• 締切済み

公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか?

公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか? 公立高校の同窓会費について教えて下さい。 30年ほど前に、東京都立の高校を卒業しました。 それから30年弱、母校とは特に縁もなく過ごして来ましたが、昨年、機会があり、同窓会の会合に出席することになりました。 すると、私の時代に2500円だった同窓会費が現在では4000円になっていて、しかも、隔年の会計報告毎に120万円の支出超過になっていると言います。 私の母校の同窓会では、卒業時に一度だけ終身会費を集めて、後は何もありません。 会費は卒業時に一律で徴収されるようになっていて、会費徴収事務は、同窓会ではなく、学校の事務局が担当しています。現実には、在校中に保護者が支払います。 支出の大部分は、母校の一部の運動部の活動への寄付です。 構図としてはこうなります。 ある年の春に卒業する生徒が、学校の事務局によって一律4000円を徴収されて、それが翌年の一部の運動部の活動費として費やされる。 どこの学校にも同窓会はあり、母校への寄付というのもつきものだと思います。 私立高校などは、卒業後も母校との関係は濃密だと思います。 でも、公立高校が、学校の事務として同窓会費を生徒から一律徴収し、それが、一部の運動部の活動に、恒常的に使用されるというのは、どうなのかと疑念を感じています。 そこで、以下を教えて下さい。 ・公立高校の同窓会費は、現在、いくらくらいなのでしょう。  私立は除きます。  ここ数年間に公立高校を卒業された方、実際に払った額を教えて下さい。 (例:長野県立のある高校の2010年卒業生は、2000円と聞きました) ・同窓会は、必ず全員参加なのでしょうか? 生徒には意思表示の機会がないのが普通なのでしょうか? ・同窓会費は、同窓会でなく学校が徴収するのが一般的なのでしょうか? (私の出た大学では、同窓会役員が来て、集めていました) 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

小学校中学校で開催ごとに1万円から1万5千円です

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

京都府にある公立高校ですが、 ・会費(終身会費)3000円、大きなイベント(○周年行事等)の時は、別途、募金をしてください等の お願いはありますが強制ではありません。 ・加入する、しないの選択の余地はありません。卒業生=同窓生なので全員加入します。 ・3年生の預かり金の中に、同窓会費3000円という項目がありました。卒業が決まれば事務室の同窓会 担当者から請求が来るシステムでした。(もちろん卒業できなかったり、辞めた人には返金です。) 本来なら、学校と同窓会は別物であると聞いたことがあります。 便宜上、学校がまとめて会費を集金しているような形の所が多いと思います。 公立高校の同窓会なら、特定のクラブに毎年多額の寄付?はおかしいと思われますが、他の方は何も言われていないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校同窓会会費や会員登録とは強制ですか?

    高校の同窓会で卒業生は強制的にその会員にならないといけないのでしょうか? 科学技術学園高等学校同窓会では通信制の卒業生を対象としているようですが、 この同窓会の会費、会員は強制的なものなのでしょうか? wikiをみても卒業時に会費をいかなる理由があろうとも納入し入会する。、とかかれてありますが、任意ではないのでしょうか? 法的にはどうなのでしょうか? 参加したくなく会費も払いたくない場合はそれでもいいのでしょうか? 卒業生に選択の余地はないのでしょうか?

  • 同窓会の会費について

    私の父親の同窓会についてお聞きします。 60代の父親が一泊で同窓会をする予定です。 皆さんは会費をどう決めていますか? 父親はマイクロバスと宿を予約したみたいです。 そこでマイクロバスと宿代は決まっているのですが 昼食代やマイクロバスと宿での飲み物代などは どうすればいいでしょうか? 会費は男女一律でいいのでしょうか? また、その他に会費に含める料金はあるでしょうか? わかりにくい説明ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同窓会について

    同窓会は原則当該学校の同窓生が入りますが、 1 強制的に入会させられますか 2 卒業時に強制的に会費を徴収できますか? 3 退会は認められないのですか? 4 同窓会などの任意団体を規制する法律(会員を守る法律)   はありますか?              

  • 同窓会費の突然の請求について

    同窓会費の突然の請求について 母校(高校)を卒業してから20年以上経ちます。 その間、ずっと同窓会の会報が送られてこなかったのですが、1年程前から 会報が送られてくると共に、終身会費の約4万円を振り込んでくれという郵便が既に3、4回来ました。 同窓会費の終身会費というのは、私は初めて知りましたが、徴収の諸経費を少なくする為にそういう風に決めている様で、年会費を払うという選択肢は有りません。 ここ20年以上に渡って、何の連絡も無かったので、同窓会に入っているという意識も有りませんでした。 1.法律の専門家に是非お聞きしたいのですが、これは支払いの義務が法律的にあるのでしょうか? (退会をするという選択肢が有るならば、退会したい。) また、支払い義務がある場合でも、少なくともこの20年間のサービスを受けて来なかった期間は免除になるのでは? 例えば、卒業後、60年生きるとして、その内、20年分、つまり 3分の1は免除など。 2.また、同じように突然、請求を受けた経験のある方にもお聞きしたいのですが、どう対応されましたでしょうか? 補足;追加で状況を記述すると、 20年以上前なので、忘れてしまっていますが、おそらく卒業時に自動的に同窓会入会という事になっていたのではないかと思います。そして卒業後1回、2回ぐらいは、会報を読んだ記憶があります。 しかしその後、約20年間 なんの会報も送られておらず、同窓会に入っているという事実も忘れていました。客観的に考えると、大学時代にも転居しているので、宛先不明だったというのが送られて来なかった理由と考えます。 が、しかし、今まで20年以上、何ら会報の送付というサービスを受けていないにもかかわらず、突然の請求とは、ひどいのではないでしょうか? 退会の選択肢も与えられなかった訳ですし。よろしくコメントお願いします。 支払い期限が今年度中なので、緊急ではありません。今年 2010年10月ぐらいまでにコメント頂けるとありがたいです。

  • 同窓会ってしたいですか?

     お願いします。  千葉県内の公立小学校を卒業→千葉県内の公立中学校に入学→2年から京都府内の公立中学校に転入、卒業→京都府内の私立高校に入学、卒業。  これが私のざっとした経歴です。話題が同窓会なので、普通はやらない幼稚園や大学は省かせていただきました。  小・中・髙と4つの学校に属している私ですが、小学校及び中学校卒業後すぐに開かれたお楽しみ会の延長のような「同窓会」を除いては、およそ同窓会の話があったことがありません。  小学校はいじめられて過ごしましたし、転校した京都の中学は荒れていました。高校はまあまあ可もなく不可もなく。一番楽しかったのは1年しか在学しなかった千葉県の中学ですが、途中で転出していった人間を同窓会に呼ぶはずもなく。  どれを取っても、同窓会というものが開かれたら行こうかと思うほど懐かしくはありません。個人的に会いたい人がいないわけではありません。例えば、性的にませていた私は小学校の5年、6年を一緒に過ごしたある女の子に対し、ハッキリと「この子と性行為がしたい」と思っていました。ですがそんなことを口に出来るはずもなく、またその子の名前すら思い出せないくらいなので、思い出すのすらうんざりするようないじめっ子たちに会うという罰ゲームを食らってまで会いたいわけではありません。  小学校から高校まで通して言えることですが、特に気の合う人間は「友だち」として同窓会など開くまでもなくいまでもちょくちょく会っています。  というわけで、私は同窓会など開いて欲しいとは全く思いません。  ですが、私の母(70歳代)は、やれ小学校だ、中学校だ、高校だと月2回ぐらい同窓会に出かけていきます。当時東京に住んでいた私の父の元に嫁ぐまでずっと京都市内に住んでいて、いまでも京都府下在住なので会いやすいということは確かなのでしょうが、だからと言ってそんなに頻繁に会って楽しいものなのか本当に疑問です。  というわけで質問です。  同窓会って頻繁にして貰いたいと思いますか?  できれば理由なども簡単にお教えいただけると嬉しいです。

  • 同窓会会食の会費はいくらぐらいが妥当?

    このたび小学校時代の同窓会をすることになり、40代中盤の世代が、男女計10数名集まります。 会費はいくらくらいが妥当なのでしょうか?  高校や大学と違い、小学校の同窓となると、現在の状況も様々だと思います。また遠方から来る人もいます。 会食と先生への記念品で8000円、10000円、12000円、15000円・・・どのあたりが、妥当なのでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さいませんか?

  • 公立中の同窓会についてお聞きしたいです。

    高3の男です。4月から地方公立の工学部に進学します。 公立の中学校を卒業された方にお聞きしたいのですが、同窓会ってどんな感じでしたか? インターネットでいろいろ調べたところ、楽しみにしていたのに行ってみたら地獄だった、みたいな事を書かれていて、ちょっと不安に感じています。 大変恐縮ですがご回答される際、回答者様の中学卒業後の進路と、同窓会に参加した時のご年齢についても述べて頂けると幸いです。ご回答、お待ちしております。

  • 同窓会…

    同窓会… 私は高校の時に第一期生でした。 そして、二年前に高校を卒業しました。 普通は卒業の時に同窓会の代表をクラスから決めると思います。ですが、そんなのはありませんでした。 ふと考えると私の高校に同窓会はないと思いました。 そこで、同窓会を発足させたいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? 発足の仕方、会費、名簿…など まず何をしたら良いのかさえ分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 同窓会について。

    同窓会について。 ことし高校を卒業したので、この機会に同窓会をしようということになりました。 ここで質問なのですが、沖縄県の中部らへんで同窓会ができそうな所ってありますか? 人数は15人ほどを予定してます。 ちなみに場所として母校を使用することはできませんでした。あと未成年なので居酒屋などはできるだけ避けたいです。

  • 同窓会の会費等への課税について

    教えてください。まず現状をお伝えします。 『某専門学校で数年前にOBが中心となって同窓会が設立されました。会長、役員は全て卒業生でもちろん無報酬で活動してくれています。設立目的は会員の学術向上と福利厚生の充実みたいな感じです。会費は原則として学生全員が入学時に支払う形になっており、金額は数万円程度です。一度支払えば永久会員としてその後、年会費などは頂くことはありません。年に数十回勉強会を開く際は、参加費として数千円のみ徴収し、実際講師への支払いはほとんど会が負担しています。その他、学生のために図書を購入したり、備品を購入したりと様々な活動を行っています。』 『現在、会の口座には会費として徴収した1千万円ちょっとのお金があり、これからも毎年新入生から約6百万円の会費収入があります。また年に1回、卒業生、在校生らを招き総会を開き、その場で収支報告・予算承認などをきちんとしています。儲ける気持ちは一切なく、出来るだけ還元しようとはしているのですが、どうしても数百万が余ってしまい、毎年繰り越す形になっています。』 そこで質問があるのです。 『このような団体でも課税対象になるのか?なるのであればどこに相談したらよいのか?』 当方はこの学校の職員であり、この会の実質的な運営者でもあります(OB役員等は自身の仕事もあり、月に1回の会議にしか、参加できない)。もちろん課税対象ということであれば、過去にさかのぼって納税しようという気持ちはあります。