• ベストアンサー

チワワの飼い方

チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは チワワ 2歳6ヵ月の女の子がいます。 ブラックタンのチワワですか^^私も大好きです。楽しみですネ! サークルですが我が家では、2歳近くまで目を離す時と寝る時と お留守番の時はサークルにいました。 今は寝る時とお留守番の時だけサークルです。 サークルは陣地のように安心できる場所にするため、 人の出入りでバタバタしない、リビングの東南の角に置いています。 家族がいつも居る場所の方が寂しくないですし、 トイレもすぐにきれいにしてあげられるのでお勧めします。 別の部屋ですと糞をしても気が付きにくいので、 食糞をされてしまうかもしれません。これは癖になります。 臭いは、直ぐにシートを替えれば気にならないと思います。 臭い消しスプレーも市販されています。 うちは寒いのが苦手なので冬は犬用ヒーターを 入れますが、夏はクーラーなしでこの夏も問題ありませんでした。 普段は私が居るので、クーラーを入れずに家中の窓を全開にしています。 夏の留守時は換気扇をまわしたまま出掛けます。 ただ湿度が高い時は熱中症が心配なので、出掛ける前の1時間位 除湿をして同時に室内の温度を少し下げたら、 クーラーは止めて出掛けます。 どちらの時も新鮮な水と別の器に氷を1つ入れて留守番してもらってます。 まだ暑い日があると思いますが、このまま過す予定です。 ちなみに市販のひんやりプレートは友人達(別の犬種) が利用していますが犬用はうちには大きいので、 10cm×12cmくらいのハムスター用を買ってきて サークルに入れてあげています。でも私の気休めで、 プレートの上で寝ているのは見た事がありません。 これからチワワちゃんとの生活を楽しんで、幸せにしてあげて下さいネ。  

kamakiri
質問者

お礼

ちわわが家に来て2日目です。 いろいろアドバイス参考にします。サークルはリビングに1日おいていたのですが、やはりおばあちゃんたちの反対もあり、リビングから少しはなれた廊下に置いています。少し寂しい思いさせているかもしれないのですが…家族あってのペットなので強く言えなかったです。 ありがとうございました。またいろいろと教えてくださいね!

その他の回答 (3)

  • aomalo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

来週2歳になるチワワ♂がいます。 チワワは暑さに強いと言われていますがうちのは弱いです。 クーラーはかけっぱなしです。(27℃の除湿です) サークルはリビングにあります。昼間は留守番なのでリビングで自由にさせています。 開放したのはごく最近です。もうすぐ2歳になるし落ち着いてきたようなので。 寝るときはサークルに入れています。「お休みしよか~」というとハウスします。 どうも昼間の留守番中もサークルにいるようです。サークルの中のクッションがぬくぬくなので…。 おしっこのにおいはシートをこまめに交換して消臭スプレーすれば大丈夫です。 小さい頃は何かと大変ですが、最高のパートナーになってくれます。楽しみですね~。。。

kamakiri
質問者

お礼

そうですか・・・クーラー入れっぱなしはできないので困りました。 いろいろと不安もありますが楽しみです。家族が増えるので・・・ また何かあれば教えてください。ありがとうございました。

noname#121179
noname#121179
回答No.2

チワワ2歳の女の子と、シーズー5歳女の子がいます。 チワワは、原産地が、メキシコのチワワ州です。 とても暑い国ですので、チワワも暑さのとても強く、寒さに弱い犬です。 もう一匹のシーズーの方は中国原産で、寒さに強く暑さに弱い犬です。 我が家ではクーラーをつけると、チワワの方はソファーのクッションの中に潜ります。 だからいつでも潜れるように、バスタオルを置いています。 クーラーをつけて潜れる場所を作るといいですよ。 サークルは、常に家族の目に届く場所が寂しくなくていいと思います。

kamakiri
質問者

お礼

2匹も飼っておられるのですね。 クーラーがあまりつけれないのでどうしようかと思っています。 でもがんばって躾してかわいがっていきます。 サークルもリビングに置きますね。 ありがとうございました。

  • before6
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

チワワを飼っているわけではないので恐縮ですが・・・ ただ、サークルはやはり人がいるところがいいのでは?うちの犬は今私の部屋とリビングで自由にさせており、私が部屋にいると私の部屋に、リビングにいるとリビングにいます。やっぱり飼い主さんのそばにいたいものだと思いますよ☆ トイレですが、飼い主さんの目の届かない所でされる方が困ると思います。トレーニングができないですし。 子犬は飼い主がご飯中だろうがテレビを見ていようがお構いなしにトイレをします。そばでも離れていても結局始末をしなければいけないのは同じなので、ぜひそばにおいてあげて下さい。 クーラーに関しては、我が家は柴犬なのでよくわかりませんが、チワワは暑さ寒さに大変弱いと聞きます。特に今年は暑いので、我が家でも留守中はクーラーかけっぱなしです(><)

kamakiri
質問者

お礼

そうですね。トレーニングのためにもリビングにサークルを置いてやろうと思います。温度管理がやはり難しいのですね。今までの犬や猫は結構温度にあまり関係なく元気だったもので、少し神経質になりそうですが、がんばります。小型犬なのでその分気を使いますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬に詳しい方(>_<)

    こんにちは。 生後3ヵ月になるチワワを飼っています。 最近ぬいぐるみに腰を振るようになったんですが、こんなに早く振るようになるんでしょうか? あと、室内で飼ってるのですが、なかなかおしっこの場所を覚えてくれません。 匂いを嗅ぎだしたらサークルに連れて行って、そのときはしてくれるのですが、気がつくといろんなところでおしっこしてます。 布団を敷いたときは毎回布団の上でおしっこします。 サークルでおしっこをしたときはほめてるのですが… まだまだ根気強く頑張れば覚えてくれるようになるのでしょうか? 犬に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • 2ヶ月のチワワについて

    4日前に、生後二ヶ月のチワワを我が家へ迎えました。 夜鳴きもせずとってもおりこうさんで助かっていますが、今現在のチワワに対する接し方で大丈夫か心配ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。 (1)サークルは日中父親がいる部屋にあります。父親は大体寝転んでテレビなどを見て過ごしているのですが、目線がチワワと同じくらいです。これではいつかチワワに見下されてしまうでしょうか? (2)サークルのある部屋は家族がいつもいる場所です。朝は仕事に出かける前の私、母親が行き来して、日中は父親がずっと隣にいます。夕方私が帰ってからは夜、0時頃まで家族みんながそのそばにいます。たまに眠たそうにしていてもすぐそこに人がいるので誰かが動くと起きたりします。テレビもずっとついてるし、これでは仔犬は疲れてしまいますか? ※他の部屋はむせ返すほど暑いのでサークルを置くには適していません。 (3)まだ我が家に来たばっかりですがごはんも綺麗に食べるし、ムダ鳴きもほとんどしませんので安心してしまって一日に3.4回サークルから出して15~20分程遊ばせてますがかまいすぎでしょうか? (4)フィラリアのお薬はまだ与えていません。ブリーダーさんから、一週間ほど状況に慣らしてから病院にいって下さいと言われたので今はサークルのすぐそばに無臭の蚊取りを置いています。この一週間に蚊にさされちゃったりしないでしょうか??またその際、1回目のワクチンしか済んでないのに病院に連れて行って大丈夫でしょうか? 分からない事だらけで不安でたまりません。とっても愛くるしくて、元気にいい子に育てたいので是非アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬チワワのトイレで悩んでます

    生後2~3年のオスのチワワの里親になりました。 トイレがうまくいかず悩んでいます。 トイレの回数が多く一日に3~4回外に出してトイレをさせています。おしっこは散歩のたびに3~4回、うんちは一日2回します。 が、それでもまだ家の中でもしたいときに躊躇なくしてしまうので、気がついたら汚れていると言う感じです・・・。散歩前でも我慢もしません。 最近はリビングの真ん中やお風呂場の入り口と場所が決まってきているようなので、その場所にシーツを置くようにしてはいるのですが、今後リビングのトイレはやめさせたいです。 どうしたら良いでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のサークル

    生後3月で我が家にやってくる予定のチワワの子犬♂のサークルの置き場所で悩んでいます。 リビングの窓際はどうかなと思っているのですが、 窓は南向きで日中は日当たりも良いです。 ただすぐ横にテレビがくることになるため、 テレビの音が大丈夫かなと・・・ テレビの真上にエアコンがある状態になります。 またリビングからキッチンがワンルームになっているため、 食べ物のにおいなどもする状態になるのですが、 大丈夫でしょうか。 またお留守番をさせる時は、 カーテンを開けておいて日光があたる状態でも大丈夫なものでしょうか。逆にカーテンは閉めておいた方がいいのでしょうか。 サークルの中にトイレとベット(最初は屋根なしのものを考えています)を入れようと思うのですが、サークル→ゲージ→ベットの方が良いのでしょうか?将来的にはお出かけもしたいと思うので、ゲージにも慣れて欲しいのですが、サークルの中にゲージを入れなくても、ゲージを 嫌がらないよう訓練することはできますか。 アドバイスお待ちしています。

    • 締切済み
  • 最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。

    最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。 主に室内で飼われていてトイレもペット用のトイレでしかしないとのことでしたが、我が家に来て1週間がたちますがトイレで用を足さなくなり主にじゅうたんの上でするようになり困っています。 散歩に行ってもほとんどオシッコしなく家に帰ったら即、じゅうたんにおしっこをします。   普段はゲージに入れてトイレも中に入れていますが我慢してるみたいです? どなたか良い対処方法ご存知の方おられましたらご教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワ(5ヶ月)のトイレのしつけ

    生後一ヶ月で我が家へ仲間入り。(ロングコ-トチワワ・オス) 一畳ほどあるゲ-ジにハウス(ベッド)とトイレを設置したら、ベッドを汚す事なく、きちんと使い分けてすんなり覚えてくれました。 で、生後3ヶ月が過ぎた頃、運動も兼ねてそろそろリビングに放し飼い、に踏み切った途端、同じトイレ&ベッドをリビングに設置してるにも関わらず、好き放題な場所にオシッコ・ウンコをしてしまいます。 リビングが10畳以上だし、1畳の世界だったワンコにとって、リビングのトイレの位置(匂いの地図)がわかりづらいのかも?とトイレのトレ-上にウンチやおしっこの染み付いた紙を乗せてみて匂いで誘導するも、失敗。 仕事をしてるので、ベッタリ観察しながらの指導ができない私が悪いのですが、毎日何度も繰り返されるお粗粗の床掃除に根負けしそうです・・・・・。 もちろん、ワンコが失敗したときは怒りません。 (現行犯なら「コラッ」といってトレ-に抱っこして誘導しますが「排便中に何すんのよ-」てカンジで道中、垂れ流されてしまいました。) ゲ-ジから出してあげる時の「おて」「おすわり」もできる賢いコなので飼い主が無知なせいで、賢いこのコをあまり失敗屋さんにしたくありません (><) 何かよい方法はないでしょうか?????

    • ベストアンサー
  • ロング・チワワ オシッコの悩みについて

    ペットのチワワについての質問です。 現在ロングコートチワワ、オス、虚勢済み、もうすぐ2歳を飼っています。 少し頻尿気味な所があり、ただいま病院からの指示の元、結石ができにくいご飯をたべています。 質問したいのは、おしっこの仕方?についてなのですが、少し前からお腹のあたりの毛がいつもおしっこで濡れている状態が続いています。 オシッコしている時に見ている限り、サークル内のトイレトレーでは、片足を上げてしています。 以前から片足を上げてオシッコをしているのですが、お腹のまわりがオシッコで濡れているということはなかったので、何が原因なのかわかりません。 対策、対処、また、原因など心当たりある方、教えていただければ有難いです。 ちなみに、トイレは一度いくと2,3回続けて行き、その度にチョロチョロと片足をあげてオシッコをしています。

    • ベストアンサー
  • 2匹目のチワワのしつけで悩んでいます。

    私の家では3歳のチワワ(♀)を飼っています。 生後2ヶ月で家にきてから面倒をみています。 そして、1週間程前になりますが父親が2歳のチワワ(♀)をブリーダーさんからもらってきました。 はじめは全くなつかず物音に過敏に反応し近づくだけで逃げていってしまいました。 環境が急に変わったので仕方のないことだと思っていたのですが1週間経った今でも近づくと逃げていってしまいます。 また、2匹の犬のハウスがリビングルームにあるのですが、後からきたチワワはブリーダーさんのところで100匹程度の犬と一緒に集団生活をしていたらしく性格的にたくましいところがあり、その為かリビングルームを占拠してしまっています。 元から居たチワワは過保護に育った部分があり、どちらかというと気弱なので別の部屋で小さくなっています。 元から居たチワワの食欲がおちてしまい元気がなくなってしまっているので早く解決しなければいけないと思っています。 2匹の犬の生活ですが日中は祖母が家に居るので家の中で自由にさせておくことが多く、夜はリビングルームのサークル形のハウスの中に2匹を入れて眠らせています。 元から居たチワワが敬遠している感じがありますが、お互いを威嚇するようなことはありません。 家族構成は両親と妹、私、祖母の5人家族です。 住居は1階が3LDKの一軒家です。 家族は後からきたチワワを他の家にあげてしまえばよいと言っていますが、私は一度飼い始めた犬なので(2歳になってしまっているのでしつけをするのが難しいことは分かっていますが)辛抱強くしつけをしたいと思います。 些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ参考にさせて頂き実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • 昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。

    昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。 嬉しい判明、しつけの中で少々困り事が出てきました。 一つは、ご飯を食べてくれません。 保健所ではドライフードを食べていたとのことで、同じものを買ってきて与えようとしたのですが全く食べてくれません…(水はたまに飲みます)私たちが食べる人間のご飯には興味を示していますが(笑) 新しい環境になりストレスが溜まって食べられなくなる事かあるとよく聞きますが、一粒も食べないので心配です。 もう一つは、トイレを覚えられません。 すごくおとなしい子なのですが、トイレをしたくなるといきなり飛びついてはしゃぎだす、という兆候は掴めてきました。が、トイレに連れていってもその場にはしなくて、「おしっこしたくないのかなぁ」と目を離した一瞬の隙にそこらにしてしまいます… 以前の飼い主さんがワンちゃんを室内で多頭飼育されていたそうで、あまり躾が行き届いてなかったのかな?という印象です。 自分がしたおしっこの匂いを嗅がせてトイレまで連れていき声かけしたりしてるんですがうまくいきません。 昨日今日の話なんですが、どうしつけたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー