• ベストアンサー

恩師と同窓会の会費について

前に部活の同窓会の質問をしたのですが、来月開催することになりました。恩師の先生が定年退職され、そのお祝いもあります。先生を含めて10人前後の参加となり、30代の主婦~OLのメンバーです。  日曜のお昼なのですが、予約しようと思うお店が予約は ・3600円~のコースのお店(梅の花という店で豆腐料理) ・2500円~のコースのお店(梅の花の中華料理店)  があります。 食事代プラス、【恩師へのお祝いの品(花束を考えています)、恩師の食事代、みんなの飲み物代】で、1人1000円ほど余分にかかると考えたら、3600円の料理だと会費4500円位、2500円の料理だと会費3500円になります。あまりのまなければ、差額を返そうと思っています。 同窓会ランチの会費としては、高いでしょうか?昼の同窓会の会費は、どれくらいだといいと思いますか?

noname#91918
noname#91918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.1

「同窓会」ということであれば、5000円くらいの会費は普通ではないですか? 4500円だと500円玉のおつりを用意しないといけないし・・・ 10人の参加は確実ですか? 急なキャンセルが出ることもあるでしょうし、多少は余分に戴いてもいいのでは? といっても10人であれば1万が1万5千円となる程度。 花束も5000~1万円で用意された方がいいのでは? 幹事さんが1000~2000円程度の連絡代を考慮しても問題ないと思います。 終わってみてもらいすぎ・・・であれば、小銭を用意しておいて返却されてもいいのでは? たぶん多くて500円程度でしょうけど。

noname#91918
質問者

お礼

遅くなってすみません。 参考になり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同窓会の幹事(追加です)

    教えてください。 今度、同窓会をやることになりました。 ・人数は10~15人 ・恩師は1人招待予定 ・花束3000円程度のものを恩師に渡したい ・料理はひとり2800円のコース ・飲み放題ひとり1500円 ・20代後半です 場所は居酒屋です この場合、会費がひとりいくらが妥当でしょうか?

  • 同窓会での恩師からのお金について

    3年に1度、中学校の恩師を呼んで同窓会をしています。 今回で4度目だったのですが、いままで恩師からのお金は受け取らず、みんなで負担してきたのですが、今回は先に封筒を渡され「頼むから受け取ってくれ」と言われ、受け取りました。 恩師と別れた後、中身を確認すると1万円が入っていました。 ちなみにみんなの会費は4500円です。 今回も負担するつもりでいたので、1万円はそのまま残っているので お礼の品を送ろうかと考えているのですが、どのようなものがいいのか、 また、金額の目安を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同窓会の会費について

    私の父親の同窓会についてお聞きします。 60代の父親が一泊で同窓会をする予定です。 皆さんは会費をどう決めていますか? 父親はマイクロバスと宿を予約したみたいです。 そこでマイクロバスと宿代は決まっているのですが 昼食代やマイクロバスと宿での飲み物代などは どうすればいいでしょうか? 会費は男女一律でいいのでしょうか? また、その他に会費に含める料金はあるでしょうか? わかりにくい説明ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同窓会で教師には会費を払わせないものですか?

    中学の同窓会を開きます。 恩師の出席が3~5人の予定ですが、一般的に教師から会費は徴収しないのが常識ですか? 出席者はほとんど主婦なので、あまり多く会費を取るわけにもいかず、 教師全員の会費を負担するとなると結構な額になるので考えています。

  • 同窓会には出席しないが恩師に感謝の気持ちを伝えたい

    恩師の昇進祝いを兼ねて同窓会を開くそうです。 同窓会に出席せずにお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるにはどうすればよいのでしょうか? ・当日、会場に祝電を送る ・当日、会場に先生宛の贈り物を送る ・幹事に先生宛の手紙を託す ・幹事に先生宛の贈り物を託す ↑くらいしか思いつかないのですが、どれが適当でしょうか? 何を贈れば喜ばれますか?それとも出席もしないのに贈り物を贈るなんてスタンドプレー過ぎますか?

  • 同窓会をしたいのです!!

    千葉県船橋市近郊で同窓会をしたいと思っています。 集まって25・26人くらいだと思います。 恩師にも声を掛けるつもりでいます。 なんせ、初めての経験! どんな所で、会費はいくら位でどんな事をして間を持たせたら… 何をしたら良いかもまったく分からないのです。。。 同窓会やりたい!なんて言ってしまった手前、 幹事を命じられたのですが、どうしたら良いものか。。。 司会者とかいるんですか?(それは披露宴?) どなたか、良い場所・妥当な会費・その他もろもろ 良い案をお知恵を拝借させて下さい!!

  • 同窓会での恩師記念品贈呈について

    同窓会での恩師記念品贈呈について 今年の夏に中学の同窓会をやります。 卒業以来初めてで、先生方もご招待しています。 私が幹事を務めています。 やはり、当日の流れ(式次第)の中で、 先生方への記念品の贈呈はあったほうがいいですよね? また、もしやるとしたら、どんな物を選ぶといいんでしょうか? やはり花束?菓子折り?商品券? ご教授お願いします。

  • 同窓会の人数設定

    来週土曜日に同窓会(飲み会の延長)を予定しており幹事をしています。 といっても口コミで広めており葉書等の連絡はしていません。 今のところ40人は確実予定ですが未定が10人。 未定者は当日にならないと参加不参加がわかりません。 パーティー会場は1フロア40人で貸切予約済みです。 しかし、10人増えるかもしれないし減るかもしれませんよね。 火曜日までにお店に確定人数を連絡しなければならないのですが どうしたらいいでしょうか。 10人増えたら料理が足らなくなる心配があり、 減ったら会場費の足りない分を幹事で補充しなければなりませんよね。 こういう場合はどのように予約したらいいものでしょうか。 会費設定は5500円のコースを頼み6500円徴収します。

  • 高校の同窓会の恩師への記念品

     このたび高校の卒業10年を記念した同窓会があります。  恩師の方々に2-3000円程度の記念品を贈ることになっています。  記念品としてはどのようなものがよいでしょうか。いいアイデアや例お持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 開催間近の同窓会、恩師へのお詫びの言葉で困っています。

    開催間近の同窓会、恩師へのお詫びの言葉で困っています。 GWに小学校の同窓会を開くことになり、案内状を作っています。 恩師もお招きするのですが、開催日まで1ヶ月半を切っています。 急な案内でとても失礼にあたると思うのですが、このような場合 目上の方へどのようなお詫びの言葉をお伝えするべきでしょうか。 色々調べたのですが、よい言葉が見つからずに困っています。 今、考えてる文章は、 『大変急ではありますが、先生のご臨席を心よりお待ちしております。』 です。 そのままなのですが、苦笑、もっと、よい表現があればアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう