• 締切済み

生後3ヶ月のチワワ

こんにちわ! 初めてわんこちゃんを購入し、分からないことばかりの者です! 先週より家で生活することになりました生後3ヶ月になるチワワの件で気になることがありましたので、相談させてください。 購入時ロングコートということで購入したのですが、ワクチンの予防接種を受けに購入店にいくと、スムースコートだね!といわれました。 血統書は、1年後自宅に届くということで、正式なところは、成長していく段階で様子を見ていくしかないのでしょうか? スムースでもロングでもかわいらしさには関係はないのですが! ただ、ロングと言われて購入したのに、スムースと言うこともあるのだな!ってすこしびっくりしてしまいました。 生後短髪でも数ヶ月後、または1年後などにロングになることはあるのでしょうか? どうぞお返事いただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

我が家もブラタンホワイトのロングコートですが(現在2歳) 半年あたりまでは短いままでしたよ ロングコートだから飼ったわけではないので 短くってもとっても可愛かった そのままかなと思ってたけど その後 長くなってきました 只 ロングコートと言っても毛がフワフワ立つタイプではないので 「ロングコート」が皆同じようになるとは限らないみたいですね 可愛いのは一緒です!!

  • mayu323
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは うちの子もブリーダーさんから購入して、一ヶ月。21日で4ヶ月になるチワワの女の子がいます。とても小さく、両親ともロングコートなのですが、ツル子です^^。ブラックタンなのでよけいそう見えるのかな?でも、お母さんも実際会ったしお父さんも写真でみせて頂いています。血統書もロングです。もう一匹先住のチワワは二ヶ月位で家に来た時はもこもこだったけど、やはり4ヶ月の頃はスムース?と周りの方から聞かれました。今はポメラニアンのような毛吹きですよー。今は成長段階だから、まだまだ分かりませんよね。どんな感じになるか、成長をゆっくり楽しみましょね^^

hoyaiol
質問者

お礼

快いご返信ありがとうござぃます。 先ほど、購入先の事務所に電話して確認してみました。 ロングからうまれた子だからロングで間違いないだろぉけど。。 なかにゎ、おじいちゃんおばあちゃんの血を強く引き受ける子もいるから!それに似たんでしょぅ!って・・・ でもそうならそうと。。説明してほしかったです!といっても! かわいいわんちゃんなので、大事にしていこうと思いますが(ノ∀`*)ペチョン チワワを2匹飼っているようで(●´ω`o)ゞ うらやましいです(ノェ`●)ポ

  • nana04
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

本当にロングでも個体差でフサフサなコ・短めなコもいますが、 ロングとスムースの見分け方は簡単ですよ。 本当にスムースのように全身が均一の短い毛に覆われていますか? ロングであれば、仔犬でも首周りや尻尾などは 少しは長めな毛が生えているはずです。 血統書を見て両親達の毛質が分かればいいのですが…、 う~ん血統書が届くのが1年後とは少し遅めですね。 推測ですが、両親がロングとスムースなのかもしれません。 生まれてすぐは見分けが難しいのですが、 少し成長し血統書を申請する頃にはロングかスムースかを 見分けることが出来ると思うのですが 繁殖した方が間違って申請する場合もありますので。 (血統書が間違っている場合は、申請すれば訂正してもらえます) ロング・スムースどちらにせよ、今後の成長が楽しみですね^^

hoyaiol
質問者

お礼

ご回答ありがとうござぃます。 体幹はほぼ均一に短い毛が生えています。 耳にすこしだけ長い毛があるのですが、全体的には短めです。 まだ一緒に生活して1週間ちょっとですが、可愛くて可愛くて(ノ∀`*)ペチョン どちらにせよ、大事に育てていきたいと思っています。 親切な返信に感謝いたします。

関連するQ&A

  • チワワを譲っていただいたお礼

    子供の幼稚園のお友達宅にロングコートチワワの赤ちゃん(オス)が産まれ、譲って頂きました。現在生後2ヶ月です。友人はこちらが金額を提示して欲しいと頼んでもお金はいらない!と言ってるのですが、血統書もしばらくすると送られてくるそうです。 予防注射などは最初から当方で接種しましたが、お礼はどうしたら良いかと悩んでいます。ペットを飼うのも20年ぶりですし、このような場合の暗黙のルールなどございますか?どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月のチワワと先住犬を遊ばせてしまいました

    生後2ヶ月の子犬(ワクチン1回接種)を向かい入れました。基本ゲージに入れているのですが、先住犬と触れあわせたくて15分~20分/回位、6回/日程遊ばせてしまいました。 先住犬は生後7ヶ月(ワクチン3回接種済み)のチワワで、日頃は近所を散歩させます。 インターネットなどで調べてみますと、一般的にワクチン3回接種が終わる前には先住犬や他の犬と一緒に遊ばせない方が良いとわかり、もうやってしまった事ではあるのですが、非常に不安になっております。 2回目のワクチン接種は8月22日の予定です。 あと1週間あります。 それまでに、やっておいた方が良い事、明日からやらない方が良い事などあれば、ご教授下さい。

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月になったチワワです

    昨日(7月4日)で生後3ヶ月になったメスのチワワです。 一日3食与えていますが、そろそろミルクが無くなって来ました。 まだミルクは必要なんでしょうか? 獣医さんからは「まだ3食でいいよ」とは言われていますが、ミルクの事までは言われませんでした。 また、抱っこ散歩も始めました。(3回目の予防接種がまだの為)。 週に3~4日ですが、抱っこしたまま20分くらい散歩しています。 車の音や通る人、吹き抜けて行く風に体を震わせていますが、 刺激や慣れだと思い続けています。 生後3ヶ月の子犬にまだ、ミルクは必要でしょうか? また、3回目の予防接種前に頻繁に外に出す事は犬にとって良くない事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの複数飼いについて

    同じ家の中でチワワを二匹飼う事になりました。 いま現在、まもなく三歳になるオスのロングコートチワワが家に居ます。虚勢は行っておりません。 外に出ていた娘が家に戻る事になり、飼っていたチワワを一緒に連れてきました。 こちらもロングコートチワワですが、まだ二ヶ月経ったばかりの赤ちゃんで、 ワクチンを一回接種しただけで、今月末に二回目のワクチンを接種する予定です。 現在、赤ちゃんチワワは病気が心配なのでほとんどゲージの中に入れぱなしの状態です。 まったく子犬の病気に関する知識がない為に今後どう対応していくか迷っている状態です。 あまり神経質にならずゲージから出して、今すぐにでも二匹のチワワを一緒に遊ばせても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 今、生後9ヶ月になるチワワを飼っています。

    今、生後9ヶ月になるチワワを飼っています。 8種のワクチンをうけさせようと思い残り1回をまだ終えていません。 狂犬病のワクチンもと思っているのですが、8種の方は前回受けてから大分間があいてしまっているため先に8種のワクチンをうけさせたほうがよいのでしょうか? ちなみに、狂犬病は初めてです。

    • 締切済み
  • ロングコートチワワって?

    ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 飼っているチワワについて

    生後一年のロングコート・チワワのオス を飼っている者です。  一ヶ月前ぐらいから背中や頭・腋の下などをやさしくなでていると突然、「キャン!キャン!」と大きな声で鳴いて逃げていきます。  また、呼ぶと尻尾をふって寄ってきます。  どこか痛いのかとなでた部分を見てみると別に怪我しているようには見えませんでした。  獣医さんに連れて行っても「チワワは大げさだからね」と言われ問題ないと言われました。  しかし、現在もちょっとなでていると突然、「キャン!キャン!」と鳴きます。 原因がわからず困っています。 どうしたら治るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月半のチワワの餌の量についてです。 1週間

    生後2ヶ月半のチワワの餌の量についてです。 1週間前にペットショップでロングコートチワワを購入したのですがその時に餌は1日2回で1回につき12gを2回と教わりました。 なんとなくネットで検索してみるとかなり少ないことに気づきました。 使用している餌の目安量も1日60gと書かれていたので今あげている量は少ないです。 ショップの方もかなり詳しいようだったのですがどちらを信用していいかわからなくなってきました。 皆さんはどうされてますか?どうされていましたか? よろしくお願いします。 ちなみに使用している餌を載せておきます。

    • 締切済み
  • チワワを売りたいんですが・・・

    今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と 茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

    • ベストアンサー