• ベストアンサー

同期に馴染めない

こんにちは。 大学4年の女で就職先が決まったものです。 就職先は何百人といる会社なのですが、ほとんどが女という会社です。同期も20人ほどいますが、みんな女です。 今までに何度か内定者懇親会に参加したのですが、ほとんどの人がテンションが高く活発な感じの人で驚きました。 私は人並みにしゃべるものの、そこまで騒ぐ(?)盛り上げたりするのが得意ではありません。 当然彼女らに全然馴染むことができませんでした。 私はすぐ人の目を気にしてしまうので、彼女らのように外見も派手にして、テンションをあげなくては!と一時期頑張っていました。 でも、人に合わせて望んでいない自分に変えようとしている自分がむなしくなりました。 学生でなく、社会人になるのに、女同士の難しい関係に悩まされるなんて情けない…。 ・皆さんは人の目を気にせず、自分らしく生きていくためにどんな考え方をしていますか? ・この職場でうまくやっていくにはどうすればよいか? 漠然としていて申し訳ありませんが、社会の先輩にご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana_pp
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

分かりますー!それ。 私が入社した時に全く同じ状況でした。 無理して合わそうとしたんですが あまりの違いましたのでもう途中で辞めました。 浮いていることが自分でも分かり、 とても辛い時期を始めは過ごしたのですが 仕事をすればするほど同期とも 付き合い方が変わってくるのですね。 女同士のいがみあいとかそういう女性特有のものです。 影でお互いの悪口を言い合っている人もいました。 そういうのを見ていると 本当に関わらなくて良かったと思いました。 会社に入ると同期との繋がりもありますが それ以上に上司や先輩とのお付き合いも出てきますし、 とってもそれも大切だと思いますよ。 もし出来るのならば付かず離れず(難しいんですけど) お付き合いすることをおすすめします。 一方で私は全く付き合わないようにしてきました。 始めは本当に辛かったんですけど 途中から本当にどうでも良くなってきましたよ。 それ以上に素晴らしい上司、先輩に恵まれ、 その同期以上に可愛がられることになりました。 社会人になったら思っている以上に 女性同士の問題もあると思いますよ! 大変かと思いますが『割り切り』も大切だと思います! 無視していたらいつか自分に 歪が出てきて辛くなるんですよ!! sakana111さんはsakana111らしく!!ですよ! 残りの学生生活、楽しんでくださいね!!

sakana111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の体験を書いていただきありがとうございました!非常に元気付けられました。 …と同時に社会に出ることの大変さを教えていただきありがとうございます。う~人間関係は難しい… やはり皆さんのおっしゃるとおり、入社してみないとわからないことだらけですよね。良い状況になるか、さらに悪い状況になるかはわかりませんが、なるようにしかならないと思えるようになったかもしれません。 回答者様は同期にまったくかかわらないで前の職場でやってこられたのですね!とても強い方ですね。本当に見習いたいです。 ここで多くの方にアドバイスをいただいて、せめて学生のうちは楽しく過ごした方がいいと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#30850
noname#30850
回答No.5

お~、ちょっとお気持ちが分かるお悩みですね。 私は学生の頃からおっとりしたタイプだったので、学生サークルの飲み会とかのワーッとしたノリが正直ちょっと苦手でした(^^; でも逆に社会人になると、そういうタイプの方が指導する側としてはやりやすいらしくて「ギャルっぽい子が来たらどうしようかと思ってたんだけど…(笑)」と後から先輩に云われたことがあります。 同期が20人女性という状況は経験ないですが、会社は仕事をするところであるので、同期の女の子たちと円滑に付き合っていくのも勿論重要と思いますが、早く仕事を覚えて上司や先輩の手を煩わせないように、むしろ一人前になって皆さんをサポートできるくらいになるということも非常に重要です。というか、やはりお給料を頂いているので、いくら社内の皆さんと仲良しで楽しい会話を振舞うことができても、きょう1日分の仕事全然終わってませんというんじゃーお解りかと思いますがダメですよね(笑) まだあなたはこれからって時ですから「仕事さえちゃんとしていればあなたに何ら落ち度はありません。周りの子と合わなくても諦めましょう」なんて寂しい&厳しいことは申しませんよ。穏やかな気持ちで仕事を進められるに越したことはないですもんね。同期は何人くらい配属先が同じ子がいるのか、とか、お昼は同期の子たちで集まって食べるのか?または同じ部署の先輩と連れランチ?そんな暇なくて昼食は時間ある時に自分のデスクでとれ!なのか?実際働くまで分かりませんね。不安かな?でも大丈夫ですよ。 同期の子と交流がある時間っていったらお昼の時くらいで、あとはそういう大きな会社だと同期会(飲み会)とかそういうのがあるのかな?でも無理してみんなのテンションに合わせる必要もありませんよ。そんだけワーワー喋る人がいるのなら、質問者様くらい話を聞いてあげる人に回らないと大変なことになりますよ(笑)むしろ質問者様は良く話を聞いてくれる人って引っ張りダコになるかもしれません。「あぁ私こういうタイプの人とは合わないわ…」と逃げ腰にならないようにしましょう。怖いことはなにもありません。若いうちに違う価値観を知るというのはとても大事なことなのです。あなたはあなたのままで、自信を持って彼女らと接しましょう。 ご質問文を拝読することからしか判断することができませんが、とても素直で謙虚な女性、という感じを受けますよ。 大丈夫、絶対大丈夫です。がんばってください。

sakana111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。「仕事」がやはり第一ですよね。当然、仕事ぶりや上司やお客様との対応などの方が大切ですね。 私はまだ未熟なので、どうしても同期の中で孤立したら恐いと考えてしまいます。困ったものです。 逃げ腰…そうなんですよね。まだ数回しかあっていない同期のことでこれだけ悩んでいる自体逃げ腰ですね。きっと自分にもっと自信があれば、こんなに悩まないのだと思います。グダグダ悩むなら自分を磨いた方がマシですね! 暖かいアドバイスありがとうございます。入社後に悩んだときも何回も読み返させていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

周りにある程度あわせることは、割と必要だったりしますが、 決して無理することはありません。 私は周囲の期待に応えようと、無意識に無理をしていた時期がありましたが、 いきなり会社で血ゲロ(失礼)を吐いて倒れたことがあります。 胃潰瘍かと思ったら、うつ病になっていました。本当に びっくりしました。 それからは、ふてぶてしくしようと心がけています。 納得いかないなら、納得いくまで、上司や先輩にぶつかります。 他の同期は、やれ海外だの洋服買いに言って、お揃いの 服を着ていますが 私はしません。自分がやれることはやりますが、どうしても できないことはしません。 不誠実になれといっているわけではありません。 説明するのがむずかしいですが・・・ 私は今ではすっかり、冷静沈着、ときどき面白いことを言う 変わった人、という評価が定着してしまっています。 本当は冷静でもなんでもないと思うのですが、仕事では 少なくとも一定の評価が得られていると思っています。 新人のころは無理をしがちですが、あせらず、自分のスタンスが 確立できるよう、ときどきはずぶとくなってみてください。 いいお仕事ができるよう、お祈りします。

sakana111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も悩んでいたのですね。やはり新人の時は多かれ少なかれ皆さん大変な思いをしていらっしゃるのですね。辛い体験のお話感謝いたします。 私の同期の子も海外にいきまくり、ブランドがどうのこうの…ついていけません。でも自分が興味ないものを無理にあわせる必要はないんですね。 回答者様は今では自分らしく会社でいられるようになったのですね!たどり着くまでの御葛藤見習いたいです。 なんだかちょっと気が楽になれました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.3

同期20人の「ほとんど」って具体的に何人でしょうか? 先輩・同期といっても、人それぞれです。 まだ配属も決まらないうちから馴染めないなどと結論を出すのは無意味ですし「うつ」や神経症になってしまいます。 新入社員研修会etc.を経て、事業所の、社是とか、求められる人間像に合うように、構えず飾らず肩の力を抜いて、自然体で、特技があればそれを活かし、やれない理由・やらない理由を探さないで、心身ともに健康で輝いていてください。女性がキラキラ輝き出す瞬間ってあるんですよ. とにかく、これから先、十把一絡げで短絡的に結論するのは避けたいですね。 少ない情報で出してしまう結論もキケンです。 ★ 私は毒蛇って言ってるのですが: 人間のすべての性質のなかで,嫉妬はもっともみにくいもの,虚栄心はもっとも危険なものである.心の中のこの2匹の蛇から逃れることはすばらしくこころよいものである. カール・ヒルティ 女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である. 宮本 輝 ※ 嫉妬・虚栄心・愚痴 から遠いところで生きてください。 ※ 女性の職場では、多くの流言が飛び交いますが、他の人の仕合せが許せないという狭小なエスプリに起因する根拠の薄弱なものには惑わされないようにしてください。 ※ 小説を考えながら読むなどして[複眼の思考]を鍛え、思慮を深めてください。

sakana111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても考えさせていただきました。 私はちょっとした材料で先のことまで神経質に心配してしまう性格なんです。本当に鬱とかになりかねないですよね…。一番改善していきたい部分です。 私も宮本輝さん大好きでほとんど読んでいます。そのお言葉はどの本でしょうか?心がけたいです。 確かに配属前からグダグダ言っている場合ではないですね。頭ではわかっているのですが、余計なささやきが治まりません。本当に未熟者です。 回答者様のように思慮深い社会人になれるように、徐徐にでも不安で頭がいっぱいになる脳を改善していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66501
noname#66501
回答No.2

こんにちは。私は25歳、女性会社員です。内定おめでとうございます。 私は中学高校と女子校に通っていたのですが、女性独特の周りに合わせなきゃというプレッシャーは辛いですよね。私もどちらかというと活発ではないので。でも、テンションが高くないから仲間はずれにされるということはないと思いますよ。静かでも笑顔の多い子とかなら、いやな感じではないし、むしろタイプが違うということで好かれることもあると思います。 無理して合わせると、「ついていけない・・・」ということになるので(しかもそういうのってふとしたときに表情に出てしまうことがある)、自分のペースを保ちつつ、活発な周りの方のいいところを見るようにすれば、きっといい関係が築けるのではないかと思います。

sakana111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで共学で、女ばかりの環境に慣れていないせいもあるのかもしれません。 やはり無理すると、顔に出ますよね…。私もそんな雰囲気をかもし出してしまい、相手も敬遠してしまうのかもしれません。 うまくできるかわかりませんが、笑顔でかつ無理をしないように付き合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99110
noname#99110
回答No.1

思わず懐かしくなりました。 社会人3年目になりますが、新卒の頃、同じ思いを体験しました。 同じく同期20人くらいいて、その中で私だけ専門卒だったので大学生のノリってこんなテンション高いのか!?とびっくりしながらも質問者様と同じように無理にテンションを上げて頑張っていたのですが、家に帰ったらどっと疲れていたり、正直長続きしませんでした・・。 そんなときには、その活発なグループを客観的に見てみます。すると、同期の仲間の中には同じようについていけない、得意ではないと思ってる人がきっといます。 私はそんな同期を発見し、グループから外れて3人で行動するようになりました。明るく活発な人の方に人は集まるものなので、3人で寂しいと思うかもしれませんが、社会に入り仕事を始めると真剣に語らずにはいられない悩みがたくさん出てきます。 自分らしく着飾らず真剣に相談し合える同期のほうが数倍大事ですよ☆始めは3人仲良しグループでしたが最終的には5人グループになり、何でも相談しあえる仲間になりました。 うまく回答になってないかもしれませんが、類は友を呼ぶのですよ!そのまんまのあなたでいいのです☆

sakana111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況を経験した方のアドバイス心強いです。 そうですね。私と同じようについていけないけど、最初だし頑張らなくちゃ!と無理をしている人がいるかもしれません。 これからゆっくりでもそんな人を見つけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同期と仲良くなりたいです!

    はじめまして! 地元の銀行から内々定をいただいている者です。 今日、内々定者の懇親会がありました。 これから一緒に働いていく仲間としてみんなと仲良くなりたいのですが、あまり打ち解けることができませんでした…(;_;) 実は私、いつもこうなんです。 高校も大学も「友だちたくさん作るぞー!」とはりきるのですが、グループの子たちと仲良くなることはできても、他のグループの子たちと親交を深めることができず;;気がつくと特定の子たちと付き合ってばかりで、友だちは少ないです…。 懇親会では最後の方になるとある程度グループができあがり、メルアドの交換などしていました。あんな短時間でアドレス交換できるほど仲良くなれるなんて羨ましいっ(>_<) そこで自分の何がいけないのか分析してみたのですが、 (1)壁を作ってしまう →本当の自分をさらけだすことができません。だからなのか、相手にとっつきにくい印象を与えてしまっているようです。 あと、くだらないバカ騒ぎなどにのることができず、そういう場面に遭遇すると引いてしまう自分がいて、もっと一緒になって盛り上がることができたら、と考えています。。。 (2)自分とジャンルが違う子に少し恐怖を感じる →私はどちらかというと地味でおとなしめなほうです。なので、ギャルの子やギャルまでいかなくても派手な子、お姉系な子など、自分とジャンルが違う子と付き合うのがちょっと怖いです…人の外見で判断するなんてもってのほかで、社会に出たらそんなこと言ってられないので、すぐに直したいのですが…。 ちなみに内々定をいただいた銀行は派手な子が多く、(2)はぜひとも改善したいです! どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします☆ あと、お時間があったらでいいので、以下の悩みにも答えてくださると嬉しいです! (1)男の子との付き合い方 →中学~大学と男の子との接点をあまり持ってこなかったので、男の子への関わり方がわかりません。同期で男友だちぐらいはほしいなぁと思っています。。。 (2)高校の同級生との関わり方 →地元の銀行なので、高校の同級生が何人かいました。みんなクラスが一緒だったのですが、自分とジャンルが違う派手な子たちということもあり、あまり話をしたことがありません。何だかすごく気まずいです…今後、どのように関わっていけばいいのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ございません(>_<)どうかよろしくお願い致します☆

  • 態度が変わった同期の彼。

    四月から新社会人になりました。社会人になる前も、同期のみんなとは月1くらいで飲み会を開催し、とても仲が良いです。 その中の一人が、最近気になってしまいました。話しててとても楽しいし、自分にはないものを持っていてとても魅力的な人です。 その気持ちはこの2週間で確信になりました。入社してから毎日、研修で顔を合わせ彼の姿を見ているうちにとても彼に惹かれてしまいました。真面目で芯が通ってる感じ。 そして、一昨日は同期のみんな(20人くらい)で飲み会がありました。私はお酒が入っていたこともあって、終始高いテンションで彼と楽しく話せました。帰り際には「連絡先教えてよ」と言われたし、彼から話題も振ってくれて。本当に楽しかったんです。 しかし、今日、また帰りに同期5人でファミレスで食事をしていました。そしたら彼はあたしと目も合わせないし、見てくれないし、話かけてもくれないんです。一回だけ話かけられて、それに関して「先輩かわいい人いたよ、紹介しようか?笑」と言ってしまいました。そんなこと微塵も思ってないのにーー。それからまったく目もあわせてくれなくなりました。 「私なんか悪いことしたかな・・・・」ととっても不安になってしまいました。昨日あんなに楽しく話してたのに。。 どうして彼はこんな態度になっちゃったんでしょう?付き合うとかそんなの期待しないから、せめて嫌われたくはないです・・

  • 同期と合わない

    先日、大学を卒業し、現在就職している新社会人の者です 今は研修中なのですが同期と話が合いません 一線置かれてるような気がして辛いです 周りの人は上手くやっているように見えます 会社の方からも同期は大事と言われとてもプレッシャーです 私は見た目がのんびりしていて自己主張も少なく大人しそうなタイプで恐らく仕事ができそうには見えず、研修担当の方にも好かれていない気がします 私的には一生懸命頑張っているつもりですが、研修担当の方にはまだ頑張れると言われます また、私は抜けてるとこが多く、学生時代はみんな笑ってくれてましたが働き始めてからはそうはいきません 正直、まだ社会人という自覚がありません 母親に相談したところ、私は学歴が高い方なのでそれを鼻にかけてるのが伝わってくるから上手くいかないのだと言われました 私は不器用でいろいろ下手なのですが、学歴があるから大丈夫と自分に言い聞かせていたところがあります 正直、今、どこにも居場所がない気持ちです 面白い話もできないし、仕事もできないし、こんなことでうじうじ悩んでるし自分が嫌になります 社会人にもなってお昼ごはん食べる人いるかなと考えるのも辛いです こんな私がこれから支店に配属されうまくやっていけるのかとても不安です どうすれば上手くいくのでしょうか

  • 感情が落ち気味・・・活気がない

    こんばんは。21歳・女です。 高卒で就職して、社会人4年目です。 会社入ってから、ずっと人の目を気にし過ぎたり・・・ 「目がうつろ」だと指摘を受けたり・・・テンションが好調な日が 少ないです。 部署ではずっと下っ端です。周りは30代40代に囲まれて仕事してます。 馬鹿だと想われたくなくて、いつも少し攻撃的な口調です。 会社のフロアでテンション高くなってしまった日は、家に帰って後悔します。 今年で22歳にもなるというのに・・・早くしっとりした大人の女になりたくて仕方ないです。自分のガキっぽさが年々増してきているような・・・??会社の健康管理室にもしょっちゅうくだらない悩みで相談に行ってます。2年前は数ヶ月精神科に行ってました。 友達といても、会社にいても「万年いじられキャラ」です。 何か虚しいです。 自分で自分のクビ絞めてます。 私は贅沢なのでしょうか?自分で自分のケアもままならんのです・・・

  • 何だかんだ言ってやっぱり容姿は重要ですか?

    大学生の女です。素朴な疑問なんですが... 最近、「人の人生での恋愛はやっぱり外見が大きく左右する」のかなぁと思ってきました。 外見が良ければ、パッと人の目を引きつけるし、興味を持ってくれる人がまず増えますよね。 昔の男友達と街で再会しても、それが「久しぶり。じゃあ」で終わってしまうか、 アドレスなどを聞かれて次につながるかは容姿も関係してくるのかなと思います。 他にも、彼女にするならある程度外見が良い子がいいだろうし...。 私は今まで、「人は中身だ」と思っていましたが、 外見を気にしないことによってチャンスを狭めているのかなと思ってきました。 あ、気にしないと言っても服やお化粧など一応人並みしているつもりです。 が、頑張って磨こうという気にはなっていません(^_^;) 外見はやっぱり重要ですか?? 皆さんはどう思いますか??

  • 外見は派手、中身は地味

    大学3年の女です。 外見が結構派手で1年の最初の頃は派手な子達と一緒にいたのですが 私は口下手で根暗なのでその子達についていく事ができず、段々とほとんどの子と疎遠になっていってしまい・・・。 いつもそうなのですが、何かの拍子に友達になり、(少しの間の会話なら明るく話せる)一緒にいればいるほど「つまらない」と思われているのが顕著に伝わってくるので胸が痛いです。 男性の場合も私の容姿を気に入ってくれていざ飲み会や遊びに行っても、あまり良くない空気といいいますか、盛り上がらずにその後別れてそれ以降の連絡は取り合わなくなる・・・のパターンばかりです。 数少ないですが今いる友人にもつまらない、と思われてしまうのではないかと必要以上に気を遣ってしまったり、会話を探してしまったりしています。 特技も無い、これといった趣味もない、勉強も人並み、見た目だけには少し自信がある。本当にこれだけの人間なので、今までの経験上嫌われるのが怖くて人と深く繋がる事を避けてしまっています。 私の明るくない内側を知ったらみんな離れていってしまう。と段々と自分に自信がなくなってきてしまいました。 どうすれば上手くコミュニケーションをとれるのでしょうか。あなたが友達になりたいと思うような人とはどんな人ですか?

  • 同期いない

    この春から社会人になった22歳の女です。 就職先は小さな会社で、同期もいません。小さな会社のため、入社式もなく、3月末から出社しており、1週間が経ちました。6時までには退勤できます。友人は今月から仕事が始まり、研修、飲み会と、とても忙しそうで楽しそうです。 今のわたしは、出勤して、寝て起きて出勤して、、を繰り返すだけで、虚しく、悲しいです。 会社でも先輩は優しくしてくれますが、飲みにいけるような感じではないです。仲良くなりたいですが、先輩たちは営業事務をしていて、私は経理で、先輩たちと机も離れていて、仕事中楽しく私語などしておられますが、私は参加できません。 もう辛いです。周りの友達、彼氏は疲れたといいながらも、同期とご飯行って来た、とか、SNSに書いていて、見るだけでなんというか、胸がぐっと締め付けられて気分が悪くなります そういう同期がいる会社に就職すればよかった話なのですが、、。 会社は仕事をするところであり、友達をつくりに行くところではないとわかっています。そういう思いがあったから、自分がしたいと思っていた経理の仕事ができるこの会社を選びました。 でも、辛いです。この2日間、泣きながら帰っています。涙が止まりません。 同じような経験をしている方、しておられた方がいれば、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。同じような方でなくても、何か意見を聞かせてください。

  • 合わない同期たち

    4月から社会人になります。 研修で同期と顔を合わしているのですが、全くと言っていいほど今のところ気が合う人が一人もいません。 (人のこととやかく言えませんが、誰にも相談できないので書かせてください・・) 18人いるのですが、だいたい4つの系統です。 ・ぶりっこ系 自己紹介で「私のこと姫って呼んでください。」といってた人がいる。 男の前だとテンション違う。 ・ギャル系 ・うるさい系 ・帰国子女・留学経験者 (すぐに「海外にいた時は~」と言う。) 一緒にいてものすごく疲れます。家に帰ると無意識に涙が出ます。 こんなに人数がいて、気が合わないのは初めてで、先輩方・上司の人とも上手くやっていけるのだろうかと不安になってきました。 ただでさえ内定もらえただけでも有難いのに・・会社に行くのが嫌で、卒業したくないとさえ思ってしまいます。 こんなな状況から会社に入っても上手くやっていけるのでしょうか? 甘いと思いますが、何かアドバイス頂きたいです・・。

  • 義母とのつきあい

    私の義母は顔が細く目も細くつり上がっていて、外見も派手です。関西人です(私は関東の人間)。どちらかというと苦手なタイプです。外見を見ると気が強く派手派手な感じの人です。 性格はまあそんなにきつくはないのですが、何せ外見が派手できつい感じなので、会うたびにちょっと恐縮してしまいます。 こういう義母とはどのように付き合っていったら良いのでしょうか。 60歳をすぎても元気でバリバリで、気が若く、私の母とは正反対の人なのです。 関西のおばさんて、このようにいくつになっても気が若い人が多いのでしょうか。

  • 幸せな恋をしたいです。

    21歳のこれから社会人2年目になる女です。 私は今まで男性とお付き合いをしたことがありません。中学のとき数週間ありましたが、それはカウントしません。 片思いをすると長く、5年とか好きでいるタイプで、これまで何人かの人に告白されたり連絡先を聞かれたりすることはありました。 でも、好きなられたから好きになることは無く、追われたら逃げてしまいます。 最近は知り合った男性とまずはご飯に行ってみてはいます。すごく疲れます。けどそこで男性側が今度は〇〇に行こうとか言われるとテンションが下がってしまいます。 かと言って自分が好きになった人を追ってみても付き合えません。 ついこの前何年越しの片思いが終わってしまったので傷心しきっています。 人並みに恋愛をしたいです。辛いです。 どうしたらいいでしょうか?