• ベストアンサー

感光紙領収証の保存方法

感光紙領収証の保存に困ってます。 経理・会計担当者の皆さんはどうされてますか? また遮光フィルムなるものがある様ですが、事務用品として市販されている物を利用されている方がいらしたら、ぜひ購入方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15871
noname#15871
回答No.1

私のところでは、スキャナーで読み取ってます。ファイルでも保管です。 ただ、3年前のものが手元にありますけど、薄くはなっていますが読めます。保管方法は、伝票と一緒に保管してますが、光に当たらないためか、読めますよ。特にフィルムは使っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 感光領収証をコピーして保管していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お店で必要事項を書いてもらえない領収書について

    個人事業での事務・経理担当をしています。 よくペンや糊など細かな事務用品を100円ショップの店で 購入するのですが「領収書下さい」と言うと、大抵 レシートタイプの領収書を頂きます。 その際、レジ打ちの忙しさからかほとんど名前や但書きは 書いてもらえません。 「お客様のほうでご記入下さい」とか言われるんですが、 勝手に書いてもいいものなのでしょうか? 100円ショップに限らず、他のお店でも宛名がなかったり 但書きがなかったりした場合は、そのまま空欄のままの方 がいいのですか? それとも、自分で”○○代として”など記入しておいた方が いいのでしょうか? 会計時に混んでると言えなかったり、その場では気付かなかったりして、そういった領収書が結構あるのですが・・。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 領収証

    経理担当のものです。 雑費などの領収証でレシートの物がありますが、 税務上何か問題が生じる事はありますか。 レシートの方がむしろ細かい内容まで記載されますので 良いと思い変更しました。 尚、金額は小額です。会計士の先生からは大丈夫とおっしゃって頂いていますが正しくはどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 領収書の内容仕訳について

    会社で経理を担当しています。 一つ質問なのですが、ホームセンターなどで備品を購入してきた場合、購入品の内容のうち、一つだけをとりあげて、「消耗品」などと処理しているのですが、購入品に本や、文房具などが含まれていた場合、きちんと「図書費」や「事務用品費」などと仕訳しなくて大丈夫なのでしょうか? レシートならできますが、金額のみの領収書ですと難しいですよね? 税務調査等で、領収書の内容がチェックされて指摘されるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 領収証の整理について

    未経験の経理事務に就くことになって2ヶ月、領収証の整理で困っています。 前任者はスクラップブックに貼り付けているのですが、そもそも、領収証って貼り付け保存しないといけないものでしょうか? 日付ごとにクリップで留めて保存するのって駄目なんでしょうか? 事務所が狭く、保管場所があまりないのに、、膨らみきったスクラップブックを見ると、すごく邪魔だなーって思うのです。 監査が入るのですが、貼り付け保存が必須になりますか? 

  • 領収書などを一時的に保存する事務用品の名前

    こんにちは。 こちらのトピックスでは初めてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 実は領収書・レシートなどが毎月・毎月溜まっていってしまいます。 2ヶ月目にはファイリングしてしまうのですが、領収書を発行してもらって1ヶ月に満たないものは問い合わせなどが多いのでファイリングしないでおります。 そのため整理ができず困っています。 昔の事務室の机にあった領収書などを保存するため、10cm四方のプレートから垂直に伸びる太い針のついた事務用品はなんと言う名前なのでしょうか。 購入しようと思っているのですが、名前がわからずネットで検索できず困っております。 とてもくらだらない質問で申し訳ございませんがご存知の方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 設立準備金の領収書について

    法人として起業するにあたって、経理の勉強をしています。 開業費は、領収書をとっておいて、起業日付で記帳すればよいと、某書に書かれてあったので、ずっと設立準備にかかった費用の領収書をとっているのですが、最近あることに気づきました。 領収書を書いてもらうと、レシートを渡さない店が多いですよね。 文房具店やホームセンターなどでは、けっこう大量に買ってたりするので、「事務用品」「作業工具」くらいは仕訳できるのですが、1点1点の名称が分からないのです。 そこで質問です。 会計ソフト(まだ未購入)や勘定元帳に仕訳する際、「A4コピー用紙」「マジック1本」などと具体的な名称まで記帳しないといけないんですか? もし、そうだとしたら、これまでとっておいた領収書(品目のないもの)はどのように処理すればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくご教授ください!

  • 領収書

    よろしくお願いします。。領収書の但し書きのところなんですが わからないことがあります。。 仕事で使う工具代 作業服代などはこのまま書いてもらっていいと 思うのですが 毎月仕事場に飲み物をケースでみんなに飲んでもらってます。。従業員ではありません このような場合 領収書の但し書きは飲み物代で書いてもらっていいのでしょうか? あと 事務用品などは 事務用品代でいいのでしょうか? この前 仕事で使うバケツみたいなやつを買ったのですが 雑費代 って書いてもらいました ダメなんでしょうか?? 初歩的な質問をしてすみません

  • 領収書をわざわざ書いて貰う理由に何に使ったのかわからない様にと聞いた事

    領収書をわざわざ書いて貰う理由に何に使ったのかわからない様にと聞いた事があります (レシートだと詳細が解ってしまう) なので会計処理の際に何に使ったのか解る様に出金伝票と領収書を付けて出しますが経理担当者は処理が済んだら分けて保管します。 理由は、何故でしょうか? また趣味の会での会計処理の場合でも領収内容が解らない様に別にした方が良いのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 領収書について

    皆さま、教えて下さい。 書店にて働いておりますが、領収書の種別の書き方についてです。 領収書には代金を何で領収したかを記入する欄があるのですが、 先日あるお客様が945円の書籍を図書カードにて購入されました。 当然、領収書の種別欄には「金券」欄がありますので、丸囲いをしてお渡ししたところ、 会社で経費精算をするのに現金ではないとまずいと言われ、書き直しを要求されました。 当社のマニュアルではお受けできない旨を伝えたところ、烈火のごとく怒られました。 会計的なことはよく分かりませんが、金券と現金では会社の経理上や、 精算する際は大きな問題になるのでしょうか。

  • 小学校の会計。領収書についてお願いします。

    小学校のPTAで会計の役員をしています。 PTAで購入する物の領収書は 発行店か担当者の印が必要とされています。 先日、他の役員さんから ネットで物品を購入した場合 領収書にいわゆる朱肉のハンコはない場合があるけど それでも購入してよいかと聞かれました。 私個人としては ネットで安く購入できることは とてもいいと思うので 受け入れしたいと思うのですが。 正式な処理としてよいことなのか わからなくて質問します。 ネットで購入した場合の領収書について よい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。