同窓会で困っています

このQ&Aのポイント
  • 毎年、または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。幹事はいつも N子さんと数名の男性です。年々、人数が減ってきている理由は、同窓会がN子グループの輪に入れない人たちにとって楽しくないからです。N子グループの同窓会は脱いだり、人をけなしたり、下品な言動があるため不満が多く聞かれます。
  • 一方、同窓会に参加した数名が私に相談し「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しないという人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と言っています。そこで私は少人数の幹事を集め、ホームページを作成して登録を呼びかけましたが、N子さんとその仲間たちは私のホームページを怪しいと言って警告しているようです。
  • 私たちの幹事はN子さんの攻撃に悩んでいます。N子さんは他の人が同窓会を企画することが面白くないようで、私たちの同窓会が彼らに乗っ取られることを恐れています。私たちは妨害されることやホームページへの攻撃についてアドバイスが欲しいです。また、N子さんの攻撃にどのように対応すれば良いかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓会で困っています

毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

noname#243984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.5

卒業したというのに、何をやっているのでしょうね。N子以下は、普段は何をやっているのでしょうか。同窓会ってmなかなか会えないから集まるわけで、普段から付き合っているのなら、やらなくてもよいと思います。 さて、私の考えですが、まずは気の合う、普段からLINEなどでつながっている人だけで、こじんまりとやったらどうでしょう。そして、今度はあいつを呼ぼうという具合で、段々増やしていけば、それ程目立たないと思います。LINEで囲っちゃえば、人数少ないうちはバレませんし。

質問者

お礼

思ってもいない攻撃があったのでこじんまりから始めようとしています。 しかし そのこじんまりもバレたら怖いよねーと、 まぁ笑いながらメンバーと話ししています。 昔の人なので、人数が多く すぐバレると思いますが。 バレたらまた妨害されるんでしょうね。 立派な大人なのに小学生を相手にしているようで疲れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

#6です。お礼をありがとうございます。 正義の会とかどうですか?(笑い) >こんな人が同級生だと思うと残念でなりません。 またN子を取り巻いている人達にも困っています。 弱い人間なのですね。そして意地が悪い。 弱い人間ほどよく吠えるものです。 その取り巻きは、何か(多分お金)に味を占めていて 強い勢力だと思っているから 巻かれているだけだと思います。 みんな、不満を言いながら 実はそこに不満が合ったりするんです。 正しい方に靡かないのは、靡いて今の立場が 無くなるのが嫌なだけで、実はそうでもなかったりします。 結局は何も言えない、ちーーーちゃな人なんですよ。 だから、強気に出られると焦るわけです。 放っておいて虫が一番でしょうね。 目に見えないものは 段々と変わっていきますよ。 何もしていないあなた方の悪口を言うこと自体 おかしなことなので それははっきりと言った方が お互いの為だと思います。

質問者

お礼

N打倒の会とかしましょうかねwたくさん集まりそう。 小さくて弱い人間達が、つるむんでしょうね。 それはいいのですが、向こうの人数が多くなればなるほど こちらに攻撃してくる!(最近過激)のが困るという。 自分達がトップに立たないと納得いかないんだと思います。 N子が私の目の前に来て、あーだこーだ言ってくれたら サシで勝負しますよ。泣かすこともできると思います(笑) 一番の解決策は、1対1で話し合いなのですが 1人では来ないでしょうねー。 来てもすぐ逃げるでしょうねー。 連絡の取れなくなった同級生達もなんらかのSNSで集めたい 楽しく飲み会したいという私たちサイドの活動を 上手く運行する方法がないでしょうか。奴らに秘密で。 Facebookもすぐ見つけられるでしょう。 LINEグループの誰か絶対ちくると思います。 ホームページ、その他色々試しましたが 誰かチクっていて、すぐバレて、今回は攻撃してきました。 ここのサイトで質問して解ってきたんですが 一度N子を呼び出さないといけないかもしれませんね(笑)サシで。 来るとは思いませんが。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 同窓会 という名目にするから拗れるのであって みんな集まりたい人だけで集まる 〇〇〇の会 と名前を付けちゃったらいいと思います。 乗っ取りも何も、 その人たちが何か言ってきたら 責任をもってやりたい 他の人も高すぎるから出られない という話もあり、説明も明細も何もないから 安い金額で集まりたい人だけ集まるので 今回はご遠慮ください と線引きしちゃえばいいです。 多分、会費は流用されているでしょう。 対抗するつもりではなく排除するつもりで 取り掛からないと無理だと思いますよ。

質問者

お礼

鈴木会、山口会とか付けたら面白そうですね。 線引きしたら「えー同級生でしょー、邪険にしないでヨォ~」 とか言ってくるのが目に見えてわかるし 断ったら、どこかのLINEグループで悪口大会でしょう。 今回でも悪口大会をやってると、教えてくれた同級生がいます。 わかったのは あの手この手を使ってでも、攻撃してくる人だった、というのと それも自分じゃなく他の同級生を使ってやっているのを知って 唖然としているところです。 今、徐々に集まりつつある別の同級生の間では 総シカトしようという話になってきています。 こんな人が同級生だと思うと残念でなりません。 またN子を取り巻いている人達にも困っています。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

アナログに戻って 往復はがきで連絡する。 悪口を並べても 実際に参加した人からの口コミのほうが力があります。 繰り返し開催していれば 良貨は悪貨を駆逐してくれます。

質問者

お礼

多分、こっちサイドの同窓会は成功すると思います。 口コミであっという間に広まるでしょう。 しかしそこから N子さんが茶々を入れるのが目に見えて 今から恐ろしいです。w 同級生の住所がわからないです。ハガキは厳しいですね。

• okvaio
回答No.3

初めに、同窓会は楽しいものなのですが、それがそうでないとしたら、 参加しませんが・・・ また、ホームページで参加者を募る? ですか。 理解に苦しみます。他の方法でいくらでもできると思います。 最後に、会費ですが、 >「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 会費は、事前にアナウンスされるべきものです。 それも承知していないまま、参加しているのでしょうか? その他、幹事を持ち回りにする提案をしたらどうでしょうか? ごくオーソドックスなやり方だと思いますが。

質問者

補足

流石に事前に 会費を言わない同窓会には 私は行かないですが、「行ってきた」という人もいて ビックリしているとこです。 N子さんの性格をここで言いきれないのが残念ですが 幹事が変わったら、協力しないどころか 攻撃してくるのが目に見えてくるので、怖いところです。 一筋縄でいかないので、相談しているのです

回答No.2

はっきり言います、考えなしの軽薄な行動ですね。 ホームページとは公開された場なので排除したいN子も見に来る事を予測しなかったのですか? 普通は誰かを排除して集まろうと隠密裏に行動してもどこかで漏れる物ですが、それにしても人集めに思慮が無かった。 もっと集める人を厳選し、秘密裏に誘うべきでした。 今回の集まりは無しにして別の機会を考えましょう。  

• smi2270
回答No.1

私も同窓会を数年前に盛大にやり、 それから暫くは盛り上がって 半年に1度のペースで 同窓会的なものを行ってましたが 徐々に人数が減って行きましたよ。 同窓会を毎年や2年に1度は多すぎて 皆さん、飽きてくるんだと思いますよ。 私の友人が企画してるので、顔を出してましたが 飽きてきて行くのを止めました。 回数が多いと人数は減りますから Nのグループはそのうちに孤立すると思いますよ。 会費については、トイレに行くふりをして お店の方に「今日の会費はいくらでしたっけ?」と、 聞いてみてはどうでしょうか? それで金額が違えば、横領か詐欺になりますので、 その点で追い込むことは可能だと思いますよ。

質問者

お礼

飽き、もありそうですね。 年々、いつものN子メンバーが暴走するし 会費が高くなってるので ん?もしや自分たちだけの会?と気づく 同級生も増えたのかもしれません。 N子グループは孤立していますが まさかこっちサイドを攻撃してくるとは思ってなかったです。 お店はいつも同級生の友達、親戚、同級生の経営だったりするので 裏で聞くのはできないです。 ありがとうございました。