おばの仕事に関する悩みとアドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • おば(60代)は、知的障害者の寮で働いており、最近新人さんの仕事がずさんで困っている。
  • 新人さんは定時になると仕事を放り投げて帰宅し、おばがその仕事を代行することになっている。
  • 仕事のずさんさや適当さがストレスとなり、おばは首や肩の痛みを訴えている。どうすればストレスなく働けるかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばが、仕事で苦しんでいます。アドバイス下さい

おば(60代)は、パソコンを持っていないので、代わりに質問します。 おばは、知的障害者の寮で、料理、洗濯、掃除、その他色々仕事をしています。 最近、60代の新人さんが、入ってこられました。 おばは、学校の先生をしていたと聞いて、期待しました。 ですが、 その人は、毎日、定時になると、その人の仕事がたまっていてもほったらかして帰宅するので、おばがその人の仕事もすることになってします。自分の仕事とその人の仕事で大変です。 洗濯の仕方も、ヨレヨレのまま干し、下着のパンツとタオルを隣どおし密着させて干しまくるなど、適当でずさんなやり方をします。いくら言っても直りません。 ほかの仕事も適当でずさんです。 そのため、おばは、ストレスで首や肩が痛くて、首がまわらないと嘆いています。 そんな適当な人と、ストレスなくうまく仕事をするコツを教えてください。 これを印刷して、おばに渡します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>おばは、学校の先生をしていたと聞いて、期待しました。 まずこれが間違い、 経験上元教師は一切使い物になりません特に公立。 >毎日、定時になると、その人の仕事がたまっていてもほったらかして帰宅するので、おばがその人の仕事もすることになってします。 明確に分担されているならやらない。 時間外になっているなら当然時間外を請求。 >洗濯の仕方も、ヨレヨレのまま干し、下着のパンツとタオルを隣どおし密着させて干しまくるなど、適当でずさんなやり方をします。いくら言っても直りません。ほかの仕事も適当でずさんです。 寮の運営責任者に使えないと談判する。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 おばに回答を見せます。

その他の回答 (5)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

ストレスなく仕事をすることは困難ですが、ストレスを減らすことは可能でしょう 相手と仕事のルールを共有することです ルールを共有する作業自体もストレスを伴いますが 別なルールでずっと一緒に仕事をしているよりは、幾分ましです 当然ですが ルール作りを進めるには、相手の言い分も尊重する必要があります

jinnse1
質問者

お礼

おばに回答を見せます。 ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.5

その新人さんが来る前はどのような体制で仕事が回っていたのでしょうか。 辞めた人の補充が入ってきたけど処理能力と仕事の質が劣るということでしょうか。 丁寧な仕事をする人とがさつな人でうまく仕事が折り合わないというのは良く聞く話です。 たとえば、洗濯物をヨレヨレのまま干して何か支障はでるのでしょうか。パンツとタオルを隣どうしで干して何か支障はありますか?たとえばパンツとタオルを隣に干して、以前食中毒者が出たとかなら注意すべき点ですが、合理的理由がなく美学・信念といった価値観的なものだとしたら、許容・妥協するということでもいいかもしれないですね。 他にも分担のしかたで工夫できる点はないでしょうか。たとえば、洗濯物を干すときはおばさんがしわを伸ばしたものを新人さんに手渡して干してもらう。手渡すものもタオルを連続して渡していけばパンツと隣合うこともないと思います。作業を分業にすることで仕事を早く完了させることもできる効果もあると思います。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 おばに回答を見せます。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

ストレスなく仕事するのは難しいでしょう。 上司に当たる方に実際の仕事状況を見ていただくほか、無いと思います。

jinnse1
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 おばに回答を見せます。ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

おはようございます! ずさんなやり方なら、その方のやっているところを、隠しカメラで、撮影して、 雇われた方に、証拠のビデオを見せて、止めてもらった方が、いいと思います! また、ちゃんと仕事できない方を 雇った方もいけないと思いますが? 辞めてもらって、ちゃんとできる方を 新しく入れた方がいいと思います! 参考まで!

jinnse1
質問者

お礼

おばに回答を見せます。 ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

26、27代連合艦隊司令長官山本五十六の名言をご紹介します。 人を動かす やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 あるいは、 やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、 ほめてやらねば、人は動かず。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 上官の命令が絶対の海軍でも人を育てるのに苦労してたんですよ。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 おばに回答を見せます。

関連するQ&A

  • 仕事をしないおばさん

    仕事をちんたらちんたらやって、片付きません。 気に入らない事があると、タバコ吸いに居なくなって3~40分くらい消えます。 5~10分で帰ってくる事は稀。 派遣さんや新人の社員と喋くって、伝票類が 現場に行く前に「○○さん、○日までの処理する伝票あったら置いておいてください」と言って現場に用を済ませに行きます。 (おいてあったり、渡してくれた試しはないけど) 昨日なんて定時5分前に持ってきました。 悪びれるそぶりもなく、忘れてゴメンねもなく。 おばさんは悪い人ではないのですが、気分の浮き沈みが激しい人で40代半ばで、彼女が5年~6年ほど先輩です。 今日は風邪+課長にいつ出来るのかとやんや言われてたみたいで、沈んでました。 部署の平和のためか呆れてしまったのか 部長も大人しい人なのでなかなか「やりなさい」とも言いません。 全体的に部課長が大人しい人多めです。 仕事を喋りながらちんたらちんたらやってる人が部署にいたり、先輩後輩に居る方どのようにしてますか?

  • 仕事中に長々と話しかけてくるおばさんの対応は?

    アルバイトで販売をしています。 小さな店舗で常に店長は不在(何かあれば電話で、月数回見回りに来る程度)です。 主にレジや商品の品出し、商品整理が主な仕事ですが、小さい店ですぐ商品整理終わってしまいます。 レジは2人勤務で、数ヶ月前に入ってきた50代のおばさんがいるのですが、下らない話を長々と話すので困ってます。 始めは聞いてたのですが、こちらの話は聞かず一方的に自分の話を続けるだけです。 自慢・人の悪口・過去の経験(全然こちらには関係ない話)を延々と仕事もせず話し続けるので、注意したらなぜか逆ギレされてしまいました。 仕事では私の方が先輩です。年令はおばさんの方が先輩ですが、悪い事は悪いと言うのは間違ってますか? それでも年上は敬わないといけないのでしょうか? 掃除をしていても何かにつけて「年だから腰が痛い」「神経痛が…」といってそのおばさん以外(みんな若い子です)が掃除しています。 他の職場の友人みんな迷惑しているみたいで店長に訴えましたが、うやむやにされました。 おばさんは口が達者なので店長もタジタジです。時給が低く求人出しても来ないのでリストラはないようです。 私はなるべく避けておばさんとシフト同じだと何か仕事を見つけてしていますが、おばさんはレジで立ってるだけです。 レジに戻るとこちらの都合おかまいなしに長話が始まります。 忙しそうに仕事していると、タイミングを伺って話すきっかけを作ろうとチラチラ見てます。集中できません。 もう、これだけでストレスです。どうしたらいいでしょうか・・・・・・・・・。

  • おばちゃん

    30代の♂です。職場の部署で50代後半のおばちゃんと一緒なんですが、こっちとしては母親とほぼ同じ年齢のおばちゃんをただの仕事仲間としてしか見れないんですけど、彼女らは女として見てほしい・・ってか、誰にでも優しくしてるのに「私には優しくしてくれる」と勘違いしてて、「私のことが好きなんだわ」と思ってるふしがあって(若い女の同僚と楽しそうに話してると嫉妬してるとか第三者的な人にそんなことを言ってる)、困っています。  どういうふうに勘違いしたらこういう思考ができるのでしょうか?

  • おばさん達はなぜ群れる???

    おばさんはなぜ「みんなで」が好きなのでしょうか? 最近、職場でオフィス内で異動しました。全体的なシャッフルだったので色んな人が異動しました。女性は私(27)と32歳の同期のおばさんです。 異動前のオフィスは私の年齢前後が多く、23歳くらいの子もいました。独身も多かったです。 異動後のオフィスはどちらかと言うと平均年齢が高めで、30代が多いです。既婚者や子持ちが多いです。 異動前のオフィスの女性達は、みんなでわちゃわちゃする事はないですが、仲が悪いわけでもありませんでした。むしろ、男性達とも合わせて全体で仲が良く、仕事後やたまにプライベートでも仲良しでした。それも押し付けがましい感じではなく、適度な距離を保っている感じです。 しかし異動後のオフィスは全く違い、女性達全員のLINEグループがあったり、ランチも誘い合うのが当たり前、クリスマスパーティーや忘年会(女子だけの二次会)とかも半ば強制参加です。 男性達とも、男と女!みたいな感じでパックリ分かれています。当然みんなで飲み行くこともないし、私もあのおばさん達は誘いたいと思わないし、それは男性達も同じだと思います。 もちろん、家庭があるとかそういうもあるとは思いますが。 私はそのオフィスでは歳のわりに社歴は長めで、ベテラン扱いされているので、差し支えない程度のコミュニケーションをとって一人行動をしていても、物を申そうが文句は言われません。そもそもおばさん達よりベテランですし仕事できますからね。 でも他の私くらいの年齢の人達はおばさん達には逆らえないので、30代が牛耳って、20代は何も言わずイエスマンになっているという状況です。 別に仲が良い人同士で群れる分にはいいと思いますが、私から見ると自分から誘わないと誘ってもらえない残念なおばさん達にしか見えません。 そしてやはり群れても人の悪口や噂話ばかり、マウントの取り合いで、仕事に対してもマイナスな事しか話しません。 仕事で上手くいかないことや上司がうざいなどの愚痴ならまだマシです。私も女なのでそこは分かりますし、嫌なことの10や20ありますから。 人の悪口や噂ほどどうでもいいものはありません。 あとこれはどうでもいいですが、なぜおばさんはお菓子好きなんでしょうか?笑 喋ってお菓子食べてコソコソ噂話して、ばかりを見かけます。そして私の職場だけではなく、世間的によくあるじゃないですか? なぜなんでしょうか? 何かをするのに「みんなで」やる必要があることはそうそうないし、人が増えれば効率も悪くなることも多いです。しかも我の強いおばさん達だと話し合ってもまとまりません。 異動前はおばさんってやだな〜程度でしたが、異動したら身近にいて本当に冷めた目で見てしまいます。。。

  • 向かいのおばさんがジッと見てきました

    私はマンションの2階に住んでいて、道を挟んだ向かいに一戸建てが建っています。洗濯物を取り込もうとベランダに出たところ、ちょうど向かいのおばさんが庭から勝手口に戻ってくるところで、目が合いました。おばさんは地上にいるので、2階のこちらを見上げるような格好です。 普通は、「あ、人がいるな」くらいですぐに目をそらすと思うのですが、おばさんは何秒かこちらを見ていました。 気持ちが悪いです。こういうご近所さんはどこにでもいるものですか?今まで仕事であちこちの土地に引越したことがありますが、たまたまいずれも6階や7階などの上階で、地上にいる人からの視線を感じたことがなかったので妙に落ち着きません。

  • バイト先のおばさんが感じ悪いです。

    バイト先のおばさんが感じ悪いです。 20歳女、フリーターです。 わたしが今のバイトを始めたのは2ヶ月半前で今のバイト先の中で一緒に入った方とわたしが一番後に入った新人です。わたしと一緒に入ったおばさんは今なんとか慣れて来たあたりです 感じの悪いおばさんは三年間以上はそこで働いているベテランです。 わたしの時間が終わるときにその方が入ります。 終わるときに少しのミーティング的なものがあるのですがそのときにすごく感じが悪いです。 そもそも目も合わせてきません。 他の私たちの後に入ってるおばさん、わたしと一緒に入ったおばさん おじさん、20代の男性には目は合わせるし話しかけるんです。 でもわたしにだけ目も合わせない上に感じも悪いです。 特に若めの男性にはよく喋ってます。 どうしてわたしだけそんな態度なのでしょうか。 普通に挨拶もしてるし、私がおばさんと同じ時間に入る時は普通なのに私が朝だけでそのミーティング的なときと他のときはすごく感じが悪いです。 辞めたりしたくないので乗り切りたいのですがどうしたらよいでしょうか。 まだまだ仕事自体に慣れて言われたこと以外やる余裕もない状況なのでスルーしたりなんて怖くて出来ません。

  • 働かないおばさんについて

    職場に働かないおばさんっていませんか? 働かないおじさんは有名ですが、おじさんだけではない気が。。 明らかに理不尽ですよね。私もそこまで勤勉な方ではないですが、それでも不愉快です。遊んで給料はもらう。他人に働かせて自分は遊んで給料はもらう。働くのが馬鹿らしく思えてしまうこの職場です。今現在、私がいるこの職場でしゃべりまくっているあのおばさんのことです。 朝からしゃべって、笑ってストレス発散しているだけです。職場を何だと思っているのか。全く仕事と関係のない話、一見仕事に関係するようだけど実はだべりたいだけの話、とにかく全く仕事する気はないです。よく見ると何も仕事していません。 おしゃべりだから一見いい人に見えてしまいます。管理者が来たら、すばしこく仕事をしている振りに切り替えます。ある種、器用です。ホントに器用です。憎くて仕方ありません。 しっかり管理できていない会社の管理者も悪いと思います。結局、海外のように個人の業績で評価されるような評価体系ではないから、みんなグループで仕事を進めていて責任がどこにあるのかあいまいなのです。だから、真面目に働く人がいる一方で、ズル賢いあのおばさんのような人がタダ乗りするのではと思います。 うちの会社の職場環境は日本の古くて良くない慣れ合いの風習をそのままとどめている時代遅れの職場です。

  • オジさん、オバさんの雑談に巻き込まれたくない

    ジムに行くので簡潔に書きます。 以下の会話がありました。40代後半~50代。会社。 課長「今度もボウリング、人集まらないよ。新人を主賓に招こうと思ったのに、若いの来ないよ」 オバさん「人少な過ぎて、一人1レーンなんですってww」 次長「wwwwwwww。おい、質問者、お前参加しろ」 質問者「いや、私は新人ではないので」 次長「何言ってんだ。お前新人みたいなもんだろ、仕事量は」 質問者「いやいや・・・」 雑談でも、こういう嫌味を言うのは、言われる相手の能力が本当に低くても、普通ですか・? 勤務地が地方だろうが、同期に出世を越されようが、給料が低かろうが、それは確かに自分が悪くて仕方ない面もあるかとは思います。 でもそれなら、せめて放っておいてもらいたいです。 このように、雑談に自分を巻き込んで嫌味を言わないでもらいたいです。 給料低くても出世できなくてもいいから、淡々と黙々とできる作業だけを振って欲しいです。人格まで否定するようなことを言うなら、これ以上何も教えてもらわんでもいいです。 これは、通用しませんか。 ご意見よろしくお願いします。

  • おばさんになると、わがままになる?

    私は、27歳の専業主婦です。 私の周りの友人は、未婚で仕事をしている人が多いのですが、 話の内容で、よくパートのおばさんの話がでます。 そういう話に出てくるパートのおばさんは、 たいがい、わがままでよく解らない行動をしてます。 大きな失敗で解雇されたのに、たまに会社に顔を出し、仕事のじゃまをして帰るおばさんや したくない仕事を回されたら、上に文句をその仕事を言ってしない、 根も葉もないウワサを流して、人の反応を楽しんでる・・・等。 旦那が老人介護の施設で、事務仕事をしているのですが、 ヘルパーのおばさんが、入浴介助やトイレの介助をしたくないのに、なぜそういう介助の仕事を回すのか!とクレームがよくつくそうです。 (ヘルパーさんの仕事としては、他にご飯の介助や家の掃除なんかもあるらしいので、そっちの仕事に回して欲しい、ということらしいです。) こういうクレームをする人は、ほとんどおばさんで 若い子ほど、どこの現場でも文句はないそうです。 そのおばさん達は、特に腰が悪いとか言うわけでもないそうです。 おばさんの年齢としては、40~50代の既婚者が多いように思います。 どの友達に聞いても仕事場に必ずそういうおばさんがいます。 まじめに仕事をこなしているおばさんの話は聞いたことがないですが そういうわがままなおばさんのせいで、話を聞かないのでしょうか? なぜ、おばさんは、わがままになってしまうのでしょうか? 女性は年をとると、こんな風になってしまうんでしょうか? 私も過去、バイトですが、そういうおばさんがいました。 また、働こうと思っていますが、私自身そうなってしまうのではないかと、少し恐いです。

  • 同僚のパートのおばさん

    同僚のパートのおばさんに自分の忘れた物まで取ってきてとコキ使われてます。パシリ的な感じで。たぶんそのおばさんには悪気は無いと思いますが(天然っぽい人なんで)でも、少しムッとします。 こういった場合、自分で取って来てくださいと言ったほうがいいんでしょうか?年齢や少し私より先に入ったからって忘れたものまで取りに行くのはお人よしでしょうか?忙しいなら分かりますが、そうじゃないときでもパシリのように使われてます。友達感覚であれとってきてとか、これしてとか自分の仕事を押し付けてきます。新人ってみんなからこうやってコキ使われるもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう