同期の存在で本来の自分が出せない

このQ&Aのポイント
  • 同じ配属先の同期と気が合わないと困っています。彼は私と真逆な性格をしており、ポジティブで積極的な人です。
  • 彼と一緒にいると情けない話、真逆なタイプで卑屈になり萎縮してしまい本来の自分が出せません。
  • 研修明け後も行動を共にすることになったら、上司に相談しても良いと思います。たくさんの意見お待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期の存在で本来の自分が出せない

四月より社会人となったものですが、同じ配属先の同期と気が合わなくて困っています。 彼は私と真逆な性格をしており物凄くポジティブで人見知りをすることなく積極的に誰とでも話せる人です。 上司などと三人で話していると私はほぼ空気です。 そして、ドンドン前にいこうとするタイプでとても新卒の人間には思えないほどです。 彼と一緒にいると情けない話、あまりに真逆なタイプすきで卑屈になり萎縮してしまい本来の自分が出せません。 現在は研修中で行動を共にしているのですが、研修明け後も先輩について行動を共にする機会があったら耐えれません。 知り合いなどに相談すると「お前はお前なんだから卑屈になる必要はない」「無理しないで本来の自分の姿で頑張ればいい」と言ってくれます。 皆様はどのように思いますか? もし、研修明け後も行動を共にすることになったら上司に相談しても良いと思います? たくさんの意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.4

こんばんは。 厳しくいきます。 >>同期の存在で本来の自分が出せない 知るか。 会社は、仲良しする場じゃない。 目に見える数字出してなんぼの場所で、「同期の性格が自分と合ってなくて、自分がしっかり仕事が出来ない」なんてのが通用するか。 まだ研修中だから、数字なんて出ないのは当たり前だから仕方がないとしよう。 仕方がないからそれは置いておくとして。。。 >>もし、研修明け後も行動を共にすることになったら上司に相談しても良いと思います? 何て言うつもり? 「同期と一緒だと、性格が合わなくて自分が萎縮してしまい本来の力が出せないので離してください。」 とでも言います? 。。。恥ずかしくない??? 研修中とは言え、あなたは学生じゃなくて社会人ですよ? >>本来の自分が出せません。 「本来の自分」って何ですか? 漫画の読みすぎ、夢の見すぎです。 今いるあなたそのままがあなたなんだから、本来も何も無い。 「同期に対して萎縮しているあなた」そのままがあなただ。 卑屈になって引け目を感じる。それは事実なんだから、それそのままがあなたです。 何で卑屈になるか。引け目を感じるか。 まぁ、簡単に言うと、「自分が相手より下だと感じているから」でしょう。 。。。下に感じたままでいいんですか? 確かに、ポジティブ、積極的に話せる、は、社会人的には大きな利点になるかもしれません。 でも、最初に言った通り、「数字出してなんぼ」が、会社組織です。 仮に、どんだけポジティブで人当たりが良くても、その同期が数字出る仕事が全然出来なかったら評価なんてつきませんよ? 下か上か。なんて判断するもんじゃないし、決めるもんでも無いとは思います。 ただ、現状、あなたが、同期より「下だ」と自分で感じてしまっている、思ってしまっていることは確かなのでは? ならどうするか。 「自分が引け目を感じないで済む」レベルになるまでがんばればいい。 >>彼は私と真逆な性格をしており物凄くポジティブで人見知りをすることなく積極的 周りを良く見ましょう。 物静かで、特にポジティブには見えず、ちょっと人見知りするような人でも、高評価され、信頼されてる人だっているはずです。 ここぞ!というときには、辛抱強くやっている人なのかもしれない。客に対しては、不器用かもしれないけど、手厚いサポートをしてるのかもしれない。 評価されたり信頼されてる人は、大体、「自分のやってることに自信を持っている人」です。 まぁ、自信あり。なだけじゃダメですけどね。やったことが、おおむね正しいことで、それが認められるから、評価が上がり、信頼されるわけなので。 「おおむね正しい」ような仕事が何故出来るか。 がんばったから。がんばってるから。ですよ。 知識も経験も無く、そのような仕事が出来るわけもありません。 一所懸命、本を読んで勉強しているのかもしれない。 一度起こした間違いは二度と起こさないように、何か工夫を、日々しているのかもしれない。 そういうことが「おおむね正しい」事が出来る下地になります。 下地があるから評価されて信頼される人間になれる。 「あいつが居るから、俺はダメだ」ですか? 「雨が降ってるから、家から出れない」 何か、言い訳として同じレベルだと思いません?? 「なら、傘差せばいい」 「かっぱ着れば?」 「雨降ってて出れないの?濡れるだけで、別に出れるじゃん」 いろいろと方法はあります。 「あいつが居るから、俺はこっちの方向でがんばろう」 「あいつに負けるのはイヤだ!絶対同じ分野で追いついて追い越してやる!」 どういうことでもいいんですが、現状、「あいつが居るから」というのを理由に、自分に制限をつけてるのはあなた自身です。 自分より優秀に感じる奴がいたっていいじゃん。 そいつに引け目を感じたっていいじゃん。 「他人のせいにして自分が勝手に潰れていく」なんて情けない事になりたくない。って思いませんか? まだ一ヵ月半。こっからですよ。

その他の回答 (5)

• -yo-shi-
回答No.7

>研修明け後も行動を共にすることになったら上司に相談しても良いと思います? 何を相談するんですか?意図が理解できないです。 >卑屈になり萎縮してしまい本来の自分が出せません。 本来の自分ってなんですか? そもそも、これが本来の貴女なのではありませんか? 貴女の性格の問題は同期のせいではありませんよ。 自分から積極的に行動できない。 活発的に行動する人の傍では、自ら行動できず相手の勢いに押されて萎縮する。 貴女にはそういう面もあることに気が付けただけの事です。 社会に出れば同期のような人は沢山います。 そういう人とも関わっていかなければいけません。 貴女はそういう環境になれる必要があるのだと思います。 逃げるのは貴女の自由ですが、成長はありませんよ。

• ele_sheep
回答No.5

社会人には早熟型と晩成型がいます。 最初は目立たなくとも、コツコツと実力を貯え 気付けば職場の柱になっていたという晩成型の人は よくみかけます。 慌てずに、一歩一歩確実にステップアップすればいいのではないでしょうか。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

では、お聞きします。 もし、その優秀な方が同期でなくても、あなたは自分が出せないのですか? そんなことないですよね。 要は、あなたは同い年だという、ただそれだけの理由で、 勝手に落ち込んでるだけです。 社会出たら、年齢なんて関係ありません。 その人を優秀な人として、尊敬すればいい。 教えを請えばいい。 同期などというくだらないプライドと、仲良しごっこがあるから、 そんな風に思うんじゃないでしょうか。 「同期」という概念を捨てましょう。 入った年が同じなだけで、対抗心を燃やすことが、 そもそもおかしいのです。

• mon205
回答No.2

>彼と一緒にいると情けない話、あまりに真逆なタイプすきで卑屈になり萎縮してしまい本来の自分が出せません。 では聞きますが、彼が居ない時は「本来の自分」が出せてるの? アナタの言う(思う)「本来の自分」って どんな? >彼は私と真逆な性格をしており物凄くポジティブで人見知りをすることなく積極的に誰とでも話せる人です。 ・・・と言うことは・・・ アナタは ネガティブで人見知りで消極的なのね? で? もう一度 聞きますが・・・ アナタの言う(思う)「本来の自分」って どんな感じ? 「本来の自分」って何だろうねぇ・・・。 家族といるときの自分? 友達といるときの自分? >ドンドン前にいこうとするタイプでとても新卒の人間には思えないほどです。 新卒の人間は ドンドン前に行ってはイケナイの? アナタの その考え方を拝借すれば アナタは「新卒らしく」謙虚で物静かで・・・良い存在なんじゃない? >「お前はお前なんだから卑屈になる必要はない」 >「無理しないで本来の自分の姿で頑張ればいい」と言ってくれます。 こんな素敵な助言をしてくれる知り合いがいるのに ・・・ 何故 まだココに質問しているの? それが アナタの求めている回答じゃない限り いつまでたっても 今のままだよ? >もし、研修明け後も行動を共にすることになったら上司に相談しても良いと思います? 同期の彼の所為じゃないよね? アナタ自身の「もって生まれた性分」を?上司に相談して? 何が解決すると思うの? アナタが「本来の自分」を出せるか出せないか ・・・ は アナタ自身の問題であって それは たとえ相棒が変わっても 周りの人間や環境が変わっても アナタ自身が自分の短所?ばかりに目を向けている限り 変わらないと思うよ。 人は誰しも 自分に足りないものを持っている人を「羨ましい」と思い 「そうなりたい」と思えば努力をするし 「なれない」と諦めたら「嫉妬」し「目の前から排除したい」と思う。。。 その積極的な彼と同期であったことは アナタが人として成長するために 神様が巡り合わせてくれたこと。。。と 良いように解釈できないかなぁ? その同期の彼にも 必ず短所がある。 それが「真逆」であるアナタの長所だよ きっと。 自分に自信を持ちなさい。 自分の長所を認めてあげなさい^^

noname#185012
noname#185012
回答No.1

他人のことなんか気にしないで早く仕事を覚えようよ、新人なんだから。 他人のせいで仕事に集中できないのだったら辞めようよ、会社に迷惑だから。