• ベストアンサー

チワワが心配です( ;_ ; )

今日大人の男性(小柄)が我が家の生後4ヶ月のチワワを誤って踏んづけてしまいました。 チワワは何回か尋常ではない鳴き方をし、とても痛がっていました。 その後も少しの間元気がありませんでした。 家に帰ってからは元気ですが念の為、一度病院で診てもらった方が良いでしょうか。 心配で心配で(;_;) 同じようなご経験をされていらっしゃる方や詳しい方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soozy
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

こんにちは。はじめまして^^ この質問だけではワンちゃんがどのような状態か察するのはちょっと難しいのですが、飼い主が出来ることはまず触診です。 ワンちゃんの手足を触ったり身体の各部を触ったりして痛がる反応がないか見てください。 チワワは非常に骨格が細く骨折しやすい犬種でもあります。4ヶ月ならなおさらです。 もし触ってみて痛がるようであればすぐに獣医さんに行かれることをお勧めします。 触診してもなにも異常がなければ特に問題ないと思われますが、100%そうとは言い切れませんので心配ならば獣医さんに行って見てもらってください。但し獣医さんも万能ではありません。触診&問診さらに進んでレントゲンでしか状態を把握できませんのでそこのところは理解が必要です。 チワワという犬種は精神的なショックを受けやすい犬種でもあります。痛い思いをしたことにより、食欲がなくなったり元気がなくなったりすることも大いにあります。 気遣って優しくしてあげて下さいね。

chomomo
質問者

お礼

soozy様、ご回答有り難うございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >ワンちゃんの手足を触ったり身体の各部を触ったりして痛がる反応がないか見てください。 早速やってみたんですがどこを触っても痛がる様子もなく、とっても元気なので大丈夫かなと判断致しました。 とても勉強になり、参考になりました。 どうも有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • motico
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

chomomoさん こんにちは 私もチワワとの生活経験がありますが、なにせ体が小さい事も有り注意をはらっていても意外と(?)サインを見落としてしまう場合が有ります。 今回 小柄な男性であれ…4ヶ月のチワワが踏まれてしまい、「痛いよぉ~!」と鳴いたのかもしれません。 人間同様に痛みに強い子もいれば、少々の事で大げさにアピールする子もいますが、まだ4箇月…まだわからないわけですから、何はともあれ 受診する事をお薦めします! 友人にもよく使ってしまう言葉なんですが・・・ 「何もなければ、それでOK!受診料は安心獲得料」 後々 後悔するよりは今出来る最善を尽くすことがベストだと私は考えております。 脅かすわけではありませんが・・・ チワワは体が小さいですよね。それだけ骨も細いんです。 chomomoさんのチワワが何でもないといいですね。 心配するお気持ち(;_;)お察し致します。 少しでも参考になれば幸いです。

chomomo
質問者

お礼

motico様、ご回答有り難うございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >「何もなければ、それでOK!受診料は安心獲得料」 >後々 後悔するよりは今出来る最善を尽くすことがベストだと私は考えております。 本当に仰る通りです。 一応少し様子を見ておかしかったら病院へと母と言ってたんですがとても元気なので心配ないかなと判断を致しまして。 元気になってくれて一安心です。 どうも有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ご心配でしたら、やはり病院で診てもらったほうが良いと思いますよ。 小さい時には足にまとわりついて、踏んでしまうこともありますね。 多分その時に痛くて元気がなかっただけだとは思いますが、 友人のワンちゃんは踏まれて骨にヒビが入ったそうです。 (ご主人が踏まれたそうです) 我が家のワンも、小さい時に踏んでしまったことがありますが そんなにきつく踏んでいなかったのか大丈夫でした。 小さい時は、チョロリョロまとわりつきますので、注意が必要ですね。

chomomo
質問者

お礼

Rikos様、ご回答有り難うございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 心配していたのも束の間、チワワは今はとても元気です。 >友人のワンちゃんは踏まれて骨にヒビが入ったそうです。 このお話をお聞きして凄く心配だったんですが大丈夫なようです。 どうも有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オシッコが透明!? チワワ2歳

    検索してみましたが検索ではイマイチ分らずココでは見つからなかったのでお願いします。 タイトルの通り、今日、仕事から帰ったらトイレシートからはみ出たオシッコが水?と思うくらい透明でした。 チワワ2匹飼っておりどちらの子なのかわからずしばらく様子みていたら 今さっき♀の方がオシッコし始めましたが見たら透明でした。 検索では猫の方に糖尿病とかいてありました。 ワンちゃんも同じでしょうか? ワンちゃんの方には透明が元気というなんとか書いてありました。 よく分らないので存じの方がいましたら経験話でもよいのでよろしくお願いします。 念のため、病院に連れていく予定です。 チワワ♀2歳 今のところはめちゃめちゃ元気です。 夏バテなのか食事はちょっとしか食べません。 出勤している間は氷を置いてクーラー(2時間までタイマセット)しています。 それとこれと関係ないですがほんとに私が悪いのですが、 一昨日、チワワ♂(1歳)がヘアーのチューブワックス(ルシード エル)を半分くらい食べちゃったみたいです... 気づいたのは朝起きたときでしたのでたぶん夜中に盗み出したようです... 嘔吐や食欲などは問題ないです。 めちゃ元気ですが大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • チワワ3ヶ月 持ち上げると痛がります

    生後3ヶ月のチワワで今日ワクチンの注射をしました 帰ってきてご飯を食べて元気だったんですが、いつの間にか抱き かかえると左の前足の関節辺りから背中にかけてとても痛がります それまでずっと部屋に一緒にいたんですが、何かあった覚えは まったく無く心配になります 注射で痛くなるような事があるのでしょうか? テーブルとか椅子に乗れるような低さではありませんが、好奇心で ジャンプはよくしていますので、チワワによくある関節を痛めたんで しょうか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワが胃液を吐く

    生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ

    我が家には、もうすぐ一歳のチワワがいます。生後2ヶ月のチワワを飼う事になったのですが、接触させてはいけないと言われました。どうしてなのでしょうか?詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワを落っことしてしまいました(;_:)

    先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。 私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。 今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。 見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか? チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。 自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ 選び方(水頭症などの心配)

    チワワ 選び方(水頭症などの心配) チワワを家族に迎えたくて、いろいろ探しています。子犬を飼うのは初めてです。生後3週間の子犬を見に行くことになりました。引渡しは生後50日です。 先天的病気は生後数ヶ月たたないとわからないと聞き、チワワに多い水頭症などを心配していますが、(あるブリーダーさんには、「心配なら4ヶ月以降の子がいいよ」と言われました)少なくとも生後どのくらいの子犬を購入すべきかご意見を聞かせて下さい。 もちろん、100%病気にならないとは限らず、万一病気になった場合は受け入れて、その子を一生飼うつもりです。ただ、病気になった場合、現実問題として経済的なこと、苦しむワンちゃんはできれば見たくなくて...できれば、ふつうに健康な子犬に出会いたいなと思ってしまいます。 背景は・・・ネットで評判の良いペットショップに行き(その店の店長は2代目で2代目からでも25年、創業50年以上だそうで・・・ネットやショップでチワワの価格をいろいろ調べましたが、割安な方で...だから、評判がいいのかも...でも、価格の割安さだけでは、50年も続かないとも思いますし・・・)、その店で子犬を購入されたお客さんがブリーダーとして繁殖させ生まれた子犬をすすめられました。そのブリーダーさんは3頭くらいを大切に育てていて、その店長いわく、「長年の経験から、こういうほぼアマチュアのような人の子犬は環境もきれいで、まずトラブルはない」とのことでした。この店のHP上では、販売している子犬の欠点ーミスカラー、かみ合わせ、泉門の有無、ヘルニアーなども記載されていて、契約書にも欠点がのっています。(契約書の控えを見せてくれました。) 見学に行った時に把握できる欠点は教えてくれるそうです。あまり、細かい事を聞くと、「神経質すぎますよ~~」と言われてしまいました。確かにあまり気にしすぎると決められないけれど・・・ ショップはまあまあ信頼できるかな??という感じで、ブリーダーの環境も良さそうですが、肝心の子犬の状態を把握するにはょっと早すぎる(生後間もない)かなと思っています。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼い始めたのですが...

    生後6ヶ月のチワワを飼い始めたのですが、ご飯を器からは食べず、床に少量ずつバラまかないと食べません。しかも誰も見ていない時にだけ食べます。 ショップにいる時からだったそうなのですが、このままだと、決まった量のご飯をなかなか食べ終わらず、ダラダラ食いになって良くない気もします。 遊ぶ時は元気に走り回ってはいますが、何より体調のことが心配です。 しつけのことを考えて器に入れておいた方がいいのかも悩んでます。 うちに来てまだ3日目ではありますが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

    • 締切済み
  • 2ヶ月のチワワについて

    4日前に、生後二ヶ月のチワワを我が家へ迎えました。 夜鳴きもせずとってもおりこうさんで助かっていますが、今現在のチワワに対する接し方で大丈夫か心配ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。 (1)サークルは日中父親がいる部屋にあります。父親は大体寝転んでテレビなどを見て過ごしているのですが、目線がチワワと同じくらいです。これではいつかチワワに見下されてしまうでしょうか? (2)サークルのある部屋は家族がいつもいる場所です。朝は仕事に出かける前の私、母親が行き来して、日中は父親がずっと隣にいます。夕方私が帰ってからは夜、0時頃まで家族みんながそのそばにいます。たまに眠たそうにしていてもすぐそこに人がいるので誰かが動くと起きたりします。テレビもずっとついてるし、これでは仔犬は疲れてしまいますか? ※他の部屋はむせ返すほど暑いのでサークルを置くには適していません。 (3)まだ我が家に来たばっかりですがごはんも綺麗に食べるし、ムダ鳴きもほとんどしませんので安心してしまって一日に3.4回サークルから出して15~20分程遊ばせてますがかまいすぎでしょうか? (4)フィラリアのお薬はまだ与えていません。ブリーダーさんから、一週間ほど状況に慣らしてから病院にいって下さいと言われたので今はサークルのすぐそばに無臭の蚊取りを置いています。この一週間に蚊にさされちゃったりしないでしょうか??またその際、1回目のワクチンしか済んでないのに病院に連れて行って大丈夫でしょうか? 分からない事だらけで不安でたまりません。とっても愛くるしくて、元気にいい子に育てたいので是非アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの目

    生後2ヶ月のチワワの右目の白目が一部充血して赤くなっています。年末年始で獣医さんもお休みなので、どうしたらよいか困っています。元気はよくて食欲もあるのですが、心配です。これはなにかの目の病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー