• ベストアンサー

チワワの飼い方

チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは チワワ 2歳6ヵ月の女の子がいます。 ブラックタンのチワワですか^^私も大好きです。楽しみですネ! サークルですが我が家では、2歳近くまで目を離す時と寝る時と お留守番の時はサークルにいました。 今は寝る時とお留守番の時だけサークルです。 サークルは陣地のように安心できる場所にするため、 人の出入りでバタバタしない、リビングの東南の角に置いています。 家族がいつも居る場所の方が寂しくないですし、 トイレもすぐにきれいにしてあげられるのでお勧めします。 別の部屋ですと糞をしても気が付きにくいので、 食糞をされてしまうかもしれません。これは癖になります。 臭いは、直ぐにシートを替えれば気にならないと思います。 臭い消しスプレーも市販されています。 うちは寒いのが苦手なので冬は犬用ヒーターを 入れますが、夏はクーラーなしでこの夏も問題ありませんでした。 普段は私が居るので、クーラーを入れずに家中の窓を全開にしています。 夏の留守時は換気扇をまわしたまま出掛けます。 ただ湿度が高い時は熱中症が心配なので、出掛ける前の1時間位 除湿をして同時に室内の温度を少し下げたら、 クーラーは止めて出掛けます。 どちらの時も新鮮な水と別の器に氷を1つ入れて留守番してもらってます。 まだ暑い日があると思いますが、このまま過す予定です。 ちなみに市販のひんやりプレートは友人達(別の犬種) が利用していますが犬用はうちには大きいので、 10cm×12cmくらいのハムスター用を買ってきて サークルに入れてあげています。でも私の気休めで、 プレートの上で寝ているのは見た事がありません。 これからチワワちゃんとの生活を楽しんで、幸せにしてあげて下さいネ。  

kamakiri
質問者

お礼

ちわわが家に来て2日目です。 いろいろアドバイス参考にします。サークルはリビングに1日おいていたのですが、やはりおばあちゃんたちの反対もあり、リビングから少しはなれた廊下に置いています。少し寂しい思いさせているかもしれないのですが…家族あってのペットなので強く言えなかったです。 ありがとうございました。またいろいろと教えてくださいね!

その他の回答 (3)

• aomalo
回答No.3

来週2歳になるチワワ♂がいます。 チワワは暑さに強いと言われていますがうちのは弱いです。 クーラーはかけっぱなしです。(27℃の除湿です) サークルはリビングにあります。昼間は留守番なのでリビングで自由にさせています。 開放したのはごく最近です。もうすぐ2歳になるし落ち着いてきたようなので。 寝るときはサークルに入れています。「お休みしよか~」というとハウスします。 どうも昼間の留守番中もサークルにいるようです。サークルの中のクッションがぬくぬくなので…。 おしっこのにおいはシートをこまめに交換して消臭スプレーすれば大丈夫です。 小さい頃は何かと大変ですが、最高のパートナーになってくれます。楽しみですね~。。。

kamakiri
質問者

お礼

そうですか・・・クーラー入れっぱなしはできないので困りました。 いろいろと不安もありますが楽しみです。家族が増えるので・・・ また何かあれば教えてください。ありがとうございました。

noname#121179
noname#121179
回答No.2

チワワ2歳の女の子と、シーズー5歳女の子がいます。 チワワは、原産地が、メキシコのチワワ州です。 とても暑い国ですので、チワワも暑さのとても強く、寒さに弱い犬です。 もう一匹のシーズーの方は中国原産で、寒さに強く暑さに弱い犬です。 我が家ではクーラーをつけると、チワワの方はソファーのクッションの中に潜ります。 だからいつでも潜れるように、バスタオルを置いています。 クーラーをつけて潜れる場所を作るといいですよ。 サークルは、常に家族の目に届く場所が寂しくなくていいと思います。

kamakiri
質問者

お礼

2匹も飼っておられるのですね。 クーラーがあまりつけれないのでどうしようかと思っています。 でもがんばって躾してかわいがっていきます。 サークルもリビングに置きますね。 ありがとうございました。

• before6
回答No.1

チワワを飼っているわけではないので恐縮ですが・・・ ただ、サークルはやはり人がいるところがいいのでは?うちの犬は今私の部屋とリビングで自由にさせており、私が部屋にいると私の部屋に、リビングにいるとリビングにいます。やっぱり飼い主さんのそばにいたいものだと思いますよ☆ トイレですが、飼い主さんの目の届かない所でされる方が困ると思います。トレーニングができないですし。 子犬は飼い主がご飯中だろうがテレビを見ていようがお構いなしにトイレをします。そばでも離れていても結局始末をしなければいけないのは同じなので、ぜひそばにおいてあげて下さい。 クーラーに関しては、我が家は柴犬なのでよくわかりませんが、チワワは暑さ寒さに大変弱いと聞きます。特に今年は暑いので、我が家でも留守中はクーラーかけっぱなしです(><)

kamakiri
質問者

お礼

そうですね。トレーニングのためにもリビングにサークルを置いてやろうと思います。温度管理がやはり難しいのですね。今までの犬や猫は結構温度にあまり関係なく元気だったもので、少し神経質になりそうですが、がんばります。小型犬なのでその分気を使いますね。 ありがとうございました!