• 締切済み

専業主婦って???

最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

noname#96098

みんなの回答

回答No.17

「時間に追われること」だと思います。ズボラな方には当てはまらないかもしれませんが、主婦って色々考えてます。 ・○○時までに買い物行って、ついでに出先の用事を済ませて ・掃除して洗濯して干して。天気が良いなら布団も急げ! ・布団片付けて、日がかげる前に洗濯物取り込んでアイロンかけて ・旦那が○○時に帰ってくるからそれまでにご飯とお風呂の用意して ・片づけしながら明日のことを考える 等など、先々のこと考えて生活してるので時間に追われて「大変」と言うのかもしれません。給料ないですしね。 お金に関して言えば、「旦那がもらってきてくれる給料で暮らせてるし 金をやりくりしてるんだから使えるだろう」と言われるかもしれません。でも、自分が私事にお金を使うとやっぱりその後の生活が気になるので、お小遣いをもらったように気持ちよくは使えません。 私は乳幼児を持つ専業主婦ですが、やっぱり勤め人ほど大変ではないと思います。上手くやれば休憩時間めっちゃありますもん。でも人間楽しい時間ってあっという間に過ぎるじゃないですか。 だから「あーもうこれしなきゃ」ってなるのは疲れます。 女性が社会進出を果たし、「男女平等」と言っているのが大げさになってるのかな。だから「私だって大変なの」といいたいのかも。 勤め人と専業主婦の「大変」の度合いを一緒にして考えるから理解不能なんだと思います。

質問者

お礼

勤め人と専業主婦の「大変」の度合いを一緒にして考えるから理解不能なんだと思います。 >そうだったんですよね。 たしかに外で働く事と専業主婦の仕事では比較対象になりませんね。 外で働けば満足かどうかは別として給料をもらえますが、専業主婦の方にはないですもんね。 いくら会社で仕事をしなくていいと言っても私には耐えられそうにありません。

回答No.16

あの、質問の意図から外れるかもしれませんが・・・ちゃんとした専業主婦の方は大変なのではないでしょうか? >「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」 これは、人によって大差があると思います。 でも主婦の大変さって、時間的なものだけではないと思います。 質問者様が書いたように「外で働きたくない人」って思われたりするし、どんなに頑張って旦那様のために汗を流しても、手抜きな主婦ががいるお陰で「専業主婦=暇」ってレッテル貼られるのは結構しんどいと思うのですよ。しかも外部だけじゃなくて、旦那からも「お前はずっと家にいるだろう」って言われちゃったり。 会社勤めしていれば、たとえ責任ある仕事していても、一日中パソコンの前でボーっとしていても、ある程度「働いている」と評価がされますよね? 会社行けば頑張った分お金もらえるし、家に帰れば「あー疲れたって」ふんぞり返ることも出来ますし。仕事は大変ですけど、そういう意味では楽だと思います。(不景気ですんごい大変な人も世の中いらっしゃいますが・・・) 主婦は頑張った分の評価がなかなか伴いません。評価されなくても、モチベーションを保ち続け、家族にさえ気づかれない心遣いを続けます。定年もありませんので、先を見れば一生です。家族が帰ってきたら、やることなくても『待機状態』です。会社でもそうですが「拘束時間」は仕事中です。自分の時間じゃありません。子供が出来ればなおさらだと思います。 専業主婦って、これが一番大変だなーって思います。評価されないのにモチベーションを保つのも、家族のリラックスタイムに気を配るのも凄いです。 という感じで、真面目な主婦は大変なのではないかと思いました。 私は今は共働きで子供もいませんので、家事をさぼっても「仕事してるのに私だけが家事やってるんだからいいの!」って自分に言い訳します(笑) 逃げ道(=仕事という言い訳)があるってありがたいことだと、自分には思いますね。

質問者

お礼

ご回答を読んで、ちゃんとした専業主婦って何と思いました。 一日中何かしてる人がそうなのですか? ただの要領が悪い人に思えてしまいます。

noname#107814
noname#107814
回答No.15

そもそも、「自ら望んで専業主婦(旦那の意向は無視)」という人があまり多くないと思います。 働き続けるかどうかは普通、だんなさんと相談して決めることですから。 ただ、子供が生まれると専業主婦にならざるを得ない状況の人は多いと思います。 子供を預けるところも少ないし、お金もかかるし、稼いだお金と保育代が相殺になるくらいなら、自分の手(妻の手)で我が子を育てたい、と思うのが人情ですしね。 ただ、このことについても女性が一方的に望むというよりは、夫婦が相談して決める感じだと思います。 ちょっと、ご質問の前提にされている「自分で望んで専業主婦」ということがどういうことなのか、よくわかりませんでした。 旦那さんは外で働いて欲しがっているのに、自分の一存で専業主婦、という人自体、そういるものではないと思うのですが。

質問者

お礼

旦那さんは外で働いて欲しがっているのに、自分の一存で専業主婦、という人自体、そういるものではないと思うのですが。 >考えてみたらそうですね。  安易に考えすぎてました。

回答No.14

三十代の兼業主婦(子無)です。 現在は、仕事復帰して、バイト含めて10人の部下を持つ役職アリの会社員をしていますが、短いながら専業主婦の経験があります。 ほかの方が言うように、平均値でしょうね。それは、子育て・介護をされているなどの事情プラス性格の問題もあるのかもしれません。 私は、子供のいない専業主婦の間も、自分の時間はあまり持てずにいました。それは、「夫に食べさせてもらっている」という意識が高かったためだと思います。夫の稼ぎで生活している以上、自分のことに時間もお金も使うことに抵抗がありました。市販の物を使っている家庭が多い物まで手作りしたり・・・など、家事はやろうと思うときりがないくらいにあるのです。 身体の問題で専業主婦をしていましたが、性格上手を抜くことはできませんでした。ノイローゼになりそうでしたよ。 主人は今でも、そのときの様子を「うつみたいだったよね」と言うくらいでした(笑) でもこの経験で、「専業主婦は外で働きたくない人」という考えはなくなりましたし、専業主婦は暇だとも一概には言えないこともわかちました。「家事にも完璧を求める人」かもしれないとか。まあ、本当に優雅に過ごしている方もいて、うらやましいこともありますけどね。

質問者

お礼

「家事にも完璧を求める人」 怖いですね。 前妻がそういう人だったのですが、私にもそれを求められて疲れてしまいました。

• mike9999
回答No.13

子供の居ない主婦です 専業主婦の時もありましたし 今はバイトをしている主婦です 専業主婦の時は暇でした(笑) 朝8時に夫を送り出して 掃除、洗濯 午前9時には家事が終わってお昼まで暇 お昼を食べた後 買い物に出かけて2時には帰宅 夕食の支度を始める4時まで暇 時間を持て余してましたので趣味にサークルにいそしんでました 予定のない日は朝に夫を送り出すと眠くなってしまうので そういうダラダラした生活から抜け出したくて仕事を探し 現在は兼業主婦です 大人2人の暮らしなので掃除は毎日しなくても良いし 買い物は仕事の帰りに短時間で済ませるし 食事の支度も手早くなりました 家事の分担は必要ないし 私よりずっと大変な仕事をしている夫に (時間的にも精神的にも。ついでに年収もw) 分担をさせる気にもなりません 1日2時間しか自分の時間を持てないは平均値でしょうねえ 子育て中は1日5分も自分の時間なんて持てない・・って人も居るし 介護してても同じこと 結局 子育ても介護もしてない私のような人間は 「ラクしてて申し訳ない」って感じです(^^;) (子供は欲しかったけど出来なかったのですが  そうは言っても・・実際に子育てに苦労してないのは事実ですので)

質問者

お礼

mike9999さんのような生活がうらやましいです(笑) ありがとうございました。

• bowmore08
回答No.12

xxosuxxさん、おはようございます。  30代既婚、子どもありです。  第一子妊娠中に、安静のため早めに産休に入り、しばらく専業主婦をやっていました。専業主婦と、兼業(子あり)主婦の両方を経験した者として、回答します。  「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」については、ほかの方もおっしゃるとおり、お子さまのいる方を含めの平均の結果だと思います。  正直いって、幼い子どもをもつ身としては、「子どもがいたら2時間もないんじゃない?!」と思います。母親業というのは、大概そういうものだからです。  わたしの場合は、仕事もフルでしているため、自分の時間は基本ゼロです。毎日、起きてから倒れるように寝るまで、主婦としての仕事か、社会人としての仕事か、母親としての仕事のどれかを常にしているので(通勤の電車内でさえ自分のことはできません(泣))、なかなかトイレに行けません。トイレって、きっと究極の自分の時間ですよね。行くとなぜかほっとしますし。  自分の時間が全くないのも、精神的にきついときもありますが、今は、会社に長い時間いられないぶん、睡眠時間を削って、家で仕事の時間に充てているので(幸い会社にいなくてはできない仕事ではないので)、これ以上自分の時間を持とうとすると、たぶん体がもたないのでやめてます。  さて、このようなわたしですが、専業主婦のどこが大変か、という疑問をおもちのxxosuxxさんに、なにかヒントになればと思います。  わたしにとっては、子どものいない最後の3か月ほどの短い期間でしたが、子なしの専業主婦、大変でした。大変というより、『しんどい』ものでした。できれば二度と戻りたくありません。非常に苦しかったです。  たしかに、子どもがいないと、家事の量って大したことはないと思います。自分の時間もたくさんあったかも。でも、なんというか、「専業主婦」である状態自体が苦しかったです。独身のときの家事って、基本的に、自分だけのためにやりますよね。だからやらなくても、困るのはたいがい自分だけ、なので、家事そのものは「作業」に近い気がします。これでいえば、わたしは家事の作業一つ一つは、どちらかというと得意です。掃除も洗濯も毎日しますし、料理はお惣菜などは使ったことないですし、わたしの考えたレシピが息子の保育園でメニューに取り入れられたこともあります。下手ではないですし、お金の管理もかなり得意です。でも、結婚した後の家事って、その家・家庭という機能を正常に働かせるための「ハウスキープ」の意味が強いんです(xxosuxxさんが既婚でご存じでしたらごめんなさい)。わたしは仕事を早めに切り上げて産休に入りましたが、毎日、掃除、洗濯、買い物、食事の用意、その他、ハウスキープのため雑務、それが自分の生活の中心になり、自分が「ハウスキープをしている人」だという状態が、息苦しくてしかたありませんでした。  家事しかしないからいけないのだ、せっかく自分の時間があるのだから、と友達とおしゃべりしたり(安静ですので)、前からの趣味に時間を費やしてみたりしましたが、まったくだめでした。  その生活の息苦しさを、当時わたしは友達に、「両手を縛られて、顔面を水に押し付けられているような生活だ」と説明しました。  家事が大変だという人は、大した仕事(?)をしていなかったのでは、とのご意見も見られますが、わたしも、仕事上ではある程度責任のある、部下を使う立場にあります。優秀な部下は伸ばしてあげたいし、癖のある部下も当然います。あまりにひねくれた部下をもったときは、悩みすぎて体に変調をきたしました。何人もいる上役とのやりとりもありますし、上役どうしの微妙な駆け引きにうまくつきあってすり抜けなくてはいけないこともあります。派遣の方を使うような業種ではないので、首切りはしたことはありませんが(おそらく非常に精神的に苦しいとお察しします)、いままでのプライベートもよく知る長い付き合いの取引先を打ち切って、新規のほうへ仕事をお願いしなくてはいけないこともあります。仕事自体でも、好きでやっているとはいえ、「この仕事をすべて、最終的に自分の責任で?!」と思うと、その責任とプレッシャーから夜、うまく眠れないこともあります。その程度は子ありの現在もうまくこなしています。  それでも、専業主婦のときと、現在の子ありで仕事も主婦もやっているときと比べると、断然、もう、比べものにならないくらい、今のほうが楽です。ラクちんです。主婦として、母として、社会人としての仕事量は膨大で、自分の時間はゼロであっても、です。  自分のもっている仕事の業種や質にもよるのかもしれません。わたしは、この仕事は一生続けたいと思っているし、幸運にも、自分に一番向いていて、一番好きなものを仕事にすることができました。そのせいかもしれません。もちろん仕事なので大変なこともありますが、専業主婦の状態でいるより、圧倒的に、仕事をしていたほうが楽です。    専業主婦がラクだ、という方の声を聞くと、まるで、自分とまったく違う、たとえばオリンピック選手をみるような、生まれながらに自分にはない別のすばらしい素質をもっている方をみるような気持ちになります。単純に、あの生活の状態を続けていてラクだと言えるなんて、健やかな毎日を送っていられるなんて、すごいなぁ。と思ってしまいます。  「大変」、の声のなかには、「忙しい」、という意味ではないものも含まれているのかもしれない、と思います。  ただ、子なしの専業主婦であれば、自分の時間は、あるのではと思います。  ご参考まで。

質問者

お礼

やっぱり人によって感じ方が違うという事なんですね。 ありがとうございました。

回答No.11

30代既婚女性、子供なし。 15年ほど、それなりの有名企業で、それなりの役職についていましたが 現在は専業主婦です。 >「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・ 絶対ウソだぁ~ 私は一日2~3時間ほどしか家事してないかも。 だって昔みたいに、川に洗濯に行くわけでも、蒔きでご飯を炊くわけでもないですから。 それに残念ながら掃除に何時間もかかるような豪邸にすんでませんし。 都会に住んでますから、スーパーも近くにあります。 一日8時間寝たとして、残り16時間、自分の時間が2時間 ということは14時間も家事してることになるんですよね? どんな豪邸に住んでるんだ?家に家電製品はあるのか? 近くにスーパーもない山奥、離島に住んでるんでしょうか? >自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 私は夫の仕事の関係で専業主婦に現在ならざるを得なくなったのですが 理由はどうであれ、結果的に自分で選んで専業主婦になりました。 今ではあまりにラクですっかり「外で働きたくない人」になりました。 >ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら あえて大変なことをあげるのなら、仕事を理由に家事をサボれないことかな。 まぁ仕事をしてないんだから、家事をちゃんとするのは当たり前なんですけどね、 とはいえいくらラクでも人間やっぱもっとラクしたいときもあるもんで・・・ これは別にそういう人をバカにするわけじゃないんですが・・・ 「働いているほうがラク」とか「家事も大変」って主張する人って、 たいして責任のない仕事しかしたことがないんだと思うんです。 私は働いているとき、何人も部下がいて、使えない奴も教育しなければいけないし、 かわいくない部下もいるし、とはいえちゃんと実績も上げないといけないし・・・ 挙句の果てには不景気で契約社員や派遣社員に、契約終了(はっきり言って首切り)を伝えなければならなかったり・・・。 超ストレスどころか、病気になりましたよ。 「私はすごい責任のある仕事をしてきた!」なんていう気はありませんが、 自分の部下や後輩に「首切り宣告」することを思えば、家で家事をしていることがどんなにラクか。 「首切り宣告」のことを思えば、近所の嫌な人とも付き合わないといけないなんて、 ストレスのうちにもはいりません。 だから私は決して旦那に「専業主婦も大変」なんて絶対言わないし、 (実際全く大変じゃないし) 言う人の気持ちは全く理解できない。 もちろん子供ができたらまた変わるとは思いますが。 でも人間、向き不向きはあるから、向いていない人にとっては大変でしょうね。 私は向いているかどうかはわかりませんが、とにかくラクなので もうしばらく旦那にラクさせてもらいたいと思っています。 ちなみにNO.5さんの意見に非常に納得しました。 どんな人生でも、自分で選んだとはいえ「大変だ、大変だ」って言いたくなるときもある。 そりゃそうだ。非常に説得力のある回答だと思いました。

質問者

お礼

私も基本的にhoshiko0riさんのような意見です。 同じような価値観をもっている方がいて安心(?)しました。

• yumyumcup
回答No.10

#2です。子供のいない方に限定してなのですね。質問者さんのまわりには、子供のいない専業主婦の方がいらっしゃるのでしょうか?私のまわりには、友人にも近所にもいないのですが。少数派ですよね。いずれにしても事情があって、その選択を自らした方だと思うので、事情があるからにはさらに忙しいのではと思います。ご質問者様のいう「外で仕事をしたくない」という理由で専業主婦を選択したという方、私が想像するには、とてもセレブな育ちで、働いた経験もなく、さらにセレブな結婚生活を送っているような方な気がするのですが。とにかくそのご質問者様の言う調査の対象者の中でも「外で仕事をしたくない」専業主婦は少数派だと思うので、この質問に当てはまる方から回答をいただくのは、かなり難しいですね。そんな後ろ向きな理由で専業主婦を選んだ方は、仕事もできなければ、主婦業もお粗末なもので、忙しいとは口ばかりではないでしょうかね。逆に「家庭をしっかり守りたい」という理由で、事情があるわけではないけれど、専業主婦を選んだ方は、朝起きて夜寝るまで働きっぱなしだと思います。今私は子育てを理由にして、掃除、家の中と外回りを含めての管理、家計の管理、旦那の両親への気遣いなど、かなり適当に最低限にしかしていません。仕事復帰後はきっと仕事が忙しいのを理由に、やはり最低限にしかしないと思います。主婦業を完璧にこなすことがどれだけ大変かは、最低でも一年くらいは経験しないと、その立場は理解できなくて当然だと思います。私には到底無理ですが、私の目指す完璧な主婦は、近所の方には手入れの行き届いた庭を褒められ、急な来客に家の中を見学されてもあせることもなく、いつでもお茶菓子を用意できて、旦那の両親の急な訪問時も夕飯をお誘いできる…そんな感じですかね。今の私は義父や義母が突然来ては、かなり焦りまくりなので、夢の夢、育児や仕事を逃げ道に、ほんとできていない主婦です。ちなみに子供のまだいなかったときの私は、たとえ毎日10時11時まで仕事をしていようと、今を思えば24時間自分の時間だったなぁとつくづく思います。

質問者

お礼

最低限で何か問題がありましたか? 私はきっと最低限以下だと思いますが問題に発展はしてません。 そう思っているのは自分だけかもしれませんが。

• sousousou
回答No.9

28歳、女です。 1年だけ、専業主婦(子供なし)でした。 子供が居なければ忙しくないですよ。 掃除して、洗濯してあとは夕飯までは基本的にする事なかったです。 外で働きたくない人がなるよりは、働かなくて良い環境の人が なるように思います。 おそらくですが、専業主婦は大変には子供さんが居る方の 意見も含まれていると思います。 基本的なサラリーマンさんと、自分だけの生活の家事が大変って ことはないと思いますから。

質問者

お礼

子供が居なければ忙しくないですよ。 >と思えるのですが…。  私の場合、いても日中は預けているので忙しさは感じません(笑)

• 0gaku
回答No.8

自分の意志で専業主婦になりました。主人が転勤族(半年~1年単位の 僻地専門)なので、職探しが難しいこと、もし就職しても転職を繰り返す ことに抵抗があるので主婦になりました。仕事が好きなので結婚後 しばらくは別居婚も辞さない覚悟で仕事を続けましたが、移動時間と 費用の関係で現地にて専業主婦のほうが経済的と思い知りました。 私はまだ子どもがいないので、あくまで私自身の例ですが、、、、 働くほうが絶対にラクですね。結婚前の仕事が事務職だったので 主婦の仕事は基本的に体力勝負なので疲れを感じます。 あと、主人の仕事の都合に合わせて動くので、睡眠時間は2回に 分けて取る感じなのでいつも眠くて辛いです。 自分のペースで動けないので(便利な都会ならもう少し楽かも)、 本当の意味で自由になる時間は、主人が家にいない時間で家事をして いない時間、、、となると正味3時間くらいでしょうか。 体力の問題かもしれませんが。。 私がもし兼業主婦だったら、家事を分担すれば収入もアップするし、 体力を要する家事をしてもらえるし食事も多少外食を織り交ぜても 問題ないので、その方が楽な気がします。 主人が忙しく頑張って働いているのに自分は主婦で申し訳ないという 自覚があるので、家の事は何一つ頼めないし、食事も具合が悪くても 必ず手作りなので時々本当に疲れることがあります。 そんな感じで「専業主婦は大変」という言葉が出そうになることも あります(苦笑)

質問者

お礼

働くほうが絶対にラクですね。結婚前の仕事が事務職だったので 主婦の仕事は基本的に体力勝負なので疲れを感じます。 >そうなんですか。  人それぞれですね。私は仕事が嫌いなので(笑)  体力勝負って何をするんでしょうか?  ごめんなさい。本当に想像つかないので…。