結婚の話が出るとイライラする

このQ&Aのポイント
  • 結婚の話が出るとイライラする理由や対処法について専門医の意見をまとめました。
  • 結婚に対する気持ちや過去の経験がイライラの原因となっている可能性があります。
  • 心療内科への通院や薬物療法を行っているけれど、気持ちの問題も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の話が出るとイライラする。

はじめまして。 自分でもどうしてそんな気持ちになるのかわからなく、このカテゴリーで 質問させていただくことにしました。 今、30代後半未婚女性です。 一人っ子なのでさすがにそろそろ結婚したい、という気持ちもありますし、 結婚して両親が元気なうちに安心させたいという気持ちもあり、 今までいろいろあったのですが、お見合いの話を進めることに踏み切りました。 実は数年前にもそうしたお見合いの話があったのですが 何だかイライラしてしまい、すべてが嫌になる感覚…というのでしょうか。 その時は話を進める前に、紹介していただく話を保留にさせていただいてしまいました。 今回は別の方にお願いしたのですが、年齢もありますし、前述したとおり思い直し お願いをして、今回は写真を交換するまでに至りました。 でもやはりまた「イライラ」が出てきてしまいました。 過去に好きだった人が知らない間にほかの女性と結婚していたことがあったので、 その時から心療内科に通院するようになりました。今はだいぶ良くなってきましたが 薬をもらいにだけ通っています。 今でも、過去のことを引きずっているのかな?とも思ったのですが、もうさすがに何年もたちますので それだけではなく、私自身の気持ちが何か問題があるのでしょうか? そうした経験がある方、もしくは専門医の方にご回答をお願いしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.2

50代既婚男性です。 誰でもしたくない事を、いやいややる時ってイライラしませんか? >一人っ子なのでさすがにそろそろ結婚したい、という気持ちもありますし、結婚して両親が元気なうちに安心させたいという気持ちもあり、今までいろいろあったのですが、お見合いの話を進めることに踏み切りました。< 周りの環境で、「結婚しなくちゃ!」と思ってみた物の、本心では「まだ結婚したくない」と思っている。 だからイライラするんだと思います。 結婚て「この人と人生を共にしたい」と思って、する物じゃないでしょうか? でも今の貴女にはそんな気持ちが無い。 無理をしてるって事ですよ。 結婚を「打算」で出来る方なら、悩まないんでしょうね。

mutsuic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しばらく開いていなく、気づくのが遅くなりまして失礼いたしました。 >周りの環境で、「結婚しなくちゃ!」と思ってみた これが本音かもしれません。 親ではありませんが、ほかの方に「もうそろそろ手を打ちなさい」とか 「この先このままじゃ出会いがないわよ」と言われたことが今回は大きかったと思います。 ムリをしているってことですね… 何だか目を覚まされたような気持ちです。 これから少し落ち着いて考えてみようと思います。 あまりにも「結婚」に目をそらして生きてきたので、する、しない、今はしない、 どれにせよ、きちんと考えてみるときなのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#165388
noname#165388
回答No.1

結婚を考えたときに、自由がなくなってしまうと考えているからかもしれません。自由な恋愛ができなくなりますし。 若しくは、性自認がはっきりしていないのかもしれません。 心は女性ですか? 男性よりですか?? 些細なことなのですが、意外にも気づかれていないことが多く、よく分からない(自覚していない)ストレスで過食症や拒食症になってしまう人もいます。 御自分が結婚のどこにイライラしてしまうのか、細かく分析してみましょう。

mutsuic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自由がなくなる、というのが近いような気がしています。 実は私の仕事はとある専門職ですが、それが結婚によってできなくなる… ということもないとは思うのですが… >性自認がはっきりしていないのかもしれません これはあまり思い当たらないですね… 今までも男性としか付き合ったこともないですし、好きになったのも男性だけなので。 モヤモヤしていたのですが、少し見えてきた気がします。 ありがとうございました。