• 締切済み

女性に質問です。

専業主婦の場合、離婚時の共有財産の配分は1/3程度です。 要するに旦那の収入だけで成り立っている家庭における専業主婦の貢献度は 30%だということです。(資産ということで考えると) こういう状況についてどう思われますか?

みんなの回答

• stkc
回答No.2

法律も色々ですね。テレビ番組でも弁護士の意見が分かれたりしますものね。 専業主婦でも3割~5割という考えもあるようです(個々のケースによるでしょうけど) http://www.rikon.to/contents4-2.htm 私の場合でいえば、まず離婚は全く考えてないのですが。 法律は関係なく、私の気持ちでは、旦那さんのモノは私のモノ、私のモノは旦那さんのモノと思ってます。 貢献度は、自惚れではなく真面目に30%より高く思ってくれているでしょう^^。

• tenten48
回答No.1

それは年収いくらのご家庭のお話でしょうか? ピンからキリまで全部(たとえば年収5億のおうちと年収300万円のおうち)全部をあわせた平均というのであればそういうデータになるのかもしれないですね。 あくまで参考資料のひとつと考えればいいのではないでしょうか? 私には夫の愛情が30パーセントになってしまうことのほうが怖くて、貢献度をもっと上げなくてはと思いふける日々です(笑)。