体重を落とすペースについて

このQ&Aのポイント
  • 年齢とともに体重が増えた&体脂肪も増えた為、現在ダイエットをしています。2011年12月中旬よりダイエットをはじめ、2ヶ月ちょっとで現在2kg痩せました。
  • 知り合いに、ペースは遅いけれど2kg痩せたんだと話したところ、「・・・」との反応でした。その方は、「女性と男性では落ち方が違うだろうけれど自分は1ヶ月で10kg痩せた」とも言ってました。
  • その方の急激なダイエットは20代で糖尿病を宣告されるほどひどい食生活と体重だったのもあると思うのですが、ダイエットは期間を決めてさっさと落として、その後体重維持のための生活に切り替えるべきなのでしょうか?(その方はダイエットを始めてから数年たった今でも体重を維持しています)
回答を見る
  • ベストアンサー

体重を落とすペースについて

年齢とともに体重が増えた&体脂肪も増えた為、現在ダイエットをしています。 2011年12月中旬よりダイエットをはじめ、2ヶ月ちょっとで現在2kg痩せました。 知り合いに、ペースは遅いけれど2kg痩せたんだと話したところ、 「・・・」との反応でした。 その方は、「女性と男性では落ち方が違うだろうけれど自分は1ヶ月で10kg痩せた」とも言ってました。 その方の急激なダイエットは20代で糖尿病を宣告されるほどひどい食生活と体重だったのもあると思うのですが、ダイエットは期間を決めてさっさと落として、その後体重維持のための生活に切り替えるべきなのでしょうか? (その方はダイエットを始めてから数年たった今でも体重を維持しています) 個人的には期限を設けると苦しくなるので、2012年度内に元の体重にもどればいいなぁと思っていたのですが・・・ なんだか知り合いの言葉を聞いて、2kgで喜んでいたのが虚しくなってしまいました。。。 よろしくお願いします。 <参考> 32歳女性。 体重 55→53kg(中学生のころから28歳まではずっと46~48kgを維持) 体脂肪35%ぐらい?→30% ダイエットの内容。(健康と継続できることを考えた結果です)  ・間食をなるべくしない。(生理前などは過度の食欲が出るので無理はしすぎない)  ・お昼は外食にならざるをえないため、朝と夜は自炊で野菜多めの食事。   1日1回は果物とヨーグルトを取る。  ・土日は出来る限りウォーキングに出かける。    1ヶ月目は15分ウォーキング→5分ジョギング→15分ウォーキング    2ヶ月目は15分ウォーキング→10分ジョギング→15分ウォーキング 質問の内容と外れるので上記の内容に至った経緯は割愛します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#6です。お礼ありがとうございます。 なる程、きちんと今までの失敗から自分に合った減量方法を考えられているのですね。「ぬるい」のはそれなりに理由がある、ということで納得しました。 確かに短期決戦の方が、結果が出やすく体への負担も本当は低いのですが、それがご自分の体に合わないとなれば話は別ですね。結局のところそれを続けられるか否かになるので。 >目に見える変化と言えば、パツパツのジーパンが、太ももやお尻にだいぶ余裕が出てきました^^ >2kg減ったと言うのは生理前の体重増加を加味した上で、2kg痩せたと見ています。 ということであれば、今のところ順調に脂肪が減っていっていると見て良いかと思います。ここは逆にぬるいメニューが良い結果を生んでいるのかも知れません。 >以前も体脂肪を落とすべく、2日に1回のジョギング(1回5km)を1ヶ月行ったことがあります。 >色々情報を調べた結果、週に3・4日は行わないと意味が無いとか、 >30分以上走らないと意味が無いとか、走る前にはストレッチを行わなければならない等々・・・ おわかりかと思いますが、体重の増減は結局のところ摂取カロリーと消費カロリーの差でしかありません。 その「差」をつくることができさえすれば、別にジョグを毎日やらなくてはいけない、ということはないのです。 ちなみに30分以上走らないと意味がない、というのはウソに近いもんで、単に20分を超えた辺から脂肪燃焼の効率が上がるだけの話です。こと日本では何かと「脂肪燃焼」というのが過大に評価されてますが、結局のところ1日トータルで考えた時に、たかだか1時間程度のジョグにおける脂肪燃焼だけを過大に評価しても意味がないのです。脂肪の消費効率だけ見れば寝てる間が一番高いですけど、かといって1日まるまる寝てるダイエットをする馬鹿はいませんよね?結局、糖質の消費だろうと脂質の消費だろうと、1日トータルでのカロリー欠損が出れば、それは体内に蓄えられてる脂肪をエネルギーにせざるを得ないので、糖質主体のエネルギー消費が無駄ってことはないんですね。 ただ、ジョギングというのは減量初期には非常に効果があるのですが、ご質問者様自信膝を故障してしまったように意外と身体的負担が高いこと、それからあまり高強度の有酸素運動を行いすぎると脂肪よりも筋肉の減少が顕著に現れるので、個人的にはあまり熱心に有酸素運動を行われることはお勧めしません。効果は否定しませんが、有酸素運動だけが減量のエクササイズなわけではない、ということです。 >ちなみに食事の工夫ですが、昨年は毎日15時間労働&休日出勤ありという激務? >により3食とも外食が多かったので、開放された今は、朝夕ほとんど自炊にしています。 >自炊では昔からごはんが、同量の玄米と麦+雑穀だったのでこの時点でかなりカロリーが落ちます。 >夕飯のおかずは鍋にすることが多く、野菜と汁でかなりの満足感が得られ、 >我慢することなくカロリーダウンとなっていると考えています。 食事については了解致しました。 ただ、今の食事内容ですと、たんぱく質がちょっと不足しがちでないかと推測します。 可能であれば、鶏ささみや脂質の少ない魚などの摂取量を増やし、その分脂質や炭水化物を減らすことをした方が良いかと思います。 たんぱく質が不足すると、筋肉量の減少となってあらわれてくるため、極力これを防ぐためです。プロテイン等の補助食品を利用されるのも一つの手ではあります。 ただ、このままのペースだと、ある程度のところまではゆるやかに減量しますが、ある時点からピタリと停滞するかと思います。 その時に無理をして減量のペースを上げようとすると、文中に何度も触れている「筋肉量の減少」が顕著になって現れてくるので、今のうちから筋肉量低下の防止として、可能であればスロートレーニング等の筋力トレーニングを取り入れて頂いた方が良い結果を生むのではないかと思います。 ちなみに、筋力トレーニングをされる場合は、「脚」「背中」「胸」といった大きな筋肉を中心にトレーニングなさるのが良いです。

schk10
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >体重の増減は結局のところ摂取カロリーと消費カロリーの差でしかありません。 そうですね。 摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えるのがなかなか難しいです(^^;; >ただ、ジョギングというのは減量初期には非常に効果があるのですが、  ~~~あまり高強度の有酸素運動を行いすぎると脂肪よりも筋肉の減少が顕著に現れる 筋肉の現象が顕著に現れると言うことは初めて知りました! 運動をすれば筋肉になるとばかり・・・ 何事もほどほどがいいのですね^^ >今の食事内容ですと、たんぱく質がちょっと不足しがちでないかと推測します。 他の方のお礼で記載していましたが、肉or魚or大豆製品+たくさんの野菜を心がけています。 ただ、Crims0nKingさんの回答にあった「たんぱく質が不足すると、筋肉量の減少となる」 と言う知識が無かったため、意識していませんでした。 取りすぎも良くないですが、減らしすぎも身体に悪いですね。 量を意識してみようと思います。 筋力トレーニングについては、元々運動音痴でほとんどやったことがなかったため、 正しいやり方がわかっていないようで、腹筋運動を以前やったときに腰を痛めてしまいました。 なので、今回はあまり考えていなかったのですが必要なんですね^^ 具体的にトレーニングをする場所を教えていただき、勉強になりました。 検索するとたくさん出てきてしまって目を回しそうですが、部位でかなり絞れます^^ 自分に合ったトレーニング方法を見つけていこうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

私が、30代の時に2か月で10kg痩せた方法です。 (ビキニが着たくて、身長158cm 体重 48kg 体脂肪25%)まで痩せました。 1.絶対にやせようと決める(いつまでに、何キロやせるか) 2.毎日、ほぼ同じ時間に体重計に乗る(食べ過ぎてしまったときはは、2~3日で戻すように) 3.毎日、会社にお弁当を作って行ってました。(外食ってすごいカロリーなんですよね) 今は、コンビにでカロリー計算をして購入してますが・・・・ 4.10kgやせるまでは、飲み会の時以外は、夕食時のビールは、350ml缶1本にしてました。 5.腹筋100回(腹筋は、全部で3種類やってます)、腕立て伏せ100回その他、筋肉トレーニングをする(つかれた時は、やりませんがやりだすと、やらないほうが、なんか体が気持ちわるいんですよね) 6.ダイエット商品に頼らない(αリボ酸とかLカルニチンとかとっているとそれだけで、安心をしてしまうから) 7.あとは、普段歩くときに、少しスピードを早くして歩く。 8.毎日、全身鏡で写してチェックする!!(めりはりボディーと作るには、絶対必須) もちろん毎日体重計に乗っていました。 主人も、やはり1か月で10kg痩せました。 結果・・・ 今も主人は、そのままの体型をキープ 私は、というとダイエットに一度成功して気が緩んだ+いつでもまたダイエットすれば痩せられる という気持ちが芽生えてしまったことからか、一気にリバウンドしました。 ですので、ようはその人それぞれに一番あった形がベストだと思いますよ。 そして、私もまた、今年に入ってダイエット再挑戦をしています。 7週間で、体重ー3kg 体脂肪ー2% ですが、気長に今度はやろうと思っています。 急激なダイエット、リバウンドを繰り返すと 痩せにくい体質になっちゃいますからね・・・ お互いにがんばりましょう★

schk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月で10kgとはすごいですね。 気力も意思も強くてすばらしいです。 さらにご主人は今もキープとは、とっても理想的です。 実際に成功したメニュー参考になります。 筋トレは100回ずつですか・・・ そこまで出来るようになって、体脂肪も25%になるのでしょうか。 私も少しずつですが取り入れてみようと思います^^ >その人それぞれに一番あった形がベストだと思いますよ そうですね^^ 皆さんの回答を見ていく中で、そう思えてきました。 現在ダイエットされているからの回答、励みになります。 お互いにがんばりましょう~^^

回答No.6

ちなみに、その2kg減ったことで身体に何か目に見えた変化は出ましたか? ウエストサイズが減っただとか、二の腕が細くなったとか。客観的な数値でも主観でも構いません。 もし、目に見えた結果が体重計の目方だけじゃなく身体への変化ということできちんと現れているのであれば別にいいですけど、そうでないのであればやり方を変えなければいけませんね。 はっきり言って、今の減量メニューは「ぬるい」です。 2kgなんて、1ヶ月に普通に変動する範囲です。生理前後でそのぐらいの体重変動あったりしません? 文面から察するに、「体脂肪を落とす」ことを主目的にダイエットされているようですが、何も考えずに体重を落とそうと思えば同時に筋肉も落ちて、逆に体脂肪率は増えたりするようなケースもありますよ。 どういう食事やエクササイズを行えば、なるべく脂肪のみをターゲットとして減量することができるか、どんな工夫をされようとしているのでしょうか? 20代と30代では、やはり体が違います。30代なら、それなりに考えて理詰めで減量しないと目的の達成はちょっと厳しいですよ。 >個人的には期限を設けると苦しくなるので、2012年度内に元の体重にもどればいいなぁと思っていたのですが・・・ 逆に長期にわたる減量の方が精神的にも体力的にもキツいですよ。 スパっと落として、維持に入る方がよっぽど楽です。

schk10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目に見える変化と言えば、パツパツのジーパンが、太ももやお尻にだいぶ余裕が出てきました^^ 2kg減ったと言うのは生理前の体重増加を加味した上で、2kg痩せたと見ています。 減量メニューはゆるいですか(^^;; 直球の回答ありがとうございます。 以前も体脂肪を落とすべく、2日に1回のジョギング(1回5km)を1ヶ月行ったことがあります。 色々情報を調べた結果、週に3・4日は行わないと意味が無いとか、 30分以上走らないと意味が無いとか、走る前にはストレッチを行わなければならない等々・・・ これらを真面目にやってました。 食事も食べ過ぎないように毎日腹八分目で抑えて。 結果、1ヶ月で3kg落ちましたがひざを壊し、食事を我慢していたことによるストレスで、 生理直前には歯止めがきかなくなって、食後にポテチ2袋などひどい目にあいましたw 維持どころではなくなってしまったという状態です。 何度かダイエットしましたが、結局同じような結果になって挫折していました。 そこで、少しずつ体重を落としながら、維持できるような生活にも慣れていこうと思い、 質問のようなメニューとなったしだいです。 ちなみに食事の工夫ですが、昨年は毎日15時間労働&休日出勤ありという激務? により3食とも外食が多かったので、開放された今は、朝夕ほとんど自炊にしています。 自炊では昔からごはんが、同量の玄米と麦+雑穀だったのでこの時点でかなりカロリーが落ちます。 夕飯のおかずは鍋にすることが多く、野菜と汁でかなりの満足感が得られ、 我慢することなくカロリーダウンとなっていると考えています。 運動の工夫は、土日にすこし動いていることのほかに、通勤時の駅までの徒歩を ダラダラ歩いていたのをちょっと意識しながら歩いているということでしょうか。 この真冬のなか、暑くなってコートを脱いでしまうこともあります。 >20代と30代では、やはり体が違います。 その通りですね。常々考えさせられます。 >逆に長期にわたる減量の方が精神的にも体力的にもキツいですよ。 一般的にはそうなのですね。 今までダイエットは1ヶ月しか続いたことがなかったのですが、 1ヶ月でーxkg減らさなきゃいけない!とか、あれやら無いといけない、 これは我慢しなきゃいけないという強迫観念?から開放されて、 初めて1ヶ月以上続いたので、皆さん長期戦でやっていたから成功しているのか!と思ってました。 考え方の違いなのでしょうか・・・ 色々自分の中で考えることが出来ました^^ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.5

体重を落とすペースですが、質問者さんの落とし方で良いと考えます、急激に落とすのは身体にも良くありませんし皮余り状態にもなります。 知り合いが一カ月に10kg落としたそうですが一気に落とすのは身体にも良くありません。

schk10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皮余り状態ですか・・・そういえばテレビで見たことあります。 動くのもやっとと言うほどの肥満の方だけだと思っていたのですが、 それなりの年齢ともなると、そういった考慮も必要なのかもしれません。 少しずつ落としたほうがいいという情報があったり、 一方ではダイエット情報を見ると1ヶ月で-5kgとか書いてあったりと 混乱していました。 少しずつでも良いのですね^^ありがとうございました。

• taakoo3
回答No.4

病院で教わった通りに減量された方はそれくらい減るのは普通の事です。 それを参考にすればあなたも確かに痩せられるかもしれませんが、その生活をずっと続けられなければ維持は無理です。 アタシからすればあなたの結論はでているように感じます。彼の様にやる気力があなたにありますか? 虚しさを感じる必要はないです。今はあなたが決めた計画の通りに減量に成功しているのですから。 1年間で10キロ位落とす気でいるなら今のままダレないようにだけ頑張ってください。 でも、他人には目標達成してから言う方がいいかと(^▽^;)2キロ減ったといわれても相手には分からないと思います。あなたも見た目では実感ないでしょうし、それは他人も同じです。

schk10
質問者

お礼

回答ありがとございました。 確かに私にはそこまでの気力がありません>< 2kg減ったと言う話は自分から振ったというよりは、話の流れ上出てきたことだったので、 反応がちょっと残念に感じてしまいました。 友人にも話題に上がってないので体重についての話をしたこともありません。 だれないようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

• rexxam
回答No.3

はじめまして、ダイエット経験者です。 「山高ければ、谷深し」急激に体重を減らすとリバウンドの可能性は高くなります。 その点、月に-1kgペースは悪くないと思いますよ。但し、それを継続して、目標に到達することは、簡単なことではないです。 今のところ、緩やかに体重が減っているようですが、体重減と共に消費カロリー(基礎代謝)が減ってきます。そのため摂取カロリー=消費カロリーになってしまい体重が減らない(停滞期)を迎えます。 その時は、食事量を減らすか運動量を増やさないと体重減に結びつきません。今のところ、大した食事制限もしていないようですから、多少ペースを上げるのであれば、摂取カロリーを控えた方がいいと思いますよ。 私の経験からだと減量期間は明確な目標もあり、モチベーションも高いので頑張れますが、それを維持していく方が難しいと思います。 「継続は力なり」言うのは簡単ですけど、実践するのは難しいです。 自分のペースで頑張りましょう。

schk10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者からのアドバイス参考になります^^ 私も維持が一番難しいと思っています。 体重を維持するためにストレスをためては身体に悪いので、 一生維持をしていくことが可能になるように太りにくい生活に慣らすことも考えています。 自分のペースで継続ですね^^

• ID10T5
回答No.2

気分を害されるかもしれませんがボクも2か月で2kg痩せたという話ならば「・・・」です。 でもね、それを6回繰り返してみてください。2か月×6=12か月、一年。それで2kg×6=12kg痩せたなら「おお!!頑張ったねぇ」となります。1か月で10kg痩せたとやらのそのお知り合いも、その話を聞けばグウの音も出なくなるでしょう。むしろあなたの方から言っておあげなさいな。 何だ、たったの10kg?どうして12kg痩せなかったの?って。 ウェイトコントロールってそういうものなんですよ。1か月で10kg痩せることよりも1年で12kg痩せることの方が上手な痩せ方だとボクは思いますね。もちろんあなたの場合は12kgも痩せる必要はないのでしょうけれどネ(^^)。

schk10
質問者

お礼

やはり「・・・」なのですね(^^;; 書き忘れていたことを思い出しました。 別の知り合いの人に計算してもらったところ、落ちた体重=落ちた脂肪となっているから、 理想的な体重の落ち方だよ^^と言ってもらえてうれしかったのだと思います。 体重は落としたいですが、体脂肪肥満の域だけに、筋肉は増やしたいと思っていたので、 たった2kgでも落ちた体重のほとんどが脂肪だったことがすごくうれしかったのです。 知り合いには「脂肪が」と言ったつもりだったのですが、言葉足らずだったのかもしれません。 脂肪2kgでもやはり「・・・」になるのかなぁ。。 回答ありがとうございました。 めげずにダイエットは継続して達成しようと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

最初は体重が落ちますが、もうすぐ安定期に 入るので。 体重だけではなく、体脂肪率で見るといいですね。 肉を食べるといいですよ。 たんぱく質ですから代謝が落ちるのをある程度避けられます。 安定期で挫折してリバウンドするんですよ。 大抵は。 ウォーキングですが、一定のほうがいいですね。

schk10
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 どうしても体重に目がいってしまってあのような文章となってしまいました(^^;; 目標は元の体重+体脂肪20~22%としています。 野菜多めではありますが、必ず魚、肉、大豆製品のどれかは一緒にとっています。 お肉は代謝が落ちるのを避けてくれるんですね。初めて知りました^^。 これから安定期ですか・・・ てっきり2週間ぐらいで安定期にはいったり落ちる時期に入ったりするものだと思っていました。 勉強不足ですね。すこし調べてみます^^ 運動についてはいつかジョギングが趣味になったらいいなぁという思いと、 歩いているだけだと飽きてしまって走り出してしまうので、ジョギングを少しずつ取り入れてます。 一定が良いと言うことは、ジョギングを入れるとしたらどうしたらよいのでしょうか。