• 締切済み

チワワ

我が家には、もうすぐ一歳のチワワがいます。生後2ヶ月のチワワを飼う事になったのですが、接触させてはいけないと言われました。どうしてなのでしょうか?詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

やはり、ワクチンの関係かと思います。 生後2ヶ月でしたら、一回目のワクチン接種が終わったばかりか、間もなく2回目のワクチン接種を迎える頃だと思います。 1回目のワクチンは、子犬が母犬からもらった免疫機能が無くなるか無くならないかの内に受ける場合がほとんどで。 いわば、 このワクチンで免疫がつかなくて当たり前、万が一、免疫がつけば御の字と、いう 捨てワクチン であることが多いため、子犬にワクチンによる本格的な免疫がつくのは、2回目のワクチン接種以降 ( ワクチンを接種してから免疫がつくまでに半月ほどの時間がかかるので、正確には2回目のワクチンを接種してから、最低半月以降 ) と言うことになります。 この時期に母犬以外の他の犬と接触させたり、地面を歩かせたりすると、他の犬はワクチンを接種しているためにウィルスが体内に入っても発病しないだけの、 パルボウィルス病 や ジステンパー などの、命にかかわる病気に感染する可能性があるため、先住犬と接触させないように、先住犬とは完全に隔離するように、と、言われたのではないでしょうか? ついでに申しますと、先住犬と接触させない期間を作ることは、子犬よりも 飼い主さんとその家族にとって、先住犬にとって、 新しい犬との生活に慣れていく 今までの一匹 対 飼い主さんの家族 という生活から、 二匹 対 飼い主さんの家族 と、言う生活に慣れていくための 期間だと思います。 いきなり子犬と引き合わされた先住犬が、子犬に嫉妬して、赤ちゃん返りや無駄吠えなどの問題行動を起こす場合や、ストレスで体調不良を起こす場合 飼い主さんのご家族が、いきなり子犬を先住犬に引き合わせたことによる先住犬の問題行動 ( 子犬を本気で噛む、トイレの失敗などの赤ちゃん返り、無駄吠えなど ) から、ひどいストレスを感じる場合もありますから。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

どなたからどういう理由でそう言われたのかが不明なので、回答に困りますが、 おそらく「ワクチン未摂取であるので、それまでは濃厚接触を控えたほうが良い」 ということのように思えます。 そうであるなら、落ち着いた頃を見計らって獣医さんに予防接種をお願いして ください。 1週間以上待たされることも多いので、予約は早めになさっておいたほうが良い でしょう。 一方または共に  ・感染症を患っている  ・気性が荒くて手に負えない  ・他のイヌを極度に恐る  ・ケガで治療中 ~などでない限りは、イヌの多頭飼いは、ネコのそれに比べて遥かに容易です。 (元々、群れで生活する習性なので・) 最初は慎重に対面させる必要がありますが‘先住犬を常に上位に扱う‘といった、 極めて常識的な飼い方をなさるなら、通常の飼育環境にある限り、ほとんどが 問題なく2頭飼いできます。 安心なさってください。 (元 飼育屋)

  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.1

噛み殺す…までは行かなくとも、怪我をさせる危険性があるからじゃないですか?

関連するQ&A

  • チワワの飼い方

    チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

    • ベストアンサー
  • チワワの去勢

    我が家にはチワワ♂(4ヶ月)がいるのですが今後、去勢を考えています。 今は、手術の時期は早くてもよいと聞いたのですが、具体的にどれくらいの時期ですか? また、チワワのような小型犬を飼っているかたで、去勢手術をした方がいれば 1、費用 2、何泊したか 3、生後何ヶ月で手術したか 4、手術後変化はあったか(太りやすくなたなど)        どれか分かる方お願いします。

    • 締切済み
  • チワワが心配です( ;_ ; )

    今日大人の男性(小柄)が我が家の生後4ヶ月のチワワを誤って踏んづけてしまいました。 チワワは何回か尋常ではない鳴き方をし、とても痛がっていました。 その後も少しの間元気がありませんでした。 家に帰ってからは元気ですが念の為、一度病院で診てもらった方が良いでしょうか。 心配で心配で(;_;) 同じようなご経験をされていらっしゃる方や詳しい方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの居る室温

    このカテゴリでは、初めての質問です。 よろしくお願いします。 我が家に、生後3ヶ月の♀チワワがいます。 この季節(現在3月29日)でも朝夜は結構冷えますよね。 自分が寝る部屋と、チワワが寝る部屋は別なのですが、犬の居る部屋の室温はみなさんどうしています? ケージの中には、毛布2枚、ペット用ヒータを入れているのですが・・・。 夜中エアコンとか、ファンヒーターとかを入れっぱなしにするのがよいのですか? チワワは寒がりなので室温は常時25度にすると良い!みたいな事を聞きますし。 みなさんは、どうしていますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのサイズ

    チワワを飼い始めて 1ヶ月たちました。 現在生後3ヶ月と8日なんですが、 体重が700グラムしかありません 3ヶ月で700グラムだと 大きくなったら どのくらいのサイズになるんでしょうか? 小ぶりくらいですか? いつでも構わないので 回答ください!

    • 締切済み
  • 飼っているチワワについて

    生後一年のロングコート・チワワのオス を飼っている者です。  一ヶ月前ぐらいから背中や頭・腋の下などをやさしくなでていると突然、「キャン!キャン!」と大きな声で鳴いて逃げていきます。  また、呼ぶと尻尾をふって寄ってきます。  どこか痛いのかとなでた部分を見てみると別に怪我しているようには見えませんでした。  獣医さんに連れて行っても「チワワは大げさだからね」と言われ問題ないと言われました。  しかし、現在もちょっとなでていると突然、「キャン!キャン!」と鳴きます。 原因がわからず困っています。 どうしたら治るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎるチワワ

    生後3ヶ月のチワワ♂を飼っています。すごくおとなしいです。甘噛みもなく。何にも興味が無く。吼えもせず、えさはしっかり食べます。病院へいきましたが問題なく。ただ高いところから落ちてしまいすこし臆病です。4ヶ月のパピヨン♂と同じサークル内にいますが、中もあまり良くなく、ちょっとしたケンカをしてよく負けてます。サークル内には2匹用の家もあり、1日中そこで寝てます。このチワワはどうしたらいいのでしょう? トイレの時にその家から出るぐらいで、おとなしすぎて困っています。 このチワワはどうしたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • チワワの赤ちゃん

    こんにちわ。 私は家を出てチワワの♂(4才)を飼っているんですが昨日両親がチワワの♂(生後3か月)を買いました。 今の時点で私のところにいるチワワと逢わせるのは危険でしょうか? できたら早く逢わせてあげたいのですが、免疫力もないチワワの赤ちゃんにはあまりよくないですか?知っていること何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの睾丸

    チワワの睾丸は普通だいたいどれくらいでおりてくるのでしょうか? うちのチワワは生後3ヶ月なのですがまだ睾丸が見当たりません。 必ず子どもが欲しいというわけではないのでそこまで気にしてはいないのですが、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ 生後3ヶ月の体重って。

    家に生後3ヶ月のチワワがいます。 みなさんのところのチワワチャンの生後3ヶ月の時の体重教えてください。 うちは、550gでした。 少しだけ小さめなのかなって気になったので・・。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう