• 締切済み

同窓会ってしたいですか?

 お願いします。  千葉県内の公立小学校を卒業→千葉県内の公立中学校に入学→2年から京都府内の公立中学校に転入、卒業→京都府内の私立高校に入学、卒業。  これが私のざっとした経歴です。話題が同窓会なので、普通はやらない幼稚園や大学は省かせていただきました。  小・中・髙と4つの学校に属している私ですが、小学校及び中学校卒業後すぐに開かれたお楽しみ会の延長のような「同窓会」を除いては、およそ同窓会の話があったことがありません。  小学校はいじめられて過ごしましたし、転校した京都の中学は荒れていました。高校はまあまあ可もなく不可もなく。一番楽しかったのは1年しか在学しなかった千葉県の中学ですが、途中で転出していった人間を同窓会に呼ぶはずもなく。  どれを取っても、同窓会というものが開かれたら行こうかと思うほど懐かしくはありません。個人的に会いたい人がいないわけではありません。例えば、性的にませていた私は小学校の5年、6年を一緒に過ごしたある女の子に対し、ハッキリと「この子と性行為がしたい」と思っていました。ですがそんなことを口に出来るはずもなく、またその子の名前すら思い出せないくらいなので、思い出すのすらうんざりするようないじめっ子たちに会うという罰ゲームを食らってまで会いたいわけではありません。  小学校から高校まで通して言えることですが、特に気の合う人間は「友だち」として同窓会など開くまでもなくいまでもちょくちょく会っています。  というわけで、私は同窓会など開いて欲しいとは全く思いません。  ですが、私の母(70歳代)は、やれ小学校だ、中学校だ、高校だと月2回ぐらい同窓会に出かけていきます。当時東京に住んでいた私の父の元に嫁ぐまでずっと京都市内に住んでいて、いまでも京都府下在住なので会いやすいということは確かなのでしょうが、だからと言ってそんなに頻繁に会って楽しいものなのか本当に疑問です。  というわけで質問です。  同窓会って頻繁にして貰いたいと思いますか?  できれば理由なども簡単にお教えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.12

つまらないですから、したくないです。

回答No.11

高校の時、友達が少ないですから、高校の同窓会あまりしたくないです。 大学は楽しいで、大学の同窓会したいです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

>ですが、私の母(70歳代)は、やれ小学校だ、中学校だ、高校だと月2回ぐらい同窓会に出かけていきます。  簡単にいうと、この世代までは、同窓会がSNSの代替だったのだと思います。同世代であれば同じようなストーリーで暮らせる時代だったので。ですが、中には脱落者もいたと思いますよ。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自分はその手に一度も顔を出した事も有りません。 風の噂ではやってるようですが自分には通知も来ません。 引っ越しもしたので、どうも「行方不明」という扱いになってるようです。 それでも全く参加したいとも思わないんで連絡も取っていません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

地元に帰るのに飛行機代がかかるのでそんなしょっちゅうしてもらわなくてもいいんですが、 自分が地元に帰省したり用事があって地元に行くことがあるんでそのときにあるならいってもいいです。 ただ年寄りは同窓会ってこと自体に意義があるんでしょう。 年取らないとわからないかもしれませんね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

たまたまなのですが、ここ数年同窓会ばやり?です、私の年代がそうなのでしょう。 60で定年してということだと。 最初は、小学校の5-6年のときの担任が、校長をして、そして定年なのでお祝いとしての 同窓会でした。  36年ぶりで皆にあった。 いろいろと驚くことはありました。  あんなに’先生’だったのに、実は大学でてまだ3年ぐらいだったとか、ああ、やっぱりあの子は発達障害だったのだとか、 そうか、母子家庭だったから、父子家庭だったから、え?引っ越してきたばっかりだったの?・・・とかとか。 当時は、やっぱり子供だったんだと、今更に思うばかりでした。 当時のそれぞれの記憶をすり合わせると、なんとなく、いまさらなのですが、真実があれこれわかるのです。 ま、それぐらいです、だから、何度も合うこともないですが、何十年ぶりというのは、面白いです。 来月は、初めての中学の同窓会です。 50年ぶりです。 連絡のはがきに、’元気なうちに、動けるうちに会っておこうよ’と。 これもまた、行くつもりです。 小学校とは2割ほどメンバーがかぶりますが、また、別な思い出話もできるでしょう。 大学時代のは、何年かおきにやってますね、出られるときはでてます。 業界のあれやこれやの話があって、それはそれで、実益もありますし。 今年、鬼籍(89)に入りましたが実母はあっちこっち(観光も兼ねて)で毎年やってました。 女学校時代のメンバーは車いすで参加もありでした。 そして、昨年(米寿相当)でもう、おしまいにしようと、それでも10人ほども来たそうです(付き添いの妹の話)。 ボケちゃって、話ができない人もいれば、未だにお元気な人もいて、 感慨深かったと(by 妹) むかしむかしは、子供連れて私達もつれられて、あっちこっちへ旅行感覚で 母の友人を知っていましたから、親子2代?の顔合わせでもあったので。 長生きすると、それはそれでいろいろですから。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

いく理由無いですよ、いかなくても寄付してくださいというような 内容でお手紙きていますから、何らかの事情あったとしても卒業 すれば、いく機会無いので関係ないですよね、そもそもお付き合い ないのですから会う理由もありません 何らかの意図有り会合したいのでしようけど、勝手に個人情報配布 されるなどとても不愉快でいくきにもなれません 同級生でどこかで偶然会ったりしますけど、優秀な人ほど態度悪いです 人を見下している感じで、言葉は乱暴で殿様気分なのですね 会う気にもなれません。

回答No.5

55歳 男性 私も小学校6年間いじめに遭っていました 20歳の時成人式の後、小学校の同窓会が開かれ 呼ばれました 当時のいじめっ子達も大人になってて一緒に酒飲みました そしていじめっ子達が次々に酒をついでくれいじめた事を 謝ってくれました いじめた人たちも気にしていた様です 私も泣いてしまいました ちょっとしんみりしましたが良い思い出です その中の一人がまだ子供だったからいじめられる子供の気持ちまでは 考えなかったと言ってました そしてその人は今小学校の校長先生です いじめをなくす運動をしているとか 考え方は人それぞれ 参加するしないは個人の理由です 私は私をいじめていた人たちが大人になったかを見たかったので 参加しました 今は2年に1回行われる中学校の同窓会に行ってます 来るメンバーは同じですが、良いお酒の場です

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

中学(同じ小学校の持ち上がりだったのでメンバーはほぼ同じ)の同窓会は30年開催されていませんが、案内が来たら時間が許す限り参加したいと思っています。この年になればいつ逝くか分からないし、「生きている」ということを知らせる意味はあるでしょう。高校、大学の同窓会には参加したことはありません。高校に至っては寄付を求める手紙に辟易して「そんなことをしなければ維持できないのなら廃校にしたほうがいい」と返答したので恐らく除名されたものと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

小中学の同窓会を、よくやっている。 来る人は、だいたい決まっていて、来ない人は、一切来ない。 私は行く方だが、それほど行きたいとは思っていません。 お酒を飲まないし、話すこともあまりありません。 酒飲みは、同じ事を繰り返し話している。

関連するQ&A

  • 同窓会に行きたいです。

    同窓会に行きたいです。 中学を卒業してから何度も引っ越しをしたので、同窓会の通知が一度も届きません。 学校をネットで検索したら閉校になっていました。 卒業してから数十年、一度は同窓会に行きたいです。 どうしたら行けるようになるでしょうか?

  • 同窓会とはどういうものでしょうか

    同じ学校(例えば高校)の卒業生が集まる同窓会というのがありますが、同期会とクラス会とがあるとのことですが、 同期会というのは、同時期に卒業した卒業生全員(高校の場合は全クラス)を対象としたものでしょうか。 同窓会というと普通はクラス会をいうのでしょうか。 そのクラス会は、卒業年のクラス(高校の場合は3年生)の会なのでしょうか。 2年生や1年生のクラス会の同窓会というのは、普通はないのでしょうか。 同期会の場合は、広い会場を予約してやるのでしょうか。

  • 同窓会について

    今年の4月に高校卒業しました。 2年の時に気になった女の子がいたんですが、なにもできずに卒業してしまい、同窓会で行動を起こそうと期待しています。 同窓会はここで調べたら間隔に決まりはないとわかったのですが、同窓会って全学年が集まるのですか? 3年の時に同窓会名簿のための情報提供した記憶はありますが、2年はありません。 いくら同窓会で行動しようとしても、その女の子がいないんじゃ意味ないです。 全学年が集まらなくても、2年だけとか学年のみでやることもあるんですか? あと、高校のホームページの同窓会のページというのを発見しましたが、同窓会って学校が主催するものですか?

  • 同窓会に参加するべきか

    現在大学2年の女性で、来年成人式を迎えます。今回、中学の同窓会のお誘いが卒業後初めてあり困っています。みんなが変わった姿を見てみたいし、同窓会じたい未経験なため興味はあるのです。ただ、複雑な感情の問題が私にはあります。 まず、私は小学校のとき男子からいじめられていました。学年1クラスでした。中学は全員公立中に進むような地域です。もちろん中学でも多少男子からの嫌がらせはありましたが、中学では他に女子特有の人間関係に苦しみ、小学校のときはなかった女子からの嫌がらせもありました。もちろん友達はいました。ただ、私はいつも友達の後ろについていくような関係でした。 そんな中、私は高校受験に失敗します。公立トップに落ち、私立へ進学しました。公立>私立の地域です。その恥ずかしさ、落ちたそのものの辛さ、小中学校での人間関係。すべてが嫌になり私は自然に、中学までの友人関係をほとんど内面的には切りました。進んだ高校には同じ中学から進んだ人はわずかで、私は友人関係をリセットしたかったんです。 ただ、それまでの経験からか、やっぱり表面上の友人しか高校でもできませんでした。もちろんいい子ばかりでいじめられてはいませんでした。高校入学後に気づいたのですが長く男子からの嫌がらせを受けていたため男性恐怖症にはなっていましたが、みんな優しい人ばかりでした。 高校3年間は勉強一色でした。大学に進学するのが当たり前の学校だったため、みんな進学しました。私はそのまま私大の工学系に進み、今に至ります。 大学に入って、本当の友人関係というものを知りました。また、高校でもわずかですが大切な友達ができました。今は毎日が楽しくてしかたないです。でも、中学までの友人関係は今の私にとって何なのかわかりません。私が一方的に切ってもあちらはまだ友達だと思ってくれています。もしかするとそうでないかもしれませんが、同窓会の連絡はする知り合い程度にはなると思います。 はっきり言って中学までのことは、忘れてしまいたいことが多いです。就職した人や中卒の人もかなりいて、幹事の人も就職組です。中学のときから大学に進学するのは当たり前だと思い、県外の大学に進んだ私にとって、価値観が違いすぎます。 実際参加したとして、どのような振る舞いをすればいいかわかりません。でも、会いたい友達が2人います。私は同窓会に参加するべきだと思いますか?

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか?

    公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか? 公立高校の同窓会費について教えて下さい。 30年ほど前に、東京都立の高校を卒業しました。 それから30年弱、母校とは特に縁もなく過ごして来ましたが、昨年、機会があり、同窓会の会合に出席することになりました。 すると、私の時代に2500円だった同窓会費が現在では4000円になっていて、しかも、隔年の会計報告毎に120万円の支出超過になっていると言います。 私の母校の同窓会では、卒業時に一度だけ終身会費を集めて、後は何もありません。 会費は卒業時に一律で徴収されるようになっていて、会費徴収事務は、同窓会ではなく、学校の事務局が担当しています。現実には、在校中に保護者が支払います。 支出の大部分は、母校の一部の運動部の活動への寄付です。 構図としてはこうなります。 ある年の春に卒業する生徒が、学校の事務局によって一律4000円を徴収されて、それが翌年の一部の運動部の活動費として費やされる。 どこの学校にも同窓会はあり、母校への寄付というのもつきものだと思います。 私立高校などは、卒業後も母校との関係は濃密だと思います。 でも、公立高校が、学校の事務として同窓会費を生徒から一律徴収し、それが、一部の運動部の活動に、恒常的に使用されるというのは、どうなのかと疑念を感じています。 そこで、以下を教えて下さい。 ・公立高校の同窓会費は、現在、いくらくらいなのでしょう。  私立は除きます。  ここ数年間に公立高校を卒業された方、実際に払った額を教えて下さい。 (例:長野県立のある高校の2010年卒業生は、2000円と聞きました) ・同窓会は、必ず全員参加なのでしょうか? 生徒には意思表示の機会がないのが普通なのでしょうか? ・同窓会費は、同窓会でなく学校が徴収するのが一般的なのでしょうか? (私の出た大学では、同窓会役員が来て、集めていました) 以上、よろしくお願い致します。

  • 同窓会…

    同窓会… 私は高校の時に第一期生でした。 そして、二年前に高校を卒業しました。 普通は卒業の時に同窓会の代表をクラスから決めると思います。ですが、そんなのはありませんでした。 ふと考えると私の高校に同窓会はないと思いました。 そこで、同窓会を発足させたいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? 発足の仕方、会費、名簿…など まず何をしたら良いのかさえ分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 公立中の同窓会についてお聞きしたいです。

    高3の男です。4月から地方公立の工学部に進学します。 公立の中学校を卒業された方にお聞きしたいのですが、同窓会ってどんな感じでしたか? インターネットでいろいろ調べたところ、楽しみにしていたのに行ってみたら地獄だった、みたいな事を書かれていて、ちょっと不安に感じています。 大変恐縮ですがご回答される際、回答者様の中学卒業後の進路と、同窓会に参加した時のご年齢についても述べて頂けると幸いです。ご回答、お待ちしております。

  • 同窓会の楽しみ方

    今度、中学校の同窓会があります。卒業後30年ぶりの再会です。 高校の同窓会は経験ありますが卒業してすぐだったので皆ほとんど変わりませんでした。しかし30年ぶりとなると、誰が誰だか、何て名前だったかわからないかも知れず、とりあえず卒業アルバムの写真を画像化してスマホに入れておこうと思っています。 皆さんの同窓会の経験談や同窓会を楽しむためのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。また、私が懸念していることを下記に書かせていただきます。 ●同窓生たちを、いきなり昔のあだ名で呼んでもいいものか? ●当時好きだった子が今も美しいままだったら、なんて声をかけるべきか? ●結婚指輪は外していくべきか? ●卒業後付き合ったけどひどい別れ方(私が悪い)をしてしまったA子が来ていた場合、どう対応するべきか? ●「あの時は親の借金で闇金業者に付け狙われていて、お前に迷惑掛けたくなくて黙って去ったんだ」という嘘が通じるかどうか? ・・・以上、よろしくお願いいたします!

  • 同窓会について。

    同窓会について。 ことし高校を卒業したので、この機会に同窓会をしようということになりました。 ここで質問なのですが、沖縄県の中部らへんで同窓会ができそうな所ってありますか? 人数は15人ほどを予定してます。 ちなみに場所として母校を使用することはできませんでした。あと未成年なので居酒屋などはできるだけ避けたいです。