• ベストアンサー

出血の原因??(チワワ)

チワワ(ロングコート・4才・オス)を飼っています。 11日の夜から、尻尾の付け根から少し下(背中寄り)を 気にするようになり、自分でなめていました。 かゆい/痛い部分があるのかと思い、触ってみましたが、 キズや腫れ、デキモノなどはなかったのですが、本人は怒ります。 また、誰も触っていないのに「キャン!」と痛がるような鳴き声をあげることも度々あります。 翌朝、散歩から帰って、体を拭いたところ、 人間で言うと「下腹」あたりに直径3cmほどの円形で血が付いていました。 散歩中にケガをしたわけではなさそうです。 病院へ連れて行きましたが、特に異常は見えないということで、 とりあえず1週間後に再度、血液検査をすることになりましたが、 やはりその日の夜も、前日と同様に気になるそぶりを見せたり、鳴き声を発します。 そして今朝、起きてきてから抱き上げてみたら、 また同じ場所に血がついていました。 *血の量はしたたるほどではありませんが、  3cm周囲ほどの毛が濡れる程度は出ています。 *血尿・血便は出ていないようです。(病院での診察結果) *血が出るのは朝(起きてから?)だけです。 *甥っ子(1才)との同居が始まってからストレスはためているかと思います。 *食欲が落ちた・激ヤセしたということはありません。  (4.2kgあります) *痛がるようなそぶりをしている時以外は、いたって元気そうです。 獣医さんからは異常ナシと言われましたが、やはり家族一同心配しています。 獣医さんの判断は正しいとは思いますが、 念の為、可能性でも構わないので、お心当たりのある方、教えていただけませんか? また、似たような症状の犬をお飼いになっていた方、 原因はわかりましたか? 何卒よろしくお願いします。

noname#16511
noname#16511
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 血液検査とかしてないんですか? 専門知識は全く無いですが、 出血箇所がどこからか、つかめて無いのでしょうか? 仮に性器の異常と考えると、 ペニス周辺の皮膚炎や尿やけ、包皮炎、ペニス先端の被毛の汚れ、 ペニスの先端の還納不全(出っ放しになっちゃう)など考えられるようです。 ごめんなさい。ネット検索の受け売りです。↓検索サイト http://www.d-mypet.com/p.php/15/588/ これ、病院のやってる相談室なんで、他にも色々と検索出来ますし、 新規の相談も出来ます。色んな先生が居るんで、もっと適切な回答が 期待出来る気がします。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液検査はしてみましたが、それでも異常ナシでした。 木曜日に再検査をしに行きます。 その後、様子を見てみましたが、 出血をしていたのは、質問文に書いた2日間だけのことでした。 毎日出ていない点はホッとしていますが、 やはり原因が不明なのはスッキリしません。 教えていただいたサイト、参考に致します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

血がついているならどこからかの出血です。皮膚からでなければ天然口(肛門、尿道、陰茎など)でしょう。 ただしなめているうちについたということもあり鼻、口などもチェックは必要と思います。 あと痛がるんであれば炎症を伴ってるはずです。ゆっくりと一個一個さわってどこが痛いか把握しましょう。 まれにですが肛門腺(わかりますか?肛門を中心に4時と8時の方向の皮下にある分泌腺)の炎症で肛門に開口する部分から出血(まるで血便??)することや肛門のすぐ下辺りの皮膚が破けるということがあります。 尻尾をあげて肛門周囲もチェックしてみましょう。 でなければレントゲンなどの検査が必要かな? でもそこまでしなくてもいいような・・・。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天然口については全て検査していただきました。 でもそこには異常が見つからなくて・・・ 血便ではないようなのですが、今後も気をつけて観察してみます。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

<異常なし・原因不明は、迷わず、セカンドオピニオン> 人生色々、獣医も色々です。 <異常なし・原因不明>は、仮に、人間の子供なら納得しないところです。そういう診断の時は、迷わずに、数人の獣医師が常駐している病院へ行くのが安心です。 <血液検査>も、\5000~\12,000と色々。ちょっと、奮発しましょう。\5000の検査しか出来ないところもありますので、その辺りは要チェックです。 <出血> ・確かに、泌尿器に原因がある場合がほとんどでしょう。 ・しかし、貧血。その遠因として骨髄の病気もありえます。 ※ズブの素人ですので、あくまでも参考程度に留めて下さい。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査費用については、上限ナシとまでは言えませんが、 ある程度は覚悟しているので、なるべく良い検査を受けさせるように、 病院へ相談してみます。 母が友人から評判が良いと聞いてきた獣医さんですが、 場合によっては、他の病院も探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 原因不明の血尿について

    去年まだ、若い父を亡くし、その時以来身体に色々な不調がでてきます、(血便ー内視鏡異常なし、みぞおち痛ー内視鏡・逆流性食道炎、血尿ー精密検査・異常なし、目にヘルペス)など、、、 一ヶ月前にオレンジの濃い血尿が出て町の病院に受診後、大きな警察病院を紹介して頂き血液検査(異常なし)尿検査(潜血反応あり)尿沈澱?検査(尿に癌反応があるかどうかの検査、異常なし)で腹部造影剤CT検査も異常なしで原因不明となりました、先生いわく問題ないとの事で、定期的に検査してけばいいとの事で、君の年齢で癌はないよと言われ終了しました、が、実は先ほどトイレでオシッコをした時、ほんとに小さな血の塊?のような物が出ていました(>人<;) 一ヶ月前の血尿と同じように恐怖が襲ってきました。これって大丈夫なのでしょうか? 警察病院に問い合わせたところ前回でのCTでは異常はみられないので、もし心配でしたら再検査を、どうぞと言われました、またCTらしいですが、一ヶ月そこらで変わる物でもないような気もしますが、、、すごく不安です。 これはまだ気にしなくてもよいのでしょうか? それとも少しでも異常な、事があればすぐに、また検査などした方がよいのでしょうか? どなたか詳しい専門家の方のご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 血尿と血便について

    数週間前に、血尿がでました、病院にいって尿検査、レントゲン、エコーをしたのですが、得に異常はないので取った尿を別の検査にまわすので数週間後に結果を聞きにきてください、でもまあ多分大丈夫だと思いますよといわれました。 ですので来週に検査の結果を聞きに行くのですが、血尿は大丈夫っぽいなと安心していたところ今日、血便が出ました、数年前にも血便がでたのですがそのときは大腸検査をして軽い痔です、とのことでした。 こんかいの血便も、血尿の数日後に出たので少し心配になりました、こういう場合、来週血尿の方の結果を聞きに行くときに医者に血便もでたのですが、と相談したほうが良いのでしょうか。 それともすぐに電話なりするべきでしょうか?

  • チワワ10歳きゃんきゃんと鳴く

    こんばんは チワワ10歳の雌なんですが 昨日の朝から体調が悪いのか 元気がなくて 夜には触られるのを嫌がり きゃんと鳴きました 結局朝ごはんだけは 食べさせて寝かせたんですけど 今日のお昼になっても 同じ状態で 昨日のお昼から おしっこをしていなかったのも心配になり お外へ連れて行き おしっこをさせました。 そんなにお散歩は好きではないのですが よろよろと歩いていたので 結局抱っこして帰りました。 家に帰っても ずっと伏せの状態で 顔をうずめており、 とても心配になって 病院へいこうと思い 抱き上げようとすると いままで聞いたことないような声で きゃんきゃんきゃんと鳴きました 病院では結局血液検査の結果 異常はないけど ごはんを食べないみたいだし 点滴してるから 明日迎えにきて といわれました ほんとに異常ないのでしょうか? 元々人見知りで 気の小さい犬です。 だれか教えてください

    • 締切済み
  • 多分血尿が

    夫(67歳)のことで質問します。 今日 外出先から戻り シャワーを浴びるため着かえる時 ショーツに血らしきものがついていました。 私も一緒に外出していましたが 全く異常が無く 本人の自覚もありません。 また 便器に血が と言ったことも無かったようです。 ショーツについている血は きれいに一か所ではありませんが まとめれば 直径10cmくらいの血の量です。 どう見ても血としか思えません。 血尿と考えて 病院に行く方が良いのでしょうか?

  • 雄犬・尿道造ろう術の術後について

    はじめまして。 尿結石の為、3月25日に愛犬(雄)が尿道造ろう術を行いまた。 獣医さんからはしばらく血尿が出ますと言われたのですが、血の量が異常なんです。 普段からぽたぽた垂れている訳ではなく、オシッコと一緒に出ています。 血尿とは思えないほど鮮やかな赤です。 元気や食欲はあります。 オシッコの時に痛がったりはしていません。 これは術後によくありがちな事なのでしょうか? 動物病院が今日明日休みなので、こちらで質問させて頂きました。 どなたかご存知の方、ご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 胃痛、血尿?不正出血? 何科に行けば。。。?

    28歳 女性です。 最近体調がおかしくて、病院で検査をと考えていますが、何科に行くべきか迷っています。 ここ3ヶ月前くらいからいろんな症状があり、すべてが関係しているわけではないかもしれませんが。。。 まず、3ヶ月ほど前、血便が出ました。元々便秘で硬い便によって切れて少し血がつくくらいのことはあったのですが、その時は痛みはなく、ポタポタと血が落ちるくらいでした。色は割と鮮やかな色です。 2.3回あったのですが、1週間くらいでなくなったので、病院には行きませんでした。 しばらくは何もなく 3週間前、その日はすごくだるい日で、倦怠感をかんじながらも仕事が終わったのが日付が変わったころでした。くたくたで家に帰ると足が尋常じゃないくらいむくんでる。 元々むくみやすい体質ですが、足の甲まで膨れ上がり、ゾウの足みたいに。。。 特に左足の方がすごかったです。 そしてそれから3日後、尿に血が!血尿かとも思いましたが、周期的にもおそらく生理でした。ただ、毎月きっちりくるかわり、いつもすごい生理痛なのに、まったく痛みがない上、量も少ない。期間はいつもと同じくらいで4日くらいで終わりました。 そして3日前、お酒を飲む機会があり、カクテル2杯をのみましたが、2杯目を飲みはじめたくらいですごい胃痛、元々空腹で飲むと胃が痛くなっていたので気にしていませんでしたが、いつもは1時間くらいで治るのが寝るまで痛かったです。 普段はカクテルやワインを飲んでも4.5杯、月に4.5日程度です。次の日お腹をくだすことはよくありました。 次の日、胃痛はほとんどなくなっていましたが一日中だるく、熱ぽくかんかじたので熱をはかると35°5 普段は平年36.3くらいなのでびっくり。 さらに排尿時拭くとうっすらピンク。 だるさもあったので、夜は早めに寝ました。 そして今日、朝からやはりだるく、電車ははきそうでした(´Д` ) だんだんよくなったのですが、夕方トイレに行くと尿に大量の血が。 全体にではなく、尿に血が部分的に混ざるかんじで、血尿なのか、不正出血なのかわかりません。痛みはなく、わりと鮮やかな血です。 出血は1回だけですが、一日に尿意をかんじたのは2回だけ。。。 そして、夕食後は少しだけ左脇腹に痛みがあり、足はまた左が特にむくんでいました^_^; そして1ヶ月前くらいから食欲がなく、 体重が2.5kg落ちました。元々食欲に差があって食べるときと食べないの差が激しいところがあり、今回もダイエットになる~♪などとおもっていましたが。。^_^; 一応意識的に野菜などは摂るようにいています。 このようにここ3ヶ月くらいでいろんな症状があり、 血尿なら泌尿器科だし、不正出血なら婦人科だし。 はたまた内科か?と、迷っています。 どこの科にかかるのがよいか、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 左下腹部の違和感

    よろしくお願いします。40代の男性です。 2.3週間前あたりから、左の下腹部おへそから8~10cm左下、腰の骨の真横8cmぐらいかな、ここが痛むことはないのですが、どくどくと脈打つ感じや、なにか動く感じがします。寝ていても座っていてもあります。  タバコなし、お酒は月1,2.病歴はないです。  便は、以前より細かめになりました。血尿はない模様。血便はないですが、 赤い血が混ざっています。肛門に痛みはないです。  あるサイトだと大腸がんとも書かれていてとても心配です。  また、詳しい回答がいただけるような病院関係のサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 飼い犬がひどい下痢なんです…

    私は生後10ヶ月の柴犬♂を飼っています。先日、散歩の時排便してたらいつもよりも時間をかけて踏ん張っていました。その内見るからに硬そうなのが出て来たんですけど、その便を肛門にくっ付いたまま歩き出しました。「キャン!」と言う泣き声と共に便は肛門から落っこちました。その便にはかすかに血が付いていたんです。そして次の日、唾液のようなものに薄っすらと血が混じったものを2度吐いて元気がなく、便はほとんど血便状態でした。心配になったので獣医に見せたところ、「硬い便を無理に踏ん張ったので、腸に傷が付いたかも知れない」と言う事でした。(軟骨ジャーキーを好んで食べるのでほとんど毎日与えていました。)二日間、点滴と注射をして昨日から病院で出された缶詰を与えてるんですが一向に下痢は止まりません。三日後に下痢が止まらなかったら来る様言われたんですが、今日の散歩でも、最初は普通の下痢なんだけど、そのあと何回も排便しようと踏ん張るんですがオナラと一緒にチョロチョロと血混じりのものが出るだけです。もしかしたら腸に便が詰まってるのではないでしょうか?とても心配です。もちろん三日後には病院に連れて行きますが誰か同じような経験をした人がいたならばアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ストレス以外に考えられる血尿の原因について

    血尿の原因として考えられるものを教えてください。 赤ワインのような色の血尿が出ました。毎回ではなく、出る時はジムで10kmほどランニングマシーンで走った後です。朝・昼間は普通の色です。ストレスや心配事などは抱えていません。 泌尿器科に行き検査しました。血液検査の結果、血が確認されました。 2回目の受診時に血尿を持参したところ、医師が想像していたよりも色が赤いと驚かれました。 結石を疑っていたようなのですが、エコー検査でもCT検査でも異常なし、腎臓はきれいですということで、結局“原因が分からない”と言われました。 走るのをやめたら、血尿は出ません。筋トレや歩いたり、泳いだりといった運動では出ません。今は走るのをやめていますので普通の色の尿です。 次に血尿が出たら、すぐ病院に行って、内視鏡で血液がもれている場所の特定をしましょうと言われています。 泌尿器科の他で受診してみたらいい科や、ストレス以外で原因が考えられる事などありましたら、教えてください。