• 締切済み

仕事に対するヤル気

こんばんは。 某企業で倉庫作業のパートを今月から始めた者です。 三週間が経過し、何となく雰囲気は掴めてきています、しかし仕事そのものについては、まだまだ判らない事が色々あります。 私には教育係の先輩がついてくれていますが、今日の勤務時間中に 「〇〇さんは、ここでの仕事にどれくらいの意識を持ってる?」 と聞かれました。 意図が掴めず 「えーっと…、まぁボチボチやってお金がもらえればいいかな…?(笑)って感じです。」 と答えました。 すると 「……そうか…。」 とだけ言われ会話が終わってしまいました。 考えてみると、採用面接の時、フロアマネージャーが「貴方には、O君(私の教育係)の様になってもらいたいのですよ。」 と言われた事を思い出しました。 しかし 現状、Oさんは明らかに損な役回りだと感じています。 他の人たちよりも、積極的に働く分余計に大変な思いをしてると思います。 マネージャーや正社員さん達は、皆、Oさんを誉めて悪く言う人は誰もいませんし、彼をあてにしてる様です。 でも、私はそうまでして働く気が正直ありません。 他のおばちゃん達も適当に最低限の仕事をし、時間がくれば帰っていきます。 私はOさんの様になる事を期待されていて、先々彼の後継者にするつもりの様です。 この会社は雰囲気が良いので長く働きたいのですが Oさんの様にならなければクビになるのだろうか? でも、それなら他のおばちゃん達はどうなのか? という疑問が沸いてきました。 皆さんは、どうですか? 時給制で、熱心に汗をかく程働いても、適当にやっても一時間で900円です。 どちらが賢いのでしょう?

みんなの回答

noname#216715
noname#216715
回答No.2

初めまして。 >「○○さんは、ここでの仕事にどれくらいの意識を持ってる?」 何を聞きたいのかさっぱりわかりません。これを読んで、教育係さんは熱心で真面目だけど要領の悪い方なのかな、と感じました。私自身が泣きたくなるくらい要領が悪いタイプなのでそう思うだけかもしれませんが…。こういう言い方をする人って、真面目すぎて空回りする人が多い気がします。 >彼をあてにしている様です。 おばちゃんたちが適当に仕事をしているのに、教育係さん一人をあてにする会社ってどうなんでしょう?おそらく会社側もその状態を打破すべく質問者様を雇ったのだと思いますし、彼自身も一人で頑張るのが辛いので質問者様に味方になってほしいんだと思いますが…。 質問者様がどういうスタンスで働くかは質問者様の自由だと思いますし、教育係さんのようにならなかったからといってクビになるとは考えにくいです。まあ、適当に働くよりも熱心に働く方が良いと思いますが、必要以上に熱心なのもいかがなものかと思います。

• 373Ryu
回答No.1

次に優秀な人が入って来たらアナタがクビになるだけです。