• ベストアンサー

犬の(チワワ)この行動って・・!

犬の(チワワ)この行動って・・! チワワですが、ごはんを食べるとき、お皿にいれたドライフードを2,3粒口にくわえて、いったんお皿から別なところに運んでから食べることを繰り返えすことがあります。 これはどういうことなのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ワンコは、食糧を一旦、土の中に埋めて、腐りかけ前まで土の中で「熟成」 させて、あとから掘り出して食べる習性を持っています 腐りかけといっても、土の中だと空気中の酸素で酸化して傷んだり、乾燥 したりしにくいので、土中で寝かせることで、ほどよく分解され、消化吸収が 良くなり、身体にも優しいという熟成保存ですね ワンコは自然界の弱肉強食の中では上位のグループとは言えませんから また自分で食物アレルギー対策という生きる知恵だったのかも(笑) 遠いご先祖から受け継いだ記憶の中の知恵を忘れないように、温故知新してる のかもしれませんね お腹がそこそこ満ち足りてるときの遊び食いかもしれませんが

hanapopo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。詳しい説明有難うございます。そういう習性が犬にはあったんですね。遠い記憶のその習性がときどきでてきているんでしょうね。すっきりしました。有難うございます!

その他の回答 (1)

noname#119172
noname#119172
回答No.1

うちのダックスもシュナウザーもやりますよ。縄張り意識の名残かなと思ってました。落ち着くのかもしれませんね。

hanapopo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。シュナウザーもやるんですね。犬の習性なんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬(チワワ4か月)

    こんにちわ。いつもお世話になります。 うちにはチワワ♀4か月がいるんですが今ドッグフードはユカヌバとサイエンスを混ぜたものをあげていますが私サイエンスあまり好きではありません・・・。 以前もフードのことで相談させて頂いたんですが子犬に対してはご飯をあまりころころ変えるのはよくないでしょうか? 成犬のチワワもいてるんですがその子はボッシュというドイツのご飯を食べています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 犬の悩みです。助けて下さい。

    家の犬はドッグフードを食べないときがあります。 食べ無かったらお皿を下げて、また時間が立ったら上げるのですが。 それでも食べない時は「一緒に飼ってる」猫のキャットフードを2粒混ぜたらご飯を食べます。 猫のご飯を上げてドッグフードを食べさせるようなご飯の上げ方をしてたら。犬は猫のご飯しか食べなくなったりしますか? それこそ困ります。 助けて下さい。 沢山の回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事

    5ヶ月の仔犬(MIXほとんどチワワ2.4kg)を飼っています。今は3回に分けて粒ドライドックフードを与えていますが食事の食いつきが悪いんです。一日の量は結局は食べているんですが、時間に問題があります。餌を置いてもすぐには食べません。食べても口の中に何個かフードを入れてはその場所を離れ食べたら戻ってくるの繰り返し。一気に食べないのです。小さな頃は、前犬が未熟児で食事をしない子で亡くしている為、今度は少し皿をおきっぱなし状態にしてたのでそこが問題だったと思います。今は皿をさげるようにしています。今はある程度成長しているので、ここであきらめず、このまま食べていなくても皿をさげ続けるべきなのでしょうか。ちなみに缶詰のささみなどはとびついてたべるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のご飯のしつけ

    もうすぐ3ヶ月になる子犬です。段々カリカリの状態での小粒のドックフードが食べられるようになって来ました。 ところが口に含み,少し離れた場所にドックフードを数粒持ち出し,噛み砕いて食べるようになり,その際床に落ちたかけらを食べ終わる前にまたお皿に行って,新たな数粒のドックフードを同じように食べ始めます。 ・・・つまり床に噛み砕いたかけらが散乱した状況になるのです。 まず噛み砕いたものから食べて,それからまた新しい一口を食べるように教える方法はないものでしょうか・・・?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 明らかに適切量を食べてないチワワの仔犬について

    初めて投稿します。 最近知り合った方のチワワの仔犬が 明らかに適正量を食べさせてもらってなく 体格に比べガリガリで、ケヅやも悪く お顔立ちも病的で、仔犬の可愛らしさが全くなく 健康的に見えないので、とても心配になり 相談することにしました。 目の周りがくぼんでてどう見ても栄養が足りてないのです。 大きくしたくないと、ご飯制限しているか 食べさせ方に問題があると思うのです。 もし食べない子なら高カロリーのフードにすればよいですし ミルクを混ぜるということでも栄養はとれますので・・。 友達でもないのに、ただ少し知り合ったくらいの他人に 明らかにカロリーが足りてないと オブラードに包んでやんわりとアドバイスしたとしても いわれるとやはり角が立ちますか? チワワ好きなだけに、ペットショップがよくしているような カロリー制限されてる子を目の前でみてしまうと 気になります。 カロリー制限しても骨格は変わらないし ただ細いだけのチワワになったとしても、 大人になった時も問題が沢山でてくるのは 目に見えています。 皆さんならはっきりいわれますか? どういえば角が立たないんでしょうか。

    • 締切済み
  • チワワに詳しい方!

    4日前から、3ヶ月のチワワを飼い始めました。 おやつをあげたいんですが、天然のささみジャーキーやグリニーズ、ボーロ、犬用チーズなどを与えるのは早すぎるでしょうか? また、フードをペットショップで分けてもらったものから別の種類に変えたいのですが、それもまだ早いでしょうか? 早すぎるとしたら、何ヶ月頃から大丈夫なんでしょうか? まだ小さいし、お腹もあまり丈夫ではないようなので心配です。 チワワ、子犬に詳しいかた、ぜひ回答をお願いします!

    • ベストアンサー
  • 叱られてエサを食べなくなったチワワ…

    チワワ♂がご飯を食べなくなってしまいました。 フードはまだふやかしてあげていたのですが、ふやかしている最中に食べようとしていたので強く叱りました。 いつもは待っているのですが、お湯がまだ熱いうちだったのでとっさに叱ってしまいました。。 目を離した私が悪いだけでチワワは何も悪くありません。 間違いなく叱ってしまったのが原因です。 それからいつもの(叱った時の)容器では食べなくなりました。 『ご飯』と言うだけで私の所に逃げてきます。 無言でやっても、容器の前にオスワリしてる時に褒めても、容器や場所を変えても駄目でした。 犬用の肉とチーズの缶詰を買ってきて与えてみたら食べました。 いつものエサに混ぜてスプーンで食べさせたら食べましたが、いつもの半分も食べないし容器に入れるとなおさら全く食べようとしません。 手の平に置いてもやはりすぐ食べなくなります。口の中に入れてみたりもしましたが、すぐに出してしまいます。 その姿を見るたびに涙が出てきます。 あんなにいつも楽しみにしていたご飯中に叱るなんて…楽しみを奪ってしまった事をとても後悔しています。 色々試してはみましたが、フンッと顔を背けるのでよほどトラウマになってしまったみたいです。。 他は至って健康で元気なので、またいつものように食べてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の変なクセ(行動)

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 うちの犬(チワワ5ヶ月♀)に変なクセがあります。 おやつをあげる時に「まて」をさせている時や 何かをアピールしたい時(私たちが食事をしていて自分も欲しい!って時など) 「クシュン!」とくしゃみ(?)をします。 実際鼻水も出て床に飛び散ります。 これ以外の時はくしゃみしないので風邪などの病気ではないと思うのですが… もう一つ、ご飯をあげるときに「まて」をすると 口をもぐもぐ、パクパクしながら足踏みし私の足の間に入ってきます。 毎回やります。 このようなクセ(行動)は割と普通のことなのでしょうか? それともうちの犬がちょっと変なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワは飼いづらい犬ですか?

    半年前に、15年飼っていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。そろそろまた犬を飼いたいと考え、家族で話し合ってチワワにしようと思っているのですが・・・近所の人に「チワワはすごく飼いづらいんだって」と言われ、会社の同僚にも「飼っている人に聞いたけど、小さいから弱くて病院ばっかり行って大変らしいよ。絶対やめた方が良い」と強く言われました。 ブリーダーには「小さいけど丈夫だ」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? 今まで、健康で温和で陽気なビーグル犬しか飼った経験が無いのですが、チワワはどういう犬なのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー