• ベストアンサー

女性が言った一言が気になりました

何十年ぶりに学校の同窓会に出席して気心が多少知っていた女性(大学を卒業して専業主婦) と色々なこと(家庭、旦那、子供等)を互いの色々な事を聞いたり。話したりした。 最後の方でぼそぼそと小声で、女性が言った一言が気になり 旦那は自分の父親の様な人です 、この言葉の意味がよく判らない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

「私にとって父親のような人です」なのか「自分の父のような人です」なのか、 どちらなのかな…と思いました。 後者なら分かりやすいです。 父と似た人に惹かれて結婚したのかなと。 前者なら、夫というより一家の大黒柱であり頼れる存在、という認識の方が強い、 という感じでしょうか。 私は、夫は夫なので「父親のような」というのはどうなんだろう…と思いますが、 包容力があって見守ってくれるタイプであれば、そういう存在になるのも?と思いました。 「ぼそぼそと小声で」というのが、意図的なものであればちょっと気になります(^^; 「父親=包容力があって守ってくれる」と認識している人ばかりではないので… 父親はいつも自分を監視していて、意見を押し付ける・上から押さえつける… という認識の人もいると思います。 なので「妻なのに、常に監視・管理されている状態」と感じている…という捉え方もあるかなと。 実際のところはご本人しかわかりませんが(^^; 感じたことを書いただけなので、的外れだったらすみません…

katabira--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません 父親と、いうほど年は離れて居なかった、確か2歳上と聞いていました 自分自身もパートナーとは、人生の伴侶 という考え型しか、なかっもので質問しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

自分を娘のように扱ってくれる保護者って事でしょう。 男と女感覚じゃなくって、年上の人で(かなり年上なんじゃないかな) 安心感があるって言いたかったんじゃないかと思います。

katabira--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません 父親と、いうほど年は離れて居なかった、確か2歳上と聞いていました 自分自身もパートナーとは、人生の伴侶 という考え型しか、なかっもので質問しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150957
noname#150957
回答No.1

私もそう思うことがあります。保護者的な感じで、色々面倒見てくれるし、行きたい学校の学費も出してくれて、大学時代の奨学金も旦那さんのお給料から毎月返してます。私は母子家庭で貧乏だったので、経済的にサポートしてくれる旦那さんが父親のように思えるんです。とても感謝しています。

katabira--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません 父親と、いうほど年は離れて居なかった、確か2歳上と聞いていました 自分自身もパートナーとは、人生の伴侶 という考え型しか、なかっもので質問しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同窓会の幹事を引き受け激怒されて

    30代、専業主婦です。 小学校の同窓生から同窓会を企画しているから、と幹事を頼まれ 私はあまり深く考えずにその場で引き受けました。 それを夫に言うなり夫は大激怒・・・。 夫に相談なしで決めたのと、同窓会に出席するなら私の実家に帰って 一泊するだろ?って理由でです。 夫があまりに言うので少し口論になり、私が悪かったと謝りはしましたが そんなに激怒するような内容ですか?

  • 女性からの一言

    こんばんは38歳男です。恥ずかしながら女性経験がすくないので教えてください。 先日、約10年ぶりくらいに行った中学の同窓会でクラスは違うこですが知り合い、最初はコンタクト手段はMIXIのみで彼女の投稿にコメントを何回かしているうちにメールがきてもっと仲良くなりたいから 飲みに行こうというメールで合わせて携帯電話番号も教えてくれた内容でした。 その後、お互いメールのやりとりをしています。 これは飲み仲間的な意味合いなのか?それとも、恋愛を考慮とした意味合いで手さぐり状態なのか? 難しいところですが、まずは食事等に行って行動を起こすしかないですかね?

  • 既婚女性の方!飲み会や学校の同窓会などはしてますか?

    既婚女性の方!飲み会や学校の同窓会などはしてますか? 結婚して2カ月目の28歳主婦です。旦那も同じ年です。 題名の通りなのですが、結婚してから飲み会や学校のクラス会など、行ってますか? 私の旦那は女性同士の飲み会なら月に1回ぐらい、学校のクラス会みたいなのは異性もくるから 行ったらダメだ!といいます。まだ子供とか居る訳でもないのに、そーいうものなのでしょうか? 浮気する訳でもないのに行かせてくれません。私も久しぶりに同級生に会って話したい!とか思うし 旦那の意見としては行く必要ない!と言っているのですが、どう思いますか? 私の意見としては、20代のうちくらいは皆とたくさん遊びたい!と思ってます。 女性は常に家に居て家庭を守らなければならないのでしょうかね? よろしくお願いします。

  • 昔きれいに別れたのに、いまさら修羅場ですか?

    既婚女性です。(夫、高校生の子供2人)4人家族です。 同窓会がありました。 お互いに好きだったけれど事情があって結婚できなかった彼も出席していました。彼も1児(大学生)の父親になっていました。彼に「結婚しよう。」って言われました。 一回だけではなく、同窓会があるたびに繰り返し言われました。繰り返し言われても、意味がわからず返事できませんでした。彼は怒ってしまいました。私が同窓会で怒られていると他の出席者まで雰囲気が悪くなります。 それでいつも相談に乗ってもらっている職場の女性に「○○君に結婚してほしい。」と言われていると相談しました。彼女は「それはもてるね~。」と最初はふざけていました。「自慢しているわけじゃなくて私は困っている。」と言いました。彼女は「離婚することなんてできっこないから心配いらないよ。『ハイ、ハイ』と言っておけばいいんだよ。」と教えてくれました。「なるほど。」と思いました。私は今まですごく心配していたので疲れてしまいました。夢が無くなりました。 昔きれいに別れたのに、いまさら修羅場ですか?

  • 妊娠中の旦那の一言...

    結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。 私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。 経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています.... しかし、旦那さんは何かにつけて 「お前はニートだから~」 「妊娠は病気じゃないんだから~」 「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」 と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます) 確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります... でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています... 妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか? 専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

  • 40年前の初恋の女性と・・

    46歳の男です 実は約40年前の小学1年生から6年間ずっと同じクラスだった初恋の女性が近所のマンションに住んでいます。 もちろん彼女も結婚してて子供も2人います。私も同じです。 彼女は頭が良く優秀で、どちらかと言うと劣等性だった私は6年間彼女が好きなまま、まともに話しも出来ず卒業したのでした。 中学では全く会話も出来ず、「私の初恋は終わった」と思っていたのですが、数年前小学校の時の同窓会でバッタリ会って昔と違い少し会話が出来、感激していました。 そしたら何と娘が同じ年齢で、近所に引っ越して来ていたのです。 娘同士が同じ小学校に入学して、今でも娘の参観日や運動会、時には買い物でもでたまに出会うのですが、彼女と出会うと年甲斐も無く胸がときめいてしまいます。 この40年来の胸のときめきを彼女に告白したいと思うのですが、どの様に告白したら良いと思いますか? 彼女は専業主婦です。自宅の電話番号は判るのですが、どうやって切り出して良いのか真剣に悩んでいます。 もしあなたが彼女の立場なら、こんな私の事をどう思いますか? どの様にアプローチされたら一番良いと思われますか? お互い家庭もあるので、お互いの秩序を守りながらお茶などしたいと思うのですがどう思われますか? 彼女の立場にたった時の女性の意見を教えて下さい! 真剣に考えてます、皆さん応援してください!

  • 女性に質問です。

    専業主婦の場合、離婚時の共有財産の配分は1/3程度です。 要するに旦那の収入だけで成り立っている家庭における専業主婦の貢献度は 30%だということです。(資産ということで考えると) こういう状況についてどう思われますか?

  • 男女問わず質問です。

    私は30歳の女性です。 今から質問することは、些細なことかもしれませんが、どうすればよいかわからないので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 先週、自宅に卒業した中学校の学年同窓会のご案内ハガキが届きました。 私は、この同窓会が気になるのですが、現在中学校時代の同級生で連絡を取り合っている人はいません。 なので、同窓会に一緒に行く人がいません。 あと私は、20歳の頃、成人式に出席していません。 成人式に出席しなかった理由は、当時、学年の人たちの顔を見るのが嫌だったからです。 20歳の頃、中学校時代を振り返っても嫌な思い出ばかり浮かび、行く気がしなかったからです。 今は、きっと同級生の人たちも大人になっていると思い、出席してみようかなという気持ちがあります。 行かなかったら、行かなかったで後悔しそうな気がするし・・・。 しかし、一緒に行く人がいないにも拘らず、同窓会へ行くのはおかしいでしょうか? 女性が1人で同窓会に行くなんておかしいですか? もし皆さんが、私の立場だったらどうしますか? 教えてください。 あと女性が、同窓会に出席するときの服装は、スーツでも大丈夫でしょうか? スーツだと堅苦しいですか?パンツスーツならいいですかね?

  • 夫から言われた一言

    新婚です。妊娠したので会社を辞めて出産しますが(産休はとれません)、出産前後の専業主婦状態になったときにやりたいことなどを楽しそうに話すと夫の機嫌がわるくなります。私はずっと専業主婦でいるつもりはないという意志は結婚前に伝えてあります。そんな会話の中で言われた一言が 『俺は家政婦を養うつもりはない』 です。どういうことでしょう?私を収入源として妻という立場にしたのでしょうか?また私が収入もなく家事と育児だけをしているのでは『家政婦を養う』状態になるのでしょうか?この結婚が残念な結果になるような気がしています。 男性の方や同じ経験をされた女性の方がおられましたらなにかご意見ください。

  • 30歳主婦が同窓会に着ていく服

    現在30歳の専業主婦です。 4月に地元で小学校時代の同窓会があり、何を着ていけばよいか悩んでおります。 「綺麗になった」と思われたいのですが、 多少お肉もついてきており、スカートで足を出すのも自信がありません。 また同期にはまだ独身の女性もたくさんいますので、主婦の生活感が漂わない服装にしたいという希望もあります。 年相応に綺麗な格好で、気負いすぎずおしゃれに見える服装・メイク・アクセサリー等何でも結構ですので、 アドバイスをお願いいたします。