• 締切済み

お見合い話が来たのですが同居の父親のことについて

30代半ばのOLです。2年前母が亡くなり父(70)と二人暮らしです。母がなくなって以来父は元気がなくなり、この2,3ヶ月は老人性うつ症状で専門医に月に1・2度受診しています。父はいままで病気ひとつしたことがなく健康だけには自身を持っていたのですが、メンタルな部分に症状がでるとは思いもよらず、父自身もそうですが、わたしも戸惑っています。さて、最近知人からお見合い話がありました。結婚願望はありますが、母がなくなる数年間は看病などでそれどころではなくまたそういうことを察してか周囲もお見合い話がなかったのでひさしぶりのお見合い話です。私自身、兄弟がいなく一人っ子なので若いころはお婿さんに来てくれる方を希望していたのですが、この歳になりそうも言っていられませんよね。 今回紹介をうけた男性は私の希望とはちがい少し遠方の方ということ(嫁にいくとしてもできたら近くの方が希望なので・・・)や、また父がこういう状況なのですこし父の状態が落ち着くまではなんだか私自身も気分が落ち着かなくお見合いどころではないという気持ちもあります。父は(母の生前から)嫁に出してもいいとは言ってくれていたのですが、父自身メンタル的に弱気になっているのか今回のお見合い話にはどうも気が乗っていない様子です。話を持ちかけてくれた方は父の今の様子はご存じなく持ちかけてきてくれましたのでほんとうにありがたいことなのですが・・・。話をもちかけてくださった方はいままでにも何度か声をかけてくださりお見合いをしたこともありますが、今回のお話を相手に会う前にこちらからお断りした場合、気を悪くされはしないか、もう声をかけてくださらなくなるのではなどと考えたりしますと迷ったりしています。「贅沢をいってるんじゃない!」とおこられそうなのdすが、気持ちの迷いがありなにかよいアドバイスなどありましたらどうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• maikimaru
回答No.5

azumax1970さん、はじめました。 私も父を亡くし、それ以来母が通院こそしれませんが軽い老人性鬱みたいな感じになり 毎日ため息ついたり肩が凝るだの嫁に行かない私を見ては小言が絶えません(苦笑)。 私は一人っ子ではありませんが、azumax1970さんのご心中お察しします。 私の母なんかは自分のお墓より娘のお墓を心配してますよ(笑)。親不孝してるなと思うこのごろです。 父上を心配するお気持ちはよく分かりますが、貴女もまだこれからの人生がある でも余裕こいてられない御歳と自覚しましょう。 父上のことは父上のこと、自分のことは自分のことと切り離して考えるのではなく、 同時に別々に考えたらいいと思います。自分が幸せになることで父上も幸せになる 天国の母上も安心して見守って下さると思いましょう。 孫ができたら、頻繁に父上に写真等を送ってあげたいとか写メ-ルができるように 父上に携帯(orパソコンやデジカメ等)の使い方を教えてあげたいとか 何かささやかな目的意識をもつだけでも違うと思います。 正直私も、一時 「もしかして私が嫁にいかないで将来母の面倒を私がみればいいって兄達は思っているのかしら?」 なんて思ったこともありましたが、子供の幸せを願わない親はいませんし 娘が結婚したって母は寂しくないだろうと思うようになったら私も気が楽になりました。 気に掛けてくださる方が身近にいらしてたまにお話を持ってきて下さるなんて 素晴らしいじゃないですか。その方の御縁を大切にして下さい。 父上の事はその方に言う方がよいでしょう。でないともし誤解でもされて 次回からお話がこなくなったら勿体ないので。その事を相手に言うのは 紹介者さんが判断することです。 お見合ってとりあえず会うきっかけですから、会う前からバカ正直に全て包み隠さず申告する必要はないと紹介者さんが判断するかもしれませんし、 先方が例えば海外出張とかでお相手を急ぐ場合等は別ですし、また相手のお家柄が大層ご立派である場合においては 嫁選びの条件として細かに求めてくるのならば紹介者さんも正直に申告するでしょうが。 貴女は母上の看病、父上のサポ-トで充分親孝行したと思います。 あとは自分が幸せになるよう、ちょっと貪欲になってもバチは当たりませんって。 きっとこれからは神様が素敵な男性を巡り合わせてくれると思います。 このように考えられる男性とその家族はいるはずで、逆にそのような話を紹介者さんから聞いたら ご苦労されてしっかりされてる優しいお嬢さんに会ってみたいと思う人もいるかもしれませんよ。 貴女がプラス思考で前向きでないと幸せは逃げていくかと思います。 どうぞご自分を解放してポジティブに頑張って下さいね。 ご自分が明るく幸せになることが父上への親孝行でもあると思って下さい。

• leif
回答No.4

お会いしてみたいと思えるお相手なら、会ってみるべきだと思いますよ。 その上でお相手に、事情をお話してみましょう。 もしかしたら、質問者さんの家でお父さんと同居も構わない人かもしれませんし、質問者さんの家の近くに引っ越してもいい人かもしれませんし、お父さんを連れてお嫁に来てくれてもいいという人かもしれまんし…。 私の知人は、母一人子一人の家庭で、県外で結婚したのですが、嫁ぎ先へ自分のお母さんを連れていって、同居しています。 お相手の性格次第だと思います。まずはお会いしてみて、相談するのがよいと思います。

• gyong
回答No.3

取り越し苦労です。 そもそもお見合い相手があなたの相性にぴったりかどうかもわからないですよ。マザコンで自分勝手な方かもしれません。 とりあえずお見合いしてみて、あなたの気に入った人間かどうか判断してから話し合いを進めたらいかがでしょうか。

• simakawa
回答No.2

専門の施設にいれたら如何でしょう. 親戚でも老人ホームに入れてしまいました.素人の方が全部面倒を見るのは厳しいです.月に17万円位でした. 自分の幸せも考えなければなりません.

• 3000mg
回答No.1

お見合いを持ちかけてくれた方と、お見合いの相手の方に、お父様のお話をされたらいいと思います。 相手の方は、断ってくるかもしれないし、それでもいいと言うかもしれません。 お見合いを持ちかけてくれた方も、今後はお父様の事をふまえて相手を紹介してくれると思います(なかなか難しいとは思いますが) それでもただ断るよりはずっといいと思いますよ。