• 締切済み

生後3ヶ月のチワワ

こんにちわ! 初めてわんこちゃんを購入し、分からないことばかりの者です! 先週より家で生活することになりました生後3ヶ月になるチワワの件で気になることがありましたので、相談させてください。 購入時ロングコートということで購入したのですが、ワクチンの予防接種を受けに購入店にいくと、スムースコートだね!といわれました。 血統書は、1年後自宅に届くということで、正式なところは、成長していく段階で様子を見ていくしかないのでしょうか? スムースでもロングでもかわいらしさには関係はないのですが! ただ、ロングと言われて購入したのに、スムースと言うこともあるのだな!ってすこしびっくりしてしまいました。 生後短髪でも数ヶ月後、または1年後などにロングになることはあるのでしょうか? どうぞお返事いただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

我が家もブラタンホワイトのロングコートですが(現在2歳) 半年あたりまでは短いままでしたよ ロングコートだから飼ったわけではないので 短くってもとっても可愛かった そのままかなと思ってたけど その後 長くなってきました 只 ロングコートと言っても毛がフワフワ立つタイプではないので 「ロングコート」が皆同じようになるとは限らないみたいですね 可愛いのは一緒です!!

• mayu323
回答No.2

こんにちは うちの子もブリーダーさんから購入して、一ヶ月。21日で4ヶ月になるチワワの女の子がいます。とても小さく、両親ともロングコートなのですが、ツル子です^^。ブラックタンなのでよけいそう見えるのかな?でも、お母さんも実際会ったしお父さんも写真でみせて頂いています。血統書もロングです。もう一匹先住のチワワは二ヶ月位で家に来た時はもこもこだったけど、やはり4ヶ月の頃はスムース?と周りの方から聞かれました。今はポメラニアンのような毛吹きですよー。今は成長段階だから、まだまだ分かりませんよね。どんな感じになるか、成長をゆっくり楽しみましょね^^

hoyaiol
質問者

お礼

快いご返信ありがとうござぃます。 先ほど、購入先の事務所に電話して確認してみました。 ロングからうまれた子だからロングで間違いないだろぉけど。。 なかにゎ、おじいちゃんおばあちゃんの血を強く引き受ける子もいるから!それに似たんでしょぅ!って・・・ でもそうならそうと。。説明してほしかったです!といっても! かわいいわんちゃんなので、大事にしていこうと思いますが(ノ∀`*)ペチョン チワワを2匹飼っているようで(●´ω`o)ゞ うらやましいです(ノェ`●)ポ

• nana04
回答No.1

本当にロングでも個体差でフサフサなコ・短めなコもいますが、 ロングとスムースの見分け方は簡単ですよ。 本当にスムースのように全身が均一の短い毛に覆われていますか? ロングであれば、仔犬でも首周りや尻尾などは 少しは長めな毛が生えているはずです。 血統書を見て両親達の毛質が分かればいいのですが…、 う~ん血統書が届くのが1年後とは少し遅めですね。 推測ですが、両親がロングとスムースなのかもしれません。 生まれてすぐは見分けが難しいのですが、 少し成長し血統書を申請する頃にはロングかスムースかを 見分けることが出来ると思うのですが 繁殖した方が間違って申請する場合もありますので。 (血統書が間違っている場合は、申請すれば訂正してもらえます) ロング・スムースどちらにせよ、今後の成長が楽しみですね^^

hoyaiol
質問者

お礼

ご回答ありがとうござぃます。 体幹はほぼ均一に短い毛が生えています。 耳にすこしだけ長い毛があるのですが、全体的には短めです。 まだ一緒に生活して1週間ちょっとですが、可愛くて可愛くて(ノ∀`*)ペチョン どちらにせよ、大事に育てていきたいと思っています。 親切な返信に感謝いたします。