• ベストアンサー

飼っているチワワについて

生後一年のロングコート・チワワのオス を飼っている者です。  一ヶ月前ぐらいから背中や頭・腋の下などをやさしくなでていると突然、「キャン!キャン!」と大きな声で鳴いて逃げていきます。  また、呼ぶと尻尾をふって寄ってきます。  どこか痛いのかとなでた部分を見てみると別に怪我しているようには見えませんでした。  獣医さんに連れて行っても「チワワは大げさだからね」と言われ問題ないと言われました。  しかし、現在もちょっとなでていると突然、「キャン!キャン!」と鳴きます。 原因がわからず困っています。 どうしたら治るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

我が家のわんちもそうでしたよお。 こちらはとにかくビクビクするばかりでした。 獣医さんに検査をしてもらったところ、成長期における関節痛がチワワなどの小型犬や最近は大型犬にはよくあるそうです。 だいたいこの痛みのある子は股関節などが先天的に脱臼をしやすくなっていることなどもあるそうなので安易に大げさでは済まされないようですよ。 我が家のわんちは成長とともに痛がることはなくなりましたが、痛いときはなでていなくても、ちょっとした拍子に痛みが走るようで見ていてかわいそうになりました。 痛みがひどいときは炎症をおこしていることもあるそうで、お薬を処方してもらったり注射などをしましたよ。 また、フードに関節を強くする栄養のあるフード(処方食)をまぜたりしました。 一度レントゲンなどを撮ってもらい、骨格を確認してもらうほうがよいかもしれませんね。 お大事に。。。

maruchan1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 関節痛だとはまったく思いもつかなかったです。 アドバイス戴いたことを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1.チワワは股関節が弱い傾向があります。後ろから歩く姿を見て、明らかなオウ脚の場合は股関節変形の疑いが大です。そうでなければ、大丈夫でしょう。 2.我が家のチワワ一家5匹の内ロング1匹は仰向けでしっぽ振り振りして、なでてなでてと要求。時々「キャン!」と同様にやってます。 3.スムースチワワは同じようにしてても「キャン!」なしです。 4.ロングの場合毛がもつれて引っ張られるのかもしれないです。パパチワワ。ロング4歳は1年目からずっと同様に甘えては「キャン!」です。気にせずになでなでを継続してます。

maruchan1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて戴きます。

関連するQ&A

  • チワワとのコミュニケーションについて

    6ヶ月になるのに体重が1キロのロングチワワがいます。 あまりなきません。獣医さんは 体調は極小の子だけど 健康上にまったく問題がありません。健康ですといわれました。 今朝 初めてコミュニケーションを取れたような出来事がありました。 もちろん 愛想も良く 呼べば飛んでくるし 歩き回ります。 こちらが 鼻歌交じりに少し高い声で アニメのような声を出して チワワに向かって話をするような感じでして見ました。 さうしたら むこうから  同じように小さな声質で 私に向かって話をしてくるしぐさをしてきたのです。少しの時間でしたが  チワワと話ができたような気分になり とてもうれしかったのです。 チワワもうれしそうに尻尾を振りながら 話しかけるように声をっしてくるのです。 経験者の方  ご存知の方 このことについて どう思われますか? 馬鹿みたい・・などのコメントはお断りいたします。 真剣にお尋ねしていますので・・・

    • ベストアンサー
  • 出血の原因??(チワワ)

    チワワ(ロングコート・4才・オス)を飼っています。 11日の夜から、尻尾の付け根から少し下(背中寄り)を 気にするようになり、自分でなめていました。 かゆい/痛い部分があるのかと思い、触ってみましたが、 キズや腫れ、デキモノなどはなかったのですが、本人は怒ります。 また、誰も触っていないのに「キャン!」と痛がるような鳴き声をあげることも度々あります。 翌朝、散歩から帰って、体を拭いたところ、 人間で言うと「下腹」あたりに直径3cmほどの円形で血が付いていました。 散歩中にケガをしたわけではなさそうです。 病院へ連れて行きましたが、特に異常は見えないということで、 とりあえず1週間後に再度、血液検査をすることになりましたが、 やはりその日の夜も、前日と同様に気になるそぶりを見せたり、鳴き声を発します。 そして今朝、起きてきてから抱き上げてみたら、 また同じ場所に血がついていました。 *血の量はしたたるほどではありませんが、  3cm周囲ほどの毛が濡れる程度は出ています。 *血尿・血便は出ていないようです。(病院での診察結果) *血が出るのは朝(起きてから?)だけです。 *甥っ子(1才)との同居が始まってからストレスはためているかと思います。 *食欲が落ちた・激ヤセしたということはありません。  (4.2kgあります) *痛がるようなそぶりをしている時以外は、いたって元気そうです。 獣医さんからは異常ナシと言われましたが、やはり家族一同心配しています。 獣医さんの判断は正しいとは思いますが、 念の為、可能性でも構わないので、お心当たりのある方、教えていただけませんか? また、似たような症状の犬をお飼いになっていた方、 原因はわかりましたか? 何卒よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白いロングコートチワワを飼っています。

    白いロングコートチワワを飼っています。 オスの2歳です。  出来れば子供を作らせてあげたいのですが、お嫁さんはどのように探すのがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワを売りたいんですが・・・

    今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と 茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • チワワの頭がはげてきちゃったんですけどまた生えてきますか?

    3ヶ月前くらいにチワワのロングコートを飼いました。 きたときから少し痒がっていて、3ヶ月たった今、 頭がモヒカンのように耳の下(目の上)の両側の髪がなくてってきたんです。 耳の後ろも少しづつはげてきているんですが、 また髪が生えて直りますか? かゆがっていて獣医にみてもらい、塗り薬とか試したのですが、 はげてきた理由はわからないと言われました。 すごく心配です。 よかったら回答お願いします。

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月のチワワ

    こんにちわ! 初めてわんこちゃんを購入し、分からないことばかりの者です! 先週より家で生活することになりました生後3ヶ月になるチワワの件で気になることがありましたので、相談させてください。 購入時ロングコートということで購入したのですが、ワクチンの予防接種を受けに購入店にいくと、スムースコートだね!といわれました。 血統書は、1年後自宅に届くということで、正式なところは、成長していく段階で様子を見ていくしかないのでしょうか? スムースでもロングでもかわいらしさには関係はないのですが! ただ、ロングと言われて購入したのに、スムースと言うこともあるのだな!ってすこしびっくりしてしまいました。 生後短髪でも数ヶ月後、または1年後などにロングになることはあるのでしょうか? どうぞお返事いただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのメス

    はじめまして、こんにちは。 今度ロングコートチワワのメスのあかちゃんが我が家にくることになりました。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 めすのワンコを飼うにあたり、注意することなどを教えてください。 我が家には現在、スムースコートチワワのオスがいます(去勢済み) 甘えん坊でお利口なのですが、怖がりなところがあります(知らないひとに体を触らせない) ※噛んだりはしたことないです 今いるワンコと仲良くやってほしいなあと思ったりしているので、 その点でも気をつけることなどあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • チワワを譲っていただいたお礼

    子供の幼稚園のお友達宅にロングコートチワワの赤ちゃん(オス)が産まれ、譲って頂きました。現在生後2ヶ月です。友人はこちらが金額を提示して欲しいと頼んでもお金はいらない!と言ってるのですが、血統書もしばらくすると送られてくるそうです。 予防注射などは最初から当方で接種しましたが、お礼はどうしたら良いかと悩んでいます。ペットを飼うのも20年ぶりですし、このような場合の暗黙のルールなどございますか?どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み