• ベストアンサー

効率的に領収書の整理をする方法

法人で経理担当をしています。領収書の整理方法で良い方法が無いかと思い質問します。 今はコピー用紙等に領収書をのり付けした上、用紙をパンチで穴開けし紐綴じしております。 のり付けに時間がかかってしまい効率が悪いので、良い方法や適当な文具等があれば ご紹介頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

領収書袋に入れて保管しています。 文具店にありますがなければ 角封筒に○年○月分と表に書いておけばよいでしょう。 整理の仕方としては10日ごとにホッチキスでとめて3束か4束程度にすればよいでしょう。 その封筒をを年度別にダンボールに入れておき、7年経過したら処分する。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

証憑書類(領収書・計算書・覚書・契約書,その他付随書類は大切です。)等は保管期間が5年中に(大切書類)は7年です。この間調べるのに扱い,監査で扱い,又量が多くなれば移動等します。 簡単な方法は(100円ショップのバインダー)等があるが,破損したり又グネグネしてて扱いにくく,やはり使用済みB5のコピー用紙の裏に糊付けし,同じ大きさの厚紙に挟み5~6Cmの厚さで,パンチでなく穴あけ機で数か所穴を開けて,簡単に綴じれるプラスチック製のものがあります。ちょうど釘のような形になってて差し込んで,一方を止めるのです。簡単です。 出入りしている文房具屋さんに聞いてください。