• ベストアンサー

チワワの複数飼いについて

同じ家の中でチワワを二匹飼う事になりました。 いま現在、まもなく三歳になるオスのロングコートチワワが家に居ます。虚勢は行っておりません。 外に出ていた娘が家に戻る事になり、飼っていたチワワを一緒に連れてきました。 こちらもロングコートチワワですが、まだ二ヶ月経ったばかりの赤ちゃんで、 ワクチンを一回接種しただけで、今月末に二回目のワクチンを接種する予定です。 現在、赤ちゃんチワワは病気が心配なのでほとんどゲージの中に入れぱなしの状態です。 まったく子犬の病気に関する知識がない為に今後どう対応していくか迷っている状態です。 あまり神経質にならずゲージから出して、今すぐにでも二匹のチワワを一緒に遊ばせても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 「生後間もないワクチンプログラムが終了していない子犬」と「成犬」を同居させる事に何か問題があるかという質問ですね。 ・子犬 ワクチンプログラムを終了していませんので、 感染病に対する抗体ができていないことを示します。 一般的には散歩先や感染源をもっている犬から感染することがあるので、 抗体が出来ていない間は、 散歩や他のワンやワンと接触する人間や他の動物の糞尿などと接触を避けるとなります。 ・成犬 抗体を持っている成犬は、 他所で感染源と接触しても発症する確率は低く、もしくは皆無になります。 ただし、 それは「感染源を成犬の体に持っていても発症していないだけ」を意味します。 ・成犬と子犬の接触 もし「発症はしないが感染源を持っている成犬」と「抗体が出来ていない子犬」が接触したら、 子犬は発症する可能性があります。 ・結論 1.その子犬が母犬から抗体を貰っているかなどの詳細はわからないにしても抗体が持続されていないという前提にたって、 ワクチンプログラムが終了してから他のワンと接触させることが望ましいと思います。 2.子犬の発達という面では、 小さいときから、 少しでも早い時期から人間や他の子犬や成犬とふれ合せながら犬の社会ルールを学習してもらうことが重要だと思います。 3.では1.2.が相反する方針になるのでどうするんだという話になるのですが、 成犬の散歩を1~2ヶ月やめて無菌室内を親子だけで過ごすということも現実的ではないでしょうから、 自己責任で必要以上に接しないということくらいでしょうか。 違う部屋にお互いをおくにしても、 目と耳と臭いでお互いを確認できる範囲内にできないものでしょうかね。 4.人間側の配慮として子犬を触るときは事前に手をエターノル系で消毒しておくことくらいでしょうか。 成犬と接するときは服もかえておいた方がいいかもしれませんね。

ai1144
質問者

お礼

koiwakuさん、アドバイスいただき、ありがとうございます。 また、とてもわかりやすい説明で十分理解できました。 色々な角度からの懇切丁寧なアドバイスに感激しております。 先にアドバイスしていただいた方にもお伝えしましたが、 これからしばらく可愛がっていく家族ですから二匹の体のリスクを最優先にして、 出来る範囲内で十分慎重に世話をしていきたいと思います。 懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が2歳になった者です。結論から言うと子犬のワクチンが全て終了してから2週間以上経過しないと成犬には会わせられませんし、成犬を触った手を殺菌消毒せずに子犬に触れば最悪子犬はワクチンで予防するべき病気に掛かり死にます。少し窮屈で可哀想に思う気持ちもわからなくはないですが、混合ワクチンで予防している病気のほとんどが感染すると成犬ですら治りにくい病気が多いですし、子犬が感染すれば死を苦しみながら待つだけの病気が何個かあります。最高2回から3回ワクチンを子犬が打ちますが全て接種後2週間は経たないと病気の抗体は出来ませんので注意が必要です。かなり脅しっぽくなりましたがそれだけ成犬とワクチンプログラム終了前の子犬の接触は危険とされてますので

ai1144
質問者

お礼

abacabuさん、早速アドバイスいただき、ありがとうございます。 やはり、あまりにも簡単に考えていたようですね。 これから長く生活を共にして可愛がっていく愛犬ですので、 ワクチンをうって当分の間は、二匹の愛犬の体の事を最優先にして、 十分慎重に対応していきたいと思います。