• 締切済み

効率よく飴を分類する方法

中身の見えない袋に飴が10個入っております。 どのような味の飴が入ってるかはわかりません。 この10個の飴を、味ごとにお皿の上に出して分類したいのですが、 1個しかない味の飴は捨てたいのです。 例えば、袋に入っている飴が、イチゴ味が5個、コーラ味の飴が3個、メロン味が1個、ハッカ味が1個なら、 お皿Aにイチゴ味を5個、お皿Bにコーラ味を3個、メロン味とハッカ味は捨てます。 このような操作を、効率よく行いたいのです。 ただし、以下の条件がございます。 1.お皿は無限に用意できます 2.飴は1つずつしか持てません 3.一度袋から出したら袋には戻せません 4.お皿の上に置いた飴は再度移動できますが、一度捨てた飴は戻せません 5.一枚のお皿には、たとえ一時的でも、異なる種類の飴は置けません お伺いしたいのは”何枚お皿が必要か?”等ではなく、 どうすれば効率よく飴を分類できるか?という感じです。 例えば、お皿は沢山必要だけど短時間でできる方法や、 時間はかかるけどお皿は最低限で済む方法など、です。 数学ではないかもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

それはもう、間違いのないようにするには 1.飴を1個取り出し、皿Aに置く 2.飴を1個取り出し 2.1.Aの皿と同じ味ならAの皿に置く 2.2.Aの皿と違う味ならBの皿に置く 3.飴を1個取り出し 3.1.Aの皿と同じ味ならAの皿に置く 3.2.Bの皿と同じ味ならBの皿に置く 3.3.Aの皿ともBの皿とも違う味ならCの皿に置く 以下同様 4.1個しか飴のない皿は捨てる というアルゴリズムが、最も確実で効率的なのではないでしょうか。 というか、飴を1個ずつしか取り出せないなら、これ以外に方法が思いつきませんが、どうでしょう?

ximillia
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 やはりその方法しかないようですね。 ありがとうございました、参考になりました。