昔きれいに別れたのに、いまさら修羅場ですか?

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性が同窓会で元彼に結婚を迫られる
  • 職場の女性に相談したが、冷たいアドバイスを受けてショックを受ける
  • 昔の思い出が台無しになり、心が疲れる
回答を見る
  • ベストアンサー

昔きれいに別れたのに、いまさら修羅場ですか?

既婚女性です。(夫、高校生の子供2人)4人家族です。 同窓会がありました。 お互いに好きだったけれど事情があって結婚できなかった彼も出席していました。彼も1児(大学生)の父親になっていました。彼に「結婚しよう。」って言われました。 一回だけではなく、同窓会があるたびに繰り返し言われました。繰り返し言われても、意味がわからず返事できませんでした。彼は怒ってしまいました。私が同窓会で怒られていると他の出席者まで雰囲気が悪くなります。 それでいつも相談に乗ってもらっている職場の女性に「○○君に結婚してほしい。」と言われていると相談しました。彼女は「それはもてるね~。」と最初はふざけていました。「自慢しているわけじゃなくて私は困っている。」と言いました。彼女は「離婚することなんてできっこないから心配いらないよ。『ハイ、ハイ』と言っておけばいいんだよ。」と教えてくれました。「なるほど。」と思いました。私は今まですごく心配していたので疲れてしまいました。夢が無くなりました。 昔きれいに別れたのに、いまさら修羅場ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfjt
回答No.6

>子供が成長し、お互いに先は短いし~ ん~ これは誰でも考えると思います。 なんとなく過ごせた家族 幸せを掴んでる が たま~にすきま風が心を抜ける これも人生ありです 人生 責任忘れずハメ外す これもありでしょう。 僕 還暦直前にハメ外しました 家族円満 これが責任とかんじつつ… 

sinnkinou
質問者

お礼

家族円満 これが責任とかんじつつ…。 >家族が少しずつ我慢して円満に見える家庭を維持しても(誰のための人生?)って思います。 責任の取り方よく考えます。 私の身になってご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 66mlqn
回答No.5

どちらも家庭を持って居るのなら どちらも 馬鹿な者同士の考えですよ 貴方が賢くなる 相手にしない事 同窓会て年一位でしょう 参加しない手もあり

sinnkinou
質問者

お礼

同窓会には、担任の先生が「ぎっくり腰になった。」などと言って短時間ですが、出席してくださいます。私にとっては年に一度の楽しみです。 不参加のことよく考えます。 現実的なアドバイスありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.4

>いまさら修羅場ですか? 質問者様が今もちゃんと断れば修羅場になんかなりませんよ。 >意味がわからず返事できませんでした。 家庭をもったままそんな事を気軽にいってるんだから、そんな適当な言葉の真意なんか理解しなくていいのではないでしょうか。 自分は家族を大切にしたいから戻れない。同窓会の雰囲気を悪くしないでほしい。 と言えば済むだけです。 自分であえて選ばない限りは修羅場にはなりませんよ。

sinnkinou
質問者

お礼

わかりました。 修羅場を選ばないようにします。 わかり易いアドバイスありがとうございました。

noname#150239
noname#150239
回答No.3

>夢が無くなりました。 どうして? 貴女は今の生活に退屈しておられるのでしょう。 贅沢な願望ですよ。 冷静になって考えごらん。 昔の彼氏の意向に沿って結婚した場合、今の旦那様と築いてきた家庭を破壊することになるのです。 平和な家庭がいっぺんに崩壊するのです。 人間は本能と理性を備えています。子供たちは貴女の本性を見て取れるのです。 魔女と言われるのはまだマシですが、尻軽な女、スケベな女性だと判断して確実に卑下しますよ。 一番困るの旦那様です。この息子も将来妻のマネをしないだろうかと悩みの種が増えてきます。 道徳に反する行動をとって離婚できると考えておらるのですか? 旦那様は離婚届に絶対にと言えるほどハンコをおさないでしよう。旦那様はオレもお前のマネしたいのでとハンコを押す確率は0%ではないも知れないけど、先ほど書いたように理性を発揮されるはずです。 慰謝料など複雑な課題が出てくるし、貴女の経済力で解決できるのできますか? こんな軽率な考えで社会生活を送っているとは・・・、嘆かわしい限りです。

sinnkinou
質問者

お礼

問題点をたくさん書いていただきました。 これからのこと、よく考えます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• pixis
回答No.2

はい、かんたんです。 あなたが返事しないからです。 「ヤダ!あなたとは結婚しないわ」 でいいんです。 「意味がわからない」とか、かまととぶってないで、 はっきり断ればことはそれですむんです。 年のころなら40代半ばから50にかけてるわけでしょ? 大人なんだからそんなことはわかるでしょ。 下手に「はいはい」なんて言ってると 大人でもバカはいますから、本気にしていつかできると思い込むかもしれません。 そうなるとそれこそ修羅場ですから、きっぱり断るのが最良最短の解決方法です。

sinnkinou
質問者

お礼

子供が成長し、お互いに先は短いし、自分の心のままに、生きたいように「生きてもいい年」かなって思いました。彼の奥さんだって「粗大ごみ」「ぬれ落ち葉」のようになった中年男性はいらないと思う。私は体一つで家を出ればいいし、彼は自宅や退職金を奥さんに渡し、二人で都営住宅でつつましく暮らす。…そんな夢を見てはっきり断れませんでした。 私は年に一度の同窓会で彼と会話をすれば、(彼が欠席時は噂を聞くだけで)幸せでした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

???? お互い既婚なのに結婚しよう???? 日本語おかしくないですか? まぁ仮に不倫しようなら「嫌」で断ればいいのに 黙るからつけあがるんでしょう。 相手もアホですがはっきり言わない貴方も同類です。 そりゃ相談に乗る相手もアホくさく対応しますね。 早くダメさ加減に気付いてください。 言葉が汚くなりましたがご参考までに

sinnkinou
質問者

お礼

ダメさ加減に気付く… アドバイスありがとうございました。