• 締切済み

チワワを譲っていただいたお礼

子供の幼稚園のお友達宅にロングコートチワワの赤ちゃん(オス)が産まれ、譲って頂きました。現在生後2ヶ月です。友人はこちらが金額を提示して欲しいと頼んでもお金はいらない!と言ってるのですが、血統書もしばらくすると送られてくるそうです。 予防注射などは最初から当方で接種しましたが、お礼はどうしたら良いかと悩んでいます。ペットを飼うのも20年ぶりですし、このような場合の暗黙のルールなどございますか?どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

血統書付きということでペットショップなどに売ることも十分できたわけですから余っていたとは考えにくいですね。 そのことから考えて譲ってくださった方はすごく犬好きな方に思えます。 大切に育ててもらえるお家なら、と譲ってくださったと思うので最後まで大切に育てることが一番のお礼になると思いますよ。 それでも、やはり交配料や出産費用、血統書の交付代などかかっているので気になるようであればほんの気持ち程度のもの(菓子折りや商品券?など)を届けてはどうでしょうか。 それと皆さんが言っているように近況報告は喜んでもらえると思います^^ ちなみにうちもダックスの赤ちゃんを知り合いのお家の家族に迎えてもらったので近況などを聞くと大切に育ててもらってるんだな~と嬉しくなります^^

mokatch
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。うちの子の毛色はチョコレート&タンで獣医さん曰く「この子はいい顔してるし耳の位置もすごく良いです」との事でした。友人宅はペアで飼っておられ、赤ちゃんが産まれたら譲って欲しいと言われていた方が他にもいらっしゃったと聞いています。そんな状況で我が家に託して下さったので、尚更、なにかお礼の気持ちを表したいと思います。もちろん、一番は家族の一員として大切に育てる事ですが。

回答No.3

友人の方も、子犬の扱いに困っていたのかもしれませんね。 予防接種などもご自分でされたということですから、金銭的なお礼は必要ないのでは? どうしても気になるのであれば、菓子折りなどを届けてはいかがでしょう? あとは譲っていただいた子犬の近況報告をしてあげれば喜んでくれると思います。

mokatch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通に購入すればかなり高額なセレブ犬ですよね・・・。申し訳ない気がしますが、家族の一員として大切にしたいと思います。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2

こんにちは お礼不要と言われているなら、甘えていいのではないでしょうか。 成長と共に、写真などで近況を伝えてあげるのが良いと思います。 では。

mokatch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供同士もお友達なので、これからも仲良くさせて頂きたいと思っています。ある意味親戚付き合いになりますよね。アドバイス頂きました様に近況報告もまめにしていきます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

善いお友達ですね(子犬が余って困っているのかもしれませんが…) 最後まで責任を持ってかわいがってあげることが一番のお礼だと思います

mokatch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんのアドバイスが一致しているので、大切に育てるという事で良いのかなぁと思い始めました。 我が家は祖父母・夫婦・子供2人の大家族です。みんな我が家にやって来たワンちゃんの虜です。家族の一員として大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月のチワワ

    こんにちわ! 初めてわんこちゃんを購入し、分からないことばかりの者です! 先週より家で生活することになりました生後3ヶ月になるチワワの件で気になることがありましたので、相談させてください。 購入時ロングコートということで購入したのですが、ワクチンの予防接種を受けに購入店にいくと、スムースコートだね!といわれました。 血統書は、1年後自宅に届くということで、正式なところは、成長していく段階で様子を見ていくしかないのでしょうか? スムースでもロングでもかわいらしさには関係はないのですが! ただ、ロングと言われて購入したのに、スムースと言うこともあるのだな!ってすこしびっくりしてしまいました。 生後短髪でも数ヶ月後、または1年後などにロングになることはあるのでしょうか? どうぞお返事いただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワを売りたいんですが・・・

    今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と 茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 飼っているチワワについて

    生後一年のロングコート・チワワのオス を飼っている者です。  一ヶ月前ぐらいから背中や頭・腋の下などをやさしくなでていると突然、「キャン!キャン!」と大きな声で鳴いて逃げていきます。  また、呼ぶと尻尾をふって寄ってきます。  どこか痛いのかとなでた部分を見てみると別に怪我しているようには見えませんでした。  獣医さんに連れて行っても「チワワは大げさだからね」と言われ問題ないと言われました。  しかし、現在もちょっとなでていると突然、「キャン!キャン!」と鳴きます。 原因がわからず困っています。 どうしたら治るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワって?

    ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの複数飼いについて

    同じ家の中でチワワを二匹飼う事になりました。 いま現在、まもなく三歳になるオスのロングコートチワワが家に居ます。虚勢は行っておりません。 外に出ていた娘が家に戻る事になり、飼っていたチワワを一緒に連れてきました。 こちらもロングコートチワワですが、まだ二ヶ月経ったばかりの赤ちゃんで、 ワクチンを一回接種しただけで、今月末に二回目のワクチンを接種する予定です。 現在、赤ちゃんチワワは病気が心配なのでほとんどゲージの中に入れぱなしの状態です。 まったく子犬の病気に関する知識がない為に今後どう対応していくか迷っている状態です。 あまり神経質にならずゲージから出して、今すぐにでも二匹のチワワを一緒に遊ばせても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワのお嫁さん('`゜。泣)

    2歳半でオス(2.5キロ)のロングチワワを飼っているんですが、 この子の子供がどうしても、ほしいのですがどういしたらいいですか? 血統書はあったのですが失くしてしまいました(´・з・`)

    • 締切済み
  • 白いロングコートチワワを飼っています。

    白いロングコートチワワを飼っています。 オスの2歳です。  出来れば子供を作らせてあげたいのですが、お嫁さんはどのように探すのがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのメス

    はじめまして、こんにちは。 今度ロングコートチワワのメスのあかちゃんが我が家にくることになりました。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 めすのワンコを飼うにあたり、注意することなどを教えてください。 我が家には現在、スムースコートチワワのオスがいます(去勢済み) 甘えん坊でお利口なのですが、怖がりなところがあります(知らないひとに体を触らせない) ※噛んだりはしたことないです 今いるワンコと仲良くやってほしいなあと思ったりしているので、 その点でも気をつけることなどあったら教えてください!

    • ベストアンサー