• 締切済み

チワワを譲っていただいたお礼

子供の幼稚園のお友達宅にロングコートチワワの赤ちゃん(オス)が産まれ、譲って頂きました。現在生後2ヶ月です。友人はこちらが金額を提示して欲しいと頼んでもお金はいらない!と言ってるのですが、血統書もしばらくすると送られてくるそうです。 予防注射などは最初から当方で接種しましたが、お礼はどうしたら良いかと悩んでいます。ペットを飼うのも20年ぶりですし、このような場合の暗黙のルールなどございますか?どなたか良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

血統書付きということでペットショップなどに売ることも十分できたわけですから余っていたとは考えにくいですね。 そのことから考えて譲ってくださった方はすごく犬好きな方に思えます。 大切に育ててもらえるお家なら、と譲ってくださったと思うので最後まで大切に育てることが一番のお礼になると思いますよ。 それでも、やはり交配料や出産費用、血統書の交付代などかかっているので気になるようであればほんの気持ち程度のもの(菓子折りや商品券?など)を届けてはどうでしょうか。 それと皆さんが言っているように近況報告は喜んでもらえると思います^^ ちなみにうちもダックスの赤ちゃんを知り合いのお家の家族に迎えてもらったので近況などを聞くと大切に育ててもらってるんだな~と嬉しくなります^^

mokatch
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。うちの子の毛色はチョコレート&タンで獣医さん曰く「この子はいい顔してるし耳の位置もすごく良いです」との事でした。友人宅はペアで飼っておられ、赤ちゃんが産まれたら譲って欲しいと言われていた方が他にもいらっしゃったと聞いています。そんな状況で我が家に託して下さったので、尚更、なにかお礼の気持ちを表したいと思います。もちろん、一番は家族の一員として大切に育てる事ですが。

回答No.3

友人の方も、子犬の扱いに困っていたのかもしれませんね。 予防接種などもご自分でされたということですから、金銭的なお礼は必要ないのでは? どうしても気になるのであれば、菓子折りなどを届けてはいかがでしょう? あとは譲っていただいた子犬の近況報告をしてあげれば喜んでくれると思います。

mokatch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通に購入すればかなり高額なセレブ犬ですよね・・・。申し訳ない気がしますが、家族の一員として大切にしたいと思います。

• dodemoii
回答No.2

こんにちは お礼不要と言われているなら、甘えていいのではないでしょうか。 成長と共に、写真などで近況を伝えてあげるのが良いと思います。 では。

mokatch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供同士もお友達なので、これからも仲良くさせて頂きたいと思っています。ある意味親戚付き合いになりますよね。アドバイス頂きました様に近況報告もまめにしていきます。

• Cupper
回答No.1

善いお友達ですね(子犬が余って困っているのかもしれませんが…) 最後まで責任を持ってかわいがってあげることが一番のお礼だと思います

mokatch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんのアドバイスが一致しているので、大切に育てるという事で良いのかなぁと思い始めました。 我が家は祖父母・夫婦・子供2人の大家族です。みんな我が家にやって来たワンちゃんの虜です。家族の一員として大切にしたいと思います。