• ベストアンサー

チワワの匂いが大好き

我が家には2歳半のロングコートチワワがいます。私はこのチワワの匂いがたまらなく大好きなのです。 首の後ろの匂いや、お腹の匂いはとってもやさしい匂いです。珍味としては、肉球の匂いがポップコーンのような怪しい匂いでこれがまたたまりません。 自分がちょっぴり変態なのは気にしていないのですが(笑)他にペットの匂いが大好きな人はいますか? (ちなみにチワワの排泄物はダメです) みなさまの回答をお待ちしています。

noname#8974
noname#8974
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.4

#2さんのご回答を見ていて昔うちにいたシェルティーの事を思い出しました. 確かにシェルティーって匂いますよね.私はシェルティーの耳のくさい匂いがすきでした(笑) いつも耳に鼻をあてて匂いを嗅いでいました(ちょっと変態かも!) 犬は迷惑そうな顔してましたけど(笑) 今は柴犬を飼っているのですが,体臭があまりないんですね.だからつまらないんです・・・ 耳に鼻をあてても,ちょっと匂うくらいでクンクンやらないと殆どにおいはありません. 朝の起きたてもシェルティーほど匂いません.私意外の家族は「前の子はにおったのに,今の子は全然におわなくていいわ~」と言っていますが私には物足りないって感じですね. 今,とてもシェルティーの匂いが懐かしくなっています.でも多分,人間と同じで犬の犬種が同じでも多少匂いって違うんでしょうね.

noname#8974
質問者

お礼

なるほど!種族差なのか個体差なのか、やはりそれぞれ匂いの違いもあるのですね。勉強になります♪ちなみに我が家のチワワ、耳がかなりにおいます(笑)もう少し薄かったら愛せる匂いなのですが…うちのは濃くて!

noname#8974
質問者

補足

皆様にポイントをさしあげたかったのですが…あえて「耳」というところのマニアックさが良かったので#4さんにポイントということにさせていただきます☆

その他の回答 (7)

回答No.8

ウチの子はペキニーズです。 家族はくさ~いと言いますが、私にはカステラの匂いに感じられます。 よく「痛気持ちいい」とか言いますが、これも「臭いい匂い」とでも申しましょうか・・・・・。 毎日スリスリくんくんしています。 ちなみに赤ちゃんのよだれ臭いのも好きです♪

noname#8974
質問者

お礼

「臭いい匂い」う~む、言い得て妙☆それにしても「カステラの匂い」これは私にとっては新しいです(笑)赤ちゃんのよだれの匂い、いつかママになったときには嗅ぐのを楽しみにしておきます♪

  • takapi30
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

うちのこを今、クンクンしてます。 ほーんと、良いにおい(家族はくさい、と言いますが)。 ミニチュアダックスなのですが、臭いはきついみたいです。 本当、肉球の匂いは、ポップコーンの匂いですね(笑)前から?何のにおいだろうって・・。 でも、この匂いが、いとおしいと感じるのは 母性が強いという証拠らしいですよ!(どこかの本に書いてありました!) 健康で長生きしてもらいたいですね。 クンクン・・。は~。

noname#8974
質問者

お礼

この匂いがいとおしいのは「母性」が強い証拠!びっくりしました。なるほど、そんなことは考えてもみませんでした。ポップコーンの匂い、同意していただけて嬉しいです(笑)いとおしいペットには、本当に健康で長生きしてほしいですね!いつも私もそう思ってます!

回答No.6

No.3です、再び。回答を読みまして、あらためて、くんくん、としてみました。 チワワとシルキーの匂いの違いですが・・・ シルキーのほうがよりソフトな感じです。チワワはスムース、シルキーはあのシルクのような柔らかい手触りの毛なので、嗅ぎ心地wは、シルキーのほうがいいです。ふわふわです。

noname#8974
質問者

お礼

おお!ありがとうございます(笑)シルキーのほうがソフト♪ふむふむ。シルキーは確かに毛がさらさらふわふわですものね。スムースのあのなんともいえない手触りもどちらも魅力的ですね。ペットは触ってよし、嗅いでよし、最高ですね\(^-^)/

noname#8974
質問者

補足

salharzbaumさん、私の素朴な疑問にまでお答えくださってありがとうございました。

回答No.5

我が家の庭猫ちゃん(半分飼い猫)を抱っこした時、頬をくっつけると「お陽さま」のにおいがします。 特に冬はヒナタボッコしている時間が長いので特に・・。 お布団を干したあとのふかふかの匂いです。 大好き・・。

noname#8974
質問者

お礼

「お陽さま」のにおい☆情景が目に浮かぶようです。なんだか文章を読んでるだけで癒されました!ありがとうございます♪

回答No.3

我が家はチワワと、シルキーテリアです。私も大好きです、犬達のにおい・・・。確かにすごく優しい匂いがしますよね^^お昼寝の時に近くにいてくれるともう最高、気持ちよく寝られます~。(私も排泄物はダメです。)

noname#8974
質問者

お礼

ちなみにチワワとシルキーテリアのにおいに違いはあるのでしょうか?興味があります☆ワンコの匂い、安心しますよね~(*^_^*)

  • honzi
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.2

うちで買っているのはシェルティーなのですがやはり匂いがたまらなく好きです。 私の場合は場所もそうですが寝起きの時が一番いい匂いだと思います。 残念なのはシャンプーをするとこの匂いがなくなってしまうこと。シャンプーをして1~2週間すると「あ~、いいにおいしてきた~」と、うっとりするのですが(笑)夫は「おい、くさくなってきたぞ。そろそろシャンプーだな」というのでどうしてわからないんだろう?と残念です。(私も排泄物はダメですが)

noname#8974
質問者

お礼

確かに!シャンプーすると匂いが消えてしまって残念です。寝起きだと匂いがこもってるとかそういうことでしょうか?やはり同類の方がいらっしゃるのですね。うれしいです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

セキセイインコの匂い。 まぁ自分ちのだからかわいいってのもありますが。

noname#8974
質問者

お礼

鳥にも匂いがあるのですね☆セキセイインコは何系の匂いがするのでしょうか♪我が家が昔飼っていたニワトリは明らかに排泄物の匂いでした(^_^;)

関連するQ&A

  • チワワの体温

    生後8ヶ月のロングコートチワワ(ブラック)を飼っています。 このところ、暑いせいか、 抱き上げた時や、足の肉球に感じる体温が、いつもより高い気がするのです。 昼間は、家族全員外出しており、恐らく睡眠をとっていて、 家族が帰る頃には元気全快なのですが、 このところ、元気がない様に思われ、睡眠不足が原因なのかな?と考えているのですが、 体温も高く感じ、体調が悪いのかな?と少し心配しています。 お腹を壊していたり、、、はないのですが、 体温が高く感じるのは、気温が暑くなって来ている為でしょうか? どのように対処して行けば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの体臭について

    我が家には2歳半になるチワワ(ロングコート♀)と1歳半のチワワ(ロング♀)が居ます。 2歳の子はほとんど体臭というか犬臭がありません。2~3週間シャンプーしなくても全然平気です。 犬ですから犬臭いのは当たり前だと思いますが。 1歳半の子は、トリマーさんにシャンプーして貰ってもその日の夕方には臭いです。 翌日には強烈になってます。 臭いはツーンと鼻をつくような臭いです。 洗って1週間ほどすると、首の辺りから毛がベタっとして来ます。フケも多いです。 ちなみに体はとても小さくて現在1.2キロですが、今までに病気などもせず元気で食欲旺盛です。 私を含め家族はもう慣れてますし、可愛いので許せるのですが、 私の姉妹や友人が家に来ると、「うわっくっさ~!」と思わず言うほどです。 ゲージなどの掃除は毎日していますし、すぐ横に空気清浄機を置いてみたりいろいろと試行錯誤はしてるんですが、部屋に入ったとたん臭うみたいで。。 自宅でのシャンプーもしていますが、低刺激なものでも週に1回にしたほうがいいそうなのでその程度にしていますが、本当は毎日したいくらいです。 自分なりにネットで調べてみて、良さそうな事はいろいろ試しました。 通販で高いシャンプーを買ったり、ブラッシングを念入りにしたり、緑茶を煮出して洗うとよいという書き込みをみて早速試したり・・ ですが、どれも一時的に「お?いいかも?」と思えても、やはり夕方から翌日にかけて臭い復活です。。(トホホ・・) ネットで臭いの原因は病気の可能性もあるというのを見て、市内に2件ある動物病院で相談もしました。隣の市にある有名だという病院にも行ってみましたが、 どこも「犬ですからね」と片付けられてしまいました。 臭いが緩和される方法も知りたいですし、本当に病気か何かだととても心配で書き込みさせて頂きました。 最近暖かくなって来て、更に強くなった気もして切実です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのメス

    はじめまして、こんにちは。 今度ロングコートチワワのメスのあかちゃんが我が家にくることになりました。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 めすのワンコを飼うにあたり、注意することなどを教えてください。 我が家には現在、スムースコートチワワのオスがいます(去勢済み) 甘えん坊でお利口なのですが、怖がりなところがあります(知らないひとに体を触らせない) ※噛んだりはしたことないです 今いるワンコと仲良くやってほしいなあと思ったりしているので、 その点でも気をつけることなどあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • チワワのドライフード

    私は、現在、ロングコートチワワの5ヶ月になる、♀と生活してます。 タイトルの通りなんですが、皆さんはチワワに限らず、ドライフードの銘柄はなにをあげてますか?? 私は『ユーカヌバ子犬用』をペットショップから迎い入れた時から上げ続けてます。 でも、聞いた話じゃ、ユカヌバは涙焼けが多く、糞の匂いもきつい為、あまりおすすめじゃないと聞きました。 そこで、残りも半分ぐらいになってきたので、フードを変えてみたく、何かお勧めがあったら、ご教授していただきたく、書き込みしました。 まぁ、現在は特に病気も無く、健康に育ってるので、変えないといけない事はないんですが、今後の参考に聞きたいとおもっております。 本当に、うちはこれを使ってるよ~とかこのフードはいいよ~!とか簡単で結構なので、沢山の書き込みを待ってます♪

    • ベストアンサー
  • ひどいことをするのに、やっぱりかわいい

    ペットの話です。みなさんの飼ってるペットって、ひどいことをしませんか? でも、かわいいですよね。 どんなひどいことをするか、教えてください。 因みに、我が家のロングコートチワワは、私が昼寝をしてると、一番気持ちのいい時間を見計らったかのように、顔をなめに来ます。 あと、娘が帰ってくると、うれしくて、ストッキングに飛び付いて、破ってしまう、ストッキングフェチです。

  • チワワは、あまり吠えない。ポメラニアンは吠える。

    今日、近所を歩いていると、庭先のチワワがものすごく吼えていました。 あれっ! チワワっておまり吠えない、おとなしい犬種じゃないの? と思っていました。 で、我が家のポメラニアンは、滅多に吠えません。 買う前には、周りから、ポメラニアンは吼えるよって聞いていましたし、ネットなんかで調べても吠えると書いてありました。 ポメラニアン=吠えるじゃなくって、犬の性格によるもんですか? まだ、3ケ月半なんで本来の吠える性格はこれからですか? 近くのペットショップの子犬は3ケ月前後で吠えまくってました。

    • ベストアンサー
  • チワワを譲っていただいたお礼

    子供の幼稚園のお友達宅にロングコートチワワの赤ちゃん(オス)が産まれ、譲って頂きました。現在生後2ヶ月です。友人はこちらが金額を提示して欲しいと頼んでもお金はいらない!と言ってるのですが、血統書もしばらくすると送られてくるそうです。 予防注射などは最初から当方で接種しましたが、お礼はどうしたら良いかと悩んでいます。ペットを飼うのも20年ぶりですし、このような場合の暗黙のルールなどございますか?どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ロング・チワワ オシッコの悩みについて

    ペットのチワワについての質問です。 現在ロングコートチワワ、オス、虚勢済み、もうすぐ2歳を飼っています。 少し頻尿気味な所があり、ただいま病院からの指示の元、結石ができにくいご飯をたべています。 質問したいのは、おしっこの仕方?についてなのですが、少し前からお腹のあたりの毛がいつもおしっこで濡れている状態が続いています。 オシッコしている時に見ている限り、サークル内のトイレトレーでは、片足を上げてしています。 以前から片足を上げてオシッコをしているのですが、お腹のまわりがオシッコで濡れているということはなかったので、何が原因なのかわかりません。 対策、対処、また、原因など心当たりある方、教えていただければ有難いです。 ちなみに、トイレは一度いくと2,3回続けて行き、その度にチョロチョロと片足をあげてオシッコをしています。

    • ベストアンサー