• ベストアンサー

チワワの体臭について

我が家には2歳半になるチワワ(ロングコート♀)と1歳半のチワワ(ロング♀)が居ます。 2歳の子はほとんど体臭というか犬臭がありません。2~3週間シャンプーしなくても全然平気です。 犬ですから犬臭いのは当たり前だと思いますが。 1歳半の子は、トリマーさんにシャンプーして貰ってもその日の夕方には臭いです。 翌日には強烈になってます。 臭いはツーンと鼻をつくような臭いです。 洗って1週間ほどすると、首の辺りから毛がベタっとして来ます。フケも多いです。 ちなみに体はとても小さくて現在1.2キロですが、今までに病気などもせず元気で食欲旺盛です。 私を含め家族はもう慣れてますし、可愛いので許せるのですが、 私の姉妹や友人が家に来ると、「うわっくっさ~!」と思わず言うほどです。 ゲージなどの掃除は毎日していますし、すぐ横に空気清浄機を置いてみたりいろいろと試行錯誤はしてるんですが、部屋に入ったとたん臭うみたいで。。 自宅でのシャンプーもしていますが、低刺激なものでも週に1回にしたほうがいいそうなのでその程度にしていますが、本当は毎日したいくらいです。 自分なりにネットで調べてみて、良さそうな事はいろいろ試しました。 通販で高いシャンプーを買ったり、ブラッシングを念入りにしたり、緑茶を煮出して洗うとよいという書き込みをみて早速試したり・・ ですが、どれも一時的に「お?いいかも?」と思えても、やはり夕方から翌日にかけて臭い復活です。。(トホホ・・) ネットで臭いの原因は病気の可能性もあるというのを見て、市内に2件ある動物病院で相談もしました。隣の市にある有名だという病院にも行ってみましたが、 どこも「犬ですからね」と片付けられてしまいました。 臭いが緩和される方法も知りたいですし、本当に病気か何かだととても心配で書き込みさせて頂きました。 最近暖かくなって来て、更に強くなった気もして切実です。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

手作り食にすると体臭は改善されることがあります。 皮膚炎、耳炎、肛門腺、歯石等が原因でないのであれば、体臭は分泌物によるものだと思います。犬は汗をかきませんが皮脂は分泌されます。皮脂が細菌により分解されたり酸化すると臭います。人間でもそうですが、この分泌は個体差が大きいですので、たまたま分泌がさかんな子なのではないでしょうか。 シャンプー等では恐らく効果がありませんので、分泌物を何とかするという意味では体内から変える、手作り食が良いように思います。 食べさせてはいけないものやバランスの取り方もありますので、一冊は本を読まれたほうが良いと思います。下記は非常にわかりやすくおすすめです。ご参考まで http://www.susaki.com/html/vet/pc_books_dog01.html

vivitia
質問者

お礼

手作りご飯も大変興味がありました。 ただ、元々料理が得意ではないので今まで遠ざけておりました。 ご紹介下さった本は「かんたん」という魅力的な言葉があって興味があります。 よい情報をありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• syouta123
回答No.3

フレンチ2頭飼っています 犬種が違うのでアドバイス程度で 体臭はどうしてもありますね 特に、口臭、涙が気になりました。 効くかどうか半信半疑で「ポチの水」を使用したら 1週間程度で体臭は弱くなりました。 フードにスプレーと体にスプレーを併用しています。 ご参考まで

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~nks/
vivitia
質問者

お礼

フレンチですか?可愛いでしょうね(^ー^) 口臭や目ヤニ、耳などは気になりません。というかもう体全体から湧き出ていて区別が付きません(笑) 「ポチの水」初めて聞きました。 よいというものは何でも験したいのでこちらも購入してみます。 有難う御座いました!

noname#248727
回答No.2

回答番号1番です 肉類もNGですがバターや油脂の多いものも皮膚が脂っぽくなります。 ビスケットなども犬用だとしてもNGに部類に入ると思いますよ。 我が家はアズミラを使ってます。皮膚改善には効果のあるフードです。 質問者様ぐらいの症状だと半年から1年は見ないと目に見えて効果がでないとは思いますが。便の量は増えますが下痢にもなりにくくおすすめです。食いつきもなかなかです。 下記の質問のリンクやアズミラのHPを参考の上どうぞ。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa1939106.html http://www.azmira-japan.co.jp/

vivitia
質問者

お礼

ビスケットもNGなんですね。気をつけます! 参考HP拝見致しました。 皮膚改善に効果ありとの事ですので検討してみます♪ 良さそうなものは何でも試したい心境です。有難う御座います!

回答No.1

その子の食生活はどうでしょうか? ちなみに肉類が主食になるとそういう症状がでやすいです。 自分の知っている家の犬もジャーキーやおやつのようなものばかり主食にしていたら匂いがきつくなりました。 撫でただけで匂いが手につきます。 原因は体内から来るものだと思いますのでシャンプーなどは今表皮にある匂いを取るだけで根本的解決にはなりません。 食事変更等の体質改善が必要かと思います。

vivitia
質問者

補足

少し前までユーカヌバというものをあげていました。(幼犬→成犬と) 現在は少し変えてみようかな?という程度にトリマーさんの所に売っているパーフェクトフィットのチワワ専用をあげています。 おやつはボーロやビスケットが多く、ジャーキーは食べにくそうだったのであげていません。 体質改善にはどんなものがいいでしょうか? 確かに撫でただけで手に臭いは付きます。