まだ1年もたっていなく、そういう話も出ずで・・ そういう心境もあり周りと比較してしまいこんな嫌な自分になってしまいます。。 どれだけ頑張ればいいんだろう・・ 頑張っても駄目なものは駄目なのかな・・? ホントに一人になってしまうかも・・? そんな気持ちにもなります・・・。 正直結婚する子達は今まで何にも苦労せずに 付き合っていく仲で何の努力もせずに、簡単に結婚まで至った感じです。。 色々話を聞いたりもしていたので、余計にそう思ってしまいます。。 どちらかというと彼氏をいいように言ってる感じではありませんでした。 でも、そういう子が結婚していくものなのかもなぁ。。と 漠然と思う自分もいます。(嫌みとかではなく) 友達のことはほんとうに大好きなのに、 こんな気持ちで嫌になってしまう自分にほんとに嫌気がします・・。 ほんと、心狭いなぁ・・って。。 自分がこんな気持ちのままならあんまり友達と会わない方がいのかも。。 いくら、笑って「おめでとう!良かったね!」って言ったりしてても 逆に友達が何かしら感じて、嫌な気持ちにさせるかもしれない、、 とも思います。 でも、友達は何の気なしに 「結婚決まった!」とか「お祝いしてね!(笑)」 など、報告はあるし・・。 無視するのも嫌だし・・ っと、どうすれば穏やかに過ごしていけるか悩んでいます。 いい年して情けないのはよくわかっています。。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 雑な文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • お見合い話が来たのですが同居の父親のことについて

    30代半ばのOLです。2年前母が亡くなり父(70)と二人暮らしです。母がなくなって以来父は元気がなくなり、この2,3ヶ月は老人性うつ症状で専門医に月に1・2度受診しています。父はいままで病気ひとつしたことがなく健康だけには自身を持っていたのですが、メンタルな部分に症状がでるとは思いもよらず、父自身もそうですが、わたしも戸惑っています。さて、最近知人からお見合い話がありました。結婚願望はありますが、母がなくなる数年間は看病などでそれどころではなくまたそういうことを察してか周囲もお見合い話がなかったのでひさしぶりのお見合い話です。私自身、兄弟がいなく一人っ子なので若いころはお婿さんに来てくれる方を希望していたのですが、この歳になりそうも言っていられませんよね。 今回紹介をうけた男性は私の希望とはちがい少し遠方の方ということ(嫁にいくとしてもできたら近くの方が希望なので・・・)や、また父がこういう状況なのですこし父の状態が落ち着くまではなんだか私自身も気分が落ち着かなくお見合いどころではないという気持ちもあります。父は(母の生前から)嫁に出してもいいとは言ってくれていたのですが、父自身メンタル的に弱気になっているのか今回のお見合い話にはどうも気が乗っていない様子です。話を持ちかけてくれた方は父の今の様子はご存じなく持ちかけてきてくれましたのでほんとうにありがたいことなのですが・・・。話をもちかけてくださった方はいままでにも何度か声をかけてくださりお見合いをしたこともありますが、今回のお話を相手に会う前にこちらからお断りした場合、気を悪くされはしないか、もう声をかけてくださらなくなるのではなどと考えたりしますと迷ったりしています。「贅沢をいってるんじゃない!」とおこられそうなのdすが、気持ちの迷いがありなにかよいアドバイスなどありましたらどうぞよろしくおねがいいたします。

  • もしあなたが結婚するとしての話です。

    もしあなたが結婚するとしての話です。また、すでに今結婚している人でも、今未婚でこれから結婚すると仮定してのお答えでもかまいません。 もしあなたが結婚するとして、結婚相手のお父さん、またはお母さんが、そのお父さん、またはお母さんの親戚と険悪な関係になっていて壮絶な争いになっていると知ったら、どんな気持ちになりますか。 結婚相手の親の親戚と付き合わなければいいんだと割り切りますか。

  • お見合いが面倒くさくてイライラする

    結婚相談所に入会している33歳女性です。 この週末4人の男性とお見合いを控えています。 正直お見合いが憂鬱でイライラして仕方ありません。 本当は結婚相談所に入会するのは嫌だけど 普段の生活で出会いがないから仕方なく入ってます。 本当は恋愛結婚がいいです!! 1回その相談所で見合いしましたがうまくいかなったです。また会いたいなと思う男性がいませんでした。 結婚相談所って格好悪いですよね。 本当はさっさと辞めたのです。 恋愛結婚のほうがかっこいいし憧れます。 紹介された場合、女性側は無料で男性は見合い料が1回5千円かかります。 今回は相談所から紹介されたので無料です。 紹介された場合、男性を選べなくて会ってみないと年齢、容姿、職業等どんな男性かわかりません。 初対面の人と話すことなんてないし趣味もこれと行っていってないし面倒くさいんです!! 高いかけて結婚相談所に入会して哀れだと思います。 恋愛結婚ならそんな大金積まなくてよかったまろうに。バカみたいだなって笑 私は来月から派遣でフルタイムの仕事が決まりますがそれまで単発バイトで凌いでます。 お金に余裕がなくてほとんど休みのないバイト生活送ってます。 忙しくて体が疲れてお金がなくてイライラしていてお見合いの気分じゃありません。 本当は婚活どころじゃないんです。 むしろ苛立ちが増す一方です。 こっちは金銭的に余裕がなくて大変なんだ! 忙しい中行ってやってるんだ!と思います。 学生時代の恋人と結婚、職場結婚などの恋愛結婚がよかったなあ。 週末の見合いのことを考えるとイライラしまくりです。どす黒い感情が浮かび上がってきます。 まだバイトのほうがマシです。 結婚相談所に入らないといけない状況自体みじめです。 結婚相談所の男性より恋愛結婚の男性のほうが上ですよね。笑 本当に週末の見合い面倒くさい!! 休みなく働きづめのときにあるのがイライラします!! 自分より若くて恋愛結婚して正社員の仕事持ってる女性が羨ましくてイライラします。 見合いの乗り切り方教えてください。 おしゃれして行くのも面倒くさいです。

  • このまま結婚話を進めるかどうか

    友人Aの話なのですが。 バツイチ子持ちの方とお見合い話を進めています。 前妻との離婚原因は前妻さんの浮気、子供の親権は父(Aのお見合い相手)が持っており 実際に育てているのは前妻さんだそう。 お見合い相手の方とは気も合い、収入をはじめ条件は非の打ちどころがないとのことで Aちゃんもやっと結婚だね~!とみんなで喜んでいたのですが。 何度も会いいろいろな話をしていくうちに納得のいかないことがたくさん出てきたようです。 1.お見合いなら半年以内に(?)結婚を決断するべきところを、お子さんの受験が終わるまで 決断を待ってほしいと言われている。受験は今年の冬。 ⇒なら、どうして受験が終わってから見合いをしないのか。進学先が決まるまでお子さんの気持ちをかき乱したくない気持ちは分かるが、婚約だけでも先にできないのか・・・と聞いてもはっきりしない。 2.離婚後も前妻さんは元夫の会社で働き続けている。前妻は支店にいるので2人が直接会う機会はあまりないかも知れないが、子供が学生の間(=学費がかかる間)は退職の予定なし。 ⇒浮気をした人に温情があるのが理解できないし、退職してもらって学費を払えばそれでいいのではないか。 上記の問題について、学生時代からとても仲が良い4人で話を聞いたのですがみんな意見が違ってAちゃん本人もものすごく迷っているようです。 たとえば私。初婚であるAの気持ちをもう少し汲んでほしいと思う。もちろんAも子持ちの方と分かってお見合いをしたので仕方ないところもあるけど、お見合いなのに決断を1年ほど先延ばしにするのはルール違反なのではないか?結婚話を進めるのは慎重になったほうがいいかも。 ・・・と思っています。 友人Bの意見。Bのご主人の収入が低め不安定らしく、超高収入なところはやっぱり魅力。 気が合っているのなら尚更この話を終わらせるのはもったいない気がする。 うまく立ち回って前妻さんとの関わりを減らしてもらい、お見合いを持ってきてくれた人にも相談して婚約だけでもするように仕向けてはどうか。 友人Cの意見。浮気をした前妻が悪びれもせず?会社に居座っているのも、それを何とも思っていないお見合い相手の感覚も理解できない。先が思いやられるので、前妻が退職することが確定しないなら即そのお見合いは破談にする。 A本人は、これまでになかった好条件であること、子供が欲しいので最後のチャンスかも知れない、(彼女は30代後半、子供を持ちたいという気持ちに対して相手は快諾している)という思いが強く破談にする勇気もないが、結婚したらしたでずっと前妻の存在にイライラし続けるのではないか、それとも自分が妻の立場になればもう少し強く自分の意思を主張できるのではないか、と悩みすぎて結論が出ない様子。 みなさんは、この話どう思われますか? Aは悩みをこのサイトに載せる旨を了承済み、第3者から冷静な意見を聞きたいとのこと。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • お見合い話をいただきました・・・・・

    ついに40歳になったばかりの独身男です。いままで何回もお見合いをしてきたのですが、なかなか縁が無くこの年齢まで独身生活です。が、つい最近お見合い話を久しぶりにいただきました。正直いって、女性の出産のこととか考えると希望の年齢としてはが4、5歳ぐらい下のかたが希望だったのですが、自分自身の年齢から考えてもこれから先お見合い話があと何回あるのかもわかりませんし、お会いしてみようかなという気持ちに傾いているのですが、正直若干迷いもあります。こんな私の考え方は身の程しらずという感じだとは思いますが、、、、にたような状況でお見合いされた方、結婚されたかたなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 男性は結婚したい相手にしか結婚の話はしませんか?

    未婚の男性は、余程軽い人か結婚詐欺師でない限り、結婚してほしい女性にしか結婚の話はしませんか? 親切な男性の方、教えてくださ い。 私は20代女性です。 以前、友人に恋愛相談をしたときに言われ、気になりました。 さすがに、「結婚しよう」や 「もし結婚したら~」という位直接的な話は、結婚したい相手にしかしないと思うのですが、 もう少し抽象的で、 「(結婚して)毎日帰宅して夕飯が準備してあったら食べ過ぎてふとりそうだな」や「同期がどこどこで式挙げて、半年も前から予約してたらしい」 という話の場合は、結婚したい相手以外にもしますか? むしろ、本気で結婚したい相手には、こんな抽象的な話はしないですか? 細かくてすみません。 よろしくお願いします。