チワワの新しい家族になったけれど、ご飯を食べないしトイレのしつけもうまくいかない!困っています!

このQ&Aのポイント
  • 保健所から保護した5歳のチワワが我が家の新しい家族になりましたが、ご飯を食べないし、トイレのしつけもうまくいきません。
  • 保健所ではドライフードを食べていたため、同じものを与えてみましたが全く食べてくれません。
  • 新しい環境になったことやストレスが原因で食欲がなくなることもありますが、心配です。また、トイレのしつけもまだ上手に覚えられていません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。

昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。 嬉しい判明、しつけの中で少々困り事が出てきました。 一つは、ご飯を食べてくれません。 保健所ではドライフードを食べていたとのことで、同じものを買ってきて与えようとしたのですが全く食べてくれません…(水はたまに飲みます)私たちが食べる人間のご飯には興味を示していますが(笑) 新しい環境になりストレスが溜まって食べられなくなる事かあるとよく聞きますが、一粒も食べないので心配です。 もう一つは、トイレを覚えられません。 すごくおとなしい子なのですが、トイレをしたくなるといきなり飛びついてはしゃぎだす、という兆候は掴めてきました。が、トイレに連れていってもその場にはしなくて、「おしっこしたくないのかなぁ」と目を離した一瞬の隙にそこらにしてしまいます… 以前の飼い主さんがワンちゃんを室内で多頭飼育されていたそうで、あまり躾が行き届いてなかったのかな?という印象です。 自分がしたおしっこの匂いを嗅がせてトイレまで連れていき声かけしたりしてるんですがうまくいきません。 昨日今日の話なんですが、どうしつけたらいいのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おっしゃる通り環境がかわるとご飯を食べなくなるわんちゃんも多いですが、空腹になれば食べるわんちゃんがほとんどです。健康で大きな犬であれば5日~一週間ですが、チワワちゃんとのことですので元気があれば丸3日は待ってみてはいかがでしょうか。また、ささみのゆでたものなどわんちゃんの好きそうなものをほんのちょっとだけ臭いをかがせてあげ、興味を示したらドライフードの上に乗せてあげるようにするとフードも食べるかもしれません。健康な犬で水分をとっていれば、丸一日や二日の断食には耐えられる場合が多いですので心配しすぎなくてもよいかもしれません。また、お迎えしてすぐは人が見ているとごはんを食べない場合もありますので、食餌を与える時にはおちつける囲まれた場所でそっとしておいてあげる方法もあるかと思います。 トイレですが、今までしつけされてこなかったのであれば、一日二日で覚えるのは難しいと思います。いずれは室内フリーで飼育されるのかもしれませんが、最初はサークルでトレーニングしたほうがうまくいくかもしれません。オシッコしたそうなそぶりがあるのであれば、シートを敷き詰めたサークル等に閉じ込めてしばらくほうっておいてみてはいかがでしょうか。サークル内にオシッコをしみこませたシーツをおいてあげるとわかりやすいと思います。 また、わんちゃんの居住空間としてのクレートやケージはありますか?新しい環境で不安が大きいと思いますので落ち着ける場所を用意してあげてみてはいかがでしょう。 環境が変わったばかりですので、まずは慣れるまでにしばらくかかると思ったほうがよいかもしれません。しつけがうまくいっているいないということは、もう少し様子を見てみないとわからないように思います。試行錯誤しつつ一カ月二カ月は様子をみてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

maaachan32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとずつですが、ごはん食べるようになりました! 食べない食べない心配だ、と少々構いすぎたのかもしれません(苦笑) 実はサークル用意してなくって; やはりトイレトレーニングやわんこを落ち着ける場所にするためにも必要ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#112718
noname#112718
回答No.4

きのう今日の話なので まずはしつけより 新しいおうちと見知らぬ人に慣れること 知らないところへ来て いきなりガツガツ食べる子 特に成犬もそうはいない 知らないところ 知らない人の前で 平気で排泄(もっとも無防備になる瞬間) するほど度胸の据わった子もそうはいない ケージなり クレートなり 知らないところでも居場所を確保して休める囲った 場所を与えてあげると良い そこで落ち着いて何が起きてるのか整理できる クレートなんかは知らないところでも 自分の居場所を確保できる移動可能な マイハウスだから(最初は無理に入れなくていい 置いておけば入ることは多い) しばらくすれば 世話をしてくれるあなたは「知らない人」ではなくなる それまでは構いすぎず黙々とでもよいから 基本的な世話をすれば良い 私が知らない家に養子にいったときハイテンションで可愛がられたり ましてや いきなり知らない人からしつけされたら その家も人も好きにはなれない あなたもそうじゃないかと思う しつけは「好きな人」になってからで十分だと思う

maaachan32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、昨日今日の話でまだまだ知らない人ですよね…信頼関係もないのにしつけしても覚えられないですよね; まずはわんこにとって「知ってる人」になって、「好きな人」になってからしつけなりしようと思います。

  • 12nm90lk
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私は生まれつき耳の聞こえないパピヨンを飼っていまして、少々しつけには戸惑うことがあったので、参考までに。 >ご飯を食べてくれません やはり動物も人間と同じように、味の濃いものを好んだりといった傾向があるようです。 人間の食べ物はもちろん、ドッグフードであっても「味が濃い」という話をよく聞きます。 なので、そういったものの味を知ってしまうと、もともとのドッグフードを食べなくなってしまいます・・・味をしめるというのでしょうか。 なので、基本的には「ドッグフード」と「犬用のおやつは少々」ということは徹底した方が良いです。 トイレトレーニングに関してはなかなか根気がいるものなんですが、まず散歩で用をたすことなんですけれども、犬は他の犬のにおい(マーキング)をかいで情報交換してると聞いたことがあります。 なので、ほかの犬がおしっこをしたところのに反応します。よって、慣れるまでは少し自由を持たせて散歩してあげると、本能?でマーキングをするようになると思いますよ。 そして私がやっているトイレトレーニングなんですけれども、サークルを使っています。 トイレにいきたいっという兆候がわかるということですので、割とすんなりと行くかもしれません。 トイレにいきたいっという兆候がありましたら、サークルにトイレ用シートを全面に敷いて、中にしばらく入れておきます。 そこで、おしっこをしたらご褒美をあげるなどして、外に出してあげます。 もちろん、突然サークルに入れられると犬も理解できないので、餌などでサークルまで誘導して褒めてあげます。 褒めてあげないと、サークル=嫌な場所となってしまうこともあるので注意してください。 そして、漏らしてしまった場合は怒らずに、サークルヘしばらく入れておいたらいいでしょう。 これを何回も繰り返しているうちに、サークル=トイレと覚えてくれると思います。 オスの場合はシートの上に握りこぶしほどの石などの目印のようなものを置いておくといいでしょう。 犬は人の顔色を判断するほど頭がいいので、しつけはやさしくですね。 新しい環境になれるまでは、しつけといってもあまりうまくいかないと思いますので、しばらくはそっとしておいたりすることも大切です。 環境に慣れないうちにいろいろとしてしまうと混乱してしまうので、慣らすことが1番ではないでしょうか。 うちの犬は少し特殊なので参考になるかわかりませんが、頑張ってください!!

maaachan32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パピちゃんを飼ってらっしゃるとの事でトイレの記述はかなり参考になりました^^* ごはんは少しずつですが食べるようになりました! しつけのためにも、少しのおやつも与えるようにしてみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

食事は心配ないでしょう。犬も人間もお腹がすいたらどうしても食べないと生きていけません。 トイレのしつけは検索するとヒットします。 主従関係をつくる。 サークルで囲う行動範囲を制限してあげる。 寝床とトイレは別に設ける。 など 参考URL

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-6802/
maaachan32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ポメラニアンとチワワどっちが飼いやすい?

    こんにちは。 ポメとチワワってどちらがペットとして飼いやすいのでしょうか? 例えば病気の面ではどちらが先天性の病気が多いとか、この病気にかかりやすいなど。 しつけ面ではどちらがトイレを覚えやすいかなど(これは飼い主にもよると思いますが・・・) お留守番とか。 トリミング代とかそう言うのはわかっています☆ 飼い主のしつけ次第!!!とかいうような回答は控えてくださるようお願いします。 できれば飼ったことのあるかたなどどこが大変かなど教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の(チワワ)この行動って・・!

    犬の(チワワ)この行動って・・! チワワですが、ごはんを食べるとき、お皿にいれたドライフードを2,3粒口にくわえて、いったんお皿から別なところに運んでから食べることを繰り返えすことがあります。 これはどういうことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワって意外と強いのでしょうか?

    チワワって意外と強いのでしょうか? チワワと猫(侵入してきたよその飼い猫・健康な成猫)が 飼い主の見ていない間に本気の喧嘩をしてしまい、 チワワはおでこにひっかき傷で済んだものの、猫はチワワの逆襲に合い重症を負ったそうです。 (飼い主同士は話がついたとの事) 普通に考えれば、どんな好条件であっても100%チワワが負けそうですが。 ただ、チワワ飼いの方々の話しを聞いていると、 ご主人様の目を盗んでテーブルに上りごはんをつまみ食いする、 破壊王の異名を持つ(実際遊びに行ったら破壊物が大量にあった)、 かなり賢く、飼い主に嫌な思いをさせられたら別の形で仕返しをする。。。など、 体の小ささ可愛らしさに似合わずなかなか強者のようです。 ※子犬の頃でまだ躾が充分でなかっただけかもしれませんが…  もちろん犬の性格にもよると思いますが… 私は他の小型犬を飼った事がありますが、チワワさんの特徴には驚きました。 他にも勇敢(?)なチワワ話があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • 愛犬チワワが毎回ブルブルする_(._.)_

    5ヶ月のチワワのオスを飼っています。 飼い始めて3ヶ月です。 そのチワワなんですが、 水に濡れた時とかにするブルブルッと体を震わせる行動がとても気になります。 頭や体を撫でた後、抱っこした後、膝に乗せた後、一緒に寝て起きた後等々…とりあえず触った後は全てにおいてその行動をとります。 怖い事(ドライヤーの音やビニールを開けたりガサガサする音など)があると私の足元に隠れに来るので、大丈夫だよーと優しく撫でてあげると安心するみたいなんですが、それでも去って行く時はブルブルッとしてます。 普段もぷるぷると震えてる事が多いです(優しく撫で続けると少しおさまってはきますが…)。 普段の様子は、 吠えたり噛んだりもせず、粗相もなくなり問題行動はありません。 誰かが抱っこしても、病院でも注射の時も大人しいです。 最初は色々あったので、サイトや本で調べたりここでも質問させて頂いたりしてしつけをしてきました。 ベッドや膝に飛び乗ってくるのも甘やかすと良くないとよく見かけたので、可愛いけど心を鬼にして黙って降ろし今はオイデと言っても私の足元やベッドでも下にちょこんとオスワリして良いと言うまで待っています。 ご飯の時も前は、早くよこせと言わんばかりに鳴いたり唸ったりしてましたが、 それも今ではヨシと言われるまで待っててくれます。 トイレもおしっこしてと言うと、トイレに行ってうんちかおしっこをして戻ってきます。 とても賢く良い子だとは思うのですが、、 飼い主相手に触られたりするたびにブルブルッとするってどういう心情なのでしょうか…? ちなみに尻尾もほとんど振りません(私が帰宅した時とご飯の時だけは振る)。。 ペットを飼うのは初めてで全く分からなくて最初は粗相やしつけで悩んだりするのが多かったので有給を使って休みを取り、ずっと一緒にいてよく観察しながら育ててきたんですが、、 最近になってその行動がものすごく気になって仕方ないんです。 やめてくれるにはどうしたら良いのでしょうか? それとも、犬が問題や気になる行動をとるのは飼い主に原因があるとも見たりしたのですが、もし私に何か原因があるとしたらどんな事で何を改善してみたら良いでしょうか? 言う事は聞いてくれますが、 尻尾をあまり振らないのも、ブルブルッとするのも嫌だからなのでしょうか。。 まだまだ知識不足で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。 長文最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

    • 締切済み
  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • 成犬トイレ マーキングについて

    チワワ 雄 を飼っているのですが、自分の寝床に敷いているタオルや毛布におしっこをしてしまいます。ゲージの中にてトイレもあり7割位はそこでしてくれるのですが、綺麗な物に換えるとまたひっかけてしまいます。 雄という事でなわばり意識なのでしょうか?? いつもタオルや毛布の上で寝ているのでおしっこの臭いが体についてしまい、困っています。 もともとマーキング癖があり、ゲージから出すとたまにほかの場所にしてしまいます。 補足でいうと多頭飼いで成犬ミニチュアダックス雌もいますがこの子はトイレは問題ありません。ただ喰糞をしますが飼い主が見ていない隙に食べてしまいます。 なにか良い改善策があれば是非教えてください。 お願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ 隠れてトイレを

    早速質問ですがチワワのしつけについて困っていることがあります。 色々あるんですが、まずはトイレですね! 小屋の中では全っ然トイレをしません!小屋のシートはあってほんのたまにシートでします! ゲージから出すまで絶っ対に粗相はしないです(泣) トイレはゲージでしないし、ゲージからだしてずっと見ててもしっこはやりません! そして僕たちから見えない場所に逃げて隠れて、、、します(泣) トイレを成功させる前に隠れてすることを直さないといけません!? 最初に、家族みんなが甘やかしていて、僕は甘やかさないようにしています! 最初にすこし叩いたりしてしまいました! それが原因なのでしょうか? よろしくお願いします あと、ご飯前のまて、おてのしつけもさせようと思ってます!

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワへの対応

    昨日から、我が家に生後2ヶ月のチワワが仲間入りしました!! ただ、先住の猫(10年)(←人見知り・臆病です)がいるので、チワワは猫の入れない部屋での飼育となります。 そこでその部屋にゲージを置いて、その中にトイレとベットを置きました。 そして初日の昨日は夕方到着したので、まず、オシッコをシートの上でさせて、ご飯をゲージの中であげて、その後スグにシートの上でウンチをしして、ヒーターで温まったベットで寝ました。(ゲージに毛布をかぶせて) そして朝、またその部屋に行き、オシッコ→ご飯→ウンチと済ませ、ベットに入り、寝ました。 しかし、その後、私がその部屋を出ると、「くぅ~ん、くぅ~ん」と小さな声で鳴いています。 ペットショップの方に「10日~2週間はゲージから出さずに放っておいてあげて下さいね。」 といわれたのですが、鳴いている子犬をそのまま違う部屋でひとりにしておいていぃのでしょうか? そこで鳴いていても、無視し続ければ、今後本当に鳴かなくなるのですか? あくまで、1日3回ご飯の時だけその部屋に行ってあげるだけでいいのですか? その際フードをお湯でふやかす20分だけはゲージの前に座って話しかけたり撫でてあげたりしています。これはOKですか? ワンちゃんを飼うのは初めてなので色々とご指導お願いいたします。

    • 締切済み