• ベストアンサー

チワワの体温

生後8ヶ月のロングコートチワワ(ブラック)を飼っています。 このところ、暑いせいか、 抱き上げた時や、足の肉球に感じる体温が、いつもより高い気がするのです。 昼間は、家族全員外出しており、恐らく睡眠をとっていて、 家族が帰る頃には元気全快なのですが、 このところ、元気がない様に思われ、睡眠不足が原因なのかな?と考えているのですが、 体温も高く感じ、体調が悪いのかな?と少し心配しています。 お腹を壊していたり、、、はないのですが、 体温が高く感じるのは、気温が暑くなって来ている為でしょうか? どのように対処して行けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最終的にはもちろん獣医さんに診てもらうべきでしょうが、ご心配ならとりあえず体温計で熱を測っては? 通常、犬の体温は38.0~38.5度くらい、子犬や小型犬ならばプラス0.5度くらいまでなら平熱です。 体温計をお尻にいれて直腸温を計るのが一番間違いないですが、今は耳などに触れて瞬間的に計る体温計もあるみたいですね。 少しでも動くとすぐに40度くらいまでは体温は上がりますから、30分くらい平静にしているのを見計らってから計ったほうがよいでしょう。 生後八ヶ月ということは、初めて経験する夏ですね。 犬にも夏ばてはありますから、食欲その他、よく観察してあげてください。 最初にも書きましたが、ここでの書き込みは参考程度に、最終的には早めに獣医さんの判断を仰ぐことです。

kikitai27
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスが頂けるなんて、ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 質問させて頂いてから、1日様子をみまして、 雨などで気温も下がっているせいもあるかと思いますが、 少し落ち着いた様ではあります。 でも、人間でもかなり堪える夏の暑さ。 我が家の犬にとっては初めての夏になりますので、 色々気にして観察して行こうと思います。 そして、何か異変があったら、病院に相談ですね。 ありがとうございました。