• ベストアンサー

専業主婦の貢献

専業主婦の場合,共稼ぎの場合に比べて, 家計は一見厳しくなるはずですが, 旦那にとってのメリットは何でしょうか? または 専業主婦の貢献は何でしょうか? 今のところ、下記のようなことを想定しております。 例:旦那が帰宅すると手料理があって落ち着く。 (それで仕事の効率があがったりする) 例:共稼ぎの場合よりも旦那が仕事に集中できるので、 最終的には収入も増える。 例:子育てを安心して任せられる。 例:かえって出費がすくない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専業主婦です。 私は「House maneger」と、 勝手に言っておりますが(笑)。 やってみて思ったんですが、 やはり、家の事を完璧に近く理解している& 時間の自由が利く者がひとり家にいると、 お互いけんかが少なくなるな、と思いました。 探し物をしても、すぐに見つかるし、 支払関係やこまごました面倒くさい雑用もさくさくすみますし。 テレビで見たんですが、今はネットやモニターで、 下手にパートに出るより上手に稼ぐ奥様もいるらしいですね。 隙間家具ではないけれど、そう言ったささやかな隙間を見つけて、 上手に得ができるのも、やはり専業主婦ならではではないでしょうか。 「専業主婦」というよりも、 「家の事をきっちり把握・管理している責任者」位になれば、 相当貢献していると思いますよ。 …というか、思わせてください(笑)。

norioP
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 けんかが少なくなる!というのは大変な魅力ですね。 House maneger というのも面白いですね。なるほどと思います。 隙間で上手に得をするとのことですが、 家計全体からみてどのくらい影響ありますでしょうか? やっぱり日々の節約というのは大きいのでしょうか? 結局共稼ぎだとそのあたりで支出が増えがちなのでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.11

「出会いが極限に少ないので浮気される率が低い」とうちの旦那は 専業主婦をしていて欲しいといいます・・・。 旦那にとってのメリットは @黙っていても食事が出てくる @身の回りのことはすべてやってくれている @衛生によい  例えば一人暮らしだとついつい面倒で布団を干さない・ご飯を抜かすなど  不衛生な生活をしてしまう @安心があると思う 専業主婦の貢献とは @家事をさせない(家の事は全てこなす) だと思います 完璧な役割分担かな?と思います ただ子育てについては、あまりにも母親だけとしてしまうと父親に懐かなかったり 交流があまりないと父子の間に溝が出来てしまうので遊び相手くらいにはなってもらいたいです

回答No.10

子供のいない30代後半、専業主婦です。 現在、療養中で働いていません。 私は社宅に住んでいますので、社宅内の行事や連絡などをこなしてゆくのに仕事をしていると大変になってしまい、まわりの専業主婦の方々に迷惑をかけてしまうということを感じます。 働きやすい地域とそうでない地域もあるんじゃないかと思われます。 交通が整っていて買い物や外食に便利だと、働いてゆけそうと思います。 一時期、私も仕事をしていました。 でも、夫が専業主婦の家事をしてもらうことに慣れてしまっていて、精神的にも時間的にも体力的にも余裕がなくなり、ダウンしました。 大きな子供を抱えた状態で、気が狂いそうでした。 信じていただけるでしょうか…。 職場の方々にもご迷惑をかけ、私って本当にダメな人でごめんなさい、と心底お詫びの心境でした。 貯金が増えるかどうかは、旦那様の収入にもよるのだと思います。 節約すれば働かなくたっていいじゃないのと、うちも他の方からは言われますが、節約してもたかが知れています。 足りない物は足りないのです。 ご主人の収入が多いおうちなら、奥様が働かなくても貯金ができそうです。 外で働いていない奥さんは、資産運用なさっているでしょうから、知識や情報を常にチェックしていないといけないですよね。 外貨レートや売り買いのタイミング・金融機関との連絡や、節税対策、セールスに乗らない、そうしたこともまた神経使いますし、勉強の連続だと思います。 教養があって交際も上手でないとうまくいかないようですね。 私は外で地道に働くのも確実で良いことと思いますので、兼業主婦と専業主婦の闘いなんていやですね。 ただ、外で長時間働くのには体力的な限界・家事の両立など、女性には子供がいなくても問題が出がちです。 じゃ、専業主婦はそんなにラクしてるのかというと、そんな人ばかりではないので、何とも言えないです。 お金にならないことをやってくれている、ありがたい存在でもあります。 例えば身内の介護や地域のちょっとしたことをすべて税金や雇い人でまかなったら大変な出費なんじゃないでしょうか。 なんで専業主婦がこんなにバッシングされるのかと心が痛みます。 子供さんのいらっしゃる主婦の方は、お子さんの教育上でも旦那さんの安心のためにもすごく貢献できていると思います。 私なんかは頭の下がる思いです。 子供がいない私でも、考えてみたら、他の主婦の気持ちが(子供のこと、主婦のいろんな悩みや楽しみ etc)わかるようになって、いろいろ勉強させていただけたと思います。 何がメリットで何がデメリットなんだか、よくわからないことを書いてしまいましたが、主婦にもお金持ちにはお金持ちの苦労があるみたいです。

回答No.9

私の考える専業主婦の貢献は、子育てにあると思います。 ちょっと、大きな話になってしまいます。 資本主義社会が熟成してくると、必ず起こる社会問題として、青少年の犯罪と引きこもりや虐待等に代表される、大人になりきれない大人の増加があると思います。 これにはとても大きな要因として「希薄な親子の絆」や「物質的な豊かさと反比例する精神的な豊かさ」があると思います。 専業主婦でいる事は、子供との絆をより深めやすい環境にあるといえます。 子供との絆を深めるには、物を与えるのではなく愛情を注いでいくしかないと思います。 親が子供に愛情を注ぐことにより、健全かつ思いやりのある人間が形成されていくのです。 成熟した大人がより多くなった社会からは、次第に犯罪や生きていくのがつらい人等が減っていくのではないかと思います。 本当にそうなれば、これは大きな社会貢献といえるでしょう。 当然、仕事をされている方にも同様の事ができますが、限界があるという事は言うまでもありません。 世の中いろいろな考え方がありますが、明日を担う子供達が皆健全かつ思いやりがあれば、良い社会になる事を否定する考え方はないと思います。 自分の考えに酔ってしまい、訳の分からない事を偉そうに書いてしまいました。 聞かれている事に答えていませんね。 すみません

noname#7100
noname#7100
回答No.8

結婚して1年が経ちます うちは共働きで子供もいますけど、とくに大変なことは ないです…産後ブルーには困ってますけど 専業主婦の貢献ですか… 産休と育児休暇で半年間 家に居ましたけど 気が狂いそうになりました 専業主婦は家政婦と呼んだ方がいいような気がしますけど うちの場合は私の休暇中より共働きの現在の方が貯金額が 増えました 一年で、うん百万 貯まりました 働いている方が社会に貢献してるという感じがしますし それに見合ったお金をもらえて貯金も増える 将来のことを考えると私は貯蓄を選びます なにより家にいてお金にならない仕事をしたくないです 共働きなら夫婦で条件が同じなので家事も育児も半々です

回答No.7

こんにちは。結婚当初は正社員といして働いていましたが、2か月前から専業主婦です。 私の実感している旦那様にとってのメリットは、、、 1)出費が減る!   私の収入が年俸600万と割と高収入だったのですが、そのかわり連日深夜帰宅だったので、もちろん食事の準備もできずに、いつも待ち合わせをして外食続きで、昼ご飯も合わせると一日¥7000以上の出費でした。(- -;)今は無収入にはなりましたがお昼はお弁当、夜は家でご飯を食べるようになったので一日¥3000程度で済んでいます。 2)家の環境が良くなるので家でくつろげる   もちろん部屋の掃除も最低限しかしていなかったのが、いろいろと手間をかけられるようになって、休日も家でビデオを見たり、ベランダでひなたぼっこしたり、、、すっかり家が好きな人になりました。 3)健康的な食生活になる   家での食事は野菜、魚中心になって、健康的な食生活になりました。そのおかげか、すぐに風邪を引いたりしていた旦那様もほとんど病院に行くことはなくなりました。(^^) いまのところはこんな感じです。 将来子供ができたばあいには、子供にとってもよいでしょうし、旦那様も「なにかあっても母親がそばにいる」と思うと安心して仕事に出かけられるんじゃないかと思います。

• dareka
回答No.6

専業主婦の地域貢献について書きます。 わたしがちっちゃな小学生だったころ、学校までの距離、 半分くらいまでいったところで、体調が悪くなり、泣きながら引き返し、 とぼとぼ歩いていたところ、専業主婦の方に気付いてもらえ、 自転車に乗せて家まで送っていただきました。 とっても遠い学校へ行っていたため、半分でもかなりの距離です。 一見小さな親切のようですが、大人になった今でも感謝しております。 その専業主婦の方に救ってもらえなかったら、途中で倒れて家に帰れなかったかもしれません。 数年前「専業主婦は寄生虫」という趣旨の本を出版された方がいましたが、 家に人がいて、まわりに目を配っているということが、 どれだけありがたいことかを忘れている人が多いと思います。

noname#7546
noname#7546
回答No.5

わたしは専業主婦です。 知人で、奥様も旦那様も弁護士で、多忙なのに、 役員なども嫌な顔せず引き受けられ、 しかも、一家お幸せそうーなおうちがあるのを見聞きしてます. また別に、わたしは仕事にプライドがある(会社重役)、仕事しててこそわたし!もっと女性は社会に出るべき.といって、 でも 実家、婚家両方の親に、子供の世話に 新幹線で着てもらうこともある… という本を読んだこともあります. これって、二人の 健康な専業主婦が 身内に たまたまいたからこそ、できた技で、 著者がおっしゃるように、女性がすべて仕事を持ったら できることでもないような、、、 逆に、ここまでお世話になったご両親が 病気になったりされたら、 今度は一人で数人分の働きをして返せるかしら、、、とても危うい、と思うのです. 身内に頼らず、家庭教師や ベビーシッターをお金で雇ったとしても、その人が いいひとであるかの見極め、その人とのひきつぎ、連携、調節.、.. 仕事以外の貴重な時間は、管理と調整で細切れになってしまいます. わたしもいずれ仕事をしたいとは思っているのですが、 あまり健康でもなく、 仕事、家事も とても手順がいい、というわけでもなく、 仕事人としての価値は低そう. わたしよりももっと、効率的な人材はいくらでもいるはず. でも、こどもにとっては、いまのところ、 たった一人のお母さん、ということで、 何でもできる人 なんでもやさんだと思われてます. 今しかいえないことを子供がいい、 今しかできないことを てつだって、と頼みに来る… この時間を自給換算はできないな…と思っています. 仕事をしてるかたも、 この充実感は、 おかねよりも価値がある、と誇りをもってされているのだと思うし、 どっちがいい、悪い、メリット デメリット、じゃなく、 それぞれの 家族で ベストな方法を選んでいくのがいいと思うんです. 立場は違っても、対立したり、働いてるから家事がおろそかとか、 専業主婦はひまだから…とか、 おたがいを敵視したりしたくないですね. 得意不得意、向き不向きもあります. 以前仕事をバリバリやってた人が、専業主婦がわたしの天職だった!と、 あっさり仕事をやめる、という変化もあるし、 専業主婦歴30年の良妻賢母タイプの人が、会社を作ったりもするし. 結婚、転居など、男性の都合で 女性は自分の人生が制限されやすいのも事実ですが、 少なくとも、どうするか選びやすいという点で、女性は得だと思うんです。 だんせいが主婦で、女性が働いても 全くいいとおもうのですが、 まだまだそうはいかないんで. 最後に、わたしの 今専業主婦でおとくだな、と思う点は、ごはんが 安くて美味しい、所です. さしみなどは、へたくそにさばいても、外食よりは安いし、美味しい(自分にとって.体調などにおおじて味を調整できるので)今度はこうしてね、という家族の要求におおじてカスタマイズできる点、です. 子供が わたしの実家に泊まって、お母さんのあれを作ってーといったとか、 旦那が、自分の実家のご飯より、、家(わたし)ののほうがいいナーというときに、 (しめしめ)と思います、これって私にしかできない、と思うんで. (けっして、すごいものを作ってるわけではない。) どこそこの店の あれが食べたい、ならば、おかねがあれば、誰でもかいにいけるから… こういう、お金に換算できない楽しみがあるのが、得です. ご質問とずれてすみません.でも、お幸せをお祈りしてます

noname#8695
noname#8695
回答No.4

専業主婦です。 いろいろとメリットやデメリットがあると思いますが私の場合には 妻として母として「心のゆとり」があるように思います。 働きに行けばどうしても家庭のことはおろそかになり勝ちで家族のことを細やかに考える時間は少なくなるのでは無いでしょうか。 はっきり言って家事なんか最低限できていれば良いのです。 大切なのは家族の体や心を気遣ってあげること。 夫には安らげる時間を。子どもには精神的に安定した生活を・・・・ 私はこれを心掛けています。 私が外へ働きに出ていたら自分の心にゆとりがなく体力もなくなるため、こうはいきません。 主人の仕事の愚痴を聞くのもうっとおしいし子どもの些細な変化にも気が付かないかもです。 主婦の仕事で大事なのは何よりも家族が楽しく暮らせることに気を配ることと私は思っています。 それには自分に「ゆとり」があること。 と思っている私は単に怠け者なだけかな?(笑) でも一応、日々節約を心がけ作れる物は自分で作って趣味と実益を図っています~♪

norioP
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 単に怠け者だなんて…とんでもないとおもいます。 心のゆとりってすごく重要な気がいたします。 専業主婦だと,共稼ぎに比べて, 収入が少ない上にデメリットもある と思いがちでしたが, 心のゆとりというは魅力ですね。 ありがとうございました。

• uoza
回答No.3

逆にデメリット方面の話をします。 外で仕事する旦那と主婦との関係は、営業マンと事務員もしくは内勤者との関係に似ています。営業マンは法違反をおかしてでも仕事を取ろうとする一方で、事務員もしくは内勤者はエアコンの効いたところで社内の人事に影響を与える仕事についています。どうみても、営業マンは消耗品のようで「かわいそう」なわけです。このような生活感覚のズレは、外で仕事する旦那と主婦にあります。そういう点では、共稼ぎの方がやや互いに外で「しのぎをけずっている」ということで、ズレは少ないかも。その代わり、芸能人によくあるように「生活の不一致」の可能性は高くなりますが。 そういうわけで結局、夫婦は愛情よりも生活の安定性に落ち着く、単なる同居人の関係という例が多くなります。 夢の無い話になりましたが、稀にこのようなデメリットを避けて上手く泳ぎきっている夫婦もあります。肝心なのは、最初の心がけ次第のように思いますので参考にしてください。

norioP
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 なるほど! お互いに似た立場である分、 相手を理解をしやすい… ということですね。 愛情よりも生活の安定性に落ち着く… というのも参考にさせていただきます。 最初の心がけが大事ということは 最初のうちによく話しあって置かなければならない ということですね。 ありがとうございました。

• 2mama
回答No.2

私は仕事をしているものです。 もし,仕事がなくって,家にいることができたら・・, と,考えてみました。 ・天気のいい日に掃除・洗濯ができる。  曜日に関係なく。今日みたいに天気がいいと,特に布団干しはしなくっちゃ・・って,頑張っているとどこにも出かけられない。 ・平日に家事を済ませて,休日は家族でゆっくり過ごすことができる。 ・子供の友達を平日に呼ぶことができる。 ・手の込んだ料理を作れる ・チラシで安い店を探して東奔西走。 こんな感じでしょうか。 ただ,私は自分の性格からして家の中を完璧に掃除できないし,料理も面倒。だけど,一応ちゃんと料理しています。 旦那さんに家のことは全部まかせた。毎日隅から隅まで掃除をしてほしい。料理も毎日違うものが食べたい。1ヶ月間は違うメニューで。品数も1汁5菜くらいほしい。 ドレッシングなども手作りで。・・ こんなこと言われたら気が狂ってしまうかも。 それでいて,旦那さんはおまえがいるから仕事に集中できると言って毎日夜遅くまで仕事。私は1日外にも出ず,家で旦那さんの帰宅を待っている。 帰宅を待っていろいろ話をしようとするが,疲れていて話も聞いてくれない。 子供が生まれたら,子育てはおまえに任せてある。頼んだぞ。といわれた。 いろいろ考えると,う~ん,やっぱり私には向いてないわ。 ということで,メリットはよくわかりません。 ただ,貢献については社会貢献(地域貢献)ができると思います。町内会の役員をやっても時間的には十分やれるので,地域の方々からは○○様の奥様には本当によくやっていただいておりまして・・・とお褒めの言葉がもらえるかも。

norioP
質問者

お礼

お返事をありがとうございます! いろいろ具体的に書いて頂いて すごく分かりやすいお返事をありがとうございます。 結局,メリットはよく分からない でも,地域貢献はできるかも… ってことですね。 なるほど,なんとなくデメリットの方が大きい ような印象もありますね。 ありがとうござました。