• 締切済み

同窓会の会費について

私の父親の同窓会についてお聞きします。 60代の父親が一泊で同窓会をする予定です。 皆さんは会費をどう決めていますか? 父親はマイクロバスと宿を予約したみたいです。 そこでマイクロバスと宿代は決まっているのですが 昼食代やマイクロバスと宿での飲み物代などは どうすればいいでしょうか? 会費は男女一律でいいのでしょうか? また、その他に会費に含める料金はあるでしょうか? わかりにくい説明ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

昼食代はある程度飲み物も含めた1食分の金額を決めて 事前に徴収しておきます。 (例:食事が2000円なら3000円とか) 宿での飲み物は一番いいのは飲み放題プランなどがあれば、 それにしておくことですが、なければ、ある程度このくらいの 金額ということを決めてとっておきます。 会費は女性がやや少なめということでよろしいのでは。 飲む量が違いますから。 その他としては2次会などのスナックやカラオケなどは別途 参加者から金額を決めてその場で徴収しますが、 多少の増減は、上の会費で調整します。 ある程度、大目に徴収しておいて、幹事に負担がかからないようにし、 たくさん余れば均等に返金するでも、幹事からお土産を渡すでも、 少なければ、ちよっとした帰りのおやつなどにしてしまっても かまわないでしょう。 その他で言うと、行き帰りのバスの中でのつまみやビールなども 必要なので、その分も含めておくといいでしょう。 それと、現地の観光地などの記念撮影代などですね。 そこそこの人数が集まるなら、旅行代理店を通しても、 意外と割安かつ面倒なくできる場合もあります。