同窓会で困っています

このQ&Aのポイント
  • 毎年、または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。幹事はいつも N子さんと数名の男性です。年々、人数が減ってきている理由は、同窓会がN子グループの輪に入れない人たちにとって楽しくないからです。N子グループの同窓会は脱いだり、人をけなしたり、下品な言動があるため不満が多く聞かれます。
  • 一方、同窓会に参加した数名が私に相談し「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しないという人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と言っています。そこで私は少人数の幹事を集め、ホームページを作成して登録を呼びかけましたが、N子さんとその仲間たちは私のホームページを怪しいと言って警告しているようです。
  • 私たちの幹事はN子さんの攻撃に悩んでいます。N子さんは他の人が同窓会を企画することが面白くないようで、私たちの同窓会が彼らに乗っ取られることを恐れています。私たちは妨害されることやホームページへの攻撃についてアドバイスが欲しいです。また、N子さんの攻撃にどのように対応すれば良いかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓会で困っています

毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

noname#243984
noname#243984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

卒業したというのに、何をやっているのでしょうね。N子以下は、普段は何をやっているのでしょうか。同窓会ってmなかなか会えないから集まるわけで、普段から付き合っているのなら、やらなくてもよいと思います。 さて、私の考えですが、まずは気の合う、普段からLINEなどでつながっている人だけで、こじんまりとやったらどうでしょう。そして、今度はあいつを呼ぼうという具合で、段々増やしていけば、それ程目立たないと思います。LINEで囲っちゃえば、人数少ないうちはバレませんし。

noname#243984
質問者

お礼

思ってもいない攻撃があったのでこじんまりから始めようとしています。 しかし そのこじんまりもバレたら怖いよねーと、 まぁ笑いながらメンバーと話ししています。 昔の人なので、人数が多く すぐバレると思いますが。 バレたらまた妨害されるんでしょうね。 立派な大人なのに小学生を相手にしているようで疲れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.7

#6です。お礼をありがとうございます。 正義の会とかどうですか?(笑い) >こんな人が同級生だと思うと残念でなりません。 またN子を取り巻いている人達にも困っています。 弱い人間なのですね。そして意地が悪い。 弱い人間ほどよく吠えるものです。 その取り巻きは、何か(多分お金)に味を占めていて 強い勢力だと思っているから 巻かれているだけだと思います。 みんな、不満を言いながら 実はそこに不満が合ったりするんです。 正しい方に靡かないのは、靡いて今の立場が 無くなるのが嫌なだけで、実はそうでもなかったりします。 結局は何も言えない、ちーーーちゃな人なんですよ。 だから、強気に出られると焦るわけです。 放っておいて虫が一番でしょうね。 目に見えないものは 段々と変わっていきますよ。 何もしていないあなた方の悪口を言うこと自体 おかしなことなので それははっきりと言った方が お互いの為だと思います。

noname#243984
質問者

お礼

N打倒の会とかしましょうかねwたくさん集まりそう。 小さくて弱い人間達が、つるむんでしょうね。 それはいいのですが、向こうの人数が多くなればなるほど こちらに攻撃してくる!(最近過激)のが困るという。 自分達がトップに立たないと納得いかないんだと思います。 N子が私の目の前に来て、あーだこーだ言ってくれたら サシで勝負しますよ。泣かすこともできると思います(笑) 一番の解決策は、1対1で話し合いなのですが 1人では来ないでしょうねー。 来てもすぐ逃げるでしょうねー。 連絡の取れなくなった同級生達もなんらかのSNSで集めたい 楽しく飲み会したいという私たちサイドの活動を 上手く運行する方法がないでしょうか。奴らに秘密で。 Facebookもすぐ見つけられるでしょう。 LINEグループの誰か絶対ちくると思います。 ホームページ、その他色々試しましたが 誰かチクっていて、すぐバレて、今回は攻撃してきました。 ここのサイトで質問して解ってきたんですが 一度N子を呼び出さないといけないかもしれませんね(笑)サシで。 来るとは思いませんが。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.6

こんにちは 同窓会 という名目にするから拗れるのであって みんな集まりたい人だけで集まる 〇〇〇の会 と名前を付けちゃったらいいと思います。 乗っ取りも何も、 その人たちが何か言ってきたら 責任をもってやりたい 他の人も高すぎるから出られない という話もあり、説明も明細も何もないから 安い金額で集まりたい人だけ集まるので 今回はご遠慮ください と線引きしちゃえばいいです。 多分、会費は流用されているでしょう。 対抗するつもりではなく排除するつもりで 取り掛からないと無理だと思いますよ。

noname#243984
質問者

お礼

鈴木会、山口会とか付けたら面白そうですね。 線引きしたら「えー同級生でしょー、邪険にしないでヨォ~」 とか言ってくるのが目に見えてわかるし 断ったら、どこかのLINEグループで悪口大会でしょう。 今回でも悪口大会をやってると、教えてくれた同級生がいます。 わかったのは あの手この手を使ってでも、攻撃してくる人だった、というのと それも自分じゃなく他の同級生を使ってやっているのを知って 唖然としているところです。 今、徐々に集まりつつある別の同級生の間では 総シカトしようという話になってきています。 こんな人が同級生だと思うと残念でなりません。 またN子を取り巻いている人達にも困っています。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6214/18523)
回答No.4

アナログに戻って 往復はがきで連絡する。 悪口を並べても 実際に参加した人からの口コミのほうが力があります。 繰り返し開催していれば 良貨は悪貨を駆逐してくれます。

noname#243984
質問者

お礼

多分、こっちサイドの同窓会は成功すると思います。 口コミであっという間に広まるでしょう。 しかしそこから N子さんが茶々を入れるのが目に見えて 今から恐ろしいです。w 同級生の住所がわからないです。ハガキは厳しいですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6786)
回答No.3

初めに、同窓会は楽しいものなのですが、それがそうでないとしたら、 参加しませんが・・・ また、ホームページで参加者を募る? ですか。 理解に苦しみます。他の方法でいくらでもできると思います。 最後に、会費ですが、 >「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 会費は、事前にアナウンスされるべきものです。 それも承知していないまま、参加しているのでしょうか? その他、幹事を持ち回りにする提案をしたらどうでしょうか? ごくオーソドックスなやり方だと思いますが。

noname#243984
質問者

補足

流石に事前に 会費を言わない同窓会には 私は行かないですが、「行ってきた」という人もいて ビックリしているとこです。 N子さんの性格をここで言いきれないのが残念ですが 幹事が変わったら、協力しないどころか 攻撃してくるのが目に見えてくるので、怖いところです。 一筋縄でいかないので、相談しているのです

回答No.2

  はっきり言います、考えなしの軽薄な行動ですね。 ホームページとは公開された場なので排除したいN子も見に来る事を予測しなかったのですか? 普通は誰かを排除して集まろうと隠密裏に行動してもどこかで漏れる物ですが、それにしても人集めに思慮が無かった。 もっと集める人を厳選し、秘密裏に誘うべきでした。 今回の集まりは無しにして別の機会を考えましょう。  

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私も同窓会を数年前に盛大にやり、 それから暫くは盛り上がって 半年に1度のペースで 同窓会的なものを行ってましたが 徐々に人数が減って行きましたよ。 同窓会を毎年や2年に1度は多すぎて 皆さん、飽きてくるんだと思いますよ。 私の友人が企画してるので、顔を出してましたが 飽きてきて行くのを止めました。 回数が多いと人数は減りますから Nのグループはそのうちに孤立すると思いますよ。 会費については、トイレに行くふりをして お店の方に「今日の会費はいくらでしたっけ?」と、 聞いてみてはどうでしょうか? それで金額が違えば、横領か詐欺になりますので、 その点で追い込むことは可能だと思いますよ。

noname#243984
質問者

お礼

飽き、もありそうですね。 年々、いつものN子メンバーが暴走するし 会費が高くなってるので ん?もしや自分たちだけの会?と気づく 同級生も増えたのかもしれません。 N子グループは孤立していますが まさかこっちサイドを攻撃してくるとは思ってなかったです。 お店はいつも同級生の友達、親戚、同級生の経営だったりするので 裏で聞くのはできないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同窓会について

    同窓会の開催について幹事を経験された方などで、アドバイスをいただければと思っています。 ○質問事項 1 開催時期…人が集まりやすいのは、盆・年末かなと思っています。 2 場所  …ホテルを予定していますが、肩肘張ってしまうかと心配しています。 同窓会の概要は次のとおりです。 1 小学校の同窓会 2 年齢31歳 3 20歳の時に同窓会を開催しました。その時は小学校の施設を借り  ました。35名参加/160人中

  • あなたに突然、同窓会の案内が来たらどう思いますか?

    同窓会の幹事をしています。 私は40歳です。以前までは、高校のクラブ活動関係者だけで開いていましたが、 年々、「あの先生を呼ぼう。だれだれが来たいというから呼んでいい?」等々が始まり、 結局、クラブ単位の同窓会を越えて、参加者の範囲が広くなってしまいました。 そこで、新年度から「希望者なら、あるいは、これまでの参加者が呼びたい人なら誰でもOK」にしました。 ここで不安と疑問がわいてきました。 幹事をしている私は、高校時代、目立たない存在でした。同学年で私を覚えている人は、ごく少数でしょう。高校(母校)が、正式に任命している同窓会役員でもありません。さらに、卒業してから約20年も経っています。 突然、同窓会の連絡を受けて、 「いかがわしい勧誘やDMなのか?それとも、本当の同窓会案内なのか?」という判断を、みなさんは、どこでなさいますか?  お教えください。 ちなみに、昨年の同窓会参加者は、約20名。そのうち恩師(現・元教員)7名。女性参加者(OG)は一人でした。 何卒、ご回答よろしくお願いします。ǐ

  • 同窓会

    簡単な同窓会を開こうと思っています。 人数も20人程度なので ホテルの会場をというよりも どこか飲食店での開催をと思っています。 簡単な同窓会にしようと思うのですが、 同窓会当日幹事は会計などの事務的な事以外に 何をすれば良いのかわかりません。 教えてもらえますか?

  • 同窓会断り方について教えてください

    僕は20代です 中学同窓会のお誘いのハガキがおくられてきました 締め切りが12月上旬に開催が1月上旬です あいにく所用がはいってまして断ろうと思ってます 文章考えてみたので意見くださればと思います 同窓会のご案内状をいただき、ありがとうございます。 参加して皆様にお会いしたかったのですが、 今回どうしてもはずせない所用がはいっていまして、 参加することができず、申し訳ありません。 またお誘いくださればと思っております。 幹事さんには、会場手配や通信の発送などいろいろお世話になり、 ありがとうございました。 ご盛会を祈っております。 こんな感じなのですがこれでいいのでしょうか?

  • 同窓会でクラス会の提案

    中学卒業後20年以上の月日が流れ、初の同窓会が開催された。 クラスごとにlineも作ったりと、今後も皆との連絡を取りやすくなったのは嬉しい。 早速lineで、今回参加出来なかったメンバーと先生も招いてクラス会の案が出た。 週末の夜は空いているか?の呼び掛けに 『○○○でBBQがいい』 そこは車で1時間もかかる場所、、、 賛成の人も居ましたが、皆からはハッキリした返事もなく、遠くに住んでる友や、母親してる子の事も考えたり、自分もそこまでして参加もしたくないので 『クラス会で遠くないか?自分は行かないかもしれない』 と、返事をしてからlineが止まってしまった! まとまりのあったクラスではなかったが、一部は親しくしてるメンバーも居るようで す。 クラス会で遠くに出掛ける事ってアリですか? 自分によってlineが止まってるのも気になっています。 歳は40過ぎ クラス会は過去に1度あっただけです。

  • 小学校同窓会に行きたくない50代

    小学生卒業して45年、秋に同窓会することになったらしく、同級生が我が家に来ました。今後の連絡はラインにしたいからと、ライン交換しました。それからほどなくして、同窓会グループラインが出来て、招待を受けました。小学校は良い思い出がないので同窓会に行きません。グループラインにも参加したくないですが、招待中のままも煩わしいので、ひとまず参加して通知オフにしました。 過去の付き合いは良いものですか?私は、今の付き合いで十分で、懐かしさに浸る気持ちになれません。グループラインも、時代の流れとはいえ、私の連絡ツールが、希望しない人に知られることがとても嫌で、、。 偏屈すぎますか?

  • 同窓会でなにをやれば盛り上がるか?

    今度同窓会を始めることになりました。 初めてのことですのでどういうプランを立てればいいか迷っています。 ちなみに小学校の同窓会です。 参加メンバーと合うのはだいだい4年ぶりくらいです。 また予算は一人につき2~4千円位で、全部で20人くらいです。 参加メンバーは17歳です。

  • 同窓会の幹事の分担・交代について(長文です)

     同窓会の幹事をしています。  今回、「幹事がいつも同じ子だと大変だから、交代制にしよう」という話が出ました。賛成なのですが、一つ問題が。  同窓会は次で2回目です。住所管理は私が一人で行ってるんですが、メンバーの中に、以前勧誘業をしていた子がいて、他のメンバーが何人もしつこく電話がかかってきたと、嫌な思いをしたと聞きました。私も含め…。  もし、ランダム交代(罰ゲームで、等)にすると、その子が幹事になったとき、住所データを渡しづらいです。実際、第一回の会の後、数人の連絡先を会の中で聞けなかったから教えてくれと、その子にいわれました。  そのときは、「幹事が入手したデータは、他の子にはもらさない」というルールを他の幹事の子と決めて、教えませんでした。勧誘でなくても、何か人間関係上トラブルがあると、次から同窓会に行きたくないと言われかねないので…。  今、次に一緒に幹事をする子と、どうやって幹事を決めて行くか考え中です。とりあえず次までは私が住所管理をすることで合意してもらっています。私は仕事上(教職関係)個人データを守るのには慣れてますし。  幹事ができない(苦手な)子や、忙しすぎる子に幹事があたるのは、他の幹事(3~4人体制でやろうと思っているので)に負担がかかるので、避けたいです。    また、立候補という形をとって、問題の子が立候補した時に困ります。  こちらから、「幹事やってくれる?」と言うのが一番良い気がするのですが、あまり話をしたことが無い子に頼むのは気がひけます。いくつか友人のグループがあって、同じグループ内だけで幹事がまわるのもどうかと…。  みなさん、どのように決めてらっしゃいますか?

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 【同窓会】どんなものだったら行きたいと思いますか?

    人集めが切実です。過去の話で幹事関係者以外が集まらなかったと 聞いてどうしたら良いか悩んでいます。 どうも場所を借りたようで赤字になったそうなのです。 高校の同窓会なのですが卒業してから10年ほど経ち既に連絡のつかない 行方不明者が10名ほどいます。誰かしらと繋がっていると思うので まず年賀状で一緒に来てくれる様に呼びかけます。(開催は来年の秋です) 小学校の同窓会が評判が良かったので真似ようと思うのですが 居酒屋での同窓会ってどうでしょうか? 私はお酒が入れば色んな人と盛り上がっていいと思うのですが・・・ 夜は来れない人もいるかとも思うのですが 土曜日なら小学校のがかなり集まったので良いかと思うのです。 尚お知らせも工夫してシンプルな往復はがきではなく A4を3つ折りにしたパンフレットのようなものを作ってみました。 プラス出欠ハガキとお店の雰囲気のわかるチラシを入れようと思っています。 自分のクラスしか名簿を取り寄せることが出来なかったのですが 他のクラス(部活の仲間等)の人も参加OKにしようと思うのですが おかしいでしょうか?私は友達が同じクラスだけとは限らないと思うのですが・・・ 会いたい人が探せる様に名簿係の人の連絡先も同封します。 これらで参加したいと思い人が増えるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう