• 締切済み

仕事に対するヤル気

こんばんは。 某企業で倉庫作業のパートを今月から始めた者です。 三週間が経過し、何となく雰囲気は掴めてきています、しかし仕事そのものについては、まだまだ判らない事が色々あります。 私には教育係の先輩がついてくれていますが、今日の勤務時間中に 「〇〇さんは、ここでの仕事にどれくらいの意識を持ってる?」 と聞かれました。 意図が掴めず 「えーっと…、まぁボチボチやってお金がもらえればいいかな…?(笑)って感じです。」 と答えました。 すると 「……そうか…。」 とだけ言われ会話が終わってしまいました。 考えてみると、採用面接の時、フロアマネージャーが「貴方には、O君(私の教育係)の様になってもらいたいのですよ。」 と言われた事を思い出しました。 しかし 現状、Oさんは明らかに損な役回りだと感じています。 他の人たちよりも、積極的に働く分余計に大変な思いをしてると思います。 マネージャーや正社員さん達は、皆、Oさんを誉めて悪く言う人は誰もいませんし、彼をあてにしてる様です。 でも、私はそうまでして働く気が正直ありません。 他のおばちゃん達も適当に最低限の仕事をし、時間がくれば帰っていきます。 私はOさんの様になる事を期待されていて、先々彼の後継者にするつもりの様です。 この会社は雰囲気が良いので長く働きたいのですが Oさんの様にならなければクビになるのだろうか? でも、それなら他のおばちゃん達はどうなのか? という疑問が沸いてきました。 皆さんは、どうですか? 時給制で、熱心に汗をかく程働いても、適当にやっても一時間で900円です。 どちらが賢いのでしょう?

みんなの回答

noname#216715
noname#216715
回答No.2

初めまして。 >「○○さんは、ここでの仕事にどれくらいの意識を持ってる?」 何を聞きたいのかさっぱりわかりません。これを読んで、教育係さんは熱心で真面目だけど要領の悪い方なのかな、と感じました。私自身が泣きたくなるくらい要領が悪いタイプなのでそう思うだけかもしれませんが…。こういう言い方をする人って、真面目すぎて空回りする人が多い気がします。 >彼をあてにしている様です。 おばちゃんたちが適当に仕事をしているのに、教育係さん一人をあてにする会社ってどうなんでしょう?おそらく会社側もその状態を打破すべく質問者様を雇ったのだと思いますし、彼自身も一人で頑張るのが辛いので質問者様に味方になってほしいんだと思いますが…。 質問者様がどういうスタンスで働くかは質問者様の自由だと思いますし、教育係さんのようにならなかったからといってクビになるとは考えにくいです。まあ、適当に働くよりも熱心に働く方が良いと思いますが、必要以上に熱心なのもいかがなものかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

次に優秀な人が入って来たらアナタがクビになるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    仕事を辞めるか悩んでいます。 20代半ば女性です。 正社員として最近雇用されましたが、 仕事を辞めたいです。 今は気力で毎日頑張れていますが、 今のまま何年、何ヶ月も頑張れる気がしません。 理由は、例えばその場にいない人の悪口を言うような、ばちばちした雰囲気があり、 休憩の時も勤務中も雰囲気が悪いこと。 つまり職場の雰囲気に馴染めないこと。 そして教育係がとにかく怖い。私のミスでもない(私が関わってないこと)なのに決めつけて怒鳴って来たり、適当に仕事しないでね。などと嫌味を言われたり。 雰囲気が悪いところにむいて教育係にきつく当たられ、仕事もまだ覚えてないというトリプルストレスで潰れそうです。 新人だから一番先に職場に来なさいと言われ、毎朝5時半起き。 帰るのが8時までなので9時頃。 それから覚えてない仕事の復習や家のことをして寝るのは1時過ぎ。 体力的にも潰れそうです。 今は気力でなんとかなっていますが、 そのうち突然ばっくれて引きこもってしまいそうです。 正直精神的にギリギリです。 次の日のことを考えると怖くて眠れません。 毎日ああ、今日も1時間しかねれない… と。。。 でもここで逃げるのは良くないと思って。 頑張れ!頑張れ!と思うのですが辛いです。 お付き合いしている人がいるのですが、その人が、 ちゃんと自立している女性が好きだ。 というので、 ここで逃げるのはかなりのマイナスポイントになります。 でもこのままじゃ鬱病になりそう。 私はどうしたら良いのでしょうか。 皆さんならどうしますか?

  • 仕事やる気でない

    新卒でこの春入社した者です。 自分の仕事がほんとにこれでいいのか、やる気が湧かず、仕事が毎日夢に出て毎朝吐き気がします。 会社の教育係は熱心だが、話が長く毎回リピート指導の嵐です。口も悪く、態度も悪いため周りからも嫌われています。 また本社研修では定時に速やかに帰るように。と指導がありましたが、実際の現場だと、労働時間が9時間になるようタイムカードを押して、残業代でないからもし10時間超えるならタイムカード押すなよと言われています。 そのくせして、外回りから帰ってくるのが定時なのに、そのあとの仕事をやらされるため帰れません。必ず残業になります。 私は正直新卒でやりたいこともなくこの会社を選んだため全くやる気も起きず、夢も希望も毎日見出せません。 毎日が辛いですし、仕事自体も自分の性格と合ってないため、辞めたいと思わない日はありません。 もし皆さんが私と同じ状況の場合どうすると思いますか。 グチみたいになってしまいすみません。

  • 仕事を教えてもらうことができません

    こんにちは。 仕事を転職し、入社1週間程経ちました。 同種系統の仕事の転職ではありますが、経験したことがない事が多々あります。 いずれ自分で担当する仕事(未経験)を教えてもらわなければならないのですが、なかなか仕事を教えてもらうことができず困っています。 入社2日程は教えて貰ったのですが、そのあと教えてもらっていません。 自分から声をかけていかなければと思いつつ、他に任された仕事で手一杯になってしまい、時間を作ることができません。 上司は「教育係の教え方が下手だから何も分からないでしょ?物事を分かってる前提で教えてるから(教育係は)いかん。」と言うもののフォローはなく、ほぼ毎日「仕事を教えに貰いにいかなきゃいかん。」「時間作って教えてもらわないと…」「早く出来るように。」と言ってきて毎日プレッシャーを感じています。 上司が仰る通り、何の仕事をしているのかも教えてもらえずスタートし、メモをとるスピードが追いつかない程一気に進んでしまうため、教わってもちんぷんかんぷんです。 今まで教えてもらったことが何も分かっていないのに、さらに新しい事を教えてもらうのが憂鬱で仕方なく、ますます教えてもらうため声をかける事ができなくなってしまいました。 また、教育係の人は、上司が休みの時には別の人と一日中雑談をしながら仕事をしています。うるさくて、わたしの仕事が集中できない程です。 小さい会社のため、他に相談できる人もいません。 悩みすぎて体調が崩れてきてしまいました。 受け身の体制でいることが悪いのは分かっていますが、 わたしはどうすればいいのでしょうか…

  • やる気の無い人にやる気を起こさせるには??

    現在私の勤める部署には10人、係には4人在籍してます。 今年の4月からパートさんが入ってきました。 大学卒業したての女子社員です。 その彼女。悪い言い方をすると仕事をなめてます。 仕事中にネットを楽しむのは日常茶飯事。 お願いした仕事をこなすのも、人の2~3倍の時間がかかります。 やさしく注意すると『私はマイペースなので』と言います。 また、一度『普通の会社だったら、仕事終わるまで帰らせてくれないよ』などと 注意したこともあります。 しかし、一向に改善されませんし最近はやる気すら感じなくなっています。 確かに仕事は少ないかもしれません。 定例の業務だけでしたら、一日数時間で終わってしまいますし。 しかし、それでも探せば仕事なんて山ほどあるのが現状でしょう。 当初は、私が探して彼女に与えてましたが、そんな彼女をみて、 私も構う気がなくなってきてしまってます。。 係には女性が二人です。もう1人の女性が注意して、対人関係が悪くなったらどうしよう。 と言うものがあるらしく、言えないみたいです。 また、別係の女性は、係が違うから私が言っていいのかな?みたいな感じで言ってくれません。 他の人は、優しすぎるのかそんなことは絶対言えない人ばかりです。 つまり、私が彼女を教育しなければならないのです。。 何を言っても言い訳をする。やる気が無い。 そんな人を正しく導くにはどうしたらよいのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 小馬鹿にしてくる人への対処法を教えてください!

    接客業のアルバイトをしています。 あるおばさんが私の教育係的な役回りをしてくるのですがいちいち小馬鹿にしてきて鬱陶しいです。 レジの計算が上手くいかなかったときに「数学とか苦手?」と聞かれはい…と答えたら他の人に「こいつ、数学苦手やねんて(笑)」と言われたり、ある休憩時間にはパートの方が「~さん(私)って控えめだよね、どこだと素だすの?」と聞いてきたのですが私が答えるより前におばさんが「ゆとりだから家に引きこもってんじゃない?(笑)」と勝手に答えて一緒に笑っていたのでその時は笑って誤魔化しましたが正直殴りたいくらい腹が立ちました。 他にも色々ありますが精神を鍛えられると思って我慢しています。 バイトを辞めればいい話ですが時給が良いので辞めたくないです。 こんな人達は社会にでれば腐る程いるとは分かっていますが何か対処法はないでしょうか? また小馬鹿にされたときの返し方等…

  • 仕事が辛いです。

    コロナ禍で未経験の分野に転職しました。全てリモートで仕事を始め経ちますが、半年近く経ちますが、全く慣れず仕事が一人で進められず教育係から期待外と言われています。 入社してから毎日30分オンラインで教育係より仕事を教えてもらいそれ以降は自分で進めています。オンラインでなくても質問しにくい雰囲気があります。 一番の問題はオンライン会議です。オンラインでさえ会議がとても苦手です。毎日オンラインミーティングがあります。自分が司会や発表する会議もあります。毎日の教育係とのミーティング後や他のミーティングが終わった後、どっと疲れて頭がぼーとし手も震え仕事が手につきません。家だからぼーとしているとサボってると思われるのではと焦るのですが、会議後は仕事が手につかず気づいたら夜になり、夜遅くまでや朝早く起きて、毎日の会議までに仕事を終わらせないとと焦り一日中仕事をしている形になっています。残業代もありません。 こんな状態がしばらく続いており、仕事をしていてると急に涙が出てくるようになり、精神的に問題かと思っています。 土日にはオンオフを切り替えて仕事のことを忘れるようにしていますが、平日になるとこんな感じの繰り返しです。 オンオフ切り替えてるし大丈夫だろう、オンラインだから直接顔を見て話すのではないから大丈夫だろうと思っていても平日はこんな感じなので、どうしたら良いかわからなくなっています。 なにかアドバイスいただけますと幸いです。

  • 初日で辞めたい

    1週間の研修が終わり配属されました。 先輩もみんな同じ派遣です。 マンツーマンで教育係がつきました。 新人はたくさんいますが理解度はみんな同じくらいです。 他の同期は分からないところを丁寧に教えて貰っており楽しく和気藹々としています。 私の教育係のおばさんは…分からないとこがあると「研修でやりましたよね?」「何でそこはそうなるの?」など威圧的な態度で接してきます。 一つ間違えるたびに「何で?」と言われるので。 私はしばらく黙って話を聞いてるしかなかったけどさすがに言いたいなと思い質問をしてみたらすぐ押さえ付けるというか遮るような言い方をされました。 (喧嘩になりそうな口調になってきたので私は黙りました) 私は比較的仕事はすぐに覚える方ですが苦手な人がいるとできなくなります。 「初日から何でこんな言い方されなきゃいけないの?」と思うのと他の人達が丁寧に教えて貰ってるのを見て自分の惨めさに涙が出てきてしまって… 部屋が静かなので周りの人達は私とおばさんが気になってると思います。 さすがに可哀相かと思ったのか他の先輩がおばさんに「そこ研修でやってないみたいですよ。だから新人さんたちはみんな知らないみたいです」と言ってました。 あまりにも私にキツいから言ってくれたのかな?と。 席が離れてるならまだしも隣の席なのでこれから苦痛です。 正直仕事以外の会話すらしたくないほどです。 隣にいると思うだけで仕事に集中できません。 初日からこんな嫌な気持ちになることは初めてです。 甘いと思うかもしれないけど初日がこれだと今後も変わらない気がします。 いかにも場を仕切ってるお局的おばさんです。 皆さんなら辞めますか?

  • 仕事にやる気がでない

    仕事を辞めようか悩んでいます。 今、大きなプロジェクトのリーダーの役割にいます。 最初は上司を中心としていたのですが、 気づいたら上司はプロジェクトから離れて私がリーダーになっていました。 上司もまったく手放しというわけではなく、 必要であればバックアップしてくれます。 けれど、このプロジェクトについても今の会社で仕事をするのにも、どうにもやる気が出ません。 仕事がつまらなくてもお金のためだ、と 思っていても頭が働かなくってミスばかりです。 また、やりたくない・やりたくないとばかり思って 仕事を先延ばししたり、競合相手が出ても危機を感じられず周りからも、当然ですがやる気がないと思われています。 こんな状態で勤務をしていても会社のお荷物以外に ならないのでこのプロジェクトが終わったら辞めたほうがいいのかと思っています。 でも、他にやりたい仕事があるわけでもなく特技や技術があるわけでもなく年齢的にも27歳と一番頑張る時にこんな事で悩んでいるしで、どうすればいいのか・・・ 皆さんはこんなことなかったですか? こんな事甘い!と思うかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • コレってイジメですか?

    違う業務をする事になり 教育係がつく。 その教育係の人はしばらく慣れるまで一緒に仕事すると話してましたが研修2日3日後には休むようになりそれ以来来なくなりま した。(社外の人なので弊社勤務ではない) 弊社よ他の人は違う業務に就いておりその会社では自分だけその業務です。 分からない事はその教育係に連絡して聞いてくださいと言われ仕事をしています。 分からない事についての連絡は普通にとれているので 業務に支障は来たしていませんが たまに思うのはイジメかなにかかなと思っています。 みなさんコレについてどう思いますか?

  • おばが、仕事で苦しんでいます。アドバイス下さい

    おば(60代)は、パソコンを持っていないので、代わりに質問します。 おばは、知的障害者の寮で、料理、洗濯、掃除、その他色々仕事をしています。 最近、60代の新人さんが、入ってこられました。 おばは、学校の先生をしていたと聞いて、期待しました。 ですが、 その人は、毎日、定時になると、その人の仕事がたまっていてもほったらかして帰宅するので、おばがその人の仕事もすることになってします。自分の仕事とその人の仕事で大変です。 洗濯の仕方も、ヨレヨレのまま干し、下着のパンツとタオルを隣どおし密着させて干しまくるなど、適当でずさんなやり方をします。いくら言っても直りません。 ほかの仕事も適当でずさんです。 そのため、おばは、ストレスで首や肩が痛くて、首がまわらないと嘆いています。 そんな適当な人と、ストレスなくうまく仕事をするコツを教えてください。 これを印刷して、おばに渡します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう