• ベストアンサー

乾燥剤を誤飲…

先ほど義父が料理を振る舞ってくださいました。 ピザだったのですが、裏に乾燥剤がくっついたまま焼いて切ってしまったらしく、違和感(袋の感触)に気付き吐き出したものの、切った時に袋から中身がこぼれたらしく裏が真っ黒になってました(味はしませんでした)。 食べてからすでに1時間は経っていますが大丈夫なのでしょうか? こちらで医師や専門家の方の回答が確実にいただけるとは思っていません。 ただ、土日を挟むこと、救急も車で1時間ほど距離があるので心配です。 何か知っている情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.2

それはご心配ですね。 大阪、つくばに、「中毒110番」という機関があります。 おそらく無料で電話相談できると思います。 こちらに電話されたらいかがでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/08/tp0816-1.html http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf3955830f37ccf49256502001b614f/4911f09f680cbef7492571d50005a446?OpenDocument

yeye00
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話してみたいと思います…

その他の回答 (1)

回答No.1

大江化学工業の ページに 乾燥剤として、生石灰などの誤飲の処置方法が書いてあります それを見ると、生石灰は水と反応して熱を出し、場合によっては火傷すると書いてあります 又シリカゲル等も書いてありますので、のぞいてください それを見ると、大量の水、牛乳、お茶などを飲み、医師の診断を受けてくださいと書いてあります 一度のぞいてみてください 生石灰で調べると出てきます

yeye00
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず既に水は大量に飲んだので、仕事の都合をつけて明日朝の診察に急いで行こうと思います。