• ベストアンサー

3ヶ月のチワワがおびえている

もうすぐ3ヶ月になるチワワなのですが、うちに来てやっと一ヶ月になるのですが、4~5日前くらいから何もしていないのに急にキャンキャンとものすごい声で鳴きながら逃げて行く事が日に何度かあり、どうしたのだろうと心配してたのですが、今日はもうサークルを開け放していてもまったくサークルから出てこなくなり遊ぼうともしなくなりました。 今まではサークルに近寄るだけでシッポをぶんぶん振っておもちゃを自分から持って来たりしていたのに・・・たまたま昨日動物病院に行って健康診断をして貰ったら「健康ですね」と言って頂いたのですが。 餌もサークルに入れてもまったく食べずで余りに心配なので手であげると食べるのですが・・・どうしたら元の元気な子に戻ってくれるのか悩んでいます。ウンコも昨日まではしっかりしていたのですが、今日は一度もしていません。オシッコも回数は少ないように思います。 ストレスなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのかとても心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakisio
回答No.5

こんにちわ。他の回答よりもかなり過保護な内容ですが回答させて頂きます。 原因としては…失礼ですが、ご家族が強く叱ったり体罰を与えたということはないでしょうか? 1ヶ月一緒に暮らしていて、環境の変化で突然そうなることはあまりないと思うのですが… それかどこか体調が悪くて、遊んだり食べたりする気になれないのかもしれません。 食事についてですが、 ウンチしない=食事量が減っているのであれば、低血糖なども心配です。 お水は飲みますか? 飲むならば、低血糖などの予防に、ガムシロップや砂糖を入れて 少し甘くし、糖分を補給させてあげても良いかもしれません。 突然キャンキャン鳴き逃げるという行動は昨日先生に伝えたのでしょうか? 可能性は低いかもしれませんが、神経異常等も考えられます。 通常の健康診断では脳や神経の異常まではわかりませんので。 病院に行き、先生と相談しながら血液など調べてもらうのも有りだと思います。 どちらにしろ、元気・食欲低下だけで神経どうこう以前に体力も心配ですので、 お仕事や予定等あるとは思いますが…早めに動物病院に行くことをお勧めいたします。 成犬ならともかく、まだ子犬ですし。 何百万頭といるわんちゃんの中で出会った宇宙に一人の子ですから、 末永く一緒に暮らす為にも、不安の種は早めに取除いた方が飼い主さんも安心できると思いますよ^^ かなり長文でわかりづらい回答ですみません; 朝起きたら何事もなかったように元気にご飯を食べてくれた!となればいいのですがね…

yukapi3786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ウンチはきれいなウンチをする様になりました。ご飯も手であげれば食べてくれますが、でもなんだかおびえている感じで少し前みたいに元気に走り回ってくれません。 サークルの扉を開け放っていてもサークルの中に入れてある寝床からも出て来ないです(T_T) 少し耳が痒い感じがするのでひょっとすると耳の中に問題があるのかも知れないと昨日辺り家族で言ってたのですが、一応先日の健康診断では耳も見てくれて異常無いですと言われたのですが、今日もう一度病院に連れて行ってみようと思っています。 詳しいアドバイス本当にありがとうございました。家族全員、この子の事をすごく心配して毎日毎日の変化に一喜一憂してます。少しくらい悪くても前の様な子に戻ってくれたらと思っています。

その他の回答 (5)

noname#102178
noname#102178
回答No.6

もしかして、ですが、 雷雨や花火のせい、ということはありませんか? うちのほうは、昨夜ひどい雷雨でしたので。

yukapi3786
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。昨夜はこちらは雷とかはなかってです。今日もう一度病院に連れて行ってみます。

noname#117567
noname#117567
回答No.4

No.2,3のような推測や考え方を支持します。 チワワ君自身が何かにハッと気づくくらいに成長したとか、 飼い主さんのお家の中の様子がちょっと変わったとか、 飼い主さんのシャンプーなどが急に変わったとか、 何かあるんでしょうけれど。 生後3ヶ月過ぎるまでは外に出さないというブリーダーさんだったら、 この時期は兄弟犬や親犬の犬社会での説教や怒られで本人も別の学習をするのかもしれませんが、 もう若くして質問者さんのところにいるわけですから、 気持ちよい排泄、 気持ちよい食餌、 気持ちよい就寝だけを保証してあげて、 チワワ君がじっとしたがっていたならばちょっと距離感を置いて様子見をしているだけで良いかも知れません。 自我が芽生えたといっても、 まだまだ子犬ですから何事も無かったかのようにおもちゃを咥えてきてくれるでしょう。 病気では無い症状でもないようですから一週間くらいのつもりで様子見をしてみましょう。

yukapi3786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日病院に連れていきました。 でも耳、関節、その他どこにも異常はないとの事。 「とても怖がりな子の様なので何か気づかないうちに怖い事があったのか子犬のうちはウンチが出る前に腸が動いても怖がる子は怖がる」と言う事と、「最悪は水頭症、頚椎すべり症と言う先天的な病気かも知らない」との事でした(T_T) その場合は命にかかわるかも知れないと言われました。ショックで・・・そうでない事を祈るばかりです。 とりあえずそっとしておいて少し様子を見る事になりました。 良くなってくれるといいのですが・・・ ただの怖がりさんであるといいのになぁと思っています。

noname#101325
noname#101325
回答No.3

おそらく、ようやく物心ついてきたということではないでしょうか? うちのチワワ(メス、現在1歳半)もだいたい生後3~4ヶ月ごろに急に吠える子になってしまって… もっと小さい頃は動物病院での注射なんかでも全然吠えなくて「お利口だね~」なんていわれてたんですけど^-^; 今思えばわけがわからなかっただけなんだと思います。 (その後、性格が超強気だということがわかってきました…) もしかしたらちょっとばかり臆病な性格なだけなのかもしれないですよ。

yukapi3786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日病院に行ってきましたが、異常なしとの事でした。 怖がりさんなだけかもしくは先天的な病気が疑われるとの事でした。 しばらく様子を見る事になりました。 早く元気に元のような良く遊ぶ子に戻ってくれたらと思っています。

• shakataku
回答No.2

専門家でもなくまったく参考にもならないかもしれませんが 健康診断で股関節の具合などを見られた時に痛かったのかもしれないですね うちの犬も小さい時に1回だけ確認した時に「キャン」と言った事があります それはさておき小さい時に慣れるまでと思って一緒に寝ていた時があります その後一人寝させようと思って別にしたらしばらく「くんくん」 鳴いていましたがすぐに鳴かなくなりました 今では二人で寝ていたソファーの上で仰向けに寝ています たまにいびきまでかいています ついつい心配になりました なにかに怯えているのかなと思いまして・・・

yukapi3786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 怖がりやさんなだけな事を祈るばかりです。 うちの子も元の元気で良く遊ぶ子に戻ってくれる事を祈るばかりです。

• tsmyat
回答No.1

心配ですね・・飼い主さんのきずかない所で何かビックリする事や恐怖をかんじたとかじゃないですか?ストレスももちろん考えれまが・・・あまりかまわず様子を見るしかないですね。

yukapi3786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少し様子を見てみる事になりました。 早く元の元気な子に戻ってくれる事を祈るばかりです。