• ベストアンサー

チワワの体臭について

我が家には2歳半になるチワワ(ロングコート♀)と1歳半のチワワ(ロング♀)が居ます。 2歳の子はほとんど体臭というか犬臭がありません。2~3週間シャンプーしなくても全然平気です。 犬ですから犬臭いのは当たり前だと思いますが。 1歳半の子は、トリマーさんにシャンプーして貰ってもその日の夕方には臭いです。 翌日には強烈になってます。 臭いはツーンと鼻をつくような臭いです。 洗って1週間ほどすると、首の辺りから毛がベタっとして来ます。フケも多いです。 ちなみに体はとても小さくて現在1.2キロですが、今までに病気などもせず元気で食欲旺盛です。 私を含め家族はもう慣れてますし、可愛いので許せるのですが、 私の姉妹や友人が家に来ると、「うわっくっさ~!」と思わず言うほどです。 ゲージなどの掃除は毎日していますし、すぐ横に空気清浄機を置いてみたりいろいろと試行錯誤はしてるんですが、部屋に入ったとたん臭うみたいで。。 自宅でのシャンプーもしていますが、低刺激なものでも週に1回にしたほうがいいそうなのでその程度にしていますが、本当は毎日したいくらいです。 自分なりにネットで調べてみて、良さそうな事はいろいろ試しました。 通販で高いシャンプーを買ったり、ブラッシングを念入りにしたり、緑茶を煮出して洗うとよいという書き込みをみて早速試したり・・ ですが、どれも一時的に「お?いいかも?」と思えても、やはり夕方から翌日にかけて臭い復活です。。(トホホ・・) ネットで臭いの原因は病気の可能性もあるというのを見て、市内に2件ある動物病院で相談もしました。隣の市にある有名だという病院にも行ってみましたが、 どこも「犬ですからね」と片付けられてしまいました。 臭いが緩和される方法も知りたいですし、本当に病気か何かだととても心配で書き込みさせて頂きました。 最近暖かくなって来て、更に強くなった気もして切実です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

手作り食にすると体臭は改善されることがあります。 皮膚炎、耳炎、肛門腺、歯石等が原因でないのであれば、体臭は分泌物によるものだと思います。犬は汗をかきませんが皮脂は分泌されます。皮脂が細菌により分解されたり酸化すると臭います。人間でもそうですが、この分泌は個体差が大きいですので、たまたま分泌がさかんな子なのではないでしょうか。 シャンプー等では恐らく効果がありませんので、分泌物を何とかするという意味では体内から変える、手作り食が良いように思います。 食べさせてはいけないものやバランスの取り方もありますので、一冊は本を読まれたほうが良いと思います。下記は非常にわかりやすくおすすめです。ご参考まで http://www.susaki.com/html/vet/pc_books_dog01.html

vivitia
質問者

お礼

手作りご飯も大変興味がありました。 ただ、元々料理が得意ではないので今まで遠ざけておりました。 ご紹介下さった本は「かんたん」という魅力的な言葉があって興味があります。 よい情報をありがとうございます♪

その他の回答 (3)

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.3

フレンチ2頭飼っています 犬種が違うのでアドバイス程度で 体臭はどうしてもありますね 特に、口臭、涙が気になりました。 効くかどうか半信半疑で「ポチの水」を使用したら 1週間程度で体臭は弱くなりました。 フードにスプレーと体にスプレーを併用しています。 ご参考まで

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~nks/
vivitia
質問者

お礼

フレンチですか?可愛いでしょうね(^ー^) 口臭や目ヤニ、耳などは気になりません。というかもう体全体から湧き出ていて区別が付きません(笑) 「ポチの水」初めて聞きました。 よいというものは何でも験したいのでこちらも購入してみます。 有難う御座いました!

noname#248727
noname#248727
回答No.2

回答番号1番です 肉類もNGですがバターや油脂の多いものも皮膚が脂っぽくなります。 ビスケットなども犬用だとしてもNGに部類に入ると思いますよ。 我が家はアズミラを使ってます。皮膚改善には効果のあるフードです。 質問者様ぐらいの症状だと半年から1年は見ないと目に見えて効果がでないとは思いますが。便の量は増えますが下痢にもなりにくくおすすめです。食いつきもなかなかです。 下記の質問のリンクやアズミラのHPを参考の上どうぞ。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa1939106.html http://www.azmira-japan.co.jp/

vivitia
質問者

お礼

ビスケットもNGなんですね。気をつけます! 参考HP拝見致しました。 皮膚改善に効果ありとの事ですので検討してみます♪ 良さそうなものは何でも試したい心境です。有難う御座います!

noname#248727
noname#248727
回答No.1

その子の食生活はどうでしょうか? ちなみに肉類が主食になるとそういう症状がでやすいです。 自分の知っている家の犬もジャーキーやおやつのようなものばかり主食にしていたら匂いがきつくなりました。 撫でただけで匂いが手につきます。 原因は体内から来るものだと思いますのでシャンプーなどは今表皮にある匂いを取るだけで根本的解決にはなりません。 食事変更等の体質改善が必要かと思います。

vivitia
質問者

補足

少し前までユーカヌバというものをあげていました。(幼犬→成犬と) 現在は少し変えてみようかな?という程度にトリマーさんの所に売っているパーフェクトフィットのチワワ専用をあげています。 おやつはボーロやビスケットが多く、ジャーキーは食べにくそうだったのであげていません。 体質改善にはどんなものがいいでしょうか? 確かに撫でただけで手に臭いは付きます。

関連するQ&A

  • 臭いチワワのシャンプー頻度

    ロングチワワを飼っていて 抜け毛がすごいので スムースに近いくらいにカットしてもらっています。 犬独特の臭いはわかりますが うちの犬は超臭いんです。 他の犬に近づいてもそんな臭わないのに シャンプーから数日ですごく臭ううちの犬。 トリミングは月1で行っていますが あまりにも臭いのでたまに自分で洗おうか考えていて どのくらいの頻度がいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 怖がりチワワの爪きりをトリマーにお願いしてもいい?

    チワワ1歳です。爪切りを嫌がり何度チャレンジしても、怒って噛み付こうとします。今まで子犬の時に病院で検診時に切って貰いましたが、まだ歯が生え変わり前だったのでよかったのですが、今では検診さえも唸って噛み付きますから極力行きません。 すごい恐れみたいで・・怖さからするみたいです。以前検診では失禁してしまう程でした。 そんなチワワの爪も伸びてきて困り果ててます。 普段はいい子なんですが・・ こんなチワワをトリマー(プロ)に爪切りを任せても大丈夫なのでしょうか? トリマーさんは、こんなチワワを受けてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 助けて。チワワの毛が抜けるんです。

    お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。 5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向におさまる気配はみられません。自分なりにこれまでのチワワへの対応状況を参考書を読みながらふりかえったところ、下記のような懸念される事が思い浮かびました。いったい何が問題なのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。 1.考えられる問題   (1)あまりに暑い日に、犬が欲しがっていたので、冷たいアイスクリ    ームやコーヒー牛乳などを手のひらにのる程度の量を数回あげた    ことがある。   (2)毎日、首振り式の扇風機を犬のために一日中まわしている。   (3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。   (4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い   洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。 2.現状   (1)日に日に毛が抜けていきます。(デジカメがありますので、お送   りすることもできます。)   (2)食欲は、十分あります。   (3)私にも、十分なれてくれています。   (4)皮膚全体が、気のせいか少し赤い気がする。病院の先生は、色が    黒なので、皮膚が赤く見えるだけだとおっしゃってます。 恐れ入りますが、どうぞよきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み
  • ロングコートチワワって?

    ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    なるべく早く回答があると嬉しいです。 先日、旦那の実家からチワワを貰いました。 そのチワワはブリーダーさんのとこらで 種犬?として飼われていたらしいです。 1歳ちょい過ぎくらいのメスです。 旦那の実家ではすでにシーズーを飼って いてチワワにあまり構ってあげれない から可哀想で引き取りました。 それで何ですがワクチンを打たなきゃ いけないよって言われたんですが 子犬のときにワクチンを打ったかも わからないしこのような場合 動物病院に連れていってワクチンを 打って下さいと言えばいいのですか? 散歩に連れてってあげたいのですが やはりワクチンを打つ前に連れて 行くのはよくないですよね? あとチワワのご飯の量は1日 どれくらいがいいですか? 散歩に連れて行ってあげれてないので あまりお腹も空いてないのか 食に対して全く興味がないみたいで‥ ご飯のときもエサをゲージに入れても 匂いは嗅ぐのですが食べてくれず 割りばしなどで口元までもっていくと 舐めてくれてそれからしかエサも 食べてくれません。 小型犬を飼うのは始めてなので 何にもわからず毎日心配です。 完全室内で飼っているチワワも 沢山いるみたいですが自分的にそれは 可哀想なので早く散歩してあげたいです。 チワワに詳しく方の回答待ってます。

    • 締切済み
  • チワワの歯磨き

    1歳8ヶ月のロングコートチワワを飼っています。 指にガーゼを巻き、ジェルで磨いて(拭いて)みたのですが、いまいちキレイになっていないように感じます。 何回やっても嫌がりうまくいかないこともあって、いまは口腔内に垂らすだけでいいというジェルを寝るまえに垂らすだけです。 以前、歯がうまく生えてこなくて乳歯を5本抜きました。そのとき知り合いの方に「犬は口腔内をいじられるのは、とてもプライドが傷つくらしい・・・」と聞きました。 ですが、このまま歯磨きしないでいると、歳をとるごとに臭ってくるのではないかと心配しています。 歯磨きをしてくれるドッグサロンがあり、一度行ってみようかと思っているのですが、通う場合はどれくらいの頻度で通うと効果があるのかと思い、質問させていただきました。 家族以外にはとても臆病で、月に1度のシャンプーも怯えています。 そのせいか、トリマーさんに「微動だにしなくて、とてもやりやすくていい子ですね」と言われますが、いい子なのではなく、恐がっているだけなんですよね。 なので、歯磨きも恐がると思います。そこが1番心配なのですが・・・ 自分でやるべきなのは重々承知しているのですが、思考錯誤してもうまくできないのです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワがかゆがり毛が抜けるんです…。

    生後3か月のロングコートチワワなのですが、今月のあたまから毛が抜け始めました。暑くなってきたからかなと思っていたのですが、かゆがってかくので心配になり病院で診てもらいました。特にノミ・ダニは発見されませんでしたが、おなかに寄生虫がいたのでその薬と寄生虫のせいで栄養がまわってないかもしれないのでビタミン剤をもらい今飲ませています。もうすぐ1週間になるのですが、いっこうにかくことをやめてくれません。毛が抜けるときはからだがかゆくなるのでしょうか? ストレスかな? 食事はアイムス子犬用チキンをあげています。 犬を飼うのが初めてなのでわからないことばかりで…。

    • ベストアンサー
  • チワワの匂いが大好き

    我が家には2歳半のロングコートチワワがいます。私はこのチワワの匂いがたまらなく大好きなのです。 首の後ろの匂いや、お腹の匂いはとってもやさしい匂いです。珍味としては、肉球の匂いがポップコーンのような怪しい匂いでこれがまたたまりません。 自分がちょっぴり変態なのは気にしていないのですが(笑)他にペットの匂いが大好きな人はいますか? (ちなみにチワワの排泄物はダメです) みなさまの回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう