• ベストアンサー

同窓会会食の会費はいくらぐらいが妥当?

このたび小学校時代の同窓会をすることになり、40代中盤の世代が、男女計10数名集まります。 会費はいくらくらいが妥当なのでしょうか?  高校や大学と違い、小学校の同窓となると、現在の状況も様々だと思います。また遠方から来る人もいます。 会食と先生への記念品で8000円、10000円、12000円、15000円・・・どのあたりが、妥当なのでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さいませんか?

• calas
  • お礼率71% (46/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ygygyg
回答No.2

こんにちは。 3年前高校の同窓会で幹事をやりました。 その時の会費は食事代と先生への記念品で6000円くらいでした。 (この時は会場が同級生のお店だったのでオマケしてもらい安く済みました。) 年齢的にも40代半ば位でしたら10000円前後で良いのではないでしょうか? 収入的にもその位は出せるかなと思います。 参考までに、先生への記念品はカタログギフトを贈らせていただきまして、先方で選んでもらいました。 何を贈るか頭を痛めなくて助かりました。

calas
質問者

お礼

結局、リーズナブルなお店を選択しました。 1万円以内の会費なので女性も参加しやすくなると思います。 記念品はこれから悩みます(^^) とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

30年ぶりってことですよね。 高くてよいのでは? 場所にもよるが、高いとそれなりの人しか参加しないきらいはあるのですが。  小学校の時の人間関係にもよります。 私たちは一回目は1万円でした。 ホテルでやったときは1万5千円でした。二回目だったせいか参加者は減りました。

calas
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 12000円で落ちつきそうです。 ちょうど良いあたりかもしれません。 とても参考になりました。有難うございました。