• 締切済み

チワワ

我が家には、もうすぐ一歳のチワワがいます。生後2ヶ月のチワワを飼う事になったのですが、接触させてはいけないと言われました。どうしてなのでしょうか?詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

やはり、ワクチンの関係かと思います。 生後2ヶ月でしたら、一回目のワクチン接種が終わったばかりか、間もなく2回目のワクチン接種を迎える頃だと思います。 1回目のワクチンは、子犬が母犬からもらった免疫機能が無くなるか無くならないかの内に受ける場合がほとんどで。 いわば、 このワクチンで免疫がつかなくて当たり前、万が一、免疫がつけば御の字と、いう 捨てワクチン であることが多いため、子犬にワクチンによる本格的な免疫がつくのは、2回目のワクチン接種以降 ( ワクチンを接種してから免疫がつくまでに半月ほどの時間がかかるので、正確には2回目のワクチンを接種してから、最低半月以降 ) と言うことになります。 この時期に母犬以外の他の犬と接触させたり、地面を歩かせたりすると、他の犬はワクチンを接種しているためにウィルスが体内に入っても発病しないだけの、 パルボウィルス病 や ジステンパー などの、命にかかわる病気に感染する可能性があるため、先住犬と接触させないように、先住犬とは完全に隔離するように、と、言われたのではないでしょうか? ついでに申しますと、先住犬と接触させない期間を作ることは、子犬よりも 飼い主さんとその家族にとって、先住犬にとって、 新しい犬との生活に慣れていく 今までの一匹 対 飼い主さんの家族 という生活から、 二匹 対 飼い主さんの家族 と、言う生活に慣れていくための 期間だと思います。 いきなり子犬と引き合わされた先住犬が、子犬に嫉妬して、赤ちゃん返りや無駄吠えなどの問題行動を起こす場合や、ストレスで体調不良を起こす場合 飼い主さんのご家族が、いきなり子犬を先住犬に引き合わせたことによる先住犬の問題行動 ( 子犬を本気で噛む、トイレの失敗などの赤ちゃん返り、無駄吠えなど ) から、ひどいストレスを感じる場合もありますから。

• wakame300
回答No.2

どなたからどういう理由でそう言われたのかが不明なので、回答に困りますが、 おそらく「ワクチン未摂取であるので、それまでは濃厚接触を控えたほうが良い」 ということのように思えます。 そうであるなら、落ち着いた頃を見計らって獣医さんに予防接種をお願いして ください。 1週間以上待たされることも多いので、予約は早めになさっておいたほうが良い でしょう。 一方または共に  ・感染症を患っている  ・気性が荒くて手に負えない  ・他のイヌを極度に恐る  ・ケガで治療中 ~などでない限りは、イヌの多頭飼いは、ネコのそれに比べて遥かに容易です。 (元々、群れで生活する習性なので・) 最初は慎重に対面させる必要がありますが‘先住犬を常に上位に扱う‘といった、 極めて常識的な飼い方をなさるなら、通常の飼育環境にある限り、ほとんどが 問題なく2頭飼いできます。 安心なさってください。 (元 飼育屋)

• nakura
回答No.1

噛み殺す…までは行かなくとも、怪我をさせる危険性があるからじゃないですか?