• 締切済み

お見合い話が来たのですが同居の父親のことについて

30代半ばのOLです。2年前母が亡くなり父(70)と二人暮らしです。母がなくなって以来父は元気がなくなり、この2,3ヶ月は老人性うつ症状で専門医に月に1・2度受診しています。父はいままで病気ひとつしたことがなく健康だけには自身を持っていたのですが、メンタルな部分に症状がでるとは思いもよらず、父自身もそうですが、わたしも戸惑っています。さて、最近知人からお見合い話がありました。結婚願望はありますが、母がなくなる数年間は看病などでそれどころではなくまたそういうことを察してか周囲もお見合い話がなかったのでひさしぶりのお見合い話です。私自身、兄弟がいなく一人っ子なので若いころはお婿さんに来てくれる方を希望していたのですが、この歳になりそうも言っていられませんよね。 今回紹介をうけた男性は私の希望とはちがい少し遠方の方ということ(嫁にいくとしてもできたら近くの方が希望なので・・・)や、また父がこういう状況なのですこし父の状態が落ち着くまではなんだか私自身も気分が落ち着かなくお見合いどころではないという気持ちもあります。父は(母の生前から)嫁に出してもいいとは言ってくれていたのですが、父自身メンタル的に弱気になっているのか今回のお見合い話にはどうも気が乗っていない様子です。話を持ちかけてくれた方は父の今の様子はご存じなく持ちかけてきてくれましたのでほんとうにありがたいことなのですが・・・。話をもちかけてくださった方はいままでにも何度か声をかけてくださりお見合いをしたこともありますが、今回のお話を相手に会う前にこちらからお断りした場合、気を悪くされはしないか、もう声をかけてくださらなくなるのではなどと考えたりしますと迷ったりしています。「贅沢をいってるんじゃない!」とおこられそうなのdすが、気持ちの迷いがありなにかよいアドバイスなどありましたらどうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.5

azumax1970さん、はじめました。 私も父を亡くし、それ以来母が通院こそしれませんが軽い老人性鬱みたいな感じになり 毎日ため息ついたり肩が凝るだの嫁に行かない私を見ては小言が絶えません(苦笑)。 私は一人っ子ではありませんが、azumax1970さんのご心中お察しします。 私の母なんかは自分のお墓より娘のお墓を心配してますよ(笑)。親不孝してるなと思うこのごろです。 父上を心配するお気持ちはよく分かりますが、貴女もまだこれからの人生がある でも余裕こいてられない御歳と自覚しましょう。 父上のことは父上のこと、自分のことは自分のことと切り離して考えるのではなく、 同時に別々に考えたらいいと思います。自分が幸せになることで父上も幸せになる 天国の母上も安心して見守って下さると思いましょう。 孫ができたら、頻繁に父上に写真等を送ってあげたいとか写メ-ルができるように 父上に携帯(orパソコンやデジカメ等)の使い方を教えてあげたいとか 何かささやかな目的意識をもつだけでも違うと思います。 正直私も、一時 「もしかして私が嫁にいかないで将来母の面倒を私がみればいいって兄達は思っているのかしら?」 なんて思ったこともありましたが、子供の幸せを願わない親はいませんし 娘が結婚したって母は寂しくないだろうと思うようになったら私も気が楽になりました。 気に掛けてくださる方が身近にいらしてたまにお話を持ってきて下さるなんて 素晴らしいじゃないですか。その方の御縁を大切にして下さい。 父上の事はその方に言う方がよいでしょう。でないともし誤解でもされて 次回からお話がこなくなったら勿体ないので。その事を相手に言うのは 紹介者さんが判断することです。 お見合ってとりあえず会うきっかけですから、会う前からバカ正直に全て包み隠さず申告する必要はないと紹介者さんが判断するかもしれませんし、 先方が例えば海外出張とかでお相手を急ぐ場合等は別ですし、また相手のお家柄が大層ご立派である場合においては 嫁選びの条件として細かに求めてくるのならば紹介者さんも正直に申告するでしょうが。 貴女は母上の看病、父上のサポ-トで充分親孝行したと思います。 あとは自分が幸せになるよう、ちょっと貪欲になってもバチは当たりませんって。 きっとこれからは神様が素敵な男性を巡り合わせてくれると思います。 このように考えられる男性とその家族はいるはずで、逆にそのような話を紹介者さんから聞いたら ご苦労されてしっかりされてる優しいお嬢さんに会ってみたいと思う人もいるかもしれませんよ。 貴女がプラス思考で前向きでないと幸せは逃げていくかと思います。 どうぞご自分を解放してポジティブに頑張って下さいね。 ご自分が明るく幸せになることが父上への親孝行でもあると思って下さい。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.4

お会いしてみたいと思えるお相手なら、会ってみるべきだと思いますよ。 その上でお相手に、事情をお話してみましょう。 もしかしたら、質問者さんの家でお父さんと同居も構わない人かもしれませんし、質問者さんの家の近くに引っ越してもいい人かもしれませんし、お父さんを連れてお嫁に来てくれてもいいという人かもしれまんし…。 私の知人は、母一人子一人の家庭で、県外で結婚したのですが、嫁ぎ先へ自分のお母さんを連れていって、同居しています。 お相手の性格次第だと思います。まずはお会いしてみて、相談するのがよいと思います。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

取り越し苦労です。 そもそもお見合い相手があなたの相性にぴったりかどうかもわからないですよ。マザコンで自分勝手な方かもしれません。 とりあえずお見合いしてみて、あなたの気に入った人間かどうか判断してから話し合いを進めたらいかがでしょうか。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

専門の施設にいれたら如何でしょう. 親戚でも老人ホームに入れてしまいました.素人の方が全部面倒を見るのは厳しいです.月に17万円位でした. 自分の幸せも考えなければなりません.

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.1

お見合いを持ちかけてくれた方と、お見合いの相手の方に、お父様のお話をされたらいいと思います。 相手の方は、断ってくるかもしれないし、それでもいいと言うかもしれません。 お見合いを持ちかけてくれた方も、今後はお父様の事をふまえて相手を紹介してくれると思います(なかなか難しいとは思いますが) それでもただ断るよりはずっといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • お見合い話をいただきました・・・・・

    ついに40歳になったばかりの独身男です。いままで何回もお見合いをしてきたのですが、なかなか縁が無くこの年齢まで独身生活です。が、つい最近お見合い話を久しぶりにいただきました。正直いって、女性の出産のこととか考えると希望の年齢としてはが4、5歳ぐらい下のかたが希望だったのですが、自分自身の年齢から考えてもこれから先お見合い話があと何回あるのかもわかりませんし、お会いしてみようかなという気持ちに傾いているのですが、正直若干迷いもあります。こんな私の考え方は身の程しらずという感じだとは思いますが、、、、にたような状況でお見合いされた方、結婚されたかたなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • いきなりのお見合い話…

    先日、父が知り合いの方に頼まれてお見合いの話を持ってきました。 相手は10歳年上の方で、37歳です。 約1年前に失恋し、まだ元彼の傷が癒えていません。 い  つかは結婚はしたいけれど、お見合いするような気持ちまで持っていけていないというか… むしろ精神状態が不安定で早く死にたいとさえ思ってるくらいで。 このことは両親は知りません。 こういう場合って会うだけ会って、断るようなことになっても、 父やその紹介して頂いた方の顔をつぶすようなことにはならないんでしょうか? 断ることが出来ないような雰囲気にはならないのかな…と思いました。 会うだけ会ってみた方が良いのでしょうか。 母に聞いても好きにすれば?と言われてしまいました…

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 元彼が吹っ切れなくてお見合い話に前向きになれず、、何か前向きになれる言葉を頂けませんか?

    去年夏にバツイチの元彼に振られました。 理由は、やはり離婚を乗り越えられて無く、結婚を意識する年齢の私とは 付き合いを続けられない。との事でした。 その12月に元彼から連絡があり、何度か会いました。 ヨリを戻したいように見えたし私の事好きな気持ちが伝わってくるようでした。 でもヨリは戻せない。と先日言われてしまいました。 やはり結婚がネックの様子。 私が振られてからも好きだった事。一緒になれるものなら、なりたい。と思ってる事をすべて話しました。 (もう半分やけくそでした) すると、元彼は時間をくれ。考えるから。と返事してくれました。 元々激務な彼は私から連絡しないと連絡が無い為、この話から10日程経ちました。 すると母の友人からお見合い話。 私の友人達も「するだけしてみたら?嫌なら断れば良いんだし。元彼だって諦めた方が良いと思うしね」 って言われ、母に会うだけ会ってみる。と返事しました。 でも、話が進むにつれ(「写真はどれにする?」等。。) 辛くなってしまいます。部屋で1人で泣かずにはいられません。 ただ会うだけなのは分かってます。 それに4年前に婚約破棄をしているので(原因は相手の暴力でした) 母の、このお見合い話にノリノリで、もう結婚が決まったかの勢い。 その姿も辛くなって余計に泣いてしまいます。 きっと元彼の事は諦めて、お見合い相手が良い人なら全て丸く納まるのは頭でのは 分かるんです。 でも元彼の「時間をくれ。考える」の言葉を待ってる自分もいます。 どうか、お見合い話にせめて泣かないような前向きになれる言葉を下さい。 (今も泣きながらパソコンの前にいるもので。。) 宜しくお願い致します。

  • お見合いについて(ほぼ同時期に2つの見合い話が・・・)

    先日、知人から紹介されて見合いをしました。一回会っただけではなかなかイエスノーの結論を出すのも難しかったので、とりあえずもう一回会ってみることになりました。と、そこへ、別の知人から見合いの話が舞い込んできました。その知人いわく「先方にも話をしたところ是非会いたいと言うことで、会うだけでも会ってみては?」とのこと。 当方の状況として、見合い交際中だったらお断りするのですが、先にあったお話の方とは交際中というレベルではなく、交際を続けるかどうかもう一度会ってみるというレベルなので、もう一人の知人の勧める方に会うだけでも会ってみようかなという気持ちも正直あります。(話をきくと、自分の希望にやや近いかなという感じです)。 こういうケースのようにほぼ同時期に二人と見合いするというのはマナーに反するものでしょうか。(ちなみに後から話を持ってきてくれた知人は、最初の知人の紹介で私が見合いをして、もう一度その人と会うことになっているということは知っています。なので、「ふたまたみたいでいやだというのなら断ってもいいですよ」とは言ってくれています。)

  • 親からのお見合い話

    35歳男で病院勤務です。 今までも一度父親の知り合いの方のお見合い話があり、 お見合いをしたことがあります。 父親の昔の知り合いの娘さんとのお見合いでした。 人柄は大変よい方で、親御さんにも気に入って頂けたみたい でしたがタイプではなく今後お会いしても恋愛感情を持ちづらい と思いお断りしました。 今回頂いた話は、小学生時代の友人の母親からで、知り合いの 娘さんとのお見合い話です。 家柄がよく1つ年上の女性です。 今回は前もって写真がありましたが、以前よりもさらにタイプでは ない方です。 親も紹介してくれた仲介人の手前、写真ではタイプではないかも しれないけど、一度会って話をしてみたら意外と意気投合すると いう事もあるから・・と言ってきています。 前回と違い、前もって写真で相手のお顔も知ってしまいタイプでは ないと分かっていて気が進みません。 親は将来一人だと、健康面が一番心配だと話しています。 自分は、親の気持ちもすごくよく分かるのでなおさらつらいです。 写真を見た後こちらの写真をお渡しする前にお断りするのは 失礼かと思いますが、自分としてはお断りする気持ちが大きい です。 会ってもないのにと厳しい意見が多そうですが皆さんはどう思いますか?

  •  お見合いの話を断ってから、母と険悪になってしまい困ってます。

     お見合いの話を断ってから、母と険悪になってしまい困ってます。  正式な話ではないのですが、母親からお見合いの話が来ました。  相手は母の友人の娘さんですが、他にも何件か正式な話として先方に来ているそうです。  ですが私はこの話をもちかけてきた母親に二つ返事で断りました。  その理由として、  1・今の私の収入が不安定でしかも200万以下。更に言えば、相手も家事手伝いのために収入面で極めて問題がある。かといって就職活動も難航しているので、どうにもならない。  2・私自身異性との交遊経験が乏しく、また40近くになるので年齢的に厳しい(相手が20台半ばなので、年齢の近い方に行くだろうという意味です。)。  3・他人と同居することに根強い抵抗感がある(食わず嫌いではなく、全寮制の学校に行っていた経験から)。  4・私より相手の身長が7センチ高い(何回か先方の娘さんとは会ったことがあるのでわかることだが、特に会話は交わしていない。所詮お互いに興味の対象外でしかない)。  5・私は兄と母と同居中だが、いずれ独立しなければならないのに1の理由が障害になること。かといってお互いの自宅が狭いので、同居は難しい。  6・私の母がこの話を持ち込んだ理由として、母自体が遠方からお見合いで嫁いだのだが、父と父方の祖母の密着振りと、父が全く働かなかったせいで貧乏だったのを私は幼少時からつぶさに見ている。また、兄が離婚に至った経過も話できいているので、どうしても結婚そのものに価値が見出せない。ありていに言ってしまえば、父や兄の2の舞は踏みたくない。  これらのことを丁寧に説明していたのですが、先方に正式な話を持ちかけている相手がいずれも本人や家族が裕福だと聞いたので、 「私の貧乏の道連れ作るぐらいなら、大げさだけど玉の輿に乗ったほうが本人のためじゃないの?あの子まで貧乏にさせたらかわいそうだよ。別に私は孤独死だろうと路上死だろうと潔く一人で貧乏のまま死ぬだけだよ。それに結婚したって年取ってから熟年離婚で別居することだって無きにしもあらずでしょ?」 と私が言ったところ、 「先方の親御さんが、娘さんのどの相手も遠方だから私が不憫に思ってこっちに話を持ってきてるのに、何その態度!?」 と、怒り出してしまいました。  私としては、極めて論理的に母に説明したつもりです。それに正式な話でない以上即断即決で断ってもマナーには反しないはずです。ですがそれ以来母との仲がギクシャクしてしまって困ってます。  かと言って軽々しく承諾して、この話を進められるほど状況が整っているわけでもないですし、第一母と母の友人との仲にヒビを入れる可能性が大いにあるのです(お見合いにおいて交際の段階でお断りする場合は一期一会の関係とウィキにも書いてあります。)。  どうしたらいいでしょうか?

  • お見合い話が舞い込んで来ました。

    先月末に知人を通じてお見合い話が舞い込んで来ました。そもそもの発信地はその知人のご親戚の方からのお話のようでして、自分としてはお会いしたいということを知人に返事しています。が、話を持ちかけられてから半月ほど経過するのですが、そのお見合いの相手のほうが自分と会ってみるのかどうなのかの返答がなく、このお見合い話はお流れになったのかななどと思ってみたりしています(催促がましく知人にたずねてみるのもどうかと思い、もう数日待ってみようとは思うのですが)。こういうケースは相手のほうがあまり乗る気がないという感じなのでしょうか?お見合いをするかしないかの返答は普通は半月もかからないのではないのかな、などと思いながら落ち着かない気分です。自分とその知人はしょっちゅう付き合いがある人ではなく、今回の話もたまたま街でであったときに突然舞い込んできた話です。自分は37歳男独身(結婚歴なし)です。

  • このお見合いの話は受けるべきでしょうか?

    33歳独身のOLです。会社では総合職でなんとか働いてはいますが、プライベートではここ数年彼氏もなく、結婚のけの字も出ないため、最近特に父親が「このままではお前の今後が心配でたまらん。なんとしても近いうちにお前を片づける」と息巻いています。母親の方は少し諦め気味なのですが…。 私は中国地方に住んでいるのですが、大阪に住んでいる伯母が「お世話好き」で、20代後半の頃には伯母の仲介で大阪の男性数人とお見合いしました。が、いずれの話もどうも私がその気になれず全く進展はありませんでした。 今回久々に(5年ぶりぐらい)、伯母が「いい話がある」と連絡してきました。相手は大阪在住のサラリーマンで一部上場の製造業に勤めている35歳。双方の誕生日から診た相性はかなり良いとの事。是非会ってみなさい、という事でした。お見合いに際しては、相手が私の方まで赴いても良いとの事なのです。 お見合いともなれば、結婚を前提にということなので、当然私が今住んでいる土地を離れて大阪に住んでも良いとうことが前提となります。ですが20代ならまだしも・33歳になった今、お見合いで一緒になった相手の住む土地で一から始めるようなパワーはあまりありません。恋愛で一緒になった彼の住む土地へ引っ越すというのなら、まだパワーが違うかもしれませんが…。私も年をとったのか、住み慣れた土地を離れる気力がないのです。 これを両親に伝えると、それでもいいからとにかく会ってみろの一点張り。やはりここは一度会ってみるべきでしょうか?私の気持ちがこうである以上、相手にわざわざこちらまで来させて・お見合いするのは失礼のような気もします。 どうすればよいでしょうか?是非よいアドバイスをよろしくお願いします。ちなみにお見合いはお盆の間にする予定です。

  • 父が勝手にお見合い話を決めてくるんです!

    29歳の頃ですが、父が焦っていて結婚させたがっていました。 私(女)はいい人がいれば結婚してもいいかなぐらいでした。 しかし勝手に見合い話を決めてくるのです。 正直いって相手の写真を見て嫌だと思いましたが強引に会わせるのです。 私は人見知りをするのと嫌々会っているのとで話が弾みません。 そして私が話さないからといって相手から断られるのです。 そんな事が4,5人続きました。 私も嫌だと思っているのに一切聞いてくれません。 それからというものなにかにつけておまえは断られてばかりの奴、性格悪 いとか非難ごうごう、母にも愚痴るのです。 父は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」みたいに思っているみたいです。 まるで私の事を捨て猫みたいに思っているとさえ感じてしまいます。 私が「私の意見や希望も聞いて!私にも選ばせて!」って言ったら 「そしたら自分で探して来いよ!いつまでパラサイトでいるつもりだ! おまえなんか将来ホームレスになるぞ!」って逆切れしてきて話にならない です。 それは一理あるので反論できないです。 それにしてもこんな父っておかしいですよね? 私はすごく腹が立ちます。 もう無理だって最近では放ったらかしにされてました。 しかしさすがに私も33歳になり自分でも焦り始めてきました。 それで結婚紹介所に入会しました。 入会したばかりで具体的には何も決まってません。 ところが父がまた見合い話を決めてきたのです。 それが父の姉の夫の妹の息子なんです。 しかも失礼ですが40歳で太っててはげているのです。 その両親と伯母さんの手紙には「容姿も悪く口下手なのでご迷惑をお掛けす ると思います。これだけで断ってくれてもいいですよ」という様な事が書か れていましたが。 父には紹介所の事も言いましたが会わせたいみたいです。 やはり会うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう