チワワとのコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月になるロングチワワの体重が1キロで、あまり鳴かないが健康で獣医に問題はないと言われた。
  • 今朝、初めてチワワとのコミュニケーションができた。愛想が良く、呼べば飛んできて、歩き回る。
  • 声をかけるとチワワが同じような小さな声で返事をする姿に喜んだ。経験者の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワとのコミュニケーションについて

6ヶ月になるのに体重が1キロのロングチワワがいます。 あまりなきません。獣医さんは 体調は極小の子だけど 健康上にまったく問題がありません。健康ですといわれました。 今朝 初めてコミュニケーションを取れたような出来事がありました。 もちろん 愛想も良く 呼べば飛んでくるし 歩き回ります。 こちらが 鼻歌交じりに少し高い声で アニメのような声を出して チワワに向かって話をするような感じでして見ました。 さうしたら むこうから  同じように小さな声質で 私に向かって話をしてくるしぐさをしてきたのです。少しの時間でしたが  チワワと話ができたような気分になり とてもうれしかったのです。 チワワもうれしそうに尻尾を振りながら 話しかけるように声をっしてくるのです。 経験者の方  ご存知の方 このことについて どう思われますか? 馬鹿みたい・・などのコメントはお断りいたします。 真剣にお尋ねしていますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten36
回答No.1

似ているかわからないですが、うちの犬が吠えているときに「しー」と口に指をあて注意しました。 すると、その子は声を出さずに一生懸命口だけぱくぱくさせたのです。 音出しちゃダメって言いたかったのが伝わったのかびっくりしました。 それから、吠えるのとは違う声を出すこともよくあります。 こちらの声を真似しようとするのでしょうかね? たまに「しゃべる犬」というのをTVで見た事があるので、彼らも飼い主の真似をしてそのような声を出すようになったのではないでしょうか。 いずれにしても一生懸命に耳を傾ける犬ってかわいいです。 たくさんコミュニケーションしていきましょうね。

happymk
質問者

お礼

kanten36さん  有難うございます。 今までに沢山のワンちゃんと出会いました。 それぞれに可愛い かけがえのない子でした。 甘えてくるかわいらしさがなんともいえませんでした。 今回のチワワの子は 同じようにアニメのような声で真似するように発生してきたので 驚きました。 笑) 有難うございます。 コメントに感謝しています。