同窓会幹事についての質問

このQ&Aのポイント
  • 同窓会の幹事として、メンバーの都合の良い日を調整し、会場を探し、会費や飲食の形態を決めるなどの準備をする際に注意すべき点やアドバイスを教えてください。
  • 同窓会の幹事として、恩師も招待する予定です。会場の予約から会費や飲食の形態まで、どのようなポイントに気をつければ良いのかアドバイスを教えてください。
  • 同窓会の幹事として、メンバーの都合の良い日程を調整し、会場や会費、飲食の形態を決める際に注意すべき点やアドバイスがあれば教えてください。また、恩師へのお手紙や花束の準備についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓会の幹事

小学校の頃の同窓会幹事なんですが、そろそろ同窓会を開きたいと思います。 メンバーは全員出席でも18名、二十歳以上なのでお酒ものめます。 また恩師を1名招待しようと思っています。 まずメンバーに都合の良い日を聞いて(1月3~5日の間) 一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか? その後、会場を探して… 一人あたり会費っていくらぐらいが相場なんでしょうか? 飲み放題、食べ放題とかのほうがいいですかね? 先生には花束を渡そうと思っています。 一応今のところこういった形で事を進めたいと思っているのですが、 注意したほうがいいことやアドバイス、失敗した経験談などあれば教えてください。

noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.2

こんにちは。 まず、恩師を招待するのであれば、1/3~1/5の期間で恩師の都合の【悪い】日を確認するのが先決です。 次に恩師の都合の【良い】日の中でメンバーの都合を確認しましょう。 ※恩師抜きでもよいなら、メンバーの都合と一緒に恩師の都合確認でもよいですよ。 会費は場所にもよります。 ホテルで開催するのとチェーン店の居酒屋でやるのではピンキリです。 但し、飲み放題は必ずつけること! 食べ放題は個人的にはお勧めしません。 気を付ける点は、 1.二次会の予約と移動手段(二次会くらいまでは幹事の仕事) 2.ドタキャン時の会費の扱い(支払い義務の取り決め) 3.次回の連絡手段 4.幹事が酔いつぶれないことw 楽しい同窓会を!

質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

まずメンバーに都合の良い日を聞いて(1月3~5日の間) 一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか? 普通は気を利かせて判断しますけど、聞いてもいいでしょう。 会費は一万円くらいでしょうね。 若いとたくさん飲むから飲み放題、食べ放題が無難かな。 先生には花束、記念品です。 それだけのご祝儀を頂けると思います。 飲みすぎには気を付けてね、自家用車禁止もいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。