• ベストアンサー

恩師と同窓会の会費について

前に部活の同窓会の質問をしたのですが、来月開催することになりました。恩師の先生が定年退職され、そのお祝いもあります。先生を含めて10人前後の参加となり、30代の主婦~OLのメンバーです。  日曜のお昼なのですが、予約しようと思うお店が予約は ・3600円~のコースのお店(梅の花という店で豆腐料理) ・2500円~のコースのお店(梅の花の中華料理店)  があります。 食事代プラス、【恩師へのお祝いの品(花束を考えています)、恩師の食事代、みんなの飲み物代】で、1人1000円ほど余分にかかると考えたら、3600円の料理だと会費4500円位、2500円の料理だと会費3500円になります。あまりのまなければ、差額を返そうと思っています。 同窓会ランチの会費としては、高いでしょうか?昼の同窓会の会費は、どれくらいだといいと思いますか?

noname#91918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.1

「同窓会」ということであれば、5000円くらいの会費は普通ではないですか? 4500円だと500円玉のおつりを用意しないといけないし・・・ 10人の参加は確実ですか? 急なキャンセルが出ることもあるでしょうし、多少は余分に戴いてもいいのでは? といっても10人であれば1万が1万5千円となる程度。 花束も5000~1万円で用意された方がいいのでは? 幹事さんが1000~2000円程度の連絡代を考慮しても問題ないと思います。 終わってみてもらいすぎ・・・であれば、小銭を用意しておいて返却されてもいいのでは? たぶん多くて500円程度でしょうけど。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 参考になり、ありがとうございました。