• 締切済み

公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか?

公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか? 公立高校の同窓会費について教えて下さい。 30年ほど前に、東京都立の高校を卒業しました。 それから30年弱、母校とは特に縁もなく過ごして来ましたが、昨年、機会があり、同窓会の会合に出席することになりました。 すると、私の時代に2500円だった同窓会費が現在では4000円になっていて、しかも、隔年の会計報告毎に120万円の支出超過になっていると言います。 私の母校の同窓会では、卒業時に一度だけ終身会費を集めて、後は何もありません。 会費は卒業時に一律で徴収されるようになっていて、会費徴収事務は、同窓会ではなく、学校の事務局が担当しています。現実には、在校中に保護者が支払います。 支出の大部分は、母校の一部の運動部の活動への寄付です。 構図としてはこうなります。 ある年の春に卒業する生徒が、学校の事務局によって一律4000円を徴収されて、それが翌年の一部の運動部の活動費として費やされる。 どこの学校にも同窓会はあり、母校への寄付というのもつきものだと思います。 私立高校などは、卒業後も母校との関係は濃密だと思います。 でも、公立高校が、学校の事務として同窓会費を生徒から一律徴収し、それが、一部の運動部の活動に、恒常的に使用されるというのは、どうなのかと疑念を感じています。 そこで、以下を教えて下さい。 ・公立高校の同窓会費は、現在、いくらくらいなのでしょう。  私立は除きます。  ここ数年間に公立高校を卒業された方、実際に払った額を教えて下さい。 (例:長野県立のある高校の2010年卒業生は、2000円と聞きました) ・同窓会は、必ず全員参加なのでしょうか? 生徒には意思表示の機会がないのが普通なのでしょうか? ・同窓会費は、同窓会でなく学校が徴収するのが一般的なのでしょうか? (私の出た大学では、同窓会役員が来て、集めていました) 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

小学校中学校で開催ごとに1万円から1万5千円です

• manchanf
回答No.1

京都府にある公立高校ですが、 ・会費(終身会費)3000円、大きなイベント(○周年行事等)の時は、別途、募金をしてください等の お願いはありますが強制ではありません。 ・加入する、しないの選択の余地はありません。卒業生=同窓生なので全員加入します。 ・3年生の預かり金の中に、同窓会費3000円という項目がありました。卒業が決まれば事務室の同窓会 担当者から請求が来るシステムでした。(もちろん卒業できなかったり、辞めた人には返金です。) 本来なら、学校と同窓会は別物であると聞いたことがあります。 便宜上、学校がまとめて会費を集金しているような形の所が多いと思います。 公立高校の同窓会なら、特定のクラブに毎年多額の寄付?はおかしいと思われますが、他の方は何も言われていないのでしょうか?