• ベストアンサー

犬の(チワワ)この行動って・・!

犬の(チワワ)この行動って・・! チワワですが、ごはんを食べるとき、お皿にいれたドライフードを2,3粒口にくわえて、いったんお皿から別なところに運んでから食べることを繰り返えすことがあります。 これはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワンコは、食糧を一旦、土の中に埋めて、腐りかけ前まで土の中で「熟成」 させて、あとから掘り出して食べる習性を持っています 腐りかけといっても、土の中だと空気中の酸素で酸化して傷んだり、乾燥 したりしにくいので、土中で寝かせることで、ほどよく分解され、消化吸収が 良くなり、身体にも優しいという熟成保存ですね ワンコは自然界の弱肉強食の中では上位のグループとは言えませんから また自分で食物アレルギー対策という生きる知恵だったのかも(笑) 遠いご先祖から受け継いだ記憶の中の知恵を忘れないように、温故知新してる のかもしれませんね お腹がそこそこ満ち足りてるときの遊び食いかもしれませんが

hanapopo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。詳しい説明有難うございます。そういう習性が犬にはあったんですね。遠い記憶のその習性がときどきでてきているんでしょうね。すっきりしました。有難うございます!

その他の回答 (1)

noname#119172
noname#119172
回答No.1

うちのダックスもシュナウザーもやりますよ。縄張り意識の名残かなと思ってました。落ち着くのかもしれませんね。

hanapopo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。シュナウザーもやるんですね。犬の習性なんですね。ありがとうございます。