• ベストアンサー

同窓会の幹事を引き受け激怒されて

30代、専業主婦です。 小学校の同窓生から同窓会を企画しているから、と幹事を頼まれ 私はあまり深く考えずにその場で引き受けました。 それを夫に言うなり夫は大激怒・・・。 夫に相談なしで決めたのと、同窓会に出席するなら私の実家に帰って 一泊するだろ?って理由でです。 夫があまりに言うので少し口論になり、私が悪かったと謝りはしましたが そんなに激怒するような内容ですか?

noname#207691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

あまり深く考えずに・・・ それに対して怒っただけ。 内容云々では無くて、態度(浅さ)に対して。 彼が同じ立場なら、 まず自分の奥さん(貴方)に相談し、 引き受けた場合に生じる世界(の変化)も十分考慮し、 その上で出来るかどうかを判断する(だろう) 貴方の旦那さんはむしろ、 「あまり考えずに」が苦手な人なんだと思う。 むしろ、 考えてしまう事で小難しくしてしまうタイプ。 真面目だけれど柔軟じゃない。 貴方はその意味では真逆なんだよ。 「あまり考えず」が出来てしまう。 とりあえず大丈夫かな? 先に大丈夫の世界を創ってから、 その大丈夫に合わせて既存の世界を組み替えていく。 貴方の旦那さんは、それが出来ない(そして嫌) 先に既存の世界の方だろう!! 自分の思考とは逆である事が、 余計に旦那さんには疎外感としても伝わったのかもしれない。 貴方の旦那さんの性格(考え方)は、 貴方が世界一良く知っている筈。 そして、 貴方と彼がそういう凸凹だから、 ある意味夫婦としては上手くいっているんじゃないの? 貴方がフワッとしていて、彼がしていない。 彼がしっかりしている分、 貴方のフワッとした部分が遠くに飛ばずに済んでいる。 貴方がフワッとしている分、 彼の不器用な部分のクッション効果を生んでいる。 相互作用している部分もあるんだよ。 ただ、 今回はお互いの違いがそのまま露呈してしまっただけ。 貴方はどう思う? どっちが良い悪い問題は無い気がする。 こうして質問してみたからこそ、 どちら側の世界からも「今」を見つめていける、 そんな貴方も大切にしてみて。 二人の間に挟まるお子さんが怪訝な気持ちにならないようにね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• okwavehide
回答No.11

同窓会の幹事を頼まれるなんて人柄をしのばれますね。 ご主人は、昔のできごとが再燃されるのではないかと嫉妬しているのでしょう。

質問者

お礼

• Marluna
回答No.10

>とにかく夫に相談なしで引き受けた、ということがいちばん気に入らないみたいです。 これが答えなのではありませんか? つまり、どんなことであろうと無断でされるのを好まない…ご主人がそういう人であるということでは? >そんなに激怒するような内容ですか? だって、内容が問題だったのではないでしょう? ならば、どんな小さな事であろうとご主人に話していくしかないと思いますよ。そういう人を選んだのはあなたなんですから。

質問者

お礼

回答No.9

確かに器の小さい昭和な男だね。 と言ってしまえばそれで終わりなんだがな。 1つだけ気になったのは夫が嫌がる本当の理由を言っていないように思えた。 私の想像の域を出ないのではあるが、小学校の同窓会となると当時君が好きだった男との再会もあるだろう。 もし、その男と君が浮気をしてしまったら???と見たことのない男に嫉妬してるんじゃないか?とね。 まあ、これはあくまで私の予想なので、君がそんなことまでは考えていないだろうとは思ってるがね。 「あなったって、そんなに束縛するのが好きな昭和な男なの?」と夫を罵倒する前に、 「まさか私が同窓生の男と浮気するなんて疑っていないでしょうね?」と逆ギレしてみよう。 それくらいは強く言ってもいいと思うからさ。

質問者

お礼

• 150715
回答No.8

No.1です。 早速のお礼(補足)ありがとうございます。 >とにかく夫に相談なしで引き受けた、ということが >いちばん気に入らないみたいです。 あ~、そういう事ですか。。。 自治会の隣組組長や役員を積極的に受けてきた、 保育園や学校の役員を立候補した、 って言うなら旦那さんが怒るのも無理はない(私でも怒る)けど、 そうでないなら、やはりあなたが考えているように 『激怒するような内容ではない』 となります。 束縛が強いのかな? 単純に亭主関白気取り? どっちみち、たいした理由ではなさそうです。 次回は、理論武装してはどうですか? 感情的にならず、シンプルに分析していく。 今回の件なら、「何故あなた(旦那)に相談する必要があるのか?」 という点を突き詰めるのがいいです。 相談したらどうなのか?何が変わるのか?などなど。。。 追伸 こういう人を論破するのってすごく好きです(爆) 怒り狂っていた相手がだんだんグゥも言えなくなる様は快感です♪

質問者

お礼

回答No.7

いいえ、全然、旦那様と何か約束をしていなかった場合は。

質問者

お礼

• hide6444
回答No.6

情けない男と結婚したものですね。同窓会の幹事をいちいち旦那に相談するべきと いう考え方に笑ってしまいました。それに実家に一泊してもイイじゃないですか。 何と自分勝手で心の狭い男だと思いますね。私の妻が以前に同窓会の幹事をした 時は、私は同窓生に迷惑が掛からない様にしっかりと計画を立ててするんだよと 言って、快く賛成しました。 貴女が謝ることなんて何処にもないのに謝るからどんどん付けあがるんですよ。 文句を言われたら、家事に関してご主人の洗濯と食事の用意は放棄したら 如何でしょうか。妻が居てこその旦那だという事を分からせることが大事ですよ。 夫婦であってもプライベートは尊重してあげるべきです。

質問者

お礼

• daion
回答No.5

ガキだね 家帰らずに、一週間くらい実家でぼーっとしてたらどうですか あいそ、つかされたらそれで良し この、ボクちゃんは まあ、そんな根性もないだろね

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.3

くどいようですが、 あなたは電球、変えられますか? 屋根が雨漏りしたら直せますか? ブレーカーが飛んだら直せますか? オトコとオンナはシゴトが違うのです。

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.2

あなたが家を1日開けるということは事件なのです。 オトコは中学の時、料理を習いません。 オンナは習いますよね。 オトコは料理と縁がないのです。 となればご飯は誰が作るの? 昨日ご飯食べたから今日はいいや、なんてできないでしょ。

質問者

お礼

• 150715
回答No.1

あなたが旦那さんに幹事の業務を丸投げでもしない限り、 激怒されるいわれはありません。 ただ、同窓会に関連した事を嫌っていらっしゃるようなので、 そこを精査する必要があります。 つまり、あなたがどうそう会に参加することによって生じる 旦那さんの負担です。 例えば、あなたが出席する事で ・帰省するための費用の捻出(かなり遠方ならそれなりの準備と費用が必要) ・交通手段(車だとしても、あなたが実は免許がなく旦那頼み=旦那さんも強制的にあなたの実家へ行く必要がある) ・お子さんのお世話(いらっしゃいます?) ・義両親(あなたの実両親)と旦那さんの関係性(不仲?旦那さんが気を遣いすぎる?) このような影響が考えられるわけです。 そこのところを補足してくれたらもう少しきちんとした回答ができると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく夫に相談なしで引き受けた、ということが いちばん気に入らないみたいです。 子供は連れて帰ろうかと思っていますので 1日だけ夫は自宅にひとりということになりますね。