• ベストアンサー

臭いチワワのシャンプー頻度

ロングチワワを飼っていて 抜け毛がすごいので スムースに近いくらいにカットしてもらっています。 犬独特の臭いはわかりますが うちの犬は超臭いんです。 他の犬に近づいてもそんな臭わないのに シャンプーから数日ですごく臭ううちの犬。 トリミングは月1で行っていますが あまりにも臭いのでたまに自分で洗おうか考えていて どのくらいの頻度がいいと思いますか?

  • mkir
  • お礼率89% (66/74)
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165097
noname#165097
回答No.6

ウチのカニンヘンダックスも、臭いです(´・_・`) なので、ダックス専用の体臭予防のデオドラント シャンプーを週一で自分でしてます。 肛門絞りも自分で出来ます。 ただ爪切りは、トリミング屋さんに行った時にやってもらうように してます。 シャンプーのし過ぎは良くないとも聞きますが、 購入先のブリーダーさんは週一なら良いでしょうとの事でした。 清潔に保つのも必要です。 人間だって臭くなりますもの(笑) 皮膚に優しいシャンプーであれば良いと思います。 犬臭ってフードも大いに関係してますよね? あと、うちはダックスで垂れ耳ゆえに夏場が外耳炎で 酸っぱいような悪臭を放つので、病院行って薬さえ貰えば 外耳炎も治り、悪臭もなくなります。 散歩に行く暇を惜しんでたらストレスなのか 臭い時期もありました。 シャンプーに関しては、同じ屋根で過ごす愛犬ですし、 清潔がなによりですし、週一でも良いのでは? 夏場は週3日って時もありました。 水遊び後のシャンプーです。 今まで皮膚炎もないし、むしろシャンプーすると家中でかけっこ して遊べると思ってるので、シャンプーが大好きな子です。 赤ちゃんの時は自分からよくお風呂に来てました。 浴槽で泳いで遊んでましたが、主人からNGカードを 出されやめました。 今、5歳ですが、主人が喘息になり、それが犬アレルギーも 原因の要素に含まれると言われ、止むおえない事情で まもなく友人宅に貰われてしまいます。 大人になってからの喘息で吸引する薬も手放せず、 入院もして、酸素濃度が低下して危険な状態に なった事もあり・・・・ 可哀想ですが会いに行ける距離だし、 可愛がってくれそうだし・・・・

mkir
質問者

お礼

二週間に一度でつめはトリマーへお願いしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

フードやシャンプーがあってないとか 散歩に行ったら体拭くとか

mkir
質問者

お礼

ありがとうございます

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

うちの犬(キャバリア)も超臭かったのですが、そのにおいが足から出ていると気づいて、雨の日の散歩や水の中を歩いた後は、かならず足を洗ってドライヤーで乾かすようにしたら、あまり臭わなくなりました。 あと、耳が臭いという話もよく聞きます。臭いところを見つけて重点的にケアするのがよいと思います。

mkir
質問者

お礼

耳聞いたことがあります。ありがとうございました。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

健康状態やストレスが体臭に影響していることも考えられます。どこか具合の悪いところがないか注意深く観察して、もしあれば動物病院で診察してもらってください。

mkir
質問者

お礼

ストレスありそうです。ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

フードが悪いんだと思います。

mkir
質問者

お礼

フード最近安価なものに変えたので可能性もあるのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>臭いチワワのシャンプー頻度 トリミングは月1で行っていますが あまりにも臭いのでたまに自分で洗おうか考えていて どのくらいの頻度がいいと思いますか?         ↓ 我が家はチワワが、現在は3匹「ロング1(雄)、ショート2(雄・雌)」居ます。 <最大時には6匹いたのですが嫁に出したり、子供が津次先に連れて行ってくれました。> 個別に犬によって、人間で言えば体質や新陳代謝や食事によって違うのでしょうが、我が家の愛犬たちでは普段、慣れなのか余り臭いを意識しませんが、外出から帰宅時に一瞬感じる事があります。 また、夏場の散歩帰りやシャンプーに行くのが少し遅れると意識して嗅ぐと少し感じる場合もあります。 ~主な対策~ ◇各室の空気清浄機を24時間365日連続運転しています。 特に脱臭フイルターは早期に取扱説明書の1/2間隔でメンテナンス(洗浄や交換) ◇シャンプー(爪切りや肛門絞り含め)は2か月で3回程度です。 夏場や散歩帰りに、時々は自宅でのシャワーをしたり、毎回、ブラッシングとオシボリで小まめに身体を拭いてあげてます。 ◇愛犬の居住空間のマット・シーツ類を小まめに交換して上げる。 オシッコマットやマーキングされた場所は、特に念入りに消臭剤をスプレーして清潔にする。 等を心掛けています。

mkir
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワ

    チワワを飼っている方に質問です。 スムースチワワかロングチワワか迷っています。 アレルギーがある為できるだけ抜け毛の無い犬を希望していますが、 ロングチワワは抜け毛はすごいですか?スムースチワワは5年以上たつと 目が飛び出てくるように思いますが、そうなりますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのカットについて

    ロングコートチワワ(9歳)のサマーカットについて。 本日トリミングに連れて行き、いつもはシャンプーだけなのですが、去年の夏の暑さにぐったりしている姿を思い出し、店員さんに「見た目はどうでもいいので、犬本人が一番快適に過ごしやすい長さにカットして欲しい」と言ってはじめてのカットをしました。 仕上がりに関しては上記の様に依頼したので何も言うことはないのですが、先ほどネットで「ロングコートチワワは一度バリカンでカットすると2度と毛が生えない」という意見があり、大変なショックを受けています。 夏は良いにしても、元々寒がりなこの子に何て酷い事をしてしまったのだろうと思うと、自分の無知さに憤りを覚えます。 そして、店員さんにももう少し説明して頂きたかった。。 今回、全身を6ミリのサマーカットにしましたとの事なのですが、元のような姿に戻る事はもうないのでしょうか? ロングコートチワワをカットされたご経験のある方の体験談を沢山教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 猫のシャンプーや抜け毛処理をしてくれるお店はありますか?

    2歳のメス猫を飼っています。長毛というほどではありませんが、そこそこ目立つ毛が抜ける種類です。 基本的には自宅でシャンプーや抜け毛処理をしていますが、特に抜け毛が多く、市販の手袋型の毛抜き(?)でまとめて抜くと、毎回すごい量がとれ、かなりの量が舞い上がります。処理の頻度ややり方がまずいということもあるかもしれませんが… そこで質問なのですが、このような抜け毛の処理などは、ペットショップやトリミングサロンでやってくれるのでしょうか? また、そもそも犬のお店は聞いたことがあるのですが、猫のシャンプーやトリミングをしてくれるお店もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワのシャンプー

    生後90日のチワワをペットショップで購入しました。 今のところ、ご飯も良く食べ、元気に遊び、 おしっこも、うんちもしてます。健康体です。 で、やっぱり犬臭が少しするし、ウチに来てから 一週間経ったし、シャンプーしようかなと思うんですが、 もうしてもいいんですかね。 2回目のワクチンは終わってるようです。 3月の初旬に3回目のワクチンを打つように言われてます。

    • ベストアンサー
  • チワワの体臭について

    我が家には2歳半になるチワワ(ロングコート♀)と1歳半のチワワ(ロング♀)が居ます。 2歳の子はほとんど体臭というか犬臭がありません。2~3週間シャンプーしなくても全然平気です。 犬ですから犬臭いのは当たり前だと思いますが。 1歳半の子は、トリマーさんにシャンプーして貰ってもその日の夕方には臭いです。 翌日には強烈になってます。 臭いはツーンと鼻をつくような臭いです。 洗って1週間ほどすると、首の辺りから毛がベタっとして来ます。フケも多いです。 ちなみに体はとても小さくて現在1.2キロですが、今までに病気などもせず元気で食欲旺盛です。 私を含め家族はもう慣れてますし、可愛いので許せるのですが、 私の姉妹や友人が家に来ると、「うわっくっさ~!」と思わず言うほどです。 ゲージなどの掃除は毎日していますし、すぐ横に空気清浄機を置いてみたりいろいろと試行錯誤はしてるんですが、部屋に入ったとたん臭うみたいで。。 自宅でのシャンプーもしていますが、低刺激なものでも週に1回にしたほうがいいそうなのでその程度にしていますが、本当は毎日したいくらいです。 自分なりにネットで調べてみて、良さそうな事はいろいろ試しました。 通販で高いシャンプーを買ったり、ブラッシングを念入りにしたり、緑茶を煮出して洗うとよいという書き込みをみて早速試したり・・ ですが、どれも一時的に「お?いいかも?」と思えても、やはり夕方から翌日にかけて臭い復活です。。(トホホ・・) ネットで臭いの原因は病気の可能性もあるというのを見て、市内に2件ある動物病院で相談もしました。隣の市にある有名だという病院にも行ってみましたが、 どこも「犬ですからね」と片付けられてしまいました。 臭いが緩和される方法も知りたいですし、本当に病気か何かだととても心配で書き込みさせて頂きました。 最近暖かくなって来て、更に強くなった気もして切実です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • チワワ抜け毛

    ロングコートチワワ8ヶ月が、最近抜け毛がとてもひどいです。 ちょっとつまんだだけでもゴソッっと抜けてしまう状態です。 このままでは毛がなくなってしまうのではと心配です。 服を着せているのですが、それが原因でしょうか? 今の時期は毛が抜ける時期なのでしょうか? 人間はストレスが多いと抜け毛が増えるといいますが犬もそうなんでしょうか? 今までこんなに抜けたことがないのでどこか病気なのかしら?と 思ってしまいます。 どなたか、考えられる原因がわかるようでしたら教えてください!

    • 締切済み
  • チワワのトリミングと喧嘩についてお願いします

    チワワのトリミングと喧嘩についてお願いします 何回かトリミングに連れて行っているんですが、いつも思っているのと違った スタイルになっているような事は無いですか? 他で頭周りがすっきりしてて襟がフサッってしていて可愛いチワワがいました そんなイメージでお願いしても毎回柴犬の少し長い感じになっています と、以前散歩中に他の犬に吠えられてから犬の事を怖がってしまい 近づいてくる犬に吠えて噛み付こうとしてしまいます たまに抱えていても触ろうとする女性に噛み付こうとする事もあります どうしたら治るのでしょう 質問です 1、皆さんは可愛いトリミングをして欲しい場合どうされていますか? 2、他の犬に対しての吠えたり喧嘩したりする事は治るものでしょうか? 回答は質問のどちらか一つでも大丈夫ですので宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • チワワとトイプードル

    チワワとトイプードル、どちらかを飼うか迷っています。私は少しですが犬アレルギーを持っています。マンション暮らしです。プードルは毛が抜けないようですが、毎日のブラシやシャンプー前のブラシや、トリミング費など色々と手間がかかるようですね。プードルのミックス犬だったら毛の伸びは遅いですか?チワワは小さいし毛が短いから世話は簡単なようですが、毛は抜けるようですね?スムースはどれほど毛は抜けるでしょうか?総合的にどちらがかいやすいでしょうか?また何でもいいのでこころしておくことなどを教えてください。

    • 締切済み
  • チワワの匂いが大好き

    我が家には2歳半のロングコートチワワがいます。私はこのチワワの匂いがたまらなく大好きなのです。 首の後ろの匂いや、お腹の匂いはとってもやさしい匂いです。珍味としては、肉球の匂いがポップコーンのような怪しい匂いでこれがまたたまりません。 自分がちょっぴり変態なのは気にしていないのですが(笑)他にペットの匂いが大好きな人はいますか? (ちなみにチワワの排泄物はダメです) みなさまの回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み