• 締切済み

ポメラニアンとチワワどっちが飼いやすい?

こんにちは。 ポメとチワワってどちらがペットとして飼いやすいのでしょうか? 例えば病気の面ではどちらが先天性の病気が多いとか、この病気にかかりやすいなど。 しつけ面ではどちらがトイレを覚えやすいかなど(これは飼い主にもよると思いますが・・・) お留守番とか。 トリミング代とかそう言うのはわかっています☆ 飼い主のしつけ次第!!!とかいうような回答は控えてくださるようお願いします。 できれば飼ったことのあるかたなどどこが大変かなど教えてください。

noname#17934
noname#17934
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#43549
noname#43549
回答No.6

ポメの方が断然飼い易いです。でも余りに小さな個体はチワワと変わりません。しっかりした骨格の仔を選べば間違い有りません。

  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.5

チワワ♂を飼っています。 病気のことはあまり気にしないで飼いました。先天性疾患は突き詰めると沢山出てくるし、その犬の形で起きる疾患もあるので(例えばダックスのヘルニアなど)。 どちらが飼いやすいかは比べたことがないのでわかりませんが、ウチのチワワのタイプを紹介します。 生後1ヶ月半の時に家にきました。トイレは「ここトイレね。」と言っただけです。そしたら出来ました。なのでしつけっていうしつけはしてないですね。 「お手」「座れ」「待て」なども10分程でマスターしました。覚え早いようです。 この間も「○○、はぁ~い!」というと手を挙げる芸を教えましたが、こちらも10分程でした。 留守番は静かにしています。 ただ、チワワって知能犯というか、悪いことと分かってるのにイタズラしたり、こそこそ何か持って行ったりします。

  • yuzu0801
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

チワワ♀飼ってます。ポメは知らないですが。 トイレはすぐに覚えましたね。それに初めて覚えたのはお座りで、家に着てから一週間ほどで出来ました。生後一ヶ月半でした。 今困っているのは、凄く人が好きなのに家の外を通る人に吠える事です。 かなりの恐がりな性格からきているように思います。 でも気の強い部分ももっており、大きい犬に吠えるし、子どもより立場が上と思い込んでるし・・(-_-;) 人好きなためうれションも多いです(^_^;) チワワは小さいところが良かったです。膝に乗っても軽いし、散歩の後抱っこして足も簡単に洗えるし。どこにでもバッグに入れれば連れて行けるし。 健康面ではうちの仔は今のところ 何も心配なことはないですね。 でも会ってみて この仔と思える仔に会えればそれが一番ですね。

回答No.3

NO2です。 私のリンクがまずくってごめんなさい。 トップページの左下の「DOG GUIDE」から犬種百科を見てください。 チワワとポメちゃんも掲載されてます。

回答No.2

ポメラニアンかチワワなんですよね。 私の会社の先輩のポメちゃん3歳♂は、「今だにトイレできないよぉ。。こたちゃん(うちのわんこ)はトイレできるのね。すごいねー」って言ってますけど、先輩自身があんまり気にしてないみたいです。 一方飲み友達のポメちゃん3歳これも同じく♂ですけど、おりこうさんで来て1週間でトイレは直ぐ覚えたそうです。 おんなじ犬種でも違うので、、難しいですよね。 参考までにわんちゃんの性質、病気、しつけやすさなど見やすく一覧表になっている犬図鑑のURLをつけておきます。 いい子が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.animal-planet.jp/
回答No.1

ポメとチワワならばポメですね、 理由はやはりチワワは先天的な疾患が多いです、比率は把握できませんが相当数の確率と思います。 プードルは選択肢に入りませんか? プードルは丈夫ですし躾も抜群に入りやすいですよ。

関連するQ&A

  • ポメラニアンとチワワの2頭飼い

    はじめて質問します。 いま、1才になるポメラニアン♂を飼っています。 私は大学生なので、私が学校へ行っている間は母が面倒を見ています。 しつけの具合は、1ヶ月前くらいにトイレを完璧に覚えました。他は、お座り、待て、お手、伏せの4種類が完璧ではないのですができます。 私達も犬との生活になれてきたので、(主に)母が2頭目が欲しいといっています。 どうやら、この間、うちのポメをつれて行った店で出会ったチワワ♂(4ヶ月)に心惹かれているようです。私もそのチワワを可愛いと思っていますし、もし飼うことになったら頑張って世話やしつけをするつもりでいます。 ただ、心配なのが、先住犬であるポメが犬見知りだということです。 散歩中他の犬とすれ違うのも少し怖いようで、逃げたいという意思が(行動も)伝わってきます。数頭、仲良くできる近所のわんこもいるのですが…。 飼うかもしれないチワワとも会わせてあるのですが、匂いをかいだりしたものの、やはり少し怖い模様でした。 2頭目がきたのをきっかけに、トイレを失敗したり、言うことを聞かなくなる先住犬もいるという話をきき、迷っています。(母はやる気あるみたいです。) 2頭目を飼う時のアドバイス、ケージやトイレ等のしつけに関わることなどあれば、ぜひご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン、パピヨン、チワワ

    ポメとパピとチワワで順位をつけてください。 犬を飼いたいと思っているので参考にさせてもらえたらと思っています。 もちろん固体差もあると思いますが、平均的に言えば・・・。ということでお願いします。 1.お留守番が上手なのは? 2.吠える量が多いのは? 3.人懐っこいのは?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン、チワワ、トイプードルを飼いたい!

    こんにちは。私は今学生をしていて1人暮らしで東京に住んでいます。 それで私のマンションがペットOKなので犬がどうしても飼いたいと思っています。 学校が動物系の学校なので毎日学校へ連れて行くのも許されています。なのでお留守番は週4回4時間~5時間くらい(私のバイトのとき)になると思います。 経済的なことは、犬と毎回必要となるワクチン代、飼育セットなどは先に私がアルバイトで貯めておき、もしも急な出費などのときは母、父が出してくれると許可も得ています。 そこで質問なのですが犬って群れ行動ですよね?お留守番4時間くらいってできるでしょうか?固体差もあると思いますが・・・。 そして飼いたいと思っている一番の犬種はポメかチワワなんです。それかトイプーかな?って。 性格を調べたりもしてるんですがそのHPによってさまざまで。チワワは1人でもある程度の時間なら平気だとかずっと構ってもらいたいから1人は苦手とか。どれが本当なのかわかりません。 安易で飼おうと思っているのではないです。反対意見の方もいらっしゃると思いますが反対意見の方は回答を控えてください。 大変なことを教えてくれるのはうれしいし為にもなりますのでもしよろしければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1歳前後の雄のチワワの飼い主様お願いします。

    我が家には雄のチワワ8ヶ月が居ます。 とても、やんちゃで、なかなか躾が難しく格闘中です。 今週、去勢手術を受けます。そこで、同じ飼い主様に質問です。 1 去勢手術を受けた方のみ・・ 術後の変化はどんなことがありましたか? 2 何歳頃にトイレをほぼ覚えましたか? 3 何歳頃に躾が(とりあえず飼い主の指示をほぼ聞く)出来てきたなと 感じましたか? 4 日常、ケージ飼いですか?自由にさせていますか?(留守番や睡眠はのぞく) 5 お手入れ(シャンプーや爪切り)は大人しくさせてくれますか? その場合、飼い主さんがしてますか?お手入れを頼んでますか? 6 突然、噛んだりすることがありますか? 7 家族と同居の方・・ 家族全員に同じ態度を取れてますか? 8 噛む行為・・例えば甘噛みでも、歯があたることを許してますか? 以上、答えられる範囲で結構ですので宜しくお願いします。 今格闘中で、みんなどうしているのか・・ウチの子だけ?なのかって思うこともあり、いろんな話が聞けると助かります。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン  飼い方

    友達の飼っている犬がポメラニアン 1歳の子犬で男の子 始めの飼い主か゛保健所に連れて行くといったので友達が あまりにもほっとけないからといって 自分で飼い始めたのですが その犬が 留守番はできないし無駄吠えもするので ほとほと困っています どなたか 京都市内でポメラニアンを飼った事がありしつけ教室に行った事がある人 しつけ教室の名前とかおしえていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 多頭飼いの分離不安について

    多頭飼いの分離不安について 詳しく情報を説明したいので すみませんが長文になります うちには1歳半になる チワワ♂と1歳になる ポメ♂がいます。 3ヶ月前くらいまで 留守や寝るときはポメだけ サークルに入れてました。 ポメがサークルの中で ウンチを踏みまくり、それが かなりのストレスみたいで 2匹とも家の中では留守中も 放し飼いにしています。 留守番などはサークルに 入れるといいと本にも 書いてあったので2匹とも 入れたほうがいいんでしょうが 近所から苦情が来るぐらい 鳴いてしまいます。 放し飼いにしたばかりの頃は イタズラや鳴くのも改善 されたんですが、最近1時間の 留守番もできません。 家を出ると大声で泣き 帰ってくるとトイレシートが ビリビリです。チワワだけ 放し飼いにしてるときは こんなコト全くありません でした。多分泣くのも イタズラもポメなんですが… 分離不安は日常のストレス と聞きますが、今2匹の間で イマイチどちらが上か決まって いないみたいで、先住犬の チワワを優先するように しています。そのせいで ポメがストレスが溜まって いるのかもしれません。 帰ってくるとポメはすぐ 近寄ってくるんですが チワワが隠れてしまいます。 優先犬も決まって いないですし、留守番も 出来ないし、チワワもポメも お互いの存在が不満そう なんです…m(__)mそれに じゃれているのかポメが チワワを噛みます… もう正直どうしていいか わかりません… アドバイスください。 《改善したい問題点》 ・分離不満によるイタズラ ・帰宅するとチワワが隠れる ・2匹の優先順位 ・体格差のある2匹の  ケンカ(本気ではない)で  怪我をしないか ・2匹のストレス緩和 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 産まれて一年半のオスのチワワの育て方

    タイトルの通りのチワワを、わけがあって人からもらい今日から私が育てる事になりましたが・・ 最初、家に来たときは、おとなしく息子や娘のひざの上に座ったりしていたのですが、いきなり攻撃的になり息子や娘に噛み付いてきました。。 多分、慣れていないせいもあり精神的に不安定だと思ったのですが、だいたいチワワわ噛み付いたりするのでしょうか?? また、トイレの躾がなっていないのか、まだ慣れていないからできないのか、それともオスの習性なのか、そこらじゅうでトイレをしてしまいます。 どうしたらいいものか悩んでいるので、チワワに詳しい方、ご回答いただけないでしょうか? 噛み付くのは、どうしたらいいか・・ トイレはどうしたらいいか・・が疑問です。 ちなみに元飼い主とは、もう連絡が取れません。。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワお留守番^^;

    こんにちわ。 夫婦共働きで、もう少しでペット可マンションへ越す予定のものです。 お互い実家では犬を飼っていて、私の方では3代目の2歳の中型犬。だんなさんの方では1歳のチワワを飼っています。 どうしても癒しというかファミリ~が欲しくって赤ちゃんも考えていたのですがいろいろありまして、ワンちゃんに心が移動してます。 将来的には赤ちゃんも欲しいのですが、まだ仕事も踏ん張り時で、もう少し1年ちょっとくらいは計画しないでおこうなんて思ってます。 そんなこんなで質問なのですが、チワワのお留守番ってどのくらい平気なのでしょう。周りの家族は誰かしら家に人が居るので見本にはならないので教えてください。 しつけの方はわが旦那は両家の2匹のワンちゃんをしつけたからまず問題なしです。(こわ~くてあま~い。) ちなみに二人とも8時半頃に出て、20時頃帰宅・・・12時間留守番です。 購入を考えているお店はトイレのしつけをしてくれてて、3ヶ月ほどしてから手元に来る予定にしてます。 あと、兄弟で買うことも視野に入れてます。これなら寂しくないでしょうか。(もちろん手術もしくわ同性を購入します。)

    • 締切済み
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • チワワを拾ったら

    友達がチワワを拾ったそうです 首輪もなく夜中にウロウロしてたみたいで… とりあえず飼い主が探してないか1週間様子を見てから飼おうと思っているそうです こんな場合、飼う前提で病院に連れて行き検査してもらったりすることに問題ないでしょうか? 友達の方から飼い主を探すことはしないみたいで、探しているのが分かれば連絡すると言ってます とても懐っこくてシャンプーも全然嫌がらず静かにお留守番も出来る子の様で毛並みも良いそうです…飼い犬ですよね? そもそもチワワ捨てる人いるんでしょうか? いるとしても何かチワワに問題があっての場合、友達が面倒見きれるのか心配です とりあえず飼うつもりなら病院で検査してもらう様言いましたが、勝手にして問題ないのか不安になりました それと病院では拾った事を言うべきでしょうか? 友達は病院で飼い主が判明する事を不安に思っているようで… 手放したくないんでしょうけど。 私はきちんと説明して検査してもらうべきだと思いますが言わなくてもいい事なんですか? どなたか分かる方宜しくお願いします

    • ベストアンサー