同期との関わり方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社に入社する友人との関わり方について悩んでいます。彼女は明るくて元気な印象で、構ってチャンな会話が多いことがあり、苛立ちを感じることもあります。
  • 私は短気な性格で、すぐにイライラしてしまいます。彼女の構ってチャンな行動が職場でも続くことが心配です。
  • 新入社員として他にも気にしなければならないことがたくさんある中で、彼女との関係を上手く築いていくことが不安です。自分自身の人付き合いの苦手さや人の顔色を気にしすぎる性格もありますが、ポジティブな考え方や行動の仕方を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期との関わり方

4月から就職する学生です。 あまり顔見知りに相談できるタイプではないので、投稿させていただきました。 長いですが、相談に乗って下さったらうれしいです。 同じ会社に入社する友人(女・学校も同じ)との関わり方について悩んでいます。 ☆ その子は明るくて元気という第一印象を持たれやすい彼女ですが、 いわゆる「構ってチャン」で、とんちんかんな会話が多いことがあって、 話せば話すほど苛立ちが募ってしまいます。 しかし彼女の明るさだとかは嫌いではないので、私は憎み切れずにいます。 ☆ 学生のうち付き合うだけなら…と思って今まで接してきたんですが、 春から同じ会社に就職することが決まったのです。 小さい会社で、彼女と私は仕事内容も一緒で、 私がその子含めた3人くらいのまとめ役を任されそうなのです。 すでにバイトとして週何回か会社に通っているのですが、 職場でも変わらず構ってチャンな行動をとっている彼女が正直なところ不愉快です。 ☆ そんなこんなで上手く関係を築いていけるかが不安です。 私は短気です。すぐイライラしてしまいます。 このままでは社内の雰囲気を悪くしてしまいそうです。 そもそも新入社員なので、他にもっと気にしなければいけないことがたくさんあると思います。 「そんな時にその子の相手なんかできないよ!」と、入社もしていないのに今から気が滅入っています。 私はもともと人付き合いが苦手で、人の顔色を気にしすぎるところがあるため、 自由奔放な彼女がうらやましい気持ちもどこかにあると思います。 子供っぽい感情なのは重々承知しております。 気分が楽になる、人に寛大になれる、大人に近づける、ポジティブになれる…など、 そんな考え方や行動の仕方がありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いします。

• jj6v6
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その子の応対をしたくない、邪魔をされず考えたい。と思うのであれば、素直に「またあとにして」とか「ごめんけど、今は邪魔をしないで」と言うのが一番かと思います。 もしかしたらその子はjj6v6さんに気があるのかもしれませんね その子が気があるにしろ無いにしろ、jj6v6さんに相手をしてほしいからやっているので、素直に相手したくない事を伝える事が一番です。 敢えてその子のジョークというか話題に乗り、慣れてしまうのもありかもです。 ポジティブに考える1つとして、今の状況を楽しむことを考えるという手があります。 今ある問題を如何にして攻略するか…というゲーム的思考はなにかと便利ですよ。

jj6v6
質問者

お礼

ゲーム的思考、いいですね。 できる限り楽しんで生活したいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

気分が楽になる、人に寛大になれる、大人に近づける、ポジティブになれる方法があるとすれば、 職場で多くの経験を積むことです。 その中で、どうすれば今ある問題を解決できるか、常に考えていくことです。 「その子の相手なんかできないよ 」 これは後ろ向きな、逃げ出すための考え方です。 どうすればうまくいくかな? と、常に前向きに考えて行動していれば、次第に解決方法が身につき、楽になれます。 最初はしんどいかも知れません。 努力してください、そうしていれば周りの人たちも助けてくれるようになります。 周りの人と連繫がとれるようになると、自然と気持ちも楽になれます。 後は時間が解決してくれます。 最初はみんな素人なので、なれるまでに大変ですが、なれてしまえば、何の問題もなく毎日が過ぎていきます。

jj6v6
質問者

お礼

まずは耐えて努力するしかないということですね。頑張ってみます。 ありがとうございました!