• ベストアンサー

同窓会で教師には会費を払わせないものですか?

中学の同窓会を開きます。 恩師の出席が3~5人の予定ですが、一般的に教師から会費は徴収しないのが常識ですか? 出席者はほとんど主婦なので、あまり多く会費を取るわけにもいかず、 教師全員の会費を負担するとなると結構な額になるので考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuki135
回答No.2

>>一般的に教師から会費は徴収しないのが常識ですか? 「会費」としては徴収しませんが、教師は「祝儀」として幾許か幹事に手渡すのが常識かと・・・。(非常識な恩師もいますが。) >>出席者はほとんど主婦なので、あまり多く会費を取るわけにもいかず 会費合計額に見合った会場を探すのが普通の様な気がします。

lasukuokaro
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m そうしてみます!

その他の回答 (2)

• knfci
回答No.3

何度か同窓会で恩師を呼んだことがありますが基本的には場所と時間だけを書いた招待状の送付で会費については書きません。 でも、さすがに空手で来た先生はいませんでしたよ。 殆ど1万円くらい包んできましたね。 常識ある大人ならそういう場に見合った祝儀を包んで来ますって。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

一般的には「恩師」から会費は徴収しませんね。

lasukuokaro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m やはりそうですよね。来ていただくわけですからね…