サザンファンの方教えてください。サザンの『Dirty old man~さらば夏よ~』についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私はサザンオールスターズが大好きなのですが、ファン歴は浅いです。サザンの曲の中に『Dirty old man~さらば夏よ~』という曲がありますが、桑田佳祐さんがこの曲について何か言っているのを読んだ気がします。間違えているでしょうか?また、この曲をライブで歌ったことはあるのでしょうか?私はこの曲が好きなので、教えてほしいです。
  • サザンファンの方に質問です。『Dirty old man~さらば夏よ~』というサザンの曲について、桑田佳祐さんがこの曲について何か言っているのを読んだことがあるような気がするのですが、間違えているでしょうか?また、この曲をライブで歌ったことはありますか?サザンは大好きなので、この曲について知りたいです。
  • サザンファンの方にお聞きしたいです。サザンの曲で『Dirty old man~さらば夏よ~』という曲がありますが、桑田佳祐さんがこの曲について何か言っているのを読んだことがある気がするのですが、間違えているでしょうか?また、この曲をライブで歌ったことはあるのでしょうか?私はこの曲が好きなので、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サザンファンの方教えてください。

サザンファンの方教えてください。 私はサザンオールスターズが大好きなのですが、ファン歴もまだ浅いです(CDとか全部そろってないです。知らない曲もまだあります。) サザンの曲の中に『Dirty old man~さらば夏よ~』という曲がありますが、 以前何かで、桑田佳祐さんが‘やっつけ仕事のような感じで作った、この曲は好きじゃない’的なニュアンスのことを言っていたものを読んだ気がするのですが、間違えてますか? また、サザンは(テレビ以外の)ライブでこの曲を歌ったことはありますか? 私はこの曲が好きなので、気になります。 私の記憶違いなら申し訳ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 発売日が微妙だったのでサザン単独ライブではやってないですね。 サザンでライブをやったのはここ最近では2005年、2008年で、 Dirty Old Manが発売されたのは2006年ですから。 ただ、2006年は「夢の島」というサザンが音頭をとって、GLAYやポルノグラフティらを集めて 行ったイベントライブをやりました。 そのライブでは、Dirty Old Manは演奏してくれました。 この曲のPVを見たことがあれば判ると思いますが、曲にあわせたフリ(ダンス)もあり、 皆でそれをやった記憶があります。 この曲を発売した後のサザン単独ライブは前述のように休止前のライブだったため、 懐かしい曲等を選曲していった結果、最後のライブでは漏れてしまったんでしょうね。 俺もこの曲はサザンの中では名曲の部類と思っています。 歌詞が非常にココロに沁みます。 「やっつけ仕事」等の発言は記憶にはないですが、桑田さんなら言いそうかも、と思いますね。

chuliplip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 33lover
回答No.2

他の方も書かれていますが、夢人島LIVEで演奏しました。 この曲に関して、雑誌のインタビューか何かで「録音しなおしたい」というようなことを言っています。 桑田さんがDJをされていいる「やさしい夜遊び」というラジオ番組に「具体的にどのような点ですか・・・」と質問をしたところ、 「ドラムをもっと効かせたかった。ボーカルももう少し強くても良かった」という内容の事を答えてくださりました。 そして最後に「この歌を好きな人もいるのに こんな事言ってごめんね」ともおっしゃっていました。 私は桑田さんのこんなクヨクヨうじうじしたところも大好きです!

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/index.html
chuliplip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました!