同期との関わり方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社に入社する友人との関わり方について悩んでいます。彼女は明るくて元気な印象で、構ってチャンな会話が多いことがあり、苛立ちを感じることもあります。
  • 私は短気な性格で、すぐにイライラしてしまいます。彼女の構ってチャンな行動が職場でも続くことが心配です。
  • 新入社員として他にも気にしなければならないことがたくさんある中で、彼女との関係を上手く築いていくことが不安です。自分自身の人付き合いの苦手さや人の顔色を気にしすぎる性格もありますが、ポジティブな考え方や行動の仕方を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期との関わり方

4月から就職する学生です。 あまり顔見知りに相談できるタイプではないので、投稿させていただきました。 長いですが、相談に乗って下さったらうれしいです。 同じ会社に入社する友人(女・学校も同じ)との関わり方について悩んでいます。 ☆ その子は明るくて元気という第一印象を持たれやすい彼女ですが、 いわゆる「構ってチャン」で、とんちんかんな会話が多いことがあって、 話せば話すほど苛立ちが募ってしまいます。 しかし彼女の明るさだとかは嫌いではないので、私は憎み切れずにいます。 ☆ 学生のうち付き合うだけなら…と思って今まで接してきたんですが、 春から同じ会社に就職することが決まったのです。 小さい会社で、彼女と私は仕事内容も一緒で、 私がその子含めた3人くらいのまとめ役を任されそうなのです。 すでにバイトとして週何回か会社に通っているのですが、 職場でも変わらず構ってチャンな行動をとっている彼女が正直なところ不愉快です。 ☆ そんなこんなで上手く関係を築いていけるかが不安です。 私は短気です。すぐイライラしてしまいます。 このままでは社内の雰囲気を悪くしてしまいそうです。 そもそも新入社員なので、他にもっと気にしなければいけないことがたくさんあると思います。 「そんな時にその子の相手なんかできないよ!」と、入社もしていないのに今から気が滅入っています。 私はもともと人付き合いが苦手で、人の顔色を気にしすぎるところがあるため、 自由奔放な彼女がうらやましい気持ちもどこかにあると思います。 子供っぽい感情なのは重々承知しております。 気分が楽になる、人に寛大になれる、大人に近づける、ポジティブになれる…など、 そんな考え方や行動の仕方がありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • jj6v6
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その子の応対をしたくない、邪魔をされず考えたい。と思うのであれば、素直に「またあとにして」とか「ごめんけど、今は邪魔をしないで」と言うのが一番かと思います。 もしかしたらその子はjj6v6さんに気があるのかもしれませんね その子が気があるにしろ無いにしろ、jj6v6さんに相手をしてほしいからやっているので、素直に相手したくない事を伝える事が一番です。 敢えてその子のジョークというか話題に乗り、慣れてしまうのもありかもです。 ポジティブに考える1つとして、今の状況を楽しむことを考えるという手があります。 今ある問題を如何にして攻略するか…というゲーム的思考はなにかと便利ですよ。

jj6v6
質問者

お礼

ゲーム的思考、いいですね。 できる限り楽しんで生活したいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

気分が楽になる、人に寛大になれる、大人に近づける、ポジティブになれる方法があるとすれば、 職場で多くの経験を積むことです。 その中で、どうすれば今ある問題を解決できるか、常に考えていくことです。 「その子の相手なんかできないよ 」 これは後ろ向きな、逃げ出すための考え方です。 どうすればうまくいくかな? と、常に前向きに考えて行動していれば、次第に解決方法が身につき、楽になれます。 最初はしんどいかも知れません。 努力してください、そうしていれば周りの人たちも助けてくれるようになります。 周りの人と連繫がとれるようになると、自然と気持ちも楽になれます。 後は時間が解決してくれます。 最初はみんな素人なので、なれるまでに大変ですが、なれてしまえば、何の問題もなく毎日が過ぎていきます。

jj6v6
質問者

お礼

まずは耐えて努力するしかないということですね。頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新卒同期と全く気が合いません

    約1週間前に、新卒入社する予定の会社で3日間の泊まり込み研修をしたのですが、もう1人の同期と全く気が合いません。 入社予定は私を含め2人(同じく女)です。 その子は、初めのうちは物静かだったのですが、日が経つにつれ私の事を馬鹿にしたり、上司と話すときに私をダシにして笑いをとろうとします。 私自身は世間一般で言う騙されやすい真面目な性格なようで、今回もやられました。今後同期とやっていける気がしません。 見ていると、その子の方がお酒の席でも会社の人と上手くやっていて、お酒が弱い私は4・5杯で寝てしまうなど、社会に適応できていないのが分かります… あと、後悔しているのですが、その子に負けないため変な意地からか、学生時代に一度馬鹿騒ぎをしたという「嘘」を言ってしまいました… その子と比べて、今回でいかに私が駄目かがわかりました こんなダメな私でも社会で、やっていけるのでしょうか?また、私は会社のためにも辞退するべきでしょうか? ごめんなさい…

  • 同期入社同士

    私の会社では同期入社同士で結婚するカップルが 多いです。入社時からお付き合いする人や配属後 移動を経て再開しというパターンも多いです。 入社後は大半を会社で過ごすので自然といえば 自然ですが、私はそれが嫌で学生時代の彼女と そのまま付き合っています。やはりそんなもんですか?

  • 同期との恋愛について

    社内恋愛についてご相談があります! 自分は4月から社会人2年目になった者ですが、昨年同期入社した女の子(勤務地は別)に片思い中です。 その同期の子とは入社後から昨年末ぐらいまでは普通に 友達のような感じで接していましたが、今年に入ってたから何故か異性として意識するようになり気になってしまいますw 勤務地が少し離れてるので普段はなかなか会えませんがLINEでたまにやり取りをしているぐらいです。 彼女は人見知りなので最初はあまり話さないタイプだと思ってましたが、入社研修で仲良くなった昨年の夏頃から自分含め他の同期達とも気軽に話せる感じになってます。 この前、仕事の都合で彼女の勤務地の近くまで行ったので食事に誘いましたが予定が合わず断られましたw 彼女との距離をもっと縮めたいと思ってるので、 同期入社にもう一人女の子(彼氏持ち)がいて、 自分とも彼女とも仲が良い子なので一度その子に自分が片思いしてることを相談してみようかなと思うんですが、そういう行動は逆にしない方がいいでしょうか??

  • 同期に馴染めない

    こんにちは。 大学4年の女で就職先が決まったものです。 就職先は何百人といる会社なのですが、ほとんどが女という会社です。同期も20人ほどいますが、みんな女です。 今までに何度か内定者懇親会に参加したのですが、ほとんどの人がテンションが高く活発な感じの人で驚きました。 私は人並みにしゃべるものの、そこまで騒ぐ(?)盛り上げたりするのが得意ではありません。 当然彼女らに全然馴染むことができませんでした。 私はすぐ人の目を気にしてしまうので、彼女らのように外見も派手にして、テンションをあげなくては!と一時期頑張っていました。 でも、人に合わせて望んでいない自分に変えようとしている自分がむなしくなりました。 学生でなく、社会人になるのに、女同士の難しい関係に悩まされるなんて情けない…。 ・皆さんは人の目を気にせず、自分らしく生きていくためにどんな考え方をしていますか? ・この職場でうまくやっていくにはどうすればよいか? 漠然としていて申し訳ありませんが、社会の先輩にご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 同期との恋愛

    お世話になります。 私は23歳の男です。 始めに、私はこれまで恋愛というものをしたことがありません 自分に自信が無い・積極的になれないなどの理由だと思います 学校などで「あの子かわいいなぁ」なんて思うことはあっても声を掛けれませんでした。 本題です 私はこの春から就職します、今春入社の同期は私を含め8人(男4女4)居ます。 この中で気になる子がいます。 同期の中では、連絡先を交換しているのですが 現在は気になる子にメールするための話題がなく何もできずにいます。 研修は同じ場所で受けるのですが、配属はバラバラの支店に なると企業から聞いています。 入社後の方が仕事のこととかで話す機会はあるかも知れませんが まず男性の同期に話すと思います。 どういう風に女性にメールしたりすればいいのでしょうか? 入社してからの方が話題はあるのかなとも思います。 何気ないことで連絡もできないのに いきなりメールできるようになるのかなと心配です。

  • 同期のことが気になる。けど・・・

    こんばんわ。 今私は会社の同期が気になっています。 彼は私と同い年(今年23歳)で結構なかはよく、彼は私をちゃん付けで読んできますし、私も彼を愛称(○○ちゃん)と呼びます。 補足ですが、彼は結構かっこよく、かわいい子が好きなイメージです。(あくまで私の勝手な考えですが) 私は一見キツそうな顔をしておりますが、中身はただのアホだと思っています(笑) こんな私ですが、彼が「○○ちゃん(私)いい子だよね」と言っていたらしく、とても嬉しかったです。 ですが、就職して彼と出会ってから約2年、お互いの間にそういった恋愛感情は全くなく、突如私の中に生まれてしまったといった感じです。 なので逆にアピールの仕方に困っています。。 私のことを思いっきり友達としてしか見ていない彼にアタックしていくにはどの程度からが良いのでしょうか? 会社帰り、一緒にご飯食べに行くのはありですか? (同じ同期に話したところ、それは早いといわれ、戸惑っています・・・) どこか出かけたい(デート)とも考えますが、誘うのがなんか変な気がしてしまって、なかなか行動出来ません・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 同期と合わない

    先日、大学を卒業し、現在就職している新社会人の者です 今は研修中なのですが同期と話が合いません 一線置かれてるような気がして辛いです 周りの人は上手くやっているように見えます 会社の方からも同期は大事と言われとてもプレッシャーです 私は見た目がのんびりしていて自己主張も少なく大人しそうなタイプで恐らく仕事ができそうには見えず、研修担当の方にも好かれていない気がします 私的には一生懸命頑張っているつもりですが、研修担当の方にはまだ頑張れると言われます また、私は抜けてるとこが多く、学生時代はみんな笑ってくれてましたが働き始めてからはそうはいきません 正直、まだ社会人という自覚がありません 母親に相談したところ、私は学歴が高い方なのでそれを鼻にかけてるのが伝わってくるから上手くいかないのだと言われました 私は不器用でいろいろ下手なのですが、学歴があるから大丈夫と自分に言い聞かせていたところがあります 正直、今、どこにも居場所がない気持ちです 面白い話もできないし、仕事もできないし、こんなことでうじうじ悩んでるし自分が嫌になります 社会人にもなってお昼ごはん食べる人いるかなと考えるのも辛いです こんな私がこれから支店に配属されうまくやっていけるのかとても不安です どうすれば上手くいくのでしょうか

  • 同期の彼をすきになりました2

    同僚で好きな子がいて(勤務地は別)、1度2人で映画に行き、その後もメールが続いてるけど彼は誰にでも優しいから心配です、と相談させていただいたpekkleです。 同期飲みがあって、1週間ぶりに彼と会ったのですが、あまり話せませんでした。 私も積極的に話し掛ければよかったのですが、どうも他の子達の視線が気になって行動にでられません。 でもその日の夜中に彼から電話がありました。 でもでも! 寝てて気づかなかったんです。。。気づいたのは朝。 即効メールで「電話くれた?」って送りました。 どうやら彼は終電に乗り遅れてかなり離れた駅から歩いて帰ったそうです。 で、寂しいから電話してみた、ってメールがきました。 もうそれだけでうれしくなっちゃって。(笑) 彼にしか彼の気持ちをわからないとは思うのですが、 少しは私のことを気にしてくれてるって思ってもいいのでしょうか。 それとも男の人って、単なる同期にでもそういうメールを出してしまうのでしょうか。 くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 同期との相性

    同期との相性は、仕事を選ぶ上で重要ですか? 弟が就職活動で内定をもらった企業があるのですが、悩んでいるようなので相談させていただきます。 その会社は女性の多い職場なので、数少ない同性の同期と仲良くなりたいらしいのですが、全く違うタイプの人ばかりで、なじめないと悩んでいます。 唯一自分と似たような雰囲気で気の合う同期も、「ここ人が微妙だから辞退する」と行ってやめてしまったそうです。 私自身も学生なので会社の人間関係がどのようなものかわからず、アドバイスをしてあげることができません。 その会社は弟が希望していた業種なので初めは喜んでいたのですが、弟は「一緒に働く人は自分にとって重要なポイント」らしいのです。 本人も、仕事なのだから合わない人がいるのも当然だし、苦手なタイプと仕事をしなければいけないのが社会人だということはわかっているのですが、女性が9割をしめる会社なので、余計うまくやっていけそうな男性がいないのは不安なようです。 会社の仕事内容は興味があっても、そこで働く人との雰囲気が合わない場合、やめておくべきなのでしょうか?

  • 同期の存在で本来の自分が出せない

    四月より社会人となったものですが、同じ配属先の同期と気が合わなくて困っています。 彼は私と真逆な性格をしており物凄くポジティブで人見知りをすることなく積極的に誰とでも話せる人です。 上司などと三人で話していると私はほぼ空気です。 そして、ドンドン前にいこうとするタイプでとても新卒の人間には思えないほどです。 彼と一緒にいると情けない話、あまりに真逆なタイプすきで卑屈になり萎縮してしまい本来の自分が出せません。 現在は研修中で行動を共にしているのですが、研修明け後も先輩について行動を共にする機会があったら耐えれません。 知り合いなどに相談すると「お前はお前なんだから卑屈になる必要はない」「無理しないで本来の自分の姿で頑張ればいい」と言ってくれます。 皆様はどのように思いますか? もし、研修明け後も行動を共にすることになったら上司に相談しても良いと思います? たくさんの意見お待ちしています。 よろしくお願いします。