• 締切済み

仕事を辞めるか悩んでいます。

仕事を辞めるか悩んでいます。 20代半ば女性です。 正社員として最近雇用されましたが、 仕事を辞めたいです。 今は気力で毎日頑張れていますが、 今のまま何年、何ヶ月も頑張れる気がしません。 理由は、例えばその場にいない人の悪口を言うような、ばちばちした雰囲気があり、 休憩の時も勤務中も雰囲気が悪いこと。 つまり職場の雰囲気に馴染めないこと。 そして教育係がとにかく怖い。私のミスでもない(私が関わってないこと)なのに決めつけて怒鳴って来たり、適当に仕事しないでね。などと嫌味を言われたり。 雰囲気が悪いところにむいて教育係にきつく当たられ、仕事もまだ覚えてないというトリプルストレスで潰れそうです。 新人だから一番先に職場に来なさいと言われ、毎朝5時半起き。 帰るのが8時までなので9時頃。 それから覚えてない仕事の復習や家のことをして寝るのは1時過ぎ。 体力的にも潰れそうです。 今は気力でなんとかなっていますが、 そのうち突然ばっくれて引きこもってしまいそうです。 正直精神的にギリギリです。 次の日のことを考えると怖くて眠れません。 毎日ああ、今日も1時間しかねれない… と。。。 でもここで逃げるのは良くないと思って。 頑張れ!頑張れ!と思うのですが辛いです。 お付き合いしている人がいるのですが、その人が、 ちゃんと自立している女性が好きだ。 というので、 ここで逃げるのはかなりのマイナスポイントになります。 でもこのままじゃ鬱病になりそう。 私はどうしたら良いのでしょうか。 皆さんならどうしますか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

noname#228781
noname#228781
回答No.8

手を抜けるところは手を抜きましょう。 わざと叱られるポイントを仕掛けましょう。 いやだいやだと思うのをやめてみましょう。 どうしてもダメなら心身を壊す前に辞めましょう。 状況を理解してもらえない彼なら別れましょう。

• ithi
回答No.7

balletjapan さん、こんばんは。 正社員として最近雇用されましたが、 仕事を辞めたいです。 貴方はこの仕事に適合っていませんね。でも正社員なんてそんなものなんですよ。でも、午前一時は要領が悪すぎですね。おそらく取得していない資格とかも加味しているんじゃないかな。ご両親はご意見を述べていますか? せめて、最終的に辞めるにしても、一年がんばってみることですね。そうしないと次の職場ではもっと大変かもしれませんしね。

• izumi044
回答No.6

体力的に厳しいのでしたら、職場の環境がどうこう以前に辞めたほうがいいと思います。 ですが。これだけだとなんとも言い難いです。 もし、彼に「自立している女性が好きだ」と言われたことで、仕事も家事も完璧にと思ってるなら、まずそこから改善しないといけない問題です。 朝五時半に起きて、家を出るのは何時なのか。(化粧に時間がかかるのか、弁当を作るのに時間がかかるのか) 仮に朝の五時半に起きて七時に家を出るのなら、質問者さん自身が効率よく動くか、時間のやりくりをする必要もあります。 仕事の復習をするのは大切なことでもありますが、そのせいで睡眠時間が削られ、体力的に消耗するのならむしろやらないほうがいいです。(睡眠不足の状態では、結局仕事の能率が下がるので) そういう意味で、毎日の家事にかける時間も気になります。 また。 教育係がキツイといっても、入社したてなら仕事に対しての信頼は誰よりも低いので、まずミスをすれば「新人のせいではないか」と疑われ、言われるのは、どこの職場にでも起こり得る問題です。 >ここで逃げるのは良くないと思って。 頑張れ!頑張れ!と思うのですが辛いです。 正直、全てに対して頑張りすぎてるんじゃないでしょうか。 どこでもいいから手を抜いてみてはいかがですか。 そのリラックスした状態で物事を見た時に、それでも耐えがたい職場なのかどうか。 そういう判断が出来るかどうかも、質問者さんには必要になるような気がします。

回答No.5

質問者さんは付き合ってる人に対していいかっこしたくて仕事してるんじゃないですよね。 結局は付き合ってる人って他人でしかないんですから、 彼がちゃんと自立してる女性が好きだっていうのは質問者さんへの自分の理想の押し付けです。 質問者さんはそれに左右されなくていいじゃないですか。 自分がつぶれる前に、自分の意思も自分のことも大切にして、自分のことを一番に考えてください。

• glee-glee
回答No.4

辞めましょうよ。 あなたの書かれている内容見ただけで、すぐにでも辞表を出すべきだと思います。 私があなたの親なら、娘のこんな状況を知ったら居ても立ってもいられません。 娘を会社の奴隷にするために今まで育ててきた訳じゃないんですから。 そしてあなたの彼氏さんはあなたの今の状況を知っていますか? もし、あなたの彼氏さんがあなたと結婚するために、と毎日体力的にも精神的にも辛い目にあってたとしたら、それでもあなたは「彼氏頑張って!」と言えますか? ズタボロ状態の彼氏さんが仕事辞めたとしたら、あなたは「こんな事で辞めるなんてあり得ない」と思いますか? 逃げは別に悪い事じゃない。 自立ってのは、ある程度自分で自分を養える事。 今の会社は世に言うブラックってやつだから逃げたもん勝ちだよ。

• habataki6
回答No.3

新人というのは満足に仕事していないので、怒られて当然ではありませんか、 悪口なんていうのはかわいいものですよ、現場というのはちょと油断すると 慣れていないので事故につがる可能性も否定できません、ですから常に緊張感 をもって仕事していないと勤まりません、仮に貴方が仕事できるとしたら 高い給料の先輩は全員不要な人材となりますよ、新人というのは自分の仕事だけ でなく他の職場の仕事も手伝いにいかせられたりしますので、結果的に拘束時間 は12時間越えるなんていうのは普通です、もちろん嫌なら拒否することも可能 ですけど、競争社会ではどう処遇されるかは予想できるのではないですか。 まともな会社なら教育と称して実質泊り込みで、研修するなんていうのも 不通に行われていますよ、新人としての勤めなら楽勝ではありませんか。

回答No.2

そうですね、文章で見る限り、かなり環境が悪いですね、私はどっちかって言うと、もう少し頑張ってみたら、って言う派 なんですけど、あなたの場合、辞める選択が良いと思いますし、私でもたぶん辞めます。このまま我慢しても、良い方向にはいかないですよ。、長いようで短い人生ですからね、悩んで悩んで、最悪の選択をするぐらいなら、辞めるのも良いですよ、あなたは若いし、リセットしてみるのも良い経験かもしれませんね。、でも会社での人間関係って多かれ少なかれ何か問題はありますから、そこは良く考えた方が良いですね、つらいでしょうけど乗り切って下さいね

• fumuslover
回答No.1

何処に勤めようと人間関係のそれは形を変え、何処にでも存在します。 そしてターゲットになるタイプも(言われやすい人)もある程度決まっているので転職しても差はあれど同じかと思います。 朝早く来ることを強制されているのならそれについては拒否も出来るし上の人に相談した方がいいと思います。 勤務時間が長すぎて辛いのであれば転職も視野に入れたらいいと思いますが次の職場は良くリサーチしてからにしてくださいね。 恋人にどう思われるか。 というか今の現状を彼はどう思っているんでしょう。 朝早く起きて遅くまで働き、寝る時間もない自分の彼女を「自立した素敵な女性」と思っているんでしょうか。 誰でも雇ってくれる職場というのはやはりそれなりの人がいると思ってくださいね。