• 締切済み

専業主婦って???

最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

noname#96098
noname#96098

みんなの回答

回答No.17

「時間に追われること」だと思います。ズボラな方には当てはまらないかもしれませんが、主婦って色々考えてます。 ・○○時までに買い物行って、ついでに出先の用事を済ませて ・掃除して洗濯して干して。天気が良いなら布団も急げ! ・布団片付けて、日がかげる前に洗濯物取り込んでアイロンかけて ・旦那が○○時に帰ってくるからそれまでにご飯とお風呂の用意して ・片づけしながら明日のことを考える 等など、先々のこと考えて生活してるので時間に追われて「大変」と言うのかもしれません。給料ないですしね。 お金に関して言えば、「旦那がもらってきてくれる給料で暮らせてるし 金をやりくりしてるんだから使えるだろう」と言われるかもしれません。でも、自分が私事にお金を使うとやっぱりその後の生活が気になるので、お小遣いをもらったように気持ちよくは使えません。 私は乳幼児を持つ専業主婦ですが、やっぱり勤め人ほど大変ではないと思います。上手くやれば休憩時間めっちゃありますもん。でも人間楽しい時間ってあっという間に過ぎるじゃないですか。 だから「あーもうこれしなきゃ」ってなるのは疲れます。 女性が社会進出を果たし、「男女平等」と言っているのが大げさになってるのかな。だから「私だって大変なの」といいたいのかも。 勤め人と専業主婦の「大変」の度合いを一緒にして考えるから理解不能なんだと思います。

noname#96098
質問者

お礼

勤め人と専業主婦の「大変」の度合いを一緒にして考えるから理解不能なんだと思います。 >そうだったんですよね。 たしかに外で働く事と専業主婦の仕事では比較対象になりませんね。 外で働けば満足かどうかは別として給料をもらえますが、専業主婦の方にはないですもんね。 いくら会社で仕事をしなくていいと言っても私には耐えられそうにありません。

回答No.16

あの、質問の意図から外れるかもしれませんが・・・ちゃんとした専業主婦の方は大変なのではないでしょうか? >「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」 これは、人によって大差があると思います。 でも主婦の大変さって、時間的なものだけではないと思います。 質問者様が書いたように「外で働きたくない人」って思われたりするし、どんなに頑張って旦那様のために汗を流しても、手抜きな主婦ががいるお陰で「専業主婦=暇」ってレッテル貼られるのは結構しんどいと思うのですよ。しかも外部だけじゃなくて、旦那からも「お前はずっと家にいるだろう」って言われちゃったり。 会社勤めしていれば、たとえ責任ある仕事していても、一日中パソコンの前でボーっとしていても、ある程度「働いている」と評価がされますよね? 会社行けば頑張った分お金もらえるし、家に帰れば「あー疲れたって」ふんぞり返ることも出来ますし。仕事は大変ですけど、そういう意味では楽だと思います。(不景気ですんごい大変な人も世の中いらっしゃいますが・・・) 主婦は頑張った分の評価がなかなか伴いません。評価されなくても、モチベーションを保ち続け、家族にさえ気づかれない心遣いを続けます。定年もありませんので、先を見れば一生です。家族が帰ってきたら、やることなくても『待機状態』です。会社でもそうですが「拘束時間」は仕事中です。自分の時間じゃありません。子供が出来ればなおさらだと思います。 専業主婦って、これが一番大変だなーって思います。評価されないのにモチベーションを保つのも、家族のリラックスタイムに気を配るのも凄いです。 という感じで、真面目な主婦は大変なのではないかと思いました。 私は今は共働きで子供もいませんので、家事をさぼっても「仕事してるのに私だけが家事やってるんだからいいの!」って自分に言い訳します(笑) 逃げ道(=仕事という言い訳)があるってありがたいことだと、自分には思いますね。

noname#96098
質問者

お礼

ご回答を読んで、ちゃんとした専業主婦って何と思いました。 一日中何かしてる人がそうなのですか? ただの要領が悪い人に思えてしまいます。

noname#107814
noname#107814
回答No.15

そもそも、「自ら望んで専業主婦(旦那の意向は無視)」という人があまり多くないと思います。 働き続けるかどうかは普通、だんなさんと相談して決めることですから。 ただ、子供が生まれると専業主婦にならざるを得ない状況の人は多いと思います。 子供を預けるところも少ないし、お金もかかるし、稼いだお金と保育代が相殺になるくらいなら、自分の手(妻の手)で我が子を育てたい、と思うのが人情ですしね。 ただ、このことについても女性が一方的に望むというよりは、夫婦が相談して決める感じだと思います。 ちょっと、ご質問の前提にされている「自分で望んで専業主婦」ということがどういうことなのか、よくわかりませんでした。 旦那さんは外で働いて欲しがっているのに、自分の一存で専業主婦、という人自体、そういるものではないと思うのですが。

noname#96098
質問者

お礼

旦那さんは外で働いて欲しがっているのに、自分の一存で専業主婦、という人自体、そういるものではないと思うのですが。 >考えてみたらそうですね。  安易に考えすぎてました。

回答No.14

三十代の兼業主婦(子無)です。 現在は、仕事復帰して、バイト含めて10人の部下を持つ役職アリの会社員をしていますが、短いながら専業主婦の経験があります。 ほかの方が言うように、平均値でしょうね。それは、子育て・介護をされているなどの事情プラス性格の問題もあるのかもしれません。 私は、子供のいない専業主婦の間も、自分の時間はあまり持てずにいました。それは、「夫に食べさせてもらっている」という意識が高かったためだと思います。夫の稼ぎで生活している以上、自分のことに時間もお金も使うことに抵抗がありました。市販の物を使っている家庭が多い物まで手作りしたり・・・など、家事はやろうと思うときりがないくらいにあるのです。 身体の問題で専業主婦をしていましたが、性格上手を抜くことはできませんでした。ノイローゼになりそうでしたよ。 主人は今でも、そのときの様子を「うつみたいだったよね」と言うくらいでした(笑) でもこの経験で、「専業主婦は外で働きたくない人」という考えはなくなりましたし、専業主婦は暇だとも一概には言えないこともわかちました。「家事にも完璧を求める人」かもしれないとか。まあ、本当に優雅に過ごしている方もいて、うらやましいこともありますけどね。

noname#96098
質問者

お礼

「家事にも完璧を求める人」 怖いですね。 前妻がそういう人だったのですが、私にもそれを求められて疲れてしまいました。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.13

子供の居ない主婦です 専業主婦の時もありましたし 今はバイトをしている主婦です 専業主婦の時は暇でした(笑) 朝8時に夫を送り出して 掃除、洗濯 午前9時には家事が終わってお昼まで暇 お昼を食べた後 買い物に出かけて2時には帰宅 夕食の支度を始める4時まで暇 時間を持て余してましたので趣味にサークルにいそしんでました 予定のない日は朝に夫を送り出すと眠くなってしまうので そういうダラダラした生活から抜け出したくて仕事を探し 現在は兼業主婦です 大人2人の暮らしなので掃除は毎日しなくても良いし 買い物は仕事の帰りに短時間で済ませるし 食事の支度も手早くなりました 家事の分担は必要ないし 私よりずっと大変な仕事をしている夫に (時間的にも精神的にも。ついでに年収もw) 分担をさせる気にもなりません 1日2時間しか自分の時間を持てないは平均値でしょうねえ 子育て中は1日5分も自分の時間なんて持てない・・って人も居るし 介護してても同じこと 結局 子育ても介護もしてない私のような人間は 「ラクしてて申し訳ない」って感じです(^^;) (子供は欲しかったけど出来なかったのですが  そうは言っても・・実際に子育てに苦労してないのは事実ですので)

noname#96098
質問者

お礼

mike9999さんのような生活がうらやましいです(笑) ありがとうございました。

  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.12

 xxosuxxさん、おはようございます。  30代既婚、子どもありです。  第一子妊娠中に、安静のため早めに産休に入り、しばらく専業主婦をやっていました。専業主婦と、兼業(子あり)主婦の両方を経験した者として、回答します。  「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」については、ほかの方もおっしゃるとおり、お子さまのいる方を含めの平均の結果だと思います。  正直いって、幼い子どもをもつ身としては、「子どもがいたら2時間もないんじゃない?!」と思います。母親業というのは、大概そういうものだからです。  わたしの場合は、仕事もフルでしているため、自分の時間は基本ゼロです。毎日、起きてから倒れるように寝るまで、主婦としての仕事か、社会人としての仕事か、母親としての仕事のどれかを常にしているので(通勤の電車内でさえ自分のことはできません(泣))、なかなかトイレに行けません。トイレって、きっと究極の自分の時間ですよね。行くとなぜかほっとしますし。  自分の時間が全くないのも、精神的にきついときもありますが、今は、会社に長い時間いられないぶん、睡眠時間を削って、家で仕事の時間に充てているので(幸い会社にいなくてはできない仕事ではないので)、これ以上自分の時間を持とうとすると、たぶん体がもたないのでやめてます。  さて、このようなわたしですが、専業主婦のどこが大変か、という疑問をおもちのxxosuxxさんに、なにかヒントになればと思います。  わたしにとっては、子どものいない最後の3か月ほどの短い期間でしたが、子なしの専業主婦、大変でした。大変というより、『しんどい』ものでした。できれば二度と戻りたくありません。非常に苦しかったです。  たしかに、子どもがいないと、家事の量って大したことはないと思います。自分の時間もたくさんあったかも。でも、なんというか、「専業主婦」である状態自体が苦しかったです。独身のときの家事って、基本的に、自分だけのためにやりますよね。だからやらなくても、困るのはたいがい自分だけ、なので、家事そのものは「作業」に近い気がします。これでいえば、わたしは家事の作業一つ一つは、どちらかというと得意です。掃除も洗濯も毎日しますし、料理はお惣菜などは使ったことないですし、わたしの考えたレシピが息子の保育園でメニューに取り入れられたこともあります。下手ではないですし、お金の管理もかなり得意です。でも、結婚した後の家事って、その家・家庭という機能を正常に働かせるための「ハウスキープ」の意味が強いんです(xxosuxxさんが既婚でご存じでしたらごめんなさい)。わたしは仕事を早めに切り上げて産休に入りましたが、毎日、掃除、洗濯、買い物、食事の用意、その他、ハウスキープのため雑務、それが自分の生活の中心になり、自分が「ハウスキープをしている人」だという状態が、息苦しくてしかたありませんでした。  家事しかしないからいけないのだ、せっかく自分の時間があるのだから、と友達とおしゃべりしたり(安静ですので)、前からの趣味に時間を費やしてみたりしましたが、まったくだめでした。  その生活の息苦しさを、当時わたしは友達に、「両手を縛られて、顔面を水に押し付けられているような生活だ」と説明しました。  家事が大変だという人は、大した仕事(?)をしていなかったのでは、とのご意見も見られますが、わたしも、仕事上ではある程度責任のある、部下を使う立場にあります。優秀な部下は伸ばしてあげたいし、癖のある部下も当然います。あまりにひねくれた部下をもったときは、悩みすぎて体に変調をきたしました。何人もいる上役とのやりとりもありますし、上役どうしの微妙な駆け引きにうまくつきあってすり抜けなくてはいけないこともあります。派遣の方を使うような業種ではないので、首切りはしたことはありませんが(おそらく非常に精神的に苦しいとお察しします)、いままでのプライベートもよく知る長い付き合いの取引先を打ち切って、新規のほうへ仕事をお願いしなくてはいけないこともあります。仕事自体でも、好きでやっているとはいえ、「この仕事をすべて、最終的に自分の責任で?!」と思うと、その責任とプレッシャーから夜、うまく眠れないこともあります。その程度は子ありの現在もうまくこなしています。  それでも、専業主婦のときと、現在の子ありで仕事も主婦もやっているときと比べると、断然、もう、比べものにならないくらい、今のほうが楽です。ラクちんです。主婦として、母として、社会人としての仕事量は膨大で、自分の時間はゼロであっても、です。  自分のもっている仕事の業種や質にもよるのかもしれません。わたしは、この仕事は一生続けたいと思っているし、幸運にも、自分に一番向いていて、一番好きなものを仕事にすることができました。そのせいかもしれません。もちろん仕事なので大変なこともありますが、専業主婦の状態でいるより、圧倒的に、仕事をしていたほうが楽です。    専業主婦がラクだ、という方の声を聞くと、まるで、自分とまったく違う、たとえばオリンピック選手をみるような、生まれながらに自分にはない別のすばらしい素質をもっている方をみるような気持ちになります。単純に、あの生活の状態を続けていてラクだと言えるなんて、健やかな毎日を送っていられるなんて、すごいなぁ。と思ってしまいます。  「大変」、の声のなかには、「忙しい」、という意味ではないものも含まれているのかもしれない、と思います。  ただ、子なしの専業主婦であれば、自分の時間は、あるのではと思います。  ご参考まで。

noname#96098
質問者

お礼

やっぱり人によって感じ方が違うという事なんですね。 ありがとうございました。

回答No.11

30代既婚女性、子供なし。 15年ほど、それなりの有名企業で、それなりの役職についていましたが 現在は専業主婦です。 >「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・ 絶対ウソだぁ~ 私は一日2~3時間ほどしか家事してないかも。 だって昔みたいに、川に洗濯に行くわけでも、蒔きでご飯を炊くわけでもないですから。 それに残念ながら掃除に何時間もかかるような豪邸にすんでませんし。 都会に住んでますから、スーパーも近くにあります。 一日8時間寝たとして、残り16時間、自分の時間が2時間 ということは14時間も家事してることになるんですよね? どんな豪邸に住んでるんだ?家に家電製品はあるのか? 近くにスーパーもない山奥、離島に住んでるんでしょうか? >自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 私は夫の仕事の関係で専業主婦に現在ならざるを得なくなったのですが 理由はどうであれ、結果的に自分で選んで専業主婦になりました。 今ではあまりにラクですっかり「外で働きたくない人」になりました。 >ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら あえて大変なことをあげるのなら、仕事を理由に家事をサボれないことかな。 まぁ仕事をしてないんだから、家事をちゃんとするのは当たり前なんですけどね、 とはいえいくらラクでも人間やっぱもっとラクしたいときもあるもんで・・・ これは別にそういう人をバカにするわけじゃないんですが・・・ 「働いているほうがラク」とか「家事も大変」って主張する人って、 たいして責任のない仕事しかしたことがないんだと思うんです。 私は働いているとき、何人も部下がいて、使えない奴も教育しなければいけないし、 かわいくない部下もいるし、とはいえちゃんと実績も上げないといけないし・・・ 挙句の果てには不景気で契約社員や派遣社員に、契約終了(はっきり言って首切り)を伝えなければならなかったり・・・。 超ストレスどころか、病気になりましたよ。 「私はすごい責任のある仕事をしてきた!」なんていう気はありませんが、 自分の部下や後輩に「首切り宣告」することを思えば、家で家事をしていることがどんなにラクか。 「首切り宣告」のことを思えば、近所の嫌な人とも付き合わないといけないなんて、 ストレスのうちにもはいりません。 だから私は決して旦那に「専業主婦も大変」なんて絶対言わないし、 (実際全く大変じゃないし) 言う人の気持ちは全く理解できない。 もちろん子供ができたらまた変わるとは思いますが。 でも人間、向き不向きはあるから、向いていない人にとっては大変でしょうね。 私は向いているかどうかはわかりませんが、とにかくラクなので もうしばらく旦那にラクさせてもらいたいと思っています。 ちなみにNO.5さんの意見に非常に納得しました。 どんな人生でも、自分で選んだとはいえ「大変だ、大変だ」って言いたくなるときもある。 そりゃそうだ。非常に説得力のある回答だと思いました。

noname#96098
質問者

お礼

私も基本的にhoshiko0riさんのような意見です。 同じような価値観をもっている方がいて安心(?)しました。

  • yumyumcup
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.10

#2です。子供のいない方に限定してなのですね。質問者さんのまわりには、子供のいない専業主婦の方がいらっしゃるのでしょうか?私のまわりには、友人にも近所にもいないのですが。少数派ですよね。いずれにしても事情があって、その選択を自らした方だと思うので、事情があるからにはさらに忙しいのではと思います。ご質問者様のいう「外で仕事をしたくない」という理由で専業主婦を選択したという方、私が想像するには、とてもセレブな育ちで、働いた経験もなく、さらにセレブな結婚生活を送っているような方な気がするのですが。とにかくそのご質問者様の言う調査の対象者の中でも「外で仕事をしたくない」専業主婦は少数派だと思うので、この質問に当てはまる方から回答をいただくのは、かなり難しいですね。そんな後ろ向きな理由で専業主婦を選んだ方は、仕事もできなければ、主婦業もお粗末なもので、忙しいとは口ばかりではないでしょうかね。逆に「家庭をしっかり守りたい」という理由で、事情があるわけではないけれど、専業主婦を選んだ方は、朝起きて夜寝るまで働きっぱなしだと思います。今私は子育てを理由にして、掃除、家の中と外回りを含めての管理、家計の管理、旦那の両親への気遣いなど、かなり適当に最低限にしかしていません。仕事復帰後はきっと仕事が忙しいのを理由に、やはり最低限にしかしないと思います。主婦業を完璧にこなすことがどれだけ大変かは、最低でも一年くらいは経験しないと、その立場は理解できなくて当然だと思います。私には到底無理ですが、私の目指す完璧な主婦は、近所の方には手入れの行き届いた庭を褒められ、急な来客に家の中を見学されてもあせることもなく、いつでもお茶菓子を用意できて、旦那の両親の急な訪問時も夕飯をお誘いできる…そんな感じですかね。今の私は義父や義母が突然来ては、かなり焦りまくりなので、夢の夢、育児や仕事を逃げ道に、ほんとできていない主婦です。ちなみに子供のまだいなかったときの私は、たとえ毎日10時11時まで仕事をしていようと、今を思えば24時間自分の時間だったなぁとつくづく思います。

noname#96098
質問者

お礼

最低限で何か問題がありましたか? 私はきっと最低限以下だと思いますが問題に発展はしてません。 そう思っているのは自分だけかもしれませんが。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.9

28歳、女です。 1年だけ、専業主婦(子供なし)でした。 子供が居なければ忙しくないですよ。 掃除して、洗濯してあとは夕飯までは基本的にする事なかったです。 外で働きたくない人がなるよりは、働かなくて良い環境の人が なるように思います。 おそらくですが、専業主婦は大変には子供さんが居る方の 意見も含まれていると思います。 基本的なサラリーマンさんと、自分だけの生活の家事が大変って ことはないと思いますから。

noname#96098
質問者

お礼

子供が居なければ忙しくないですよ。 >と思えるのですが…。  私の場合、いても日中は預けているので忙しさは感じません(笑)

  • 0gaku
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.8

自分の意志で専業主婦になりました。主人が転勤族(半年~1年単位の 僻地専門)なので、職探しが難しいこと、もし就職しても転職を繰り返す ことに抵抗があるので主婦になりました。仕事が好きなので結婚後 しばらくは別居婚も辞さない覚悟で仕事を続けましたが、移動時間と 費用の関係で現地にて専業主婦のほうが経済的と思い知りました。 私はまだ子どもがいないので、あくまで私自身の例ですが、、、、 働くほうが絶対にラクですね。結婚前の仕事が事務職だったので 主婦の仕事は基本的に体力勝負なので疲れを感じます。 あと、主人の仕事の都合に合わせて動くので、睡眠時間は2回に 分けて取る感じなのでいつも眠くて辛いです。 自分のペースで動けないので(便利な都会ならもう少し楽かも)、 本当の意味で自由になる時間は、主人が家にいない時間で家事をして いない時間、、、となると正味3時間くらいでしょうか。 体力の問題かもしれませんが。。 私がもし兼業主婦だったら、家事を分担すれば収入もアップするし、 体力を要する家事をしてもらえるし食事も多少外食を織り交ぜても 問題ないので、その方が楽な気がします。 主人が忙しく頑張って働いているのに自分は主婦で申し訳ないという 自覚があるので、家の事は何一つ頼めないし、食事も具合が悪くても 必ず手作りなので時々本当に疲れることがあります。 そんな感じで「専業主婦は大変」という言葉が出そうになることも あります(苦笑)

noname#96098
質問者

お礼

働くほうが絶対にラクですね。結婚前の仕事が事務職だったので 主婦の仕事は基本的に体力勝負なので疲れを感じます。 >そうなんですか。  人それぞれですね。私は仕事が嫌いなので(笑)  体力勝負って何をするんでしょうか?  ごめんなさい。本当に想像つかないので…。

関連するQ&A

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦の良し悪し教えてください。

    結婚を控えてます。 専業主婦になるか兼業主婦になるか迷っています。交通事故の後遺症で足が悪く、体力的に外で長時間出るのはしんどいと思っていましたが、すべて旦那さんの扶養になるのは悪いという気持ちもあります。 特にまだお子さんがいない場合での、専業主婦での良かったこと、良くなかったこと、教えてください。よろしくお願いします。

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦か、働く主婦か。

    専業主婦友達グループと、 働く主婦友達がいますが、 専業主婦の友達は、ご主人の仕事や収入などの関係で、 働く必要がない主婦です。 最近、専業主婦に憧れる若い女性も多いようですが、 確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は クタクタに疲れていて、 美容院や新しい服の購入はおろか 病院にもほとんどいけないようです。 でも、一生懸命生きてる感があって、 顔だちははつらつしていますし、 何より社会に出ているので、我慢強い気がします。 専業主婦の友達は時間だけはあるので、 様々な予定があったり、 美容院も頻繁に行けて、 新しい服も高級だったり、 頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに 時間を取れます。 やはり、雰囲気が全然違います。 余裕を感じるのです。 同じ女性としたら、裕福な専業主婦と 時間に余裕がない働く主婦と、 どちらがいいですか? ちなみに私はどちら側かはこのさい抜きで。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 専業主婦、息がつまりそうです・・・

    元々、大学を卒業して大手の会社で営業をバリバリしていました。 仕事は何でもいいから続けたかったのですが、婚約と当時に会社を退職し(相手が専業主婦希望だったため)ずっと家にいるようになりました。 条件のいい会社だったので、子供ができるまで辞めなければ良かったと今でも後悔しています。 友人とは月に何回か遊ぶくらいで、裕福なわけでもないので習い事も頻繁にしているわけでもなく、後は家にひきこもる生活で外との接触がない生活に嫌気がさしてきました。 そんな旦那と結婚したから悪いという意見もあるかもしれませんが、実際専業主婦には向き不向きがあると思いました。 無い物ねだりかもしれませんが、バリバリ外で働いている女性を見ると羨ましくなり、子供もいないので私は何をしているんだろうと虚しくなります。 数年後には、身体の悪い義親の介護をしなければいけないと思うと気が滅入ります・・。 私の親は仕事をしながら子育てをしてきたので、親の介護があっても大変だったけど気がまぎれたと言います。周りからも親からもまだ若いんだし、働いたらいいのにとも言われます。 働くことも専業主婦も比べてはいけないくらい大変なんだと思いますが、どのように気持ちを切り替えていいのか分かりません・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう