• ベストアンサー

3ヶ月のチワワがおびえている

もうすぐ3ヶ月になるチワワなのですが、うちに来てやっと一ヶ月になるのですが、4~5日前くらいから何もしていないのに急にキャンキャンとものすごい声で鳴きながら逃げて行く事が日に何度かあり、どうしたのだろうと心配してたのですが、今日はもうサークルを開け放していてもまったくサークルから出てこなくなり遊ぼうともしなくなりました。 今まではサークルに近寄るだけでシッポをぶんぶん振っておもちゃを自分から持って来たりしていたのに・・・たまたま昨日動物病院に行って健康診断をして貰ったら「健康ですね」と言って頂いたのですが。 餌もサークルに入れてもまったく食べずで余りに心配なので手であげると食べるのですが・・・どうしたら元の元気な子に戻ってくれるのか悩んでいます。ウンコも昨日まではしっかりしていたのですが、今日は一度もしていません。オシッコも回数は少ないように思います。 ストレスなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのかとても心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakisio
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

こんにちわ。他の回答よりもかなり過保護な内容ですが回答させて頂きます。 原因としては…失礼ですが、ご家族が強く叱ったり体罰を与えたということはないでしょうか? 1ヶ月一緒に暮らしていて、環境の変化で突然そうなることはあまりないと思うのですが… それかどこか体調が悪くて、遊んだり食べたりする気になれないのかもしれません。 食事についてですが、 ウンチしない=食事量が減っているのであれば、低血糖なども心配です。 お水は飲みますか? 飲むならば、低血糖などの予防に、ガムシロップや砂糖を入れて 少し甘くし、糖分を補給させてあげても良いかもしれません。 突然キャンキャン鳴き逃げるという行動は昨日先生に伝えたのでしょうか? 可能性は低いかもしれませんが、神経異常等も考えられます。 通常の健康診断では脳や神経の異常まではわかりませんので。 病院に行き、先生と相談しながら血液など調べてもらうのも有りだと思います。 どちらにしろ、元気・食欲低下だけで神経どうこう以前に体力も心配ですので、 お仕事や予定等あるとは思いますが…早めに動物病院に行くことをお勧めいたします。 成犬ならともかく、まだ子犬ですし。 何百万頭といるわんちゃんの中で出会った宇宙に一人の子ですから、 末永く一緒に暮らす為にも、不安の種は早めに取除いた方が飼い主さんも安心できると思いますよ^^ かなり長文でわかりづらい回答ですみません; 朝起きたら何事もなかったように元気にご飯を食べてくれた!となればいいのですがね…

yukapi3786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ウンチはきれいなウンチをする様になりました。ご飯も手であげれば食べてくれますが、でもなんだかおびえている感じで少し前みたいに元気に走り回ってくれません。 サークルの扉を開け放っていてもサークルの中に入れてある寝床からも出て来ないです(T_T) 少し耳が痒い感じがするのでひょっとすると耳の中に問題があるのかも知れないと昨日辺り家族で言ってたのですが、一応先日の健康診断では耳も見てくれて異常無いですと言われたのですが、今日もう一度病院に連れて行ってみようと思っています。 詳しいアドバイス本当にありがとうございました。家族全員、この子の事をすごく心配して毎日毎日の変化に一喜一憂してます。少しくらい悪くても前の様な子に戻ってくれたらと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#102178
noname#102178
回答No.6

もしかして、ですが、 雷雨や花火のせい、ということはありませんか? うちのほうは、昨夜ひどい雷雨でしたので。

yukapi3786
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。昨夜はこちらは雷とかはなかってです。今日もう一度病院に連れて行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.4

No.2,3のような推測や考え方を支持します。 チワワ君自身が何かにハッと気づくくらいに成長したとか、 飼い主さんのお家の中の様子がちょっと変わったとか、 飼い主さんのシャンプーなどが急に変わったとか、 何かあるんでしょうけれど。 生後3ヶ月過ぎるまでは外に出さないというブリーダーさんだったら、 この時期は兄弟犬や親犬の犬社会での説教や怒られで本人も別の学習をするのかもしれませんが、 もう若くして質問者さんのところにいるわけですから、 気持ちよい排泄、 気持ちよい食餌、 気持ちよい就寝だけを保証してあげて、 チワワ君がじっとしたがっていたならばちょっと距離感を置いて様子見をしているだけで良いかも知れません。 自我が芽生えたといっても、 まだまだ子犬ですから何事も無かったかのようにおもちゃを咥えてきてくれるでしょう。 病気では無い症状でもないようですから一週間くらいのつもりで様子見をしてみましょう。

yukapi3786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日病院に連れていきました。 でも耳、関節、その他どこにも異常はないとの事。 「とても怖がりな子の様なので何か気づかないうちに怖い事があったのか子犬のうちはウンチが出る前に腸が動いても怖がる子は怖がる」と言う事と、「最悪は水頭症、頚椎すべり症と言う先天的な病気かも知らない」との事でした(T_T) その場合は命にかかわるかも知れないと言われました。ショックで・・・そうでない事を祈るばかりです。 とりあえずそっとしておいて少し様子を見る事になりました。 良くなってくれるといいのですが・・・ ただの怖がりさんであるといいのになぁと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101325
noname#101325
回答No.3

おそらく、ようやく物心ついてきたということではないでしょうか? うちのチワワ(メス、現在1歳半)もだいたい生後3~4ヶ月ごろに急に吠える子になってしまって… もっと小さい頃は動物病院での注射なんかでも全然吠えなくて「お利口だね~」なんていわれてたんですけど^-^; 今思えばわけがわからなかっただけなんだと思います。 (その後、性格が超強気だということがわかってきました…) もしかしたらちょっとばかり臆病な性格なだけなのかもしれないですよ。

yukapi3786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日病院に行ってきましたが、異常なしとの事でした。 怖がりさんなだけかもしくは先天的な病気が疑われるとの事でした。 しばらく様子を見る事になりました。 早く元気に元のような良く遊ぶ子に戻ってくれたらと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

専門家でもなくまったく参考にもならないかもしれませんが 健康診断で股関節の具合などを見られた時に痛かったのかもしれないですね うちの犬も小さい時に1回だけ確認した時に「キャン」と言った事があります それはさておき小さい時に慣れるまでと思って一緒に寝ていた時があります その後一人寝させようと思って別にしたらしばらく「くんくん」 鳴いていましたがすぐに鳴かなくなりました 今では二人で寝ていたソファーの上で仰向けに寝ています たまにいびきまでかいています ついつい心配になりました なにかに怯えているのかなと思いまして・・・

yukapi3786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 怖がりやさんなだけな事を祈るばかりです。 うちの子も元の元気で良く遊ぶ子に戻ってくれる事を祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsmyat
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

心配ですね・・飼い主さんのきずかない所で何かビックリする事や恐怖をかんじたとかじゃないですか?ストレスももちろん考えれまが・・・あまりかまわず様子を見るしかないですね。

yukapi3786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少し様子を見てみる事になりました。 早く元の元気な子に戻ってくれる事を祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワが歩いてくれない

    もうすぐ4カ月になるチワワ♀の子犬をようやく散歩に出せるようになりました。 いつもは手がつけられないほど(!)元気いっぱいなのですが、胴輪を付けると少しおとなしくなり、リードをつけると動きもしなくなります。 散歩ができないときはだっこをして外へ連れて行ってはいたのですが、歩くとなると、地面にべたーっとなって全然動きません。 他の犬に吠えられてから少し歩いたのと、家までの残りの短い距離しか歩いたことがないです。両方とも30メートルくらいです。 散歩中のおトイレですが、今日吠えられた後に、座り込んでしまったとき、おしっこをしました。散歩の時はいつもしっぽを下げているためおしっこがしっぽにかかってしまいました^^; 餌で釣ろうと思いやってみましたがこうかはありませんでした。 普段は、家の中の広い場所でボールやフリスビーで遊んでいます。 普段はサークルの中で生活しています。 このまま散歩しないのは困るので、なにか良いアドバイスお願いします>< 補足が必要であればすぐお返事しますのでよろしくお願いします><

    • 締切済み
  • 2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ

    2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ、うんちやしっこなどの状態はいいのですが、以前飼っていたチワワと比べると性格が暗いような気がします。しっぽもあまり振らないですし、ゲージの中に入れてもおもちゃで遊ぼうともせずうずくまっています。同じ月齢で我が家に来た前の子は、しっぽをブンブン振り明るい性格でした。暗い性格はなぜなのでしょうか?また暗い性格は明るくなりますか?

    • ベストアンサー
  • チワワを落っことしてしまいました(;_:)

    先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。 私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。 今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。 見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか? チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。 自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 約3ヶ月のダックスとチワワ

    現在約3ヶ月のチワワオスとダックスメスを飼ってます。 1回目のワクチンは終わっていてなるべくは一緒はよくないとのことでしたが見れるときは遊ばせたりしています。 将来的なことを考えて今は遊ぶとき以外は別々に寝かせているのですが まだ子供ですし一緒に寝かせてもいいのでしょうか?? ダックスは先に家に迎えたので慣れていてそんなに鳴かないのですが 別々にしたときはチワワのほうがすごく鳴いてました。今は慣れたのかたまにクーンと鳴くだけです。 なぜこのような質問かといいますとダックスはチワワと遊ぶときは 噛む力もわかってるみたいですがチワワの方が本気みたいでダックスの 首の部分の毛が薄くなってしまってるからです。ダックスのほうは部屋に放しても トイレは戻ってしてくれるのですがチワワはまったく無理で ゲージに入ってるときは完璧です(でも今日エサの容器にウンチが・・・・) あとこのように別々にしてから チワワがご飯を食べなくなったことです。(今日は食べてくれました) ダックスの真似をしてるのかおもちゃは取り合いだしダックスがご飯に 夢中になればチワワも負けないぞと言うぐらい必死になるのです。 そしてチワワが昨日食糞してしまったのです。ですのでどうしたらいいのか・・・・・ 将来的に2匹とも身体に問題なければ避妊手術する予定です。 子犬の多頭飼いは難しいと聞いてましたがかなり難しいですね・・・ ダックスもカワイイしチワワもカワイイのですが同じように愛情もっているのですが チワワのほうが寂しいのかダックスをひざに乗せたらもうダッシュでダックスの上に 乗ってまでアピールされるのでどっちも同じなんだよーとわかってほしいですね

    • ベストアンサー
  • チワワですが、急によそよそしくなって…

    2歳半のチワワですが、二日くらい前から、急によそよそしくなりました。鶏肉のチップやボーロは食べますが、通常の餌は口にしません。昨日は、朝からずっと寝ていてようで、夕方になってオシッコに起きましたが、すぐに自分が寝るところに帰りました。普段は、とにかく誰かの側にべったりくっついていて、まるで猫のようだと言っていますが、今は全くそ知らぬ顔してます。子供が心配して様子を見に行くと威嚇したりします。普段は、私が仕事から帰ると真っ先に尻尾を振って飛んで来るのですが、今は素知らぬ顔してます。今までこんなことは一度も無く、病院に連れて行った方が良いのか悩んでますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ3ヶ月 持ち上げると痛がります

    生後3ヶ月のチワワで今日ワクチンの注射をしました 帰ってきてご飯を食べて元気だったんですが、いつの間にか抱き かかえると左の前足の関節辺りから背中にかけてとても痛がります それまでずっと部屋に一緒にいたんですが、何かあった覚えは まったく無く心配になります 注射で痛くなるような事があるのでしょうか? テーブルとか椅子に乗れるような低さではありませんが、好奇心で ジャンプはよくしていますので、チワワによくある関節を痛めたんで しょうか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • チワワの元気があまりありません…

    家に来てまだ一ヶ月の生まれて四ヶ月のあまり鳴かないチワワがいます。 そのチワワなのですが、昨晩より元気があまり無くて心配です… 家の者曰く夕方18時頃はいつものように尻尾を振り、おもちゃで遊んでいたそうです。(自分が帰宅した時、チワワはご飯中でいつものお出迎えは無し) しばらくしてチワワが寝出したのですが、22時頃「キュゥゥキュゥ」とどこか悲しげな鳴き声と共に起床しました。 そのまままた寝ましたがちょくちょく起床するたびに悲しげな声で鳴きます。 寝起きにしてはいつもの元気はなく、とぼとぼと歩く感じでした。 そして今朝6時、いつものおはようの挨拶はありましたが、やはり元気が無く、尻尾の振りもいつもの勢いがありません。 それに加えて体が軽く小刻みに震えて(一応暖房はつけてあります)、たびたび昨晩聞いたような鳴き声で鳴きます。 歩き方もとぼとぼ、近づくと少し腰が引け気味です。 トイレはどちらもいつも通り行われています。 早朝、大好きなジャーキーをあげても食欲がないのか食べませんでしたが、8時頃ドッグフードは完食しました。 今現在、少し元気が出ました。 単に心配しすぎなだけならいいのですが… 長文になってしまい文章に至らぬ点があるとは思いますが、どなたかこのような様子になってしまった原因に察しがある方、どうかお力添えをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎるチワワ

    生後3ヶ月のチワワ♂を飼っています。すごくおとなしいです。甘噛みもなく。何にも興味が無く。吼えもせず、えさはしっかり食べます。病院へいきましたが問題なく。ただ高いところから落ちてしまいすこし臆病です。4ヶ月のパピヨン♂と同じサークル内にいますが、中もあまり良くなく、ちょっとしたケンカをしてよく負けてます。サークル内には2匹用の家もあり、1日中そこで寝てます。このチワワはどうしたらいいのでしょう? トイレの時にその家から出るぐらいで、おとなしすぎて困っています。 このチワワはどうしたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワについて

    4日前に、生後二ヶ月のチワワを我が家へ迎えました。 夜鳴きもせずとってもおりこうさんで助かっていますが、今現在のチワワに対する接し方で大丈夫か心配ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。 (1)サークルは日中父親がいる部屋にあります。父親は大体寝転んでテレビなどを見て過ごしているのですが、目線がチワワと同じくらいです。これではいつかチワワに見下されてしまうでしょうか? (2)サークルのある部屋は家族がいつもいる場所です。朝は仕事に出かける前の私、母親が行き来して、日中は父親がずっと隣にいます。夕方私が帰ってからは夜、0時頃まで家族みんながそのそばにいます。たまに眠たそうにしていてもすぐそこに人がいるので誰かが動くと起きたりします。テレビもずっとついてるし、これでは仔犬は疲れてしまいますか? ※他の部屋はむせ返すほど暑いのでサークルを置くには適していません。 (3)まだ我が家に来たばっかりですがごはんも綺麗に食べるし、ムダ鳴きもほとんどしませんので安心してしまって一日に3.4回サークルから出して15~20分程遊ばせてますがかまいすぎでしょうか? (4)フィラリアのお薬はまだ与えていません。ブリーダーさんから、一週間ほど状況に慣らしてから病院にいって下さいと言われたので今はサークルのすぐそばに無臭の蚊取りを置いています。この一週間に蚊にさされちゃったりしないでしょうか??またその際、1回目のワクチンしか済んでないのに病院に連れて行って大丈夫でしょうか? 分からない事だらけで不安でたまりません。とっても愛くるしくて、元気にいい子に育てたいので是非アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー