• ベストアンサー

出血の原因??(チワワ)

チワワ(ロングコート・4才・オス)を飼っています。 11日の夜から、尻尾の付け根から少し下(背中寄り)を 気にするようになり、自分でなめていました。 かゆい/痛い部分があるのかと思い、触ってみましたが、 キズや腫れ、デキモノなどはなかったのですが、本人は怒ります。 また、誰も触っていないのに「キャン!」と痛がるような鳴き声をあげることも度々あります。 翌朝、散歩から帰って、体を拭いたところ、 人間で言うと「下腹」あたりに直径3cmほどの円形で血が付いていました。 散歩中にケガをしたわけではなさそうです。 病院へ連れて行きましたが、特に異常は見えないということで、 とりあえず1週間後に再度、血液検査をすることになりましたが、 やはりその日の夜も、前日と同様に気になるそぶりを見せたり、鳴き声を発します。 そして今朝、起きてきてから抱き上げてみたら、 また同じ場所に血がついていました。 *血の量はしたたるほどではありませんが、  3cm周囲ほどの毛が濡れる程度は出ています。 *血尿・血便は出ていないようです。(病院での診察結果) *血が出るのは朝(起きてから?)だけです。 *甥っ子(1才)との同居が始まってからストレスはためているかと思います。 *食欲が落ちた・激ヤセしたということはありません。  (4.2kgあります) *痛がるようなそぶりをしている時以外は、いたって元気そうです。 獣医さんからは異常ナシと言われましたが、やはり家族一同心配しています。 獣医さんの判断は正しいとは思いますが、 念の為、可能性でも構わないので、お心当たりのある方、教えていただけませんか? また、似たような症状の犬をお飼いになっていた方、 原因はわかりましたか? 何卒よろしくお願いします。

noname#16511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

血液検査とかしてないんですか? 専門知識は全く無いですが、 出血箇所がどこからか、つかめて無いのでしょうか? 仮に性器の異常と考えると、 ペニス周辺の皮膚炎や尿やけ、包皮炎、ペニス先端の被毛の汚れ、 ペニスの先端の還納不全(出っ放しになっちゃう)など考えられるようです。 ごめんなさい。ネット検索の受け売りです。↓検索サイト http://www.d-mypet.com/p.php/15/588/ これ、病院のやってる相談室なんで、他にも色々と検索出来ますし、 新規の相談も出来ます。色んな先生が居るんで、もっと適切な回答が 期待出来る気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液検査はしてみましたが、それでも異常ナシでした。 木曜日に再検査をしに行きます。 その後、様子を見てみましたが、 出血をしていたのは、質問文に書いた2日間だけのことでした。 毎日出ていない点はホッとしていますが、 やはり原因が不明なのはスッキリしません。 教えていただいたサイト、参考に致します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

血がついているならどこからかの出血です。皮膚からでなければ天然口(肛門、尿道、陰茎など)でしょう。 ただしなめているうちについたということもあり鼻、口などもチェックは必要と思います。 あと痛がるんであれば炎症を伴ってるはずです。ゆっくりと一個一個さわってどこが痛いか把握しましょう。 まれにですが肛門腺(わかりますか?肛門を中心に4時と8時の方向の皮下にある分泌腺)の炎症で肛門に開口する部分から出血(まるで血便??)することや肛門のすぐ下辺りの皮膚が破けるということがあります。 尻尾をあげて肛門周囲もチェックしてみましょう。 でなければレントゲンなどの検査が必要かな? でもそこまでしなくてもいいような・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天然口については全て検査していただきました。 でもそこには異常が見つからなくて・・・ 血便ではないようなのですが、今後も気をつけて観察してみます。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

<異常なし・原因不明は、迷わず、セカンドオピニオン> 人生色々、獣医も色々です。 <異常なし・原因不明>は、仮に、人間の子供なら納得しないところです。そういう診断の時は、迷わずに、数人の獣医師が常駐している病院へ行くのが安心です。 <血液検査>も、\5000~\12,000と色々。ちょっと、奮発しましょう。\5000の検査しか出来ないところもありますので、その辺りは要チェックです。 <出血> ・確かに、泌尿器に原因がある場合がほとんどでしょう。 ・しかし、貧血。その遠因として骨髄の病気もありえます。 ※ズブの素人ですので、あくまでも参考程度に留めて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査費用については、上限ナシとまでは言えませんが、 ある程度は覚悟しているので、なるべく良い検査を受けさせるように、 病院へ相談してみます。 母が友人から評判が良いと聞いてきた獣医さんですが、 場合によっては、他の病院も探してみたいと思います。