昔きれいに別れたのに、いまさら修羅場ですか?

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性が同窓会で元彼に結婚を迫られる
  • 職場の女性に相談したが、冷たいアドバイスを受けてショックを受ける
  • 昔の思い出が台無しになり、心が疲れる
回答を見る
  • ベストアンサー

昔きれいに別れたのに、いまさら修羅場ですか?

既婚女性です。(夫、高校生の子供2人)4人家族です。 同窓会がありました。 お互いに好きだったけれど事情があって結婚できなかった彼も出席していました。彼も1児(大学生)の父親になっていました。彼に「結婚しよう。」って言われました。 一回だけではなく、同窓会があるたびに繰り返し言われました。繰り返し言われても、意味がわからず返事できませんでした。彼は怒ってしまいました。私が同窓会で怒られていると他の出席者まで雰囲気が悪くなります。 それでいつも相談に乗ってもらっている職場の女性に「○○君に結婚してほしい。」と言われていると相談しました。彼女は「それはもてるね~。」と最初はふざけていました。「自慢しているわけじゃなくて私は困っている。」と言いました。彼女は「離婚することなんてできっこないから心配いらないよ。『ハイ、ハイ』と言っておけばいいんだよ。」と教えてくれました。「なるほど。」と思いました。私は今まですごく心配していたので疲れてしまいました。夢が無くなりました。 昔きれいに別れたのに、いまさら修羅場ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.6

>子供が成長し、お互いに先は短いし~ ん~ これは誰でも考えると思います。 なんとなく過ごせた家族 幸せを掴んでる が たま~にすきま風が心を抜ける これも人生ありです 人生 責任忘れずハメ外す これもありでしょう。 僕 還暦直前にハメ外しました 家族円満 これが責任とかんじつつ… 

sinnkinou
質問者

お礼

家族円満 これが責任とかんじつつ…。 >家族が少しずつ我慢して円満に見える家庭を維持しても(誰のための人生?)って思います。 責任の取り方よく考えます。 私の身になってご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.5

どちらも家庭を持って居るのなら どちらも 馬鹿な者同士の考えですよ 貴方が賢くなる 相手にしない事 同窓会て年一位でしょう 参加しない手もあり

sinnkinou
質問者

お礼

同窓会には、担任の先生が「ぎっくり腰になった。」などと言って短時間ですが、出席してくださいます。私にとっては年に一度の楽しみです。 不参加のことよく考えます。 現実的なアドバイスありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.4

>いまさら修羅場ですか? 質問者様が今もちゃんと断れば修羅場になんかなりませんよ。 >意味がわからず返事できませんでした。 家庭をもったままそんな事を気軽にいってるんだから、そんな適当な言葉の真意なんか理解しなくていいのではないでしょうか。 自分は家族を大切にしたいから戻れない。同窓会の雰囲気を悪くしないでほしい。 と言えば済むだけです。 自分であえて選ばない限りは修羅場にはなりませんよ。

sinnkinou
質問者

お礼

わかりました。 修羅場を選ばないようにします。 わかり易いアドバイスありがとうございました。

noname#150239
noname#150239
回答No.3

>夢が無くなりました。 どうして? 貴女は今の生活に退屈しておられるのでしょう。 贅沢な願望ですよ。 冷静になって考えごらん。 昔の彼氏の意向に沿って結婚した場合、今の旦那様と築いてきた家庭を破壊することになるのです。 平和な家庭がいっぺんに崩壊するのです。 人間は本能と理性を備えています。子供たちは貴女の本性を見て取れるのです。 魔女と言われるのはまだマシですが、尻軽な女、スケベな女性だと判断して確実に卑下しますよ。 一番困るの旦那様です。この息子も将来妻のマネをしないだろうかと悩みの種が増えてきます。 道徳に反する行動をとって離婚できると考えておらるのですか? 旦那様は離婚届に絶対にと言えるほどハンコをおさないでしよう。旦那様はオレもお前のマネしたいのでとハンコを押す確率は0%ではないも知れないけど、先ほど書いたように理性を発揮されるはずです。 慰謝料など複雑な課題が出てくるし、貴女の経済力で解決できるのできますか? こんな軽率な考えで社会生活を送っているとは・・・、嘆かわしい限りです。

sinnkinou
質問者

お礼

問題点をたくさん書いていただきました。 これからのこと、よく考えます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

はい、かんたんです。 あなたが返事しないからです。 「ヤダ!あなたとは結婚しないわ」 でいいんです。 「意味がわからない」とか、かまととぶってないで、 はっきり断ればことはそれですむんです。 年のころなら40代半ばから50にかけてるわけでしょ? 大人なんだからそんなことはわかるでしょ。 下手に「はいはい」なんて言ってると 大人でもバカはいますから、本気にしていつかできると思い込むかもしれません。 そうなるとそれこそ修羅場ですから、きっぱり断るのが最良最短の解決方法です。

sinnkinou
質問者

お礼

子供が成長し、お互いに先は短いし、自分の心のままに、生きたいように「生きてもいい年」かなって思いました。彼の奥さんだって「粗大ごみ」「ぬれ落ち葉」のようになった中年男性はいらないと思う。私は体一つで家を出ればいいし、彼は自宅や退職金を奥さんに渡し、二人で都営住宅でつつましく暮らす。…そんな夢を見てはっきり断れませんでした。 私は年に一度の同窓会で彼と会話をすれば、(彼が欠席時は噂を聞くだけで)幸せでした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

???? お互い既婚なのに結婚しよう???? 日本語おかしくないですか? まぁ仮に不倫しようなら「嫌」で断ればいいのに 黙るからつけあがるんでしょう。 相手もアホですがはっきり言わない貴方も同類です。 そりゃ相談に乗る相手もアホくさく対応しますね。 早くダメさ加減に気付いてください。 言葉が汚くなりましたがご参考までに

sinnkinou
質問者

お礼

ダメさ加減に気付く… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同窓会に行く心境

    30代未婚女性です。 先日同窓会の誘いがありましたが用がある為 欠席を申し出ましたが出席を勧められています。 年配になれば旦那や子供の自慢の場になると 思いますが30代は独身、離婚済み際どい時期。 同窓会で会い結婚や再熱愛もある様。 ただ懐かしさ、会いたい、近況が知りたいから出席するの? もし(価値観はいろいろありますが) 自分が人より優れていたら出席、 劣っていたら欠席すると思うのですが。 どんな気持ちでいるのでしょう?

  • 同窓会の幹事になりました!

    同窓会の幹事になったのですが、同窓会出席等の経験が無い為、どうしたものかと困っています。 何方か、司会進行方法や盛り上がるようなゲーム、あと会場の選択等に関する知識や経験が御座いましたらアドバイス願えませんか。宜しくお願い致します。 ちなみに、15年振りの高校時代の同窓会で今のところ出席者は17名(男性:7名,女性:10名)で、ほとんどが既婚者です。あと、同窓会日程は11月下旬頃を予定しています。

  • 結婚したのに、昔の恋愛を引きずっています。

    昔の恋愛を引きずっています。アラサーの女です。 小学生〜高校生まで片想いしてた人に告白してフラれました。嬉しいけど、彼女が居るから付き合えないと言われました。 その後大学生になり、社会人になる前にfacebookを登録したらその人が居て、まだ気になる気持ちがあったためフォローしました。フォロバは帰ってきませんでした。私の友達にはフォロバ返してました。 ショックでfacebookを辞めて、その後は穏やかに過ごしていました。 好きな人ができてもすぐに別れての繰り返しの中で、同窓会の誘いがあり、LINEグループに参加しました。 同窓会のあと、グループLINEにお礼を送ったら、その人が退会してました…。 自意識過剰かもしれませんが、そこまで私のことが不快なんだと今でもショックです。 現在、私は結婚しました。 最近その人が夢に出てくる事が多くてつらいです。 今度はインスタで検索をかけてしまいました。 フォローはもう絶対しませんが、自分がみじめで仕方ないです。 旦那を愛していますが、未だに夢にまで出てくるのがつらいです。

  • 同窓会の幹事を引き受け激怒されて

    30代、専業主婦です。 小学校の同窓生から同窓会を企画しているから、と幹事を頼まれ 私はあまり深く考えずにその場で引き受けました。 それを夫に言うなり夫は大激怒・・・。 夫に相談なしで決めたのと、同窓会に出席するなら私の実家に帰って 一泊するだろ?って理由でです。 夫があまりに言うので少し口論になり、私が悪かったと謝りはしましたが そんなに激怒するような内容ですか?

  • 中学の同級生の披露宴に・・・・

    こんばんは、この場でこんな相談するのは少々場違いかもしれませんが、他に何処で相談にのってもらえばいいのか分からないので・・。 実は、中学時代の同級生の女性が結婚することになりました。 それで、今月の9月23日に披露宴の二次会を催すことになったのすが・・。 特に彼女とはこれといって親しかったわけでも、仲が悪かったわけでもなく、 それでも、2年くらい位に同窓会の席で少し話をして、お酒を飲んだくらいで・・。 それで、今回、僕が招待されたのは、彼女の披露宴の会場がたまたま広島市内で、 同市内に在住の僕は無理なく出席できると、と、判断されたためでしょう。 気持ち的はには彼女の結婚は祝福してるし、披露宴の二次会の席には出席したい・・、とは、思ってるんですが・・。 実は、僕は今年で26歳になるにもかかわらず、未だにフリーターで、バイトの合間を縫って勉強しながら自分の夢を追いかけています。 正直、どんな顔で、彼女にそして、中学の時の同級生と会えばいいのか・・。 周りは就職して良い暮らしをし、結婚もして子どももいる・・・。 嫌でも、周りと自分を比較して奈落の底に突き落とされたようなコンプレックスを感じることと思います。 もっと端的に言えば、自分に自信がなく、惨めな思いをしたくない、ということです。 今の自分に後ろめたさもなければ、後悔もありません。 しかし、やはり、こんな自分じゃ、恥をかくだけだと・・・、出席を見送ろうと思っています。 別に僕が席に出なくても、彼女がそれほど残念がるとは思えませんしね。 一応、僕の立場もご理解の上で、それでも、自分だったら出席するとう人、イヤ、やはり、自分も行かない、という人のご意見をお聞かせ下さい。

  • 20代後半から30代未婚女性の方、既婚者ばかりの二次会に出席しますか?

    20代後半から30代の独身女性の方に質問です。 既婚者しか出席しない結婚式の二次会に出席しますか? 二次会に招待されましたが、出席するか迷っています。 20代後半ということもあり、出席者は既婚者ばかりです。 結婚しないの?と聞かれるのが正直苦痛です。 みなさんなら出席されますか? 招待してきた友人と3年以上連絡していなかった場合です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 場を盛り上げる方法

    飲み会など大勢で盛り上がる場が あまり得意ではないのですが、 テンションが低い子がいるのも 雰囲気悪いかなと思って ノリよく対応しているのですが とても疲れてしまいます 無理してテンション上げるので 明け方4時くらいまで眠れないこともあります 楽しめる人はどんな風にされているのでしょうか 苦手だとしても、どんな風に心がけているのでしょうか 忘年会があるので心配なのですが、 良い方法を見つけて忘年会って楽しいんだ~って少しでも思いたいです

  • 真夏の同窓会の服装

    来月高校時代の同窓会に出席します。 地元を離れていたので一度も出席したことがなかったのですが 久しぶりに帰ってきたので友人にも誘われ、行く事にしました。 しかしこの真夏、夕方ですが同窓会って何着ていくものだっけ?と悩んでいます。 もうあらたまった服など子どもの入学式などに着るようなスーツしかありませんし まして夏用なんてありません。 新調しようとは思うのですが正直あまりお金もかけたくないしできれば着まわし 出きるようなものにしておきたいです。 高校は公立の共学、会場は結婚式などやるような会館で立食です。 夏なので男性などはもうラフなものだろうな・・・とはおもうのですが 何せ一度も出席した事がないので雰囲気がわかりません。 どういった服装で行くものかアドバイスお願いします。

  • 男女問わず質問です。

    私は30歳の女性です。 今から質問することは、些細なことかもしれませんが、どうすればよいかわからないので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 先週、自宅に卒業した中学校の学年同窓会のご案内ハガキが届きました。 私は、この同窓会が気になるのですが、現在中学校時代の同級生で連絡を取り合っている人はいません。 なので、同窓会に一緒に行く人がいません。 あと私は、20歳の頃、成人式に出席していません。 成人式に出席しなかった理由は、当時、学年の人たちの顔を見るのが嫌だったからです。 20歳の頃、中学校時代を振り返っても嫌な思い出ばかり浮かび、行く気がしなかったからです。 今は、きっと同級生の人たちも大人になっていると思い、出席してみようかなという気持ちがあります。 行かなかったら、行かなかったで後悔しそうな気がするし・・・。 しかし、一緒に行く人がいないにも拘らず、同窓会へ行くのはおかしいでしょうか? 女性が1人で同窓会に行くなんておかしいですか? もし皆さんが、私の立場だったらどうしますか? 教えてください。 あと女性が、同窓会に出席するときの服装は、スーツでも大丈夫でしょうか? スーツだと堅苦しいですか?パンツスーツならいいですかね?

  • 結婚式の三次会ってどんか感じ?

    付き合っている彼女が,結婚式に出席します。 二次会や三次会もあるらしいのですが,三次会は出会いとかあるのでしょうか? 私は二次会には出席したことはあるのですが,企画もの(ゲームをしたり,プロジェクタで昔アルバムを写したり)で,出会いとかの雰囲気はまるでありませんでした。 三次会については,未知の世界です(^-^; 彼女は「友達全員が三次会も出席するから出るつもりだけど,嫌だったら言って。出ないから」 と言われたのですが 僕「心配だけど,流れもあるだろうし任せる」とだけ僕は言いました 彼女は,もし出席してもほかの人にアドレスとか聞かれても絶対教えないと誓ってはくれてはいました。 今,彼女は結婚式に出席中ですが,ラブラブメールはくれてますが 夜からの三次会が心配でなりません(T-T) 「いくな」と止めておけば良かったのでしょうか?