• ベストアンサー

同窓会の幹事を引き受け激怒されて

30代、専業主婦です。 小学校の同窓生から同窓会を企画しているから、と幹事を頼まれ 私はあまり深く考えずにその場で引き受けました。 それを夫に言うなり夫は大激怒・・・。 夫に相談なしで決めたのと、同窓会に出席するなら私の実家に帰って 一泊するだろ?って理由でです。 夫があまりに言うので少し口論になり、私が悪かったと謝りはしましたが そんなに激怒するような内容ですか?

noname#207691
noname#207691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

あまり深く考えずに・・・ それに対して怒っただけ。 内容云々では無くて、態度(浅さ)に対して。 彼が同じ立場なら、 まず自分の奥さん(貴方)に相談し、 引き受けた場合に生じる世界(の変化)も十分考慮し、 その上で出来るかどうかを判断する(だろう) 貴方の旦那さんはむしろ、 「あまり考えずに」が苦手な人なんだと思う。 むしろ、 考えてしまう事で小難しくしてしまうタイプ。 真面目だけれど柔軟じゃない。 貴方はその意味では真逆なんだよ。 「あまり考えず」が出来てしまう。 とりあえず大丈夫かな? 先に大丈夫の世界を創ってから、 その大丈夫に合わせて既存の世界を組み替えていく。 貴方の旦那さんは、それが出来ない(そして嫌) 先に既存の世界の方だろう!! 自分の思考とは逆である事が、 余計に旦那さんには疎外感としても伝わったのかもしれない。 貴方の旦那さんの性格(考え方)は、 貴方が世界一良く知っている筈。 そして、 貴方と彼がそういう凸凹だから、 ある意味夫婦としては上手くいっているんじゃないの? 貴方がフワッとしていて、彼がしていない。 彼がしっかりしている分、 貴方のフワッとした部分が遠くに飛ばずに済んでいる。 貴方がフワッとしている分、 彼の不器用な部分のクッション効果を生んでいる。 相互作用している部分もあるんだよ。 ただ、 今回はお互いの違いがそのまま露呈してしまっただけ。 貴方はどう思う? どっちが良い悪い問題は無い気がする。 こうして質問してみたからこそ、 どちら側の世界からも「今」を見つめていける、 そんな貴方も大切にしてみて。 二人の間に挟まるお子さんが怪訝な気持ちにならないようにね☆

noname#207691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.11

同窓会の幹事を頼まれるなんて人柄をしのばれますね。 ご主人は、昔のできごとが再燃されるのではないかと嫉妬しているのでしょう。

noname#207691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

>とにかく夫に相談なしで引き受けた、ということがいちばん気に入らないみたいです。 これが答えなのではありませんか? つまり、どんなことであろうと無断でされるのを好まない…ご主人がそういう人であるということでは? >そんなに激怒するような内容ですか? だって、内容が問題だったのではないでしょう? ならば、どんな小さな事であろうとご主人に話していくしかないと思いますよ。そういう人を選んだのはあなたなんですから。

noname#207691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.9

確かに器の小さい昭和な男だね。 と言ってしまえばそれで終わりなんだがな。 1つだけ気になったのは夫が嫌がる本当の理由を言っていないように思えた。 私の想像の域を出ないのではあるが、小学校の同窓会となると当時君が好きだった男との再会もあるだろう。 もし、その男と君が浮気をしてしまったら???と見たことのない男に嫉妬してるんじゃないか?とね。 まあ、これはあくまで私の予想なので、君がそんなことまでは考えていないだろうとは思ってるがね。 「あなったって、そんなに束縛するのが好きな昭和な男なの?」と夫を罵倒する前に、 「まさか私が同窓生の男と浮気するなんて疑っていないでしょうね?」と逆ギレしてみよう。 それくらいは強く言ってもいいと思うからさ。

noname#207691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

No.1です。 早速のお礼(補足)ありがとうございます。 >とにかく夫に相談なしで引き受けた、ということが >いちばん気に入らないみたいです。 あ~、そういう事ですか。。。 自治会の隣組組長や役員を積極的に受けてきた、 保育園や学校の役員を立候補した、 って言うなら旦那さんが怒るのも無理はない(私でも怒る)けど、 そうでないなら、やはりあなたが考えているように 『激怒するような内容ではない』 となります。 束縛が強いのかな? 単純に亭主関白気取り? どっちみち、たいした理由ではなさそうです。 次回は、理論武装してはどうですか? 感情的にならず、シンプルに分析していく。 今回の件なら、「何故あなた(旦那)に相談する必要があるのか?」 という点を突き詰めるのがいいです。 相談したらどうなのか?何が変わるのか?などなど。。。 追伸 こういう人を論破するのってすごく好きです(爆) 怒り狂っていた相手がだんだんグゥも言えなくなる様は快感です♪

noname#207691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

いいえ、全然、旦那様と何か約束をしていなかった場合は。

noname#207691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

情けない男と結婚したものですね。同窓会の幹事をいちいち旦那に相談するべきと いう考え方に笑ってしまいました。それに実家に一泊してもイイじゃないですか。 何と自分勝手で心の狭い男だと思いますね。私の妻が以前に同窓会の幹事をした 時は、私は同窓生に迷惑が掛からない様にしっかりと計画を立ててするんだよと 言って、快く賛成しました。 貴女が謝ることなんて何処にもないのに謝るからどんどん付けあがるんですよ。 文句を言われたら、家事に関してご主人の洗濯と食事の用意は放棄したら 如何でしょうか。妻が居てこその旦那だという事を分からせることが大事ですよ。 夫婦であってもプライベートは尊重してあげるべきです。

noname#207691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.5

ガキだね 家帰らずに、一週間くらい実家でぼーっとしてたらどうですか あいそ、つかされたらそれで良し この、ボクちゃんは まあ、そんな根性もないだろね

noname#207691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

くどいようですが、 あなたは電球、変えられますか? 屋根が雨漏りしたら直せますか? ブレーカーが飛んだら直せますか? オトコとオンナはシゴトが違うのです。

noname#207691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

あなたが家を1日開けるということは事件なのです。 オトコは中学の時、料理を習いません。 オンナは習いますよね。 オトコは料理と縁がないのです。 となればご飯は誰が作るの? 昨日ご飯食べたから今日はいいや、なんてできないでしょ。

noname#207691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あなたが旦那さんに幹事の業務を丸投げでもしない限り、 激怒されるいわれはありません。 ただ、同窓会に関連した事を嫌っていらっしゃるようなので、 そこを精査する必要があります。 つまり、あなたがどうそう会に参加することによって生じる 旦那さんの負担です。 例えば、あなたが出席する事で ・帰省するための費用の捻出(かなり遠方ならそれなりの準備と費用が必要) ・交通手段(車だとしても、あなたが実は免許がなく旦那頼み=旦那さんも強制的にあなたの実家へ行く必要がある) ・お子さんのお世話(いらっしゃいます?) ・義両親(あなたの実両親)と旦那さんの関係性(不仲?旦那さんが気を遣いすぎる?) このような影響が考えられるわけです。 そこのところを補足してくれたらもう少しきちんとした回答ができると思います。

noname#207691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく夫に相談なしで引き受けた、ということが いちばん気に入らないみたいです。 子供は連れて帰ろうかと思っていますので 1日だけ夫は自宅にひとりということになりますね。

関連するQ&A

  • 同窓会の幹事について

    4月初旬に小学校の同窓会のはがきが実家に届きました。 しかし、出欠の連絡期日がはがき到着から何日もなく、実家にはがきを取りに行った時点で返信期日は過ぎていました。 私が通っていた市立小学校は、全員市立O中学に進学しました。5年前に、O中学の同窓会で再会した人も沢山います。 O中学の同窓会もそうでしたが、今回も幹事が10人近くいて、田舎なので調べるまでもなくちょっと聞けばすぐに現在の住所はわかるはずなんです。 私が幹事なら何十年ぶりかの行事なのですからできるだけ沢山の人が参加できるように準備し、住所も調べます。 会場が居酒屋となっているので、小人数と最初から決めているかのような設定で、車がないと行けない場所になっています。 私は他の幹事の経験もありますから、企画する側の大変さはわかっているのでが、 幹事はふつうはどんなふうに決まるものなんでしょうか?

  • 同窓会の幹事

    高校の同窓会の幹事としばらくメールのやりとりをしていました。そして数日おいてから「詳しい事決まった?」とメールをしましたが1日経っても返事なしです。以前、電話も繋がりませんでした。もしかしたら知らない番号からの電話は出ない?同窓会に関しては幹事としか連絡がとれないので、このまま行けば同窓会を諦めなければなりません。どうしたら良いですか?気長にメールを待つ?電話繋がるまでかけまくる?

  • 同窓会の幹事になりました!

    同窓会の幹事になったのですが、同窓会出席等の経験が無い為、どうしたものかと困っています。 何方か、司会進行方法や盛り上がるようなゲーム、あと会場の選択等に関する知識や経験が御座いましたらアドバイス願えませんか。宜しくお願い致します。 ちなみに、15年振りの高校時代の同窓会で今のところ出席者は17名(男性:7名,女性:10名)で、ほとんどが既婚者です。あと、同窓会日程は11月下旬頃を予定しています。

  • 同窓会幹事

    自分は今度の中学の同窓会で幹事をするものです。 同窓会は夕方は学校を訪問して、夜から居酒屋に移動するという大まかな流れは決まっています。 それで学校に行ったときにする何かいい企画はないでしょうか? 勢いで中学校に行くことになってしまったんですけれど、特にすることも無くてグダグダになってしまいそうで困っています。 タイムカプセルのような思い出の品は特にありません。 担任の先生が学校訪問だけは来てくれることになっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同窓会の幹事

    小学校の頃の同窓会幹事なんですが、そろそろ同窓会を開きたいと思います。 メンバーは全員出席でも18名、二十歳以上なのでお酒ものめます。 また恩師を1名招待しようと思っています。 まずメンバーに都合の良い日を聞いて(1月3~5日の間) 一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか? その後、会場を探して… 一人あたり会費っていくらぐらいが相場なんでしょうか? 飲み放題、食べ放題とかのほうがいいですかね? 先生には花束を渡そうと思っています。 一応今のところこういった形で事を進めたいと思っているのですが、 注意したほうがいいことやアドバイス、失敗した経験談などあれば教えてください。

  • 同窓会のイベントについて

    高校の同窓会を計画しています。 1次会は高校の校舎内でおこない 2次会は居酒屋に行こうと思っています。 そこで質問です。 案内状を読んで、行きたい! と思わせる企画を用意したいのですが いい案があれば教えてください。 学年同窓会なので、300人くらいに発送するのですが 一般的に、どのくらい来るものでしょうか? 居酒屋だと、座りで70人くらい 立席で150人位が最大のようで やっぱりホテルでやるべきなのか でもそれだと費用が大きくなり 逆に出席人数が少なくなるかも・・・ などと考えてしまいます。 その他にも、同窓会についていい案や アドバイスがございましたら教えてください。 今回、幹事代行は頼まない予定です。 よろしくお願い致します。

  • 同窓会に行く心境

    30代未婚女性です。 先日同窓会の誘いがありましたが用がある為 欠席を申し出ましたが出席を勧められています。 年配になれば旦那や子供の自慢の場になると 思いますが30代は独身、離婚済み際どい時期。 同窓会で会い結婚や再熱愛もある様。 ただ懐かしさ、会いたい、近況が知りたいから出席するの? もし(価値観はいろいろありますが) 自分が人より優れていたら出席、 劣っていたら欠席すると思うのですが。 どんな気持ちでいるのでしょう?

  • 同窓会

    こんばんは。 先日、同窓会がありました。 出席すると、そこには懐かしい顔が揃っていました。 私がたまたま欠席した日に、急な家庭の事情で 転校して行ってしまった『同級生』がいました。 やんちゃな中にも優しさが見え隠れする、そしてふとした時 内面にシャイな部分を持ち合わせた雰囲気のする人でした。 幹事さんが連絡してくれて再開することができました。 皆さんは、同窓会のお誘いが届いたら 出席されますか? いろんな話を聞かせて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同窓会(かなり長文です)

    3、4年前小学校の同窓会を企画しました。 当時、私ともう一人(男子・以下相方)が幹事だったのを思い出し卒アルから電話番号を調べ 連絡しました。「急に思い出したんだけど私達幹事だよ。同窓会しないと」と言う話をして 打合せの為会いました。 順番で幹事を決め、私達が幹事になってから同窓会が止まってしまっていたので 急いで日時を決めました。 ところが、相方が「どうせならとなりのクラスも一緒にやっちゃおうぜ」と言い出しました。 私は一気にやる気をなくしました。理由としては以下です。 ・隣のクラスの幹事が誰かも分からない ・2人で2クラスまとめるのが大変 ・当時いじめられていたので会いたくない人だらけ(隣のクラスの人からと同じクラスの人からも) と言う理由です。1番最後が最大の理由でした。 相方は勿論私がどんな扱いを受けていたかは知ってます。 だからはっきり言いました。 「2クラス同時にやるなら私は会には出ないし出たくない。でも幹事として中途半端では あるけれど場所や日時決め、クラスメイトへの連絡(出欠確認)はきちんとする」と。 幸い、場所は相方のお店(居酒屋)を提供してくれる事で決まりました。 後は出席できる人数の把握と日時でした。 それも無事に終わり同窓会が決定しました。 ここで私達の幹事は終わったはずなのですが、それ以降連絡を取っていなかった 相方から夜中ラインが入ってました「同窓会やらない?」と。 もう幹事は終わったのに「やらない?」はちょっと引っ掛かりましたが久しぶり~ 始まり雑談程度の他愛もない会話をしてたら「近いうち飲もうよ」と言われました。 トントン拍子に話が進み日時も決まった所で最初の「同窓会やらない?」を思い出し 「ってか、同窓会って何だったの?」と聞いたら「なんとなくやらないかなぁ~と思っただけ」 との事。「いきなり当日行って同窓会でしたはいやだからね」と言ったら「大丈夫だよ」と。 先にも書きましたが、なるべく同級生とは会いたくないんです。 そんな中でも相方だけは皆と違って普通に接してくれてました。 今回結局2人で飲む事が決まりました。 お店は相方の店です。 この状況からいって行ったら実は同窓会でした~なんてならないだろうか? と警戒してしまってます。勿論相方は「そんな訳ないし同窓会だったらこんなすぐ日時 決められない」と言います。まぁ、普通に考えればそうなんですが・・・。 私に同窓会やらない?って言ったのは一体何だったのでしょうか・・・。 私が気にしすぎですか?

  • 「楽しかった」といわれる同窓会とは??

    このたび、同窓会幹事をやることになりました。 出席者は150人を越えます。 皆、15年ぶりの再会です。 とにかくひとりでも多くの人に集まって欲しいという観点から、 会費をおさえ、場所もカジュアルにしました。 そこで、当日なのですが、 どのようなことをすればいいでしょうか? ただワイワイ飲むだけでは、今でも仲のいいメンバーが固まりそうですし、 ビンゴなどの余興は必要ないかなと思っています。 久しぶりに会う旧友、または、今まで全く話したことのない面々が楽しめる、 行ってよかったと思ってもらえる同窓会にするには、 どういった配慮が必要でしょうか? 今のところ、同窓会HPを作って、事前にどんな出席者がいるかわかるようにするのと、 当日名札(現在地など書いた)を作って、話しかけやすいようにはしようと思っています。 いいアドバイスがあれば、よろしくおねがいします。